ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2008-12/30 (Tue)

もうすぐ。。 [未分類]

IMG_8192_convert_20081230094329.jpg
今年もあとわずか。

昨日、我家ではこども達のインフルエンザ予防接種を終えました。
1度目の時は注射を知らせていなかったので、かなり驚いたようで・・
注射針を見た途端に診察室から逃亡した息子・・(涙)
今回は行く寸前に、なだめるように(汗)告知しました。
その成果もあって二人とも泣かずに終了。
いつも年末ギリギリの注射なのでこれが終わるとホっとします。
                 cf11.gif
今年は新しいことに沢山チャレンジした1年でした。
ブログを開設したこと。
イベントに参加したこと。
委託販売のこと。
1つの線に繋がるのは手仕事から。

そこから広がる出会い。
私にとって1番の大きな収穫。
実りある1年だと振り返る事が出来るのも
支えて下さる皆さんのおかげだと・・・
感謝の言葉が尽きません。
今年1年ありがとうございました。

・・・どうぞ素敵な年をお迎え下さいね・・・

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチが励みになります♪
応援どうぞよろしくお願いします^^


2008-12/27 (Sat)

スイスから・・嬉しい贈り物 [未分類]

IMG_8094_convert_20081227091324.jpg
ポストに入っていた赤い封筒・・
「誰だろ・・?」
よく見るとスイスからのエアメール。
ブログで仲良くさせて頂いてるUs mim chline Schatztrueckli のsilberdistel さん
からだったのです♪
キラキラと輝くカードを開くと、とても心の込もったメッセージが・・
う・・う嬉しい(涙)
IMG_8103_convert_20081227092733.jpg
そして・・その中から出てきたもの。

大好きなスイスモチーフでした・・・。
以前、silberdistel さんのブログでご紹介があったモチーフ。
ぶどうかな?っと思ったらなんと可愛い葉っぱだったのです^^
可愛いな~っとずっと気になっていたこの子が
こんな素敵な形で私の元にやってきました^^
silberdistel さんありがとう♪♪
大切に使いますね・・

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチが励みになります♪
応援どうぞよろしくお願いします^^



2008-12/24 (Wed)

**merry Christmas ** [家族]

              IMG_8139_convert_20081224234455.jpg
素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?
我家ではささやかなhomepartyをしました。
IMG_8113_convert_20081224204808.jpg
メニューは子供達が大好きなベーコンとトマトのスパゲッティ。
オニオンサラダとローストビーフ。
そしてベビーリーフにローストチキン。
IMG_8124_convert_20081224204913.jpg
最近、フォークで巻き巻きが上手になってきました。
くるくる楽しそうだけど・・お洋服が凄いことになってますよ^^;

子供達はピカチュウのシャンメリーも飲んで、
その後は、生チョコレートケーキで盛り上がりました。
あとはサンタさんを待つばかりです^^
****
先日、英語教室の先生に教えてもらいました。
サンタさんをお迎えする時には、サンタさんの喉を潤してもらう為に
コップに牛乳を入れて寝る事を。
だから、先日から「牛乳牛乳」と張り切ってて(笑)
パパに飲まれたら大変だから注意しておかなきゃ!っと
念を押すようにしてやっとおやすみしました。
IMG_8175_convert_20081225002226.jpg
この長靴のポケットが付いている大きな巾着袋は2年前に作った物。
サンタさんのプレゼント入れとして毎年大活躍しています^^
子供達の想いが沢山詰まった夢の袋なのです。
ご希望通りの物が入っているかな(笑)
明日の子供達の反応が今からとても楽しみデス♪

******
最近気になっていたリネンのブラックレース。
大好きなあの人から届きました。
IMG_8151_convert_20081225002812.jpg
そして、来年のカレンダー
活躍する日が今からとても楽しみ♪
IMG_8177_convert_20081225003036.jpg
一番上のマリア様のカードもとても気に入っています。

                       ・・・・ありがとうありがとう・・・・

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチが励みになります♪
応援どうぞよろしくお願いします^^





2008-12/21 (Sun)

フード付コート [hand made]

IMG_8074_convert_20081221160647.jpg
ごそごそと資材をあさってやっとこ出来ました。
そういえば・・・ミシンを始めたキッカケって、
女の子が生まれたら・・
洋服を沢山作ってあげたいな。
だったんです。
それがいつの間にか路線が外れてしまい(汗)
娘の服は数点しか作っていなかったな。
そう思ったら無性に作りたくなって2日ほどかけて
完成しました。
IMG_8055_convert_20081221161359.jpg
表はニット生地、裏側にはフリース生地でとてもあたたかです。
縁取りは先日のc&sで購入したリバティでパイピングしてみました。
久しぶりに作ってみたら洋服作りも楽しい♪
今度はガチョウパンツなる物にも挑戦してみようと思ってマス^^
*******
昨日、フランスから届いたモチーフレース。
IMG_8080_convert_20081221161840.jpg
ノエルシーズンだったので年明けになるかな・・・
って思っていたら1週間ほどでつきました。
嬉しい♪とっても会いたかったわ~

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチが励みになります♪
応援どうぞよろしくお願いします^^


2008-12/18 (Thu)

ブランケットの報告 [イベント]

IMG_7763_convert_20081212095806.jpg
先週末に行われた+ L'AUBERGE BLANCHE +さんの
「ブランケット展」イベントが終了しました。

昨日、店主のりんさんから報告を頂きました。
私のミシン物2点と母の手編みも無事にお嫁入りしたそうです^^
今回はこのイベントに参加出来た事、今年1年の大きな成果だったと・・
それに結果が結びついた事。とてもとても嬉しい報告でした。

店主のりんさんには、終始とても優しくサポートして頂き、
また、応援して下さったブログのお友達、
そしてお忙しい中足を運んで下さった方々・・
皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

手編みのブランケットは数点残っているようなので、
イベントに来れなかった方用に、今週末と23日の祝日に
またお披露目して下さるそうです^^

りんさんまたまた、どうぞよろしくお願い致します*^^*

IMG_8027_convert_20081218112830.jpg
我家のアドベントカレンダー。
カレンダーを開く娘。
クリスマスまであともう少しだね(笑)
******************
モチーフとレースのセット出品しました。IMG_8035_convert_20081218122157.jpg
☆オークションはこちら
ちょこちょこと不定期の出品ですがどうぞよろしくお願いします^^


ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチが励みになります♪
応援どうぞよろしくお願いします^^

2008-12/15 (Mon)

届いた素材~バトンタッチ~ [素材のこと]

先週はお願いしていた沢山の素材が届きました。
まずは、タティングレース編みが上手なmanaちゃんから。

小さめのスクエア型のタティングレースをオーダーしていたのです。
1枚1枚微妙にカラーが違います。
アイボリー、ミルクティー、エクリュのようなお色。
小さいながらもどれもしっかりと自己主張しています(笑)
IMG_7954_convert_20081214101858.jpg
小さな物だからこそ1つ1つがとても丁寧に・・・
manaちゃんのキメ細かな手仕事の様子が伺えます。
1つ仕上げるのに3~4時間はかかるそうです・・・
それなのにとても良心的なお値段で、たっぷりと。
manaちゃんありがとう♪
小物作りのポイントに付けるのもいいけれど、
クリスマスツリー一杯に飾っても可愛いかな~^^

そしてお次は以前、ご紹介したタムタムさんが
先日netshopを開設されました。
素敵なアクセサリーのパーツからアンティーク、ヴィンテージのクロスや
レースを扱っています。
早速届いたのがこちらです^^
IMG_7978_convert_20081214102857.jpg
ヴィンテージの手刺繍やドロンワークが施されたクロス。
そしてイギリス製のリバーレースやミルクティカラーの
トーションレースや楕円型のタティングレース。。
そしてシェルボタンや美しく描かれたボタンの数々です。

クロスには鋏を入れてリメイクに♪の予定が・・
こんなに素敵な物ばかりじゃ・・段々弱気になってきますよ(笑)
鋏いれられるかな・・・(汗)
IMG_7985_convert_20081214103002.jpg
タムタムさんのネットshopはこちらです→Prime T Shop
タムタムさんこの度はありがとうございました♪
大事に使わせて頂きますね。

さて・・・
仲良くさせて頂いてる方々から回りに回って
私にもバトンという物が渡ってきました。

*テーマは「イメージ色バトン」
以下のようなルールがあるそうです。

・バトンを回したら、その人に知らせる
・5日以内に書くこと
・回したら、その人がルールを守っているかチェックすること

バトンを回してくれたのはいつも仲良くして下さっている
*casa dolce casa*のhirominaさん
hirominaさんとは・・私がブログを始めて1番最初にお声を掛けてくれたお友達。
始めたばかりの頃は勿論一人ぼっち(笑)
日記を更新しても1日訪問者ナシ・・・(涙)
それでも何か記録を残したくて一人言みたいな日記を続けていた所、
嬉しい初コメントを残してくれたのです。
(私から仲良くなりたいな~ビームで足跡を頻繁に残していたからかも・・(笑)
自分から声をなかなかかけれない内弁慶なタイプです・・・・)

IMG_7999_convert_20081215095559.jpg

そんなhirominaさんが私をイメージしてくれたカラーは
       「ロイヤルミルクティー」
私はレースを選ぶ時に、エクリュ、ベージュをよく探します。
小物作りの際には、ベージュはホワイトにアクセントを
加える為の重要なカラーとして使っています。

ベージュ・・・・という私の表現力の無さにがっくりきてしまいます・・
hirominaさんの「ミルクティー」という表現の仕方大好きです。
イメージカラーとても嬉しいです♪
hirominaさんありがとう♪

そして今回私のバトンを快く引き受けて下さったお友達は
*cote de toi*きららさん
きららさんの個性ある作品にはいつも刺激を受けています。
独自の豊かな感性でオリジナリティある作品を生み出させれています。
作品には「パープル」がよく使われています。
品位があって優雅・・イメージ通りなのですが、、
でも、きららさんを知っていくうちに私の思うカラーは「プラム」になりました。
パープルをもう少し優しくあたたかな風合いにしたカラーです。

いつもブログに載せる記事には愛娘を思う母心。
そして旦那様の為に、毎朝しっかり作っている心のこもったお弁当。
きららさんの家庭的なあたたかな一面、作品作りからも感じる気品漂う
きららさんの鋭い感性。
メリハリをうまく中和した「プラム」カラーがイメージです^^

左のリンクからきららさんへ遊びに行けます。
きららさん、どうぞバトンタッチよろしくお願いします^^
そしてこれからも是非仲良くして下さいね・・・

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチが励みになります♪
応援どうぞよろしくお願いします^^


2008-12/12 (Fri)

手編みのブランケット [イベント]

IMG_7774_convert_20081212100420.jpg
明日から+ L'AUBERGE BLANCHE +さんで行われるブランケット展。
母の手編み5枚と私のミシン物2枚を出品します。

写真がなかなかうまく撮れず。。。
何枚か撮ったものの気分がのらないので
目先の仕事を終えてからじっくりやろう!
と思っていたのに・・
目先の仕事→発送・・・(涙)
写真を撮らずに送ってしまったのです・・・。
本当は1枚1枚ブランケットのご紹介をするはずだったんです(涙)
私ってやっぱり抜けてる・・?
事前に何枚か撮っておいた救いの1枚が上の写真です。

明日は11時から17時まで開催されています。
場所は左にある+ L'AUBERGE BLANCHE +さんからリンクします。
店主のりんさんどうぞよろしくお願い致します・・・

l-b-blanket_convert_20081118140553.jpg
ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチが励みになります♪
応援どうぞよろしくお願いします^^

2008-12/09 (Tue)

クリスマスプレゼント [交換会]

IMG_7934_convert_20081209223801.jpg
クリスマスプレゼントが届きました。
仲良くしているnさん。
交換会はすでに4回・・?5回位になっています(笑)
今回のテーマは「クリスマス」素敵なgreetingcardと一緒に届きました。
IMG_7842_convert_20081209224158.jpg
この切手・・美しいです・・。一目で気に入りました。。
流れるようなアンティーク文字に紫色のお花。。消印までついています。
何のお花なのかな・・・
切手はエクリュへと変化してます。。う~ん。たまらなく好き☆
IMG_7851_convert_20081209224722.jpg
カードの下にはサビのついたモールド。。
ハート型のとってもキュートなものです・・
雰囲気が素敵なカードが上に置いてありますが
送られたきた時にはブルーの紫陽花が飾られていました。
モールドからあふれる紫陽花なんともいい演出でした。
IMG_7924_convert_20081209225219.jpg
こちらは古い木のニードルケースかな・・・。
フタが開きます。「シュポ」っという音がして、何度も遊んでしまいました(笑)
天辺の数字「8」縁起のいい末広がりデス^^何かいい事ありそう♪
そして紙で出来た糸巻き。
手仕事にも弾みがつきます♪
IMG_7939_convert_20081209225615.jpg
先程のモールドにアルミのエンジェル。
頂いたものはこれ以外にも沢山。ご紹介しきれないほどです。
素敵な素材がたっぷりなので撮影も楽しくて色んなアングルから撮ってみたり。。
何枚も「カシャカシャ」と楽しみました。
今回も素敵な時間をありがとうございました☆☆
nさんご馳走様でした。。。。(笑)

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチが励みになります♪
応援どうぞよろしくお願いします^^






2008-12/08 (Mon)

あたたかなブランケット [イベント]

IMG_7758_convert_20081208113728_convert_20081208121927_convert_20081208122215.jpg
今週末に行われるブランケット展。
母の手編み5枚。私のミシン物2枚が出来ました。
本当ならばもう1枚・・・作りたかったのですが・・
先週末は風邪でダウン・・諦めました(涙)
3枚以上という事だったので母に助けられて何とかクリア。

今日は出来上がったブランケットをご紹介します。
まずは1枚目。
黒のリネンとヘリンボーンコットンそしてツィード。。
IMG_7667_convert_20081208114333.jpg
手仕事で施されたアンティークのクロシェレースやコットンレース。
IMG_7602_convert_20081208114507.jpg
アンティークファブリックのお花の脇にはリバーレースとチラっと覗くバテンレース
裏面にはあたたかなボアをつかっています。
大きさ98*73
IMG_7615_convert_20081208115120.jpg

もう1枚は先日、ブログでも製作途中でご紹介させていただいたものです。
こんな風に仕上がりました^^
どちらもツィードとボアを取り入れたあたたかなブランケットです。
IMG_7747_convert_20081208115829.jpg
エクリュカラーの手刺繍レースやヘリンボーンコットン。
IMG_7593_convert_20081208120308.jpg
こちらも裏面はふわふわのボアです。
サイズは同じく98*73
私は遠方の為に直接伺えないのが残念ですが・・
お近くの方は是非遊びに来て下さいね。
            12月13日~14日
          am11:00~pm17:00
              L'AUBERGE BLANCHE さんへは←クリックでリンクします。
       詳しい会場などもHPへ記載されています。

l-b-blanket_convert_20081118140553.jpg
                
      ・・お気に入りの1枚を見つけに来て下さい・・

次回は母の手編みをご紹介します^^

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチが励みになります♪
応援どうぞよろしくお願いします^^

2008-12/03 (Wed)

モノグラムモチーフ [素材のこと]

IMG_7456_convert_20081203092540.jpg
注文していたモノグラムモチーフが沢山届きました。
ドイツ、スイスのモノグラムが交じっています。
形は似ているのですが、ドイツのモノグラムはどちらかというとシンプル。。
何がシンプルかというと・・・
ヘッドの部分なんです。
IMG_7460_convert_20081203093207.jpg
さっぱりしています。。
カクカクしている・・っていうのかな~。
一方こちらのモチーフはスイスです。↓
トップ部分も様々な飾りが豊富で
見た目もやわらかで女性らしいフォルム・・
IMG_7457_convert_20081203093527.jpg
どちらも個性があって、作品にポイント付けするととっても
素敵なのですが、私はスイスの女の子ちっくな感じが好きです。
皆さんはどちらがお好きですか?^^

以前からの在庫も結構あるので少しづつですが、6枚1セットのアソートにして
次回オークションでお譲りしたいと思います。

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチが励みになります♪
応援どうぞよろしくお願いします^^






SKIN:Babyish   -まとめ