ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2010-06/13 (Sun)

azami610さんから [交換会]

      IMG_1246_convert_20100615105346.jpg
5月中旬にazami610さんと交換会をしました^^
azami610さんはお花が大好き。
ご自分で種を蒔いて苗を育てているガーデナーさん。

ブログにお邪魔すると、
時々「OOO苗を譲ります」っとの記事があります。
去年、azami610さんが募集していた「クリスマスローズの苗を譲ります」で
里親にエントリーした事がキッカケで、それ以来とても仲良くして頂いてます。
お約束していて交換会では、私からは布小物とメルスリーを・・
azami610さんからはお花の苗を頂きました^^

沢山届きましたよ♪
まずは1番のリクエストは、上の画像の「ブルースター」
四季咲きで年中涼しげなブルーのお花が楽しめるそうです^^
残念ながら北東北のこちらでは地植えは出来ませんが、(去年地植えで冬越し出来ませんでした)
大きな鉢でしっかりと育ててあげたいです。

こちら真っ白な小花がたくさんの「ダイヤモンドフロスト」
これからてんこ盛りにお花を咲かせてくれる予定です^^
IMG_1375_convert_20100615111411.jpg

こちらはリクエストでお願いしていたベリー系。
「ブラックベリー」「ラズベリー」すごく欲しかったんです。
我が家には「ジューンベリー」「ブルーベリー」「ワイルドストロベリー」があるので、
沢山のベリーを収集してジャムやドライベリーなど子供達と楽しむのが今一番の楽しみ。
頂いたブラックベリーはつる性なので「オリーブの木」に絡ませて育てます。
ラズベリーはブルーベリーの脇に早速、地植えしました^^
     IMG_1251_convert_20100615105440.jpg

「ラムズイヤー」お庭に映えるシルバーグリーンのお色とふわふわの葉っぱ。
とってもお庭をおしゃれに演出してくれます。
         IMG_1264_convert_20100615105617.jpg

そしてこちらは去年に引き続きリクエストした「クリスマスローズ」
沢山の品種を送っていただきました。
今年の冬には開花するものがあるそうなので・・とてもとても楽しみ♪          
IMG_1381_convert_20100615111437.jpg

その他、我が家には女の子がいるので「花桃」や「アマリリス」など・・
大きなお箱に沢山の苗を送ってきて下さったのです。
こちらもしっかり地植えをしてすくすくと育って来ています。

azami610さんからの愛情がたっぷり詰まったお花たち大事に育てていきますね。
また何かお花のアドバイスなどありましたら、色々教えて下さいね。

私からの交換会の記事はazami610さんがご紹介して下さっています。
☆←遊びに行ってみて下さいね。

azami610さん素敵な交換会ありがとうございました^^

2010-04/26 (Mon)

こころのはなさんとbirthday交換会  [交換会]

IMG_0196_convert_20100426213751.jpg
puredays*のこころのはなさんと
お誕生日交換会をしました^^
ホントは2月にさせて頂く予定だったのですが、委託先のイベントなどが
重なって、時期を変更する事になりました。
こころのはなさんと私の誕生日はjust2週間違い。
先週はこころのはなさんで、来週のGW中に私の誕生日。
贈り物をするならこのタイミングがぴったりでしょう♪

             IMG_0200_convert_20100426213828.jpg
そして・・・こころのはなさんから届いた素敵な物。。。
丸い木箱には、優しい色合いのリボンに古いベルベットのコサージュ。
ドキドキしながら中を開くと・・手書きのこころのはなさんからの
birthdayメッセージが・・・。



中を取り出すと・・・・・・・!
IMG_0205_convert_20100426213900.jpg
          IMG_0206_convert_20100426214227.jpg
美しすぎる程の手刺繍のレースたち。
ぜ~んぶ手刺繍レースをセレクトしてくれました。
コットンに繊細に施された美しいレースたち・・・。
こころのはなさんのセレクトするレースはどれもコダワリのものばかり。
口を開けたまま・・ただただ眺めては手に取って触れて酔いしれていました。

そしてもう一つの包み。
美しいレースペーパーで飾られた贈り物・・。
IMG_0210_convert_20100426213927.jpg
中から出てきた物は・・
IMG_0252_convert_20100426214118.jpg
IMG_0228_convert_20100426214153.jpg
          IMG_0240_convert_20100426214039.jpg


私がこころのはなさんへリクエストをしていた憧れのがま口です♪
仲良くさせて頂く前から、オークションなどでず~っと憧れていた作品なのです。
アンティークリネンとレース・・このくったりした質感と馴染んでいるギュピールレース。
もう~~すごくツボです。
頬にスリスリすると・・思いがけずなんといい香り・・。
がま口を開けてその正体を確認すると、美しいレースとホームスパンで仕上げられたサシェ。
フランス産のラベンダーがぎっしりと入っていました。
      


そして・・ファブリックも沢山・・。
大好きなティッキングやリネンのフェード感あるピンクのお花のファブリック。
ジャーマンファブリックやフランスのトワルドジュイ・・
こころのはなさんの貴重な素材まで沢山プレゼントして頂きました^^
IMG_0256_convert_20100426214001.jpg
感激です!
こころのはなさんのワールドへますます吸い込まれて行きそうです(笑)
私がお贈りした物もこころのはなさんがブログUPしてしてくれてます。
どうぞ遊びに行ってみてくださいね♪

こころのはなさんアリガト~~!
これからも仲良くして下さいね^^





2010-03/10 (Wed)

交換会 贈り物編~RIEちゃん [交換会]

私からの贈り物編。
こちらはハンドメイドでRIEちゃんに贈ったもの。

ブログから伝わるRIEちゃんの世界。
お写真からも抜群なセンスの香りがぷんぷん。。
癒されに前からちょこちょことお邪魔していた
RIEちゃんのブログでしたがココに来て急接近^^♪
しかも交換会の日はお誕生日との事。
こんな大事な日に交換会で贈り物が出来るなんて、素敵なご縁でしょ。

ラッピングにはお気に入りのL字に連なったモチーフでお飾り^^
IMG_9095_convert_20100310090817.jpg

           IMG_9100_convert_20100310090847.jpg
      
クエストを聞いたら荷物をいっぱい入れて持ちたいので
大き目のトートバックとのこと。
以前作ったバックを気に入ってくれたので、
少しだけデザインを変えて作ってみました。
春を意識したかったので優しい感じでエクリュを基調にまとめました。
帆布とレースと革、ポイントにビーズを合わせて・・・。
裏面にはポケットを付けて実用的に使ってもらえるようにね^^

IMG_9105_convert_20100310091019.jpg
          IMG_9069_convert_20100310095716.jpg

そしてこちらも♪
IMG_9102_convert_20100310090923.jpg
        IMG_9103_convert_20100310090948.jpg
リクエストをもらった時に、このショルダーポーチも気にしてくれていたのが嬉しくて♪
早速こちらも作りました。
飴色になった色合いやぷっくりした美しいモチーフのチュールレースが最近のお気に入り。
柔らかな優しいカラーイメージのRIEちゃんにはこのレース。
ベースはホワイトリネン。
ティッキングは数種のお色があるけれど、このレースに合わせてミルクティカラー。
RIEちゃんの大好きな飲み物だったりするしね(笑)
裏面はキャスで使われた淡いブルーと儚げな薔薇が描かれたお気に入りのファブリック。

ブログでもご紹介をしてもらいましたが、
気に入ってもらえてホっと一安心(笑)嬉しかった♪
お散歩が気持ち良い頃になったら使ってもらいたいな。
RIEちゃんお誕生日おめでとう♪
これからもヨロシクね。




2010-03/09 (Tue)

交換会 贈り物編~michiさん [交換会]

       IMG_9023_convert_20100309002001.jpg
       IMG_9050_convert_20100309001546.jpg
素敵な方達と心の込もった贈り物の交換会。
贈って贈られて・・
そしてみんなの愛がいっぱい詰まった作品巡りも楽しかったな~。
2度、3度と美味しい交換会でした^^

今回は私がmichiさんへ贈ったメルスリーをちょっとご紹介。
ラッピングかなり考えました。
ラッピング資材もあれよこれよと色々買っては試して悩みましたが、
michiさんのシックなイメージでダークブラウンのお箱に決定。
その中にはどうしても入れたいアンティークのファーマシーBOXがあって
どうやって演出しようか・・・・。
箱を開けた時にレースとBOXだけだとイマイチ何か足りない・・・
辺りを見渡して、大好きなお花のドライで飾りつけ。
ちょっと雰囲気出せたかな?


ファーマシーBOXを開けると・・
IMG_9065_convert_20100309001648.jpg
小さな箱なのに・・意外と入ってるファブリックに
ちょっと驚いて喜んでもらいたい(笑)

レースは撮り忘れてしまいました^^;
michiさんが素敵にレースをご紹介してくれているので
是非そちらでご覧頂けると嬉しいです^^


そして・・
IMG_9032_convert_20100309001727.jpg
michiさんをイメージして・・。
落着いた雰囲気のmichiさんなので
シックなカラーで、こんな風に仕上げてみました^^

今回はお忙しい中、細やかなメールや、
先立って進行してくれたmichiさんのおかげで
とても素敵な時間を頂きました。
ありがとうございました♪




2010-03/05 (Fri)

アンティーク交換会 handmade [交換会]

昨日に引き続き交換会のご紹介。
今日はSARARAちゃんから頂いたhandmade編です。
皆さんお待たせしました^^
IMG_9115_convert_20100305143047.jpg
届いたのは夕方でした。
落着いたブラウンに包まれた優しいリボン使い。
お写真を撮るなら暗い時より、明日まで待って明るい場所で撮った方がいいのは十分に承知。
・・・こんなにもドキドキするモノを目の前に
私の衝動を抑える事は無理でした^^;
そして・・全貌が・・。
(ここからは、翌朝ゆっくり落着いてお写真を撮ったものです)
IMG_9195_convert_20100305143124.jpg
ラベルが貼られた雰囲気あるお箱の中を開けると・・
「つーん」と香る上品な本革の香り。
IMG_9197_convert_20100305143201.jpg
ティッキングと本革がコンビになったお顔が見えました^^
    IMG_9227_convert_20100305143235.jpg
            IMG_9215_convert_20100305143315.jpg
              IMG_9212_convert_20100305143349.jpg
素敵でしょう^^♪

とてもスタイリッシュなバックの登場です。
SARARAちゃんの温かなメッセージには、
本革とティッキングで私の大好き三昧にしてくれたそうです。
ティッキングは状態の良い物を取り寄せてそして、
私が持っていない柄をセレクトしてくれたそうです。
そして、私が普段持ち歩くものは意外とシンプルな小物が多い事を覚えてくれたました。

出来上がった大人カッコイイバック一目惚れでです♪
IMG_9233_convert_20100305150708.jpg
内ポケットはとってもガーリーな手刺繍のレースとシャビーなサマーブロッサム柄。
バックを開ける度に嬉しくなっちゃうね♪

そしてもう一つ。
IMG_9237_convert_20100305143430.jpg
お手紙の中に「E」をおくります・・。って
????何だろう・・っと思い浮かびませんでしたが、
開けてみると「E」が3つ入っていました(嬉)
終始にこにこの私。
皆さんにも私のシアワセ届いたかしら?

忙しい中、一生懸命デザインを考えて作ってくれたあたたかなプレゼントとても嬉しかったです。
SARARAちゃんずっと大切にしますね。
そしてありがとう^^





SKIN:Babyish   -まとめ