ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2008-11/30 (Sun)

リバティ [素材のこと]

IMG_7421_convert_20081130114340.jpg
先月、c&sで予約していたリバティが届きました。
リバティの限定復刻柄です。
数量限定。。というところに弱い私。。
お値段も優しいので、予約購入したものです。
IMG_7438_convert_20081130114911.jpg
私は気に入って同じ物を沢山購入しても2、3回使うと
すぐに飽きてしまうタイプで・・・
残ったものはかごの中で出番のないまま。。の事が多いのです。

メーター販売もありましたが、少しづつ沢山のはぎれセットを
購入しました。
はぎれといっても35*35の9枚セット。
十分楽しめる量です。
12枚の種類の内、9枚がセットになったもの。
どんな柄が入っているのかは、開けてからのお楽しみなんです。。♪
早速取り出して見てみると・・
IMG_7426_convert_20081130115711.jpg
どれも淡い優しい風合いのカラーと小花柄で、1枚1枚がとても可愛い。
私は一番左上が好きなんですけどね。
セット物ってお買い得気分が味わえるし
何が届くのかお楽しみ~。っていうところが大好きです☆


ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

ポチ励みに頑張ります♪
よろしくお願いします^^


2008-11/28 (Fri)

製作中 [イベント]

IMG_7379_convert_20081128134824.jpg
来月参加させて頂くイベントに向けてブランケット作りをしています。
暖かな素材を使って。。
普段はリネンやコットン、レースを中心に使っていますが、
今回はツィードを取り入れてみました。
裏地はシープボアでふわふわにする予定。
IMG_7393_convert_20081128134925.jpg
バランスを考えながら少しづつパッチワークしています。
レースの横にはツィードを。。
暖かな風合いが。。。.増してますか^^?
IMG_7387_convert_20081128134857.jpg
ちょっと手刺繍のレースも加えて。。
このパッチワーク、まだ全体の3分の1までしか仕上がっていません。
使いたい素材を何度も生地にあてては外してを繰り返し、、
納得のいくまで時間がかかっています。
でも意外と「あーでもない!こーでもない!」と思い悩んでいる時間も
結構好きな時間。
でも、、ゆっくりしている時間もそうそうありません(汗)あと2週間。。
もう1枚は作りたいので急ピッチで進めていかなきゃ。。

そして母の手編みのブランケット
IMG_7404_convert_20081128134948.jpg
3枚のブランケットが出来上がってきました。

l-b-blanket_convert_20081118140553.jpg
来月のイベント四国、愛媛県にある
☆クリック→ L'AUBERGE BLANCHEさん
「ブランケット展」。。
私は遠方の為にそちらへ出向けないのがとても残念ですが。。
ブランケット数枚、出品させて頂きます。

場所のお問合せがありましたので。。
上の☆から会場へリンクします。
お近くの方是非遊びにいらしてくださいね^^

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

ポチ励みに頑張ります♪
よろしくお願いします^^



2008-11/26 (Wed)

レース交換会 [交換会]

IMG_7277_convert_20081125153515.jpg
レースの交換会。
お互いのイベントが終わってから。。とお約束をしてから
とても楽しみにしていました。
そして、今日こんな素敵なラッピングと共に届きました♪
お相手は*casa dolce casa*のhirominaさん
レースが沢山覗いていて、、、せっかちな私は開封したくて。。
一刻も早く触れたくて。。
一呼吸おきながら。。素敵なラッピングをお写真で残さなきゃっ
葛藤の中やっと開封☆
IMG_7285_convert_20081125154335.jpg
大興奮の素晴らしいモチーフ。
コットン、チュールをコラージュした大きさ12*9の豪華なものです。
素敵すぎ~~!とても存在感あるモチーフ。
思わず、自分用のバックが作りたくなりました。

敷いてあるのは。。わたしがとても欲しかったフランスのファブリック。
以前、少しだけ私も持っていたのですが、とうとう無くなってしまって。。
でも、なかなかこのファブリックに出会う事が出来ませんでした。
そんな中、hirominaさんのご出品している中で
発見してしまったのです。
早速、入札をしてみたものの。。
レベルの高いオークションに破れ撃沈。。。

そしたら。。。入ってました!hirominaさん~~☆
嬉しすぎです><
IMG_7291_convert_20081125154659.jpg
さらに。。ご紹介は続きます。
オーガンジーの薄い生地に繊細に施されたお花のレース。
一番最初に目に留まったレースです。
かなりツボツボ!!大好きな雰囲気です。
IMG_7295_convert_20081125233112.jpg
そしてこの繊細なベージュのレース。。
ボビンレースでいいのでしょうか。。?
美しすぎます。。。こちらもかなり私。。好物デス。
IMG_7296_convert_20081125155401.jpg
そして私のイニシャル「E」のモチーフとカード。
IMG_7303_convert_20081125155636.jpg
こんなに沢山の厳選されたレース達、私の大好きを知り尽くしてますよ。。
本当にいいんですか???(笑)
とても嬉しくて♪

手刺繍のレースやhirominaさんのブログでもご紹介の
あったカットワークのレースなど。。美しいものばかり
大切に大切に使わせて頂きます。。
あっ。でもしばらくは眺めて楽しみますネ^^

レースやファブリックってどうしてこうも気持ちが舞い上がってしまうのでしょう。
しばらくは興奮状態のままで過ごしそうです^^

そして楽しい機会をありがとうございました♪
また、是非何かのテーマで出来たら嬉しいです。

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

ポチ励みに頑張ります♪
よろしくお願いします^^




2008-11/25 (Tue)

毛糸ものとバック [hand made]

IMG_7259_convert_20081125145950.jpg
先日、ご紹介した母の手編み数点と
リネンのバックなどを、先程即決出品しました。
上のお写真のbagは、出品後すぐにお嫁入りが決まりました。
ありがとうございました。
IMG_7196_convert_20081125150322.jpg
巾着バックも即決出品中です。
こちらも早々にご落札いただきました。
ありがとうございました。

毛糸物はショール、帽子、マフラー、ポンチョ、など出品しています。
あたたかな毛糸ものが沢山なので是非遊びにいらしてくださいね。
オークションはこちら☆


ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

ポチ励みに頑張ります♪
よろしくお願いします^^

2008-11/20 (Thu)

あたたかなもの [母の手編み]

IMG_7093_convert_20081120135210.jpg
寒くなりましたね。。
北国のこちらでは、昨日から雪が降って、
やんわりと雪景色です。。
お昼過ぎには無くなってしまうのですが。。
外の気温は5度。。思わず小走りしてしまいます。。
お家の中ではブランケットやショールを重ねて
過ごすようになりました。
本格的な冬の訪れです。

母の手編みも数点出来上がっています。
今回は柔らかなあたたか~いショールやマフラー
IMG_7106_convert_20081120140156.jpg
以前、娘が着たものと同じタイプのポンチョ。。
糸が柔らかなので伸縮性もあります。
年長の姪っ子も着用しています。
IMG_7084_convert_20081120140433.jpg

あたたかな毛糸モノが恋しくなりますよね^^
近日中に出品をしたいな~と思います。。


ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

ポチ励みに頑張ります♪
よろしくお願いします^^

2008-11/18 (Tue)

来月のイベント [イベント]

l-b-blanket_convert_20081118140553.jpg

愛媛県にある白を基調としたhand madestyleの
とても雰囲気ある雑貨屋店L'AUBERGE BLANCHEさん。

来月行われる「ブランケット展」へ参加させて頂く事になりました。
母の手編みも含めて出品させて頂きます。

テーマは名前の通り「ブランケット」。。
暖かな素材を使って製作していきたいと思います・・

さて、先日地元のイベントで出会ったタムタムさん。
香港に在住されていますが、日本全国、そして世界各国をお仕事で
回られております。

そんなお忙しいタムタムさんがお仕事でこちらへいらっしゃっていたのです。
滞在時間わずか3時間。。

オシャレで素敵なマダム☆とてもキラキラしていて魅力的な方です。
タムタムさんのサラリとお掛けになっていたボビンレースの
ショール使いがとても上品でした。。

タムタムさんのブログで,
お買い上げ頂いた物をプレゼント企画に
使って下さっています。
お写真も素敵に撮って頂いて感激です。
是非遊びに行ってみてくださいね。

Mrs.Tamのシンプルスタイル*香港で好きなもの探し*
タムタムさん

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

ポチ励みに頑張ります♪
よろしくお願いします^^

2008-11/15 (Sat)

ありがとうございました [hand made]

IMG_7055_convert_20081115231034.jpg
13日と15日のイベントが終了しました。
沢山の方にお越し頂き、実際の作品をご覧頂いて、触れて頂いて、、、
沢山の方々とお話が出来ました事、そしてとても充実した2日間を
過ごせました事心より嬉しく思っております。

IMG_7025_convert_20081115231944.jpg
初日からブースは沢山のお客様でいっぱいに!
なかなかテーブルまで辿りつけない方もいらっしゃった程です。

IMG_7018_convert_20081115232510.jpg

先日会ったばかりの作家さん達と1つのブースで行ったイベントですが、
初めてのチームプレーとは思えないほど息の合ったものでした^^
また、ご一緒出来る日を楽しみにしています。。。

そして。。
1dayshopなどを企画して自宅の庭などでイベントが出来たらな~
っと新たな野望が芽生えてきました。。(笑)

お買い上げ頂いた大切なお客様に感謝をして。。
この度は素敵なご縁を。。ありがとうございました。 
                   emi

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

ポチ励みに頑張ります♪
よろしくお願いします^^

2008-11/11 (Tue)

七五三 [家族]

9日は息子、娘の数えの七五三でした。
家族で近くにある神社へ行ってきました。
息子は主人が着た幼き頃の袴を着て。。
娘もお婆ちゃんが仕立ててくれた昔の着物をきました。
IMG_6979_convert_20081111230220.jpg
相当早く着いたので神社へは一番のりで鈴を鳴らし放題^^;
勢いよく何回も鳴らすものだから「ハラハラハラハラ。。」(汗)

IMG_6993_convert_20081111231545.jpg
袴を着たお兄ちゃん。
式の最中もお地蔵さんのように?(笑)
じっと座っていてとても落着いていて。。
いつもチョロチョロと忙しかった息子がとても立派に見えました。

その後写真屋さんで撮影をしたのですが。。
娘は眠くて限界。。家族写真と子供達1人1人のshotは撮れたものの
息子と娘の2shotは撮れませんでした。

IMG_6757_convert_20081111233549.jpg
こちらは我家のワイルドストロベリー。
毎日、新しく赤くなっていくイチゴを娘が観察しています^^

イベントまで後、数日。
おおまかな作品を前日搬入してくれる友達へお願いしてきました。
今日は少しだけ気持ちがゆっくり^^
明日からまた少し製作頑張らなきゃ!

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

ポチ励みに頑張ります♪
よろしくお願いします^^


2008-11/08 (Sat)

バックと通帳ポーチ [hand made]

以前から構想を練っていたバックが出来たので、
イベント間近ですが。。ちょっと気分を変えて、
今回はオークションへ出品させて頂く事にしました。

手提げバックと通帳ポーチの2点になります。
バックにはアンティークのクロシェレースや美しいドイリーを飾っています。
IMG_6942_convert_20081108124754.jpg

ドイリーの脇にはガラスのパールビーズでおめかししています。
IMG_6940_convert_20081108125014.jpg

内ポケットには「fabric!」で掲載された生地とお色違いを。。
IMG_6874_convert_20081108145802.jpg

通帳ポーチのフタ部分はブラウンに程近いモスグリーン。。
柔らかな雰囲気のネットレースと暖色系で
まとめています。
IMG_6952_convert_20081108125348.jpg

オークションは今日中に作業したいと思います。
☆出品しました
よろしくお願いします☆

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

ポチ励みに頑張ります♪
よろしくお願いします^^



2008-11/06 (Thu)

イベント [hand made]

IMG_6811_convert_20081106212830.jpg

今月の13日と15日に地元のイベントに参加します。
ネット中心だったので、実際に対面しての販売は初めてです。
ドキドキしますが、お客様と直接触れ合えるこの機会がとても楽しみです。
IMG_6179_convert_20081106213722.jpg

秋田ニューシティ1F
10:00~18:00まで
同じブースで一緒に販売する方々。。
私は皆さんにおんぶに抱っこ状態で甘えっぱなしですが。。
当日は足をひっぱらないようにガンバリますので
どうぞよろしくお願いします^^

上の写真は広告用として以前撮った物なので
作品のごく一部ですが、革タグや通帳ケース、ティッシュケースなど
少しづつ増えてきています。
13日、15日と2日間出る事になったのでもう少し頑張らないと!

イベント前にオークションにも少し出したいです。。

やりたい事が沢山あってどうしましょ。。

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

ポチ励みに頑張ります♪
よろしくお願いします^^


2008-11/04 (Tue)

発見 [素材のこと]

娘がなかなか昼寝をしてくれずに。。
ミシンの時間がなかなかとれません。

そんな時に以前、購入した雅姫さんの「Fabric!」を見て
大きな発見がありました!
IMG_6779_convert_20081104140046.jpg
素敵な手帳だな。。。と、よーく覗いてみてみると
「ん。。。?!」なんか見覚えがある!
っとゴソゴソと生地をアサって探してみると、
先日作ったカフェマットのファブリックとお色違いだったんです。

IMG_6780_convert_20081104140607.jpg
こちらは、ページの後ろの方にある小さな写真だったので
気付かなかったのですが。。
この生地結構いっぱいあります^^
IMG_6809_convert_20081104141323.jpg
こういう発見って嬉しくなりませんか^^?

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

ポチ励みに頑張ります♪
よろしくお願いします^^


2008-11/01 (Sat)

母からのプレゼントとお庭 [ガーデニング]

母が私と娘へモチーフ繋ぎのポンチョをプレゼントしてくれました。
IMG_6735_convert_20081101153257.jpg
娘とお揃いが嬉しい~☆☆
早速、着てお庭で「パチリ」♪しました。
IMG_6726_convert_20081101153930.jpg
このポンチョ、実は長方形なんです。
なのでひざ掛けにしてもいいし、マフラーにも出来ちゃう
3wayタイプの優れものなんです^^
母からの思いがけないプレゼントに大感激でした♪
IMG_6729_convert_20081101170546.jpg
お庭は、夏にレンガの園路と花壇、サークルを作って
もらったのですが、まだまだ未開拓状態です。。。
来年、再来年とゆっくりのペースで好みのお花を
少しづつ植えて楽しんで行こうと思います。

奥側にある花壇には、今年地植えしたばかりの
オリーブの枝があります。。
こちらの地域では、寒さの為に育てるのは
難しいといわれたのでとても心配ですが。。
無事に冬超えが出来ますように。。
IMG_6772_convert_20081101161840.jpg

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

ポチ励みに頑張ります♪
よろしくお願いします^^




SKIN:Babyish   -まとめ