ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2016-11/14 (Mon)

3テンセット [hand made]

P1010224_convert_20161114134920.jpg
オーダー頂いていた小物の3点セットが仕上がりました。

アンティークレースを使った、ブラックリネンのがま口バッグ。
繊細な手刺繍で施されたアンティークレースのギャザーバック。
ブラックリネンなのでとても落ち着いた雰囲気です。
イベントでも好評だったモチーフのスヌードもセット。

冬に向けてのお出かけの支度に♪
P1010236_convert_20161114134946.jpg
お箱に入れて完成です♪

オーダー頂いている二枚仕立てのマキシ丈ギャザーパンツも仕上がり
あと少しでホワイトリネンのギャザーブラウスも完成です。
次回、ご紹介します^-^

12月のイベントのご紹介です。

「ma ptetit chambre」は
イベント初日の12月5日出店します(5日のみ)
初日OPEN 12:00~17:00
 
15032102_1787024004880902_4853217236401180997_n_convert_20161114141750.jpg
14956507_1787024064880896_7661161929080772290_n_convert_20161114141736.jpg
イベントでお待ちしています♡

ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします。

2016-06/27 (Mon)

フランスアンティークリネンで [hand made]

アンティークリネンでバッグ作り。

最近はお洋服に集中した製作だったので、
バッグのオーダーを頂いた時には、
前の感覚が戻ってくるのかと不安もありましたが、
アンティークレースや素材に触れる事で
自然と手が動き出しました。

P1010123_convert_20160627110124.jpg
引出しから レースをわんさかと取り出して
重ねて合わせて・・・
素材の高い能力にアンティークの魅力を思い知らされました。
P1010152_convert_20160627110141.jpg
たっぷりの甘いアンティークレースにチャーム。
すっきり使い時は、裏面の赤ラインを強調したデザインのバッグにも。
P1010159_convert_20160627110314.jpg
内布にはポケットを取り付けて、動きのあるモチーフ。
P1010179_convert_20160627110347.jpg
バッグの底部分には持ち手と同じ革でしっかりと固定。
P1010163_convert_20160627110329.jpg
その後、バッグは中折れの状態を保つために
ボタンホックを取り付けました。
P1010183_convert_20160627110420.jpg

ボタンを付けてボックス型。
ボタンを外して舟型トートにも変身します。
P1010181_convert_20160627110404.jpg
どちらもお好みで気分やスタイルに合わせて楽しんで頂きたいです^-^
実物も気に入って頂けますように・・・☆


ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします。





2014-11/07 (Fri)

アンティークレース×がま口 [hand made]

PB070212_convert_20141107105328.jpg
最近はお洋服ばかりの製作でしたが、
ちょっと気分を変えて久しぶりの小物作りです。

素材が作品を引き立ててくれてます。
アンティークのくったりとしたミルクベージュのリボンもポイント。
やさしい色合いもスキ。
(口金12cm)
PB070211_convert_20141107105426.jpg
PB070207_convert_20141107105411.jpg
PB070202_convert_20141107105459.jpg
皆さんはどのデザインがお好きですか?^-^

この次はバックを作る予定です。
お友達のお店、にかほ市「トランス」に小物色々・・・♡納品の予定です。
早くご紹介出来るように頑張ります~♪

********************************

家庭科の授業で作った息子のエプロンがすごい事に~~!

息子の不器用な性格からいって・・、
絶対に予想は出来ていはずなのに。

「結構、上手にできたよ~。
初めてにしてはうまいなって言われたし!」

先生に褒められたという情報を鵜呑みにしてしまった・・。

そして突然、持って帰ってきたエプロン。
「ちょっと気になる所があれば
お母さんに直してもらってもいいって
言っていたけどど~する?」
PB050179_convert_20141107105256.jpg
横長のポケットを右サイドに・・・・?
返し縫いが出来ていない・・
糸の色が違いすぎ・・・
突っ込みどころ満載のエプロン。

えぇ。
糸も変えて容赦なくほとんど直しましたよ。
PB070218_convert_20141107105140.jpg
スッキリ☆


ちょっとお知らせ♡

素敵なご縁があって新たな委託先が出来ました。
にかほ市金浦のカフェ「花花」さんです^-^。
こちらはまた、次回の記事でご紹介」します。




ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします

2014-07/02 (Wed)

リバティ×はんかち [hand made]

ここ最近、体調不良があって少しミシンから離れて
少しゆっくりとした時間を過ごしていました。

少しずつ・・・・とリハビリのつもりで作ったはんかち。
久しぶりの小物作りに夢中になってしまいました。
P6270148_convert_20140702142805.jpg
そんなハンカチたち。
自己採点

①毎日持ち歩くものだから枚数が欲しい   
 →チェック柄、ホワイト、ベージュのお色違い。
②肌さわりがよくて吸収性があるものがいい
 →Wガーゼ リネンガーゼ。
③こだわりのある可愛いものがいい
 →リバティパイピング。

3拍子そろった自己満足のはんかち。
P6270152_convert_20140702142831.jpg



お友達のkちゃんのお店「トランス」に置かせて頂いています♪
にかほ市駅前「トランス」

お値段も主婦に優しくお財布も体も心も癒される場所。
体にいい事いっぱいやってるお店です。
トランスHP→トランス
旦那様がやってるお料理ブログも♪→Tomoking Cooking

こちらもどうぞよろしくお願いします♪^-^

ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします

2014-05/07 (Wed)

オーダー作品&イベント告知 [hand made]

GW楽しまれましたか?

我が家では、息子がサッカーを始めた年からGWと言うものがなくなり
三日間家族分のおにぎりを10個程(4合分)握って出掛ける毎日。

チーム内で広がるおにぎりの具、人気メニューに便乗し
からあげ、焼き肉、ウィンナーなど様々おにぎりに詰め込みました。

今シーズンは始まったばかり。
サッカー弁当と言われるおにぎり嵐の幕開けです。

*********************************

こちら。
オーダーを頂いたホワイトリネンのピンタックワンピースと
リネン糸で編み上げたツバが広めのお帽子。

P5020236_convert_20140507113603.jpg
ボタンはシェルボタン。。
天然素材なので、一つ一つ色や形にも個性があって
とってもナチュラルです。
P5020242_convert_20140507114236.jpg
リネンのお帽子。
昨年よりもう少しツバを広げています。
紫外線cutもばっちり。優雅さなんか出てます!
簡単に畳めるのでバックの中でも小さくまとまって便利♪
P5020246_convert_20140507113901.jpg
P5020240_convert_20140507114448.jpg
涼しげですがすがしい装いになりました♪


さて。
イベントの告知です。
お世話になっているルボアさんのshopイベントが開催されます。
P5010504s.jpg


           ※6/1(日)~12(木)
           期間中無休 
           11:00~17:00   
            
            <作品・作家>

            星耕硝子:ガラス
            h.u.g:ouch
            ma petit chmbre:洋服
             Kuo:フェルト
           Himel coffee:コーヒー
            VETORO:ガラス
           Aki plants:寄せ植え
           OHARIBAKO :布小物
             fleurir:バッグ 小物
          
         空の木ガーデン:パン・焼き菓子

ただ今、お洋服製作中!
リネンのお帽子も・・・!
私も会場にお邪魔する日もありますのでどうぞよろしくお願いします。


ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします


SKIN:Babyish   -まとめ