ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2017-01/23 (Mon)

タータンチェック [好きな物]

昔 買ったタータンチェックのウール生地。

生地の整理中、何度か手にしてみたものの、
ずっとスルーしていました。
思い出したようにゴソゴソと取り出してみると
何だか 趣のある雰囲気がまた急に可愛いな~と♡
P1010279_convert_20170123155444.jpg
そして。
ゆたんぽカバーを新調しました。
ゆたんぽはホームセンターで買った一般的なゆたんぽ。
今まで付属のオレンジ色の巾着を使ってましたが
ヨレヨレになっていたこともあってちょうどイイ。
ゆたんぽが かわいくなって大満足♪
P1010282_convert_20170123155500.jpg

**************************
オーダーを頂いていたタブリエOP。
お色は綺麗なブルーリネン。
P1010262_convert_20170123155422.jpg
以前は胸当てを首元で結んでいましたが、
肩紐をクロスにしても使えるように改良しました。
(首元でも結ぶ事ができます)

オーダーいただいているブラウスやパンツにも製作取りかかっています。
順次ご紹介しますので
よろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします。 
                 

2014-02/19 (Wed)

お針箱新調 [好きな物]

リバティのはぎれが出るとついつい作っていたシール。
プレゼントや手紙の封止などにちょこちょこ使っていました。
すぐにはぎれも出てくるので使い切る事はなく常にkeep状態。
P2100574_convert_20140219134851.jpg

何かに使えないものかと考えペタペタと・・・。
お祝い返しにもらったカステラの箱。
立派な木箱ですが、表面に文字や絵があったので
どうしようかと残しておいたものです。

シールを縦に横にも自由に貼りつなぎ
表面の文字を消しました。
P2100575_convert_20140219134919.jpg
そして。
仕上がりががこちら。
P2100590_convert_20140219134951.jpg
色んなカラーや柄が合わさりちょっと賑やかな仕上がりですが
私的に満足♪

仕上がった箱はお針箱に^-^
なかなか気に入ってます。
P2190612_convert_20140219135022.jpg



ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪




2012-07/21 (Sat)

カステヘルミ [好きな物]

P7211068_convert_20120721111635.jpg
ずっと気になっていたiittalaのカステヘルミ。
先日の楽天お買いものマラソンに乗って2枚購入しました。

パスタや前菜の盛り付けやワンプレートごはん用など色々と使えそうだったので
大き目サイズを迷わずに26cm。
ガラスの美しさが際立つ素敵な器にうっとり。
P7211066_convert_20120721111835.jpg
だんだん欲が出てきて・・
色々と欲しくなっちゃう。
プレート17cmとボウル230mlのセットがかなりお安くなっているのを発見。
欲しいけど旅行前・・・。



マリボウルもお安くなっているから欲しいし・・。
物欲が止まらない・・。


++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日の成果は・・
娘にはレースをプラスしてお揃いのデニムOP♪
サイズもぴったりに出来ました。
P7211085_convert_20120817164118.jpg

今日から夏休み。
カレンダー色々埋めていかなきゃ。
夏の思いでを・・。





ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪

2012-04/02 (Mon)

曲げわっぱ [好きな物]

昨日のオークションが終了しました。
母の手編みや布小物も素敵なお嫁入り先が決まりました。
ご入札下さった方、遊びに来て下さった皆様ありがとうございました♪

***********************************

曲げわっぱ熱が急上昇。(画像お借りしました)
goods3_8_main_convert_20120402221142.jpg

4月から、息子は3年生。
3年生になると春の運動会はお弁当になります。
(2年生までは午前中でおしまい)
いつも応援に来てくれるおばあちゃん達も含めると
大きいお弁当箱が欲しい~~!
5月には娘の親子遠足。
そして・・来年のお正月に備えて
おせちなんかもそろそろ自宅でやってみたい気分♪

これから先の事も考えてずっと大切に愛用出来るもの。
後悔のない買い物を・・・・

曲げわっぱブランドも色々ありますが
私は大館工芸社の三段重を・・。
隅切りのお重で中は朱塗り。
秋田杉の木目がとても美しい。
goods3_8_sub2_convert_20120402221312.jpg
ついでに おひつなんかもあれば毎日のご飯が美味しいだろうな・・。
でもこちらは(画像左)また今度。

衝動買いはしたくなかったのでタイミングを見計らって・・
お安くなっているお店(送料込みのお値段)からついに購入しました^^
サイズも20・5×20・5でちょうど良い大きさかな。
まだ、お品物は届いていないのですがドキドキ♪
最近、歴史ある伝統工芸品にとても弱いですね。
楽しみ~~♪

お店リンクしますので↓良ければご参考までに♪







ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪

2012-02/06 (Mon)

ニゲラ [好きな物]

P2060881_convert_20120206120849.jpg
年末に購入したドライフラワー。

いつも購入している月桂樹さんから 素敵な珍しいお花の事や
ドライにまつわるお話を聞いてその都度ちょこちょこと
新しいものを取り入れていますが、必ず外せないもの。
「ニゲラ」
風船のようにふくらんだ丸いフォルムに
少し照れくさそうに朱を帯びたお顔。
それを取り囲む鈍いグリーンのつる。
なんだかアートな感じがしませんか。
P2060891_convert_20120206144314.jpg
開花時期は春。
開花したお花はブルーなんです。
ドライとはまた全く違う美しさ。
二面性を持つ神秘的なそんなニゲラ。
ドライから採取した種を今年は蒔いてみようかな・・・・。



SKIN:Babyish   -まとめ