ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2012-03/02 (Fri)

お雛飾り [家族]

明日は節句ですね。
午前中、準備の為に買い出しに行ってきました。

ちらし寿司用の菜の花や、さやえんどう えび。
いくらを探してみましたが見つからない・・・。
とりあえず赤いつぶつぶの「えびっこ」をかごに。
お吸い物にはまぐり、花ふ、みつ葉。
あとは・・お頭付の海老を焼いておしまいっのメニューになる予定。


P3021242_convert_20120302133230.jpg
娘の初節句の時に実家から贈られたお雛様です。

小道具のほとんどが漆塗り漆器と陶器。
美しい桃のお花が入った刺繍の屏風は手刺繍で仕上げられています。

毎年、お雛様を眺めながら、祖父母や父母など周りから愛情を感じ優しい心を培って
自分の大切なお雛様を親子で一緒に飾ったりお仕舞いをする事で、
季節の習わしを覚えたり大切なものを丁寧に扱う気持ちや作法を育めますね。

そのような環境で育つと、昔の言い伝えのようにすばらしい女性になって
良いご縁に恵まれるとか・・・。
お節句は、古くから伝わる日本の美しい習わしですね。


お干菓子は義母からの贈り物です。
鶴や亀 鯛 おかめなど全て意味のあるおめでたいものです。
繊細で美しいのは職人技ですね!
     P3021220_convert_20120302130923.jpg

     P3021213_convert_20120302131201.jpg
お干菓子は食べません。
これから我が家で 何十年先まで大切にしつづけるものです。





ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
どうぞ応援よろしくお願いします♪



2012-01/05 (Thu)

birthday party [家族]

P1040493_convert_20120105142138.jpgP1040499_convert_20120105142211.jpg

P1040516_convert_20120105142343.jpgP1040517_convert_20120105143007.jpg


P1040508_convert_20120105144739.jpgP1040535_convert_20120105144336.jpg

息子のbirthdaypartyにお友達が沢山来てくれました。
今年は、女の子も来てくれて華のあるparty^^♪

お昼はお子様ランチのような物も考えたのですが、
子供達は参加型が大好き。
自分で好きな物をトッピングして作る手巻き寿司にしました。
寿司ネタ以外のポテトも加えて 色んな巻き物に大笑い♪


息子からのリクエストはチョコケーキ。
みんなに囲んでもらいbirthdaysong♪

盛り上げてくれた子供達に感謝感謝ですね^^









2011-05/09 (Mon)

lekue [家族]

IMG_5853_convert_20110509141437.jpg
玄関側の園路のお花が満開です。
ムスカリ、イフェイオン、宿根草のスミレなど・・
お庭へと続くレンガの小道も春らしくなりました。
           IMG_5879_convert_20110509141511.jpg
母の日でしたね。
今年は早目に準備しておいて良かった><
GW中に・・なんて考えていたら用意出来なかったものね。
毎年何をプレゼントしようか迷うのですが・・。
今年は、ずっと気になっていたこちら↓Lekue
IMG_5872_convert_20110509141403.jpg
温野菜は、栄養素を逃がさずにうまみを閉じ込めて
とても美味しいし、肉料理、魚料理、パスタと
お料理のバリエーションの幅も利いて
簡単にチンで出来上がり。
260度まで耐熱可能でオーブン料理も使える優れもの。
キッシュもこれで焼くと簡単に形がとれるので便利。
母へのプレゼントが・・
ちゃっかり自分の分まで購入しちゃいました♪
お揃いで、お色は人気のレッドですのこ付き。
        IMG_5876_convert_20110509141535.jpg
サイズは色々迷いましたが、やっぱりファミリーサイズ!
使いこなすのはこれからですが^^;
Lekueの★レシピを見るとやる気が出てきます。
挑戦したいものもいっぱい!
お母さん達にも、lekueで手抜きしながら美味しい物を作って
いっぱい活躍して欲しいな♪




2011-01/27 (Thu)

小さな絵描きさん [家族]

     IMG_5034_convert_20110127143811.jpg
お絵かきブームの娘が描いてくれました。

「ママ絶対に見ちゃダメだよ」
「いいよ~!って言うまで我慢してね」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その合図で見せてもらった絵には、
お花畑の若い女の子。
しっかり「えみ」と書かれてました(笑)
間違いなくわたしだよね・・?

     IMG_5039_convert_20110127144001.jpg
それから、家族4人が仲良く描かれた絵には、
順番が交差し合っているけど 
ちゃんと名前がついていたり・・。

   IMG_5042_convert_20110127145611.jpg
これは個人的に気に入っています。
ひよこやたこ、かに、トラ、うさぎ、ペンギンが描かれています。
たこには吸盤の丸がいくつもついていたり、
トラにはしましま、ひよこには口ばしが・・。
うまく動物の特徴がとらえられていて関心。
いつの間にか、こんなにお絵かきが上手になっていたんだね~。
そんな小さな絵描きやサンは、
4月からは年中組のお姉さんになります^^


***********************************

HPに、画像を追加しました。
ずっと前から、作品の更新をしたいと思いつつ・・
なかなか進まなかった作業ですが、昨日、やっとこ終わりました。

top画面に カテゴリー「handwork fabric」と「handwork cloche」
を増やして母の手編みと、私の布小物の画像を追加しました。
よろしければどうぞこちらもご覧くださいね。
           ↓
          ☆HP


2010-12/24 (Fri)

クリスマス  [家族]

IMG_4441_convert_20101224134128.jpg
昨日まで雪が無かったのに・・
クリスマスイヴの今日はうっすら雪景色。

雪が降ってテンションの高い息子は
冷たい風が吹く中、元気に学校へ出かけいきました。
今日が終業式。
明日から冬休みがはじまり、毎日がにぎやかになりそうです。


****************************

IMG_4448_convert_20101224134104.jpg
リバティでがま口を・・。
かなりふっくらまん丸に仕上がりました。

今回も新しく型紙を作ってみて、
形は仕上がってからのお楽しみっといういつものパターンです(笑)
何が出来るか分からない恐怖もありますが、
ドキドキしながらの工程は私の楽しみでもあります。
       IMG_4453_convert_20101224135137.jpg
実は、リバティのストックはそんなに多くありません。
夏ごろに新潟の「ホビーラホビーレ」へ出かけた時に数点購入したリバティ。
気に入って購入したのですが、意外と使う機会が無く
大事に引き出しの中で眠っていました。

主人の妹(義妹)が リバティ好きと知ったので、勢いで4個作りました。
リバティのがま口・・・カワイイ♪

がま口の中には、お揃い柄のリバティでボリュームたっぷりのシュシュを入れて・・。
今日、ちょうど帰省するのでクリスマスプレゼントにするつもりです。
他のがま口は、義弟のお嫁さんと、義母、義祖母へプレゼント♪










SKIN:Babyish   -まとめ