ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2017-06/28 (Wed)

正体判明 [日々のこと]

庭のフェンスにたくさんクライミングしています。

ずっと名前も知らずに大きく育ったバラ。
バラに詳しい友達が教えてくれた、
「キングローズ」をヒントに調べたところ、
咲く時期やお花などほとんど同じバラがありました。
「エクセルサ」
見分け方はトゲの有無。
「キングローズ」はトゲがほとんど無いのに対して
「エクセルサ」はとげが沢山あるのが特徴でした。
正体不明だった我が家のバラは「エクセルサ」と判明。

名前がわかると急激に愛着が沸きだす単純なわたし。
ヒントをくれたバラの先生に感謝!
P1011038_convert_20170628123920.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
オーダー頂いていた七分袖のハーフコート。
ようやく仕上がりました。
生成りのリネンがとても涼し気です。
P1011023_convert_20170628124037.jpg
P1011027_convert_20170628123952.jpg
リネン糸で編んだ幅太のヘアバンド。
鎖編みがとてもおしゃれでかわいい♡
上から モスグリーン、濃紺、亜麻色の3色。
P1011035_convert_20170628134612.jpg
明日、金浦の「花花」さんへ納品します。
ランチのついでにお洋服や小物も楽しんでみてください♪

++++++++++++++++++++++++++++++++
こちらは、トランスさんのランチ。
昨日またお邪魔してきました♡
比内地鶏の贅沢な親子丼におしゃれな野菜いっぱい。
一つ一つ丁寧に手をかけて作った一品一品が絶品です。
IMG_3694_convert_20170628123842.jpg

お弁当もオススメ♪


ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします。

2017-06/13 (Tue)

マドレーヌ [日々のこと]

美味しいと言ってくれる言葉を鵜呑みにして
マドレーヌを沢山焼きました。
お箱に並べてラッピング♪
こちらはちょっとした手土産になりました。
P1010971_convert_20170612141240.jpg
P1010980_convert_20170613122520.jpg


ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします。









2017-05/30 (Tue)

TRANS cafe [日々のこと]

いつもお世話になっている
にかほ駅前にある「トランス」さんがcafeランチを始めました。

整体で使っていた一室をリノベーションして素敵な空間が出来ました。
素敵な秘密は オーナーの想いが詰まったお店作りにあります。。
カウンターやテーブル、壁面のディスプレイなどオーナーの手作り。
1つ1つ味が合ってこれもまたイイ。
IMG_3563[1]_convert_20170530122931
そして、食材にもこだわり 極力添加物を使わず
素材の味を大切にして体にいい物を食べてほしいというごはん作りです。
IMG_3570[1]_convert_20170530123033
ワンプレートランチ♪
豆腐ハンバーグにキヌアのドレッシングがかかったサラダやピクルスや
カリフラワーのフリッター、10数種類のたっぷり野菜が入ったミネストローネ。
IMG_3560[1]_convert_20170530122900
デザートはバナナとココナッツのブリュレ。
卵を使わずにくず粉を使ってふんわりとろりとした食感で
バナナとバーナーで焼いたキビ砂糖の甘さだけでとってもおいしい♪
ビスコッテイにはプロティン入り。
IMG_3581[1]_convert_20170530123101
ヘルシーなのにお腹も満たされても大満足のランチ♪

ランチボックスに入れておしゃれなcafe弁当も検討しているそうです♡
女子会の時にも盛り上がりますよね~~~♪

ランチの予約
詳しくはこちら→0184-74-9030

IMG_3585[1]_convert_20170530123134
お家で食べようと買った量り売りの燻製ナッツ。
やみつきになる位美味しいんです。
こちらも一押しです^-^

地元にまた一つ素敵なお店が出来たことが嬉しいデス♪

ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします。

2017-05/01 (Mon)

準備~運動会 [日々のこと]

更新がなかなか出来ませんでした。
お写真はちょこちょこ撮り貯めているので、
少しずつご紹介していきたいなと思います。

先週土曜日は息子の運動会でした。
当日の朝バタバタしないように、前日の下準備は一日がかりです。

まず作りたかったのがコレ!
色鮮やかなピクルス。
きゅうり、パプリカレッド・イエロー、にんじん、ミニトマト。
P1010636_convert_20170501144004.jpg
酢液につけて2時間程で食べれるので
ついつい・・・小さい瓶を空けてしまいました。

マドレーヌは食後におそすわけ用にみんなで食べれるように
沢山作りました。焼きたては特に美味しい!
外はカリっと。中はふんわりしっとり♡
P1010647_convert_20170501144033.jpg

鶏つくねには枝豆、ひじき はんぺんを練り合わせて。
長いもの肉巻きもマキマキして 朝焼くだけにして。
味付き卵は2日前から漬け込んでじっくりと染み込ませて。
それでも、小さいおにぎり作りに苦戦したり、
朝の生春巻きにバタバタ・・・・・。
出発ぎりぎりの完成でした。
P1010670_convert_20170501143933.jpg

運動会は途中雨が降り出して
体育館でやることになりましたが、
雨の中 頑張った徒競走では今までで一番いい結果!
今年も頑張りました!
娘の小学校の運動会ももうすぐです♪

********************************

来月、イベントに出店します。
GWがやってきてちょっと焦り気味・・・・。
色々ご紹介出来たらいいな~と思います。
c0340076_21150047_convert_20170419164229.jpg
c0340076_21154158_convert_20170419164243.jpg
こちらもよろしくお願いします♪

ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします。





2017-03/03 (Fri)

桃の節句 [日々のこと]

久しぶりの連日更新♡
お気に入りのお雛様が綺麗に刺繍されたシルクのマット。
桃の節句がやってきました。
P1010415_convert_20170303160613.jpg
本当はワンピースに取り掛かりたいところですが、
コッチを作らねば・・・・・。
娘がちらし寿司と手巻き寿司が食べたいというので
朝から晩御飯の準備です。
P1010420_convert_20170303160630.jpg
手巻き寿司のネタをお重に盛り込んで そして、ちらし寿司。
菜の花の辛し和えと
はまぐりのお吸い物が今晩のメニュー。
できました!

ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします。 
SKIN:Babyish   -まとめ