ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2008-10/30 (Thu)

委託先へ [hand made]

先日、嬉しいご縁があってお品物を委託して頂く事になりました。
knock knockさん
最近出来たばかりで素敵なworkshopを開かれています。
その一角にハンドメイド作家さんの作品をご紹介されています。
この度、私もその仲間入りをさせて頂く事になりました^^
今回扱って頂くその作品をご紹介します。

オークションでも何度か出品しています通帳ケース。
中にカードを収納出来るポケットは2つついています。
シンプルですがとても上品に仕上げました。
IMG_6712_convert_20081030131531.jpg
私の定番のパッチワークのキーケース。
柔らかなキレイな彩りと手刺繍のレースが気に入ってます。
IMG_6720_convert_20081030131830.jpg
ハマっているモールドのピンクッションを2点です。
IMG_6722_convert_20081030132043.jpg
どうぞ気に入って下さる方がいらっしゃいますように。。。☆
「knock knock」さんどうぞよろしくお願いします^^

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

ポチ励みに頑張ります♪
よろしくお願いします^^




2008-10/27 (Mon)

美しいもの [好きな物]

IMG_6532_convert_20081027222655.jpg
素敵なクリスタルのシャンデリアパーツ。
どちらの角度から覗いてみても「キラキラ」。。
無数の輝き。。。
じっ~と眺めていてもずっと見ていたい。。
美しくて輝きのあるものに女性は弱いものですネ。

実はネットを通して仲良くして頂いてる「n」さんからの
素敵な贈り物なんです。
そして、手刺繍の美しいアンティークレースやカードなど。
私好みを一つ一つセレクトしてくれたのです。
嬉しいな。。
「n」さんありがとうございます。。。
IMG_6500_convert_20081027223243.jpg

地元で行われるイベントが来月から始まります。
先日、同じブースで出展する作家さん達と打ちあわせをしてきました。
皆さんから沢山の刺激をうけて。。う~ん。私も頑張らなきゃ!
イベント当日までには課題がたくさん。
作品数がまだまだ足りない。。
どうしましょ。。(汗)

今日は、ミシンを踏めなかったので
お気に入りのパヒュームラベルをつかって値札を作りました。
IMG_6490_convert_20081027224728.jpg

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

ポチ励みに頑張ります♪
よろしくお願いします^^


2008-10/24 (Fri)

「PC」スイスモチーフ [hand made]

IMG_6324_convert_20081024112730.jpg
いつもお世話になっているsilberdistel さん から
以前お譲り頂いたスイスモチーフを整理していたところ。。
見つけてしまいました^^
     「PC」
何だかパソコンみたい?ですよね。。
実はブログの「petit chambre」の略。
何気になく見つけたのでとても嬉しいのです。
何かコラージュをして額などに飾ってみたいな。。と思います。

IMG_6376_convert_20081024114103.jpg
革の持ち手付きのポーチが出来ました。
お化粧ポーチとしてまた、ちょっとしたお出掛けにも。。
IMG_6442_convert_20081024225650.jpg

そして、モールドのピンクッション3個をポーチと一緒に出品します^^
この後、出品作業をしていきます。
即決のピンクッション&持ち手ポーチは終了しました。
沢山のご入札ありがとうございました。

IMG_6334_convert_20081024115108.jpg
「chambre」の頭文字「C」付のオリジナル巾着に入れてお送りしますね^^

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

ポチ励みに頑張ります♪
よろしくお願いします^^

2008-10/21 (Tue)

ローズ [好きな物]

IMG_6255_convert_20081021104348.jpg
車で10分程のところにハーブ園があります。
そこでキレイなローズのドライフラワーを見つけました。
開花したバラも美しいですが、こちらはつぼみのまま
でドライされたもの。
どうやって製法されたんだろう。。。?
そして香りは見た目を裏切らないとてもとても上品なものです。
IMG_6296_convert_20081021104525.jpg

最近ハマっているピンクッションにコラージュしてみました。
白いリネンに情熱的な深紅のバラが見事にマッチング?(うふふ)

実用的に使うよりはオブジェとして使ってもらった方が
いいですかね^^(笑)
後日、オークションにも数点出したいな~と思います。

IMG_6304_convert_20081021112636.jpg

先日購入したHUNTERのラバーブーツ。
ずっと欲しかったチョコカラーとぴったりのサイズを発見して即買いでした。
皆さんの今年のブーツはどんな感じですか?

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

ポチ励みに頑張ります♪
よろしくお願いします^^


2008-10/18 (Sat)

モールドのピンクッション [hand made]

IMG_6201_convert_20081018232729.jpg

すっかり気に入ってしまった、モールドのピンクッション。
勢いにのって3姉妹を一気に作り上げました。

ちょっとだけしかないの。。
というレースがビンの中に結構あって、
静かに眠っていたのです。

少しだけなのでなかなか思うように
作品に取り入れられずに
出番待ちのレース達。
IMG_6231_convert_20081018233804.jpg
やっと目覚めの時がやってきました♪
このピンクッションはイベント用もしくは委託先にお嫁入りする予定です。

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

ポチ励みに頑張ります♪
よろしくお願いします^^


2008-10/15 (Wed)

cafeマット&手編み [hand made]

IMG_5955_convert_20081015160950.jpg
久しぶりにcafeマットを作りました。
今回使ったファブリックは手持ちの素材の中でも
アンティーク感がたっぷり感じられる物をセレクトしました。

とても柔らかで優しい風合いになったファブリック。
古い時を十分に感じさせてくれます。

レースはファブリックに何度も重ねて
イメージに合うものを一つ一つ丁寧合わせました。
私のこだわりのマットセットです。

IMG_6042_convert_20081015161806.jpg
秋冬には欠かせない暖かなポンチョやバックなど。。
母の手編み5点も同時出品しています。


IMG_6148_convert_20081016002731.jpg
追加で小さなモールドにのせたリネンとアンティークレースの
ピンクッションを出品しました。
オークション終了しました。
沢山のご入札ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

ポチ励みに頑張ります♪
よろしくお願いします^^


2008-10/14 (Tue)

記念日 [家族]

IMG_5872_convert_20081014233654.jpg
6周年の結婚記念日を迎えました。
結婚後すぐに息子を授かり。。その2年半後に娘が誕生したので
結婚後二人でゆっくり。。なんていう時間はありませんでした。。
毎日が慌しく過ぎていくばかり。

結婚記念日と私の誕生日にはケーキを買ってきて
照れくさそうに渡してくれる旦那様。
息子、娘に出会えた事、そしてゆったりと大好きなミシンをさせて
くれてる旦那様に感謝して。。
 幸せがいっぱい。
IMG_5891_convert_20081014233901.jpg

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

ポチ励みに頑張ります♪
よろしくお願いします^^


2008-10/12 (Sun)

my home [おうち]

2年ほど前に建てた我家を少しだけご紹介。。

以前住んでいた家は築50年程のとても古い木造の家でした。
古い味わいがスキでしたが、、
窓が少なく、日中も電気がかかせませんでした。
また、寒い冬を乗り越えていくには限界がありました。。

新しい家は、窓が沢山で明るく暖かな家。
私達の願いが沢山詰まったmyhomeです。
IMG_5904_convert_20081012161325.jpg
リビングの吹き抜けから毎日美しい青い空を眺めて。。
夜にはまん丸のお月様。。そして数えきれない星達。。
ここから見上げる空はなんてきれいなんだろう。。

IMG_5913_convert_20081012161525.jpg
キッチンから真正面のパティオ。
ここから庭で遊んでいる子供達を見回せます。

IMG_5923_convert_20081012161845.jpg
もう一つのパティオは浴室から繋がります。
以前、ガーデニングでご紹介した緑達はここから撮影したもの。
夏場はお風呂に入りながら窓をガラリと全開にして
ランプで照らしたお花を眺めるのが至福の幸せ。。
子供達も大好きなお風呂タイムです。
IMG_5705_convert_20081012162100.jpg
そして、、洗面スペース。
ボウルはドイツ製のもの。
大きな鏡と飾りだながお気に入り。

タイル。。。黒は使いたくなかったんです。。
設計士さんに白をメインに明るく。。とお願いしたはずなのですが。。
出来上がって見て見ると、、「アレ・・・??」
初めは黒のテープが貼ってあると思ったんです。
それが。。残念ながら剥がせませんでした。。
でもパパは「アクセントになっていいじゃん!」と気に入ってるようです。
また、少しづつご紹介出来たらな。。と思います。

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

ポチ励みに頑張ります♪
よろしくお願いします^^

2008-10/07 (Tue)

巾着バック [hand made]

IMG_5754_convert_20081007230558.jpg
巾着バックが出来上がりました。

ランダムに並べた沢山のレースと
持ち手にはフランスの子供服BONPOINT(ボンポワン)
でも使用された木苺がとても可愛いリバティを使っています。
確か。。トラセリアにも使われていたはず。。です。

今回はさらに、可愛く仕上げる為に。。
IMG_5732_convert_20081007230826.jpg
リネンのコサージュを付けています。
さりげなく飾られた小さめのお花。。
とても気に入っています。

IMG_5722_convert_20081007234542.jpg
巾着バックの他、リクエストのあった革×アンティークレースの
トートバックとキーケースを今週中に出品する予定です。
先程3点出品しました。
オークション終了しました。
沢山のご入札ありがとうございました^^

ブログランキングに参加しています
先日は皆さんのおかげで50位ランクインしました^^
ありがとうございます♪
現在は。。180位まで下がってしまいました><
FC2 Blog Ranking

ポチ励みに頑張ります♪
よろしくお願いします^^


2008-10/03 (Fri)

古い本 [好きな物]

IMG_5527_convert_20081003205703.jpg
「N」の本。
フランスの有名なNelsonのコレクションだそうです。
前からとても気になる物でした。
アンティークがお好きな方は
すでにお持ちの方も多いのではないでしょうか・・?
IMG_5531_convert_20081003205905.jpg
雰囲気ある本を開いてみるものの。。
残念な事に何が書いてあるのかは分かりません。。
ロマンチックな物語が書かれているシリーズ本だとか。
スラスラと読める方が羨ましいです。。

さて。。現在、製作中のバックがあります。。
今回もレースたっぷり使ってマス^^
来週には出品したいな~っと思います。。
あと持ち手をつけると完成しますので
もう少しお待ち下さいね^^

FC2 Blog Ranking
ブログランキングに参加しています
ポチを励みに頑張ります♪


SKIN:Babyish   -まとめ