ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2008-09/28 (Sun)

タグ [hand made]

IMG_5502_convert_20080928234021.jpg
最近ハマッているタグ作り。。

スタンプを使ったりファブリックを使った物など、
様々なタグが出来ましたが。。

最近はアンティークのポストカードを複写した物が特にお気に入り。

一番上の画像のタイプはカードが開けるタイプです。

ちょっと大きいのでタグではなくカードかな。。(汗)

IMG_5485_convert_20080928235100.jpg
こちらは1枚のタイプの物です。

シンプルなラッピングですが。。
最近はこんな感じです。


FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加しています
ポチを励みに頑張ります♪

2008-09/25 (Thu)

手刺繍レースのワンピース [素材のこと]

IMG_5455_convert_20080925214657.jpg
昨日、届いたワンピースです。
自分用にではなくリメイク用として購入しました。。。
IMG_5477_convert_20080925215151.jpg
画像の手刺繍が裾以外に胸元部分にも贅沢に施されています。
とてもキレイで沢山が嬉しいのですが。。

スカラップ部分のダメージが結構ありました。

素材がいいものだけに。。再起に知恵を振り絞ってマス。。

幅広のレースなのでスカラップ部分を諦めててパッチワークとして使ったり。。
ホツレを修復してみようかと。。。。

一人で妄想中。。。

この時間は結構スキです^^

新しくリンクさせて頂きました。
*  COTE de TOI  * きららさん

アンティークの素材を使ってバックやポーチお財布など
素敵なオリジナルの作品をお作りになられています。
オークションでも大活躍の作家さんです^^
きららさんどうぞ仲良くして下さいね。


FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加しています
ポチを励みに頑張ります♪






2008-09/24 (Wed)

母の手編み [母の手編み]

IMG_5337_convert_20080924192919.jpg
本日、母の手編みを3点出品しました。

母の手編みはとても柔らかい優しく緩やかな編み目なのです。

母に教わって一時期は編み物にハマっていた時期があるのですが。。
性格って編み目にも出てくるのでしょうか・・^^;

私の編み目は、毎日の忙しさを反映しているかのように、
余裕のないキツキツの目のような気がします。。。(汗)

母の作品を見て触れる度に癒されています。。

今回の作品はブランケット、ケープ、ショールと
これから大活躍の暖かなアイテムと秋を意識したカラーが充実しています。
IMG_5393_convert_20080924200820.jpg

秋口の外出には勿論、どれもお部屋の模様替えにも
ぴったりのアイテムです。お部屋もきっといい雰囲気に。。☆
IMG_5406_convert_20080924200436.jpg


オークションは終了しました。
ありがとうございました^^

新しくリンクさせていただきました。
tendre* ***kanaさん***
ハンドメイドではリネンを使って、お子さんやご自分用のワンピース
や小物など製作されています*^^*
さりげなく使われたアンティークボタンなども素敵です。
是非遊びに行って見て下さいね。

kanaさんこれから仲良くして下さいね。*:.。☆..。.

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加しています
ポチを励みに頑張ります♪





2008-09/22 (Mon)

アンティークスタンプ [素材のこと]

IMG_5282_convert_20080922135746.jpg
フランスのアンティークスタンプから見つけた
可愛いリスちゃん。
どんぐりを大事そう~に持っている所が愛らしいんです。
これは結構前に入手した物なんですが、
未だかなり愛着あります・・・^^

IMG_5280_convert_20080922135821.jpg
そして、花文字のイニシャルスタンプも大好き。
花文字も色んなタイプがあるので、見ていてとても楽しいです。

刺繍用のスタンプですが、お手紙に押したり
ハンドメイドのポイントに使ったり。。
ディスプレイにしたり^^
大好きなアイテムのひとつです☆

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加しています
ポチを励みに頑張ります♪

2008-09/21 (Sun)

イニシャルテープ [素材のこと]

IMG_5163_convert_20080921110907.jpg
フランスやドイツのアンティークで、1900年代のものです。
寄宿舎に入る子供達の持ち物に付けたり、クリーニング屋さんに出す時の
目印として、使われていたそうです。。

私も小物作りのアクセントとしてよくポイント付けをしている
無くてはならない大切なアイテムです。

一番初めに購入したのは「EI」。
私のイニシャルです。
その後、息子と娘のイニシャルを購入。。

どんどん収集癖が。。
箱買いでは大変なので、最近ではアソートタイプの物を
購入するようになりました。
色んなイニシャルが少しづつ。。いっぱいが嬉しい♪

作品に小物付けする時は、手にとって頂ける方の
イニシャルを想像していたりして。。。

作品が出来上がった時の喜びも大きいんですが
出来上がるまでのそんな過程も楽しんです。

IMG_5240_convert_20080921142050.jpg

新しくリンクをさせて頂きました。
Us mim chline Schatztrueckli
    silberdistel さん

スイスに在住されています。
オークションではスイスの素敵なモチーフやレースをご出品されています。

私がお譲り頂いた中でも特にお気に入りがシート付のモチーフ。
      「C」
ブログのchambreの頭文字。
とても大事にお気に入りの額に飾っています。

ブログではモチーフの新着など見逃せない情報が沢山です。
是非皆さんも遊びに行ってみてくださいね。

silberdistel さん これからも仲良くして下さいね*^^*

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加しています
ポチを励みに頑張ります♪

2008-09/17 (Wed)

アンティークレースのプチトートバック [hand made]

IMG_5095_convert_20080917164849.jpg
今日、出来立ての小さなバックです。

何を思ったか、白地にレースたっぷりのピュアな
バックを作りたいと思って娘の昼寝のタイミングを見計らって
即座に取り掛かりました。

先日のベージュのチュールレースもいい雰囲気出てます♪
IMG_5082_convert_20080917201408.jpg

手刺繍レースなどの素材の他、エクリュカラーのレースや
アプリコットピンクのチュールなど色味の微妙な
ニュアンスを楽しんで頂けると思います。

革の持ち手にはチョッと。。一工夫してみました。
IMG_5083_convert_20080917190739.jpg
ボビンレースをちょっとだけふりふりにして。。
乙女気分たっぷりのバックです。。

近々、出品予定です^^

先程、出品しました。
オークション終了しました。
ありがとうございました^^


ブログランキングに参加しています
ポチを励みに頑張ります♪
FC2 Blog Ranking


2008-09/15 (Mon)

ケヤキ並木 [家族]

b0111004_16184_convert_20080915225901.jpg
隣の山形県酒田市にある山居倉庫に行ってきました。
明治時代から現在まで稼動している農業倉庫だそうです。

農業倉庫。。と私は無縁なのですが。。
このケヤキ並木がとても有名で一度来てみたいな~。
と思っていたのです。

ケヤキの大木は日よけ、風よけの役目を果たして、
自然を利用した倉庫の低温管理が行われているそうです。
確かに涼しくて葉がそよぐ風の音がとても気持ちかった~♪

倉庫に連なるようにあるケヤキ並木はとても美しくてマイナスイオンたっぷり。
緑いっぱいの美味しい空気を吸って癒されてきました^^

IMG_4497_convert_20080829223746_convert_20080915230056.jpg

息子と娘はケヤキ並木よりも。。
橋の下でやっていたザリガニ釣りばかり気になっていました。
IMG_4511_convert_20080915231717.jpg


風景やザリガニ釣りといい情緒溢れる初秋のひと時でした。


FC2 Blog Ranking






2008-09/12 (Fri)

チュールレース [素材のこと]

IMG_5016_convert_20080912120051.jpg
アンティークのチュールレースが届きました。

コットンレースも好きですが
最近ではチュールレースに魅了されっぱなしです。

一枚のネットに編みこまれた模様は立体的で
形あるお花に思わず触れてみたくなります。
IMG_5020_convert_20080912120024_convert_20080912120133.jpg

特に今回のレースはお花の周りにアイボリーカラーの糸で
縁取りがある珍しいタイプなので特別な存在になりました。
とても綺麗。。

早速お気にりのスプールに巻きました。
IMG_5036_convert_20080912131418.jpg


新しくリンクさせて頂きました。
Un Tournesol みささん
共通の趣味から仲良くさせて頂きました。
パッチワークがとてもお上手でいつも素敵な素材を巧みに
使いこなしてらっしゃいます。
また、ハンドメイド以外でもブログでも大活躍されている
人気の方です。
みささん、これからもどうぞよろしくお願いしますね。


FC2 Blog Ranking

2008-09/09 (Tue)

サプライズ。。 [未分類]

外出先から帰宅すると何やら可愛い小包が。。
覚えのない買い物。。

送り主。。は,nonnonさん。

IMG_4993_convert_20080909220835.jpg

なんと、ブログ開設お祝いに。。とプレゼントして下さったのです!

厚みがあって、、ぎっしり詰まってます!
興奮しながらも。。切れないようにそーっと、、封を開けてみると。。

撮りきれない程ありまして。。
画像の写真は一部だけなんですが、
IMG_4996_convert_20080909223725.jpg


IMG_4999_convert_20080909221131.jpg

アンティークのマッチラベルや切手、チケット、ポストカード、
ハンドメイドのタグなど。。心揺さぶるオシャレな素材がたっぷりと。。
一枚一枚眺めては。。。「ニマニマ」。。「ニマニマ」
本当に頂いていいんですか~?(嬉)
お世話になっているのは私の方なんですが。。
nononさんの温かいお気持ちとお心遣い本当に感謝の気持ちで一杯です!
素敵なサプライズありがとうございました。

大事に大事にさせて頂きます。。


FC2 Blog Ranking

2008-09/08 (Mon)

アナベル [ガーデニング]

IMG_4888_convert_20080908151514.jpg
我家にやってきたのは半年前。。
地植えしたばかりの頃は、2~3日でお花が茶色くなってきてお顔も下向き。。
全体的に腰を曲げてしょんぼりしていたんです。。

それが、今では土にも慣れてしっかりと根がはってきたので
こんなにいいお顔になりました。

来年はもっともっといい笑顔を期待して。。

本日、母の手編みを出品しました。
IMG_4895_convert_20080908153039.jpg


フワフワの肌触りが気持ちよくて優しい雰囲気のケープです。
他にはストール、またアンティークモチーフのセットなど同時出品中です。

オークション終了しました。
ご覧頂きありがとうございました。

FC2 Blog Ranking



2008-09/07 (Sun)

アンティークモチーフ [素材のこと]

IMG_4879_convert_20080907094504.jpg
ドイツやフランスのアンティークモチーフのアソートです。

今までも何度かモチーフのアソートを出品しましたが、
また少し増えてきたので来週早々に出品したいな。っと
思います。

小物作りに何かちょっとだけ物足りないな。。
という時に大活躍してくれますよ*^^*

また、母の手編みも一緒に出品予定です。

開設したばかりのブログにも沢山の方にお越し頂き
応援のコメントなどとても嬉しく拝見しております。
ありがとうございます^^

またリンクさせて頂いた
hirominaさん
オークションでもハンドメイドの作品をご出品されている人気の作家さんです。
また、洗練されたアンティークのメルスリーセットなど。。
素敵な素材なども取り扱ってらっしゃいます。

是非遊びに行って見て下さい*^^*

FC2 Blog Ranking

2008-09/04 (Thu)

小さなトートバック [hand made]

IMG_4810_convert_20080904125721.jpg
作りかけになっていたバックがやっとこ出来上がりました。
ちょっとしたお出掛けサイズです。
アンティークファブリックのパッチワークがちょっとお気に入りです。

出品予定です。

オークションページが今月中旬から新しくなるそうです。
私のオークションは一足早く切り替わったのですが。。

まだ不慣れでして、、使いづらくて時間がかかりました。。。。。

オークション終了しました。
ありがとうございました。

FC2 Blog Ranking

2008-09/03 (Wed)

ショルダーバック [hand made]

IMG_4729_convert_20080830170253.jpg
革を使ったショルダーバックが出来ました。
レースはアンティークのクロシェレース、チュールレース、コットンレースと
様々な素材をランダムに合わせてみました。
クロシェレースにはパールビーズとクロスチャームをポイントに。。

近々出品したいと思います♪
オークション終了しました。
ありがとうございました。


息子の夏休みが終わって少し時間に余裕が出来てきたはずなのに。。
2歳の娘がなかなか昼寝をしてくれなくなりました。。。
少ない時間の中でミシンと戦っています*^^*


IMG_4725_convert_20080903221617.jpg
最近届いたフランスアンティークファブリック。
このシャビーな色褪せ感がツボでした。。。



2008-09/01 (Mon)

ガーデニング [ガーデニング]

IMG_4790_convert_20080901153535.jpg

最近始めたばかりのガーデニング。。
右も左も分からずとにかく並べてみました(汗)

ベランダに飾った子たち。
あまり日当たりが良くない場所なので厳選された子達なのです。
ちょっと場所を変えたらすぐに葉焼けしてしまい。。
また居心地のいい場所へ戻ってきました。


IMG_4761_convert_20080901154824.jpg
庭は何も手付かずの草むら。。。のような場所だったので。
業者へ依頼して少し手を加えました。
園路はベルギーのアンティークのレンガです。。
アンティーク独特の色味やレンガの欠け具合なんかもいい感じ。

2008-09/01 (Mon)

たこの剣 [家族]

IMG_4400_convert_20080831235545.jpg

NHK教育テレビの「わくわくさん」が大好きな息子。
工作が好きなんです。

IMG_4401_convert_20080831235458.jpg

先日、幼稚園の自由時間に作ってきた「たこの剣」らしいです。
この愛らしいお顔。。ぷぷっ。

この間までは鼻や口を描くのを忘れた~~。
なんていっていたのに。。。
ちなみにたこの足8本以上。。

息子の作品に思わずポチ。
SKIN:Babyish   -まとめ