ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2009-01/31 (Sat)

お気に入り [hand made]

            IMG_9013_convert_20090131105031.jpg
勢いにのってファスナーポーチを2個完成させました。
波波のお話から・・
前回のマットのデザインが気に入ってしまったので
リネンの色違いと微妙なレース違いで製作。
裏面にはフランスアンティークのファブリックを。
            IMG_9034_convert_20090131125528.jpg
もっと作りたかったのですが、手持ちのファスナーが2個で終了・・・。
すぐに、いつものネットshopで追加10本のポチをしました。
イベントも間近な事だしこのまま勢いにのってポーチ波が始まりそう^^

           IMG_9037_convert_20090131125559.jpg
この間パッチワークしていた物がこんな風に仕上がりました。
淡いかすれたカラーのアンティークファブリックを使って春っぽく・・
           IMG_9039_convert_20090131125619.jpg
そして、最近お気に入りが下段のぶさぶさのレース。
元々はペチコートの手刺繍スカラップだったのですが、
この裾部分のダメージが多くて、
ぶさぶさ部分だけカットして・・ずっと放置してました。

こんな感じに合わせて使ってみたら無造作な所や
アンティークを感じるこの質感とぶさぶさも意外とイケル?
                        
最近、このパターンもお気に入りです。

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチが励みになります♪
応援どうぞよろしくお願いします^^




2009-01/29 (Thu)

カフェマット [hand made]

IMG_8988_convert_20090129152154.jpg
カフェマットを久しぶりに作ってみました。
作りたい物の波があって一度ハマりだしたらそればっかり。
飽きっぽい私ですが、それでもカフェマットブームは長かったのです。
以前はオークションといったらカフェマットという位に
必ず作っていたものですが、
波はすっかりと去ってしまって・・・

久しぶりに作ったコレは。。
新築をしたお友達にちょっとばかしのお祝いなのです。
IMG_8980_convert_20090129152211.jpg

4種類のジャーマンファブリック、大好きな椰子柄も入っています^^
反対面にはアンティークレースをあしらって・・
サイズは14cm角。
色々なサイズを作ってみたけどカフェオレボウルにも合う
このサイズが私的に一番いい感じ。
 
マットちゃんよ・・・
新しいお家でたくさんのお客様に
お会い出来ますように。

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチが励みになります♪
応援どうぞよろしくお願いします^^



2009-01/27 (Tue)

[未分類]

           IMG_8956_convert_20090127142501.jpg
貯め込んでいたかのようにどっさりと雪が積もりました。
一夜にして50cmも・・・
このままでは外へ出られないので玄関から駐車場まで、
そして雪に埋もれた車を出すのに 2時間半かかりました。
え~と。
私ではなく頼もし~いパパが全部やってくれました。
日曜日だったから良かったけど、平日だったら私が・・??(汗)
あ~恐ろしい・・。
            IMG_5021_convert_20090127144825.jpg
外は真っ白。
ふと・・お庭のお花に会いたいなっと考えます。

去年、数本のあじさいの木を植えました。
地植えしたばかりだったのでお花もマバラ咲き。
そしてお花が見れなかったライラックの木やハナミズキ。。
実が付かなかった子供達の大好きなブルーベリーやジューンベリー。
雪に埋もれたオリーブは大丈夫かしら?

お庭を作り始めたばかりで、これからのお花たち。
子供の成長を想うようにお庭が気がかりです。

今年の春はどんな姿で出会えるのかとても待ち遠しいです。
                     mono122.gif

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチが励みになります♪
応援どうぞよろしくお願いします^^




2009-01/22 (Thu)

ハンドル式ビーター。 [好きな物]

お菓子作りの上手な友達がロールケーキを持ってきてくれました
            IMG_8587_convert_20090115141716.jpg
かわいいラッピングから出てきたケーキは、
抹茶生地にたっぷりのあずき入り生クリームにが入っていました。
クリームの甘さも調度良くて上品でもちもち♪
            IMG_8590_convert_20090115142535.jpg
        mono6.gif
その前はシフォンケーキを焼いてきてくれました。
ふわふわでこれまた美味しい♪
そんな友達の影響もあって早速、作ってみる事に。

家にある何の変哲もない泡立て器でメレンゲを作ってみたものの。。
いつになってもメレンゲが硬くならない・・・
家族全員で交代しながらやったものの頑固なメレンゲちゃん。

一応、形は白いメレンゲになってるし~
このまま焼いてみる事に・・
でもね・・・あんまり膨らんでない。。
まぁ~カステラを作ったといえば失敗じゃないし・・。

メレンゲ命のシフォンケーキ。。。
このままじゃずっとカステラ・・・!

電動のビーターーを購入しようかと思ったのですが、
重いし大きいし。
そんなこんなで見つけたのがこのハンドル式。
              
          IMG_8681_convert_20090122103445.jpg
まだ使っていないのですが、、、
☆脱☆ カステラ目指して!!(笑)
なんかいい感じ。

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチが励みになります♪
応援どうぞよろしくお願いします^^

2009-01/20 (Tue)

母の手編み出品してます。 [未分類]

昨日から母の手編みを数点出品しています♪
今回はブランケットや帽子、バックなどです。
              IMG_8696_convert_20090120230943.jpg

即決なのですでに落札頂いた物もありますが、
沢山出していますのでお時間ありましたら
是非遊びに行ってみてくださいね。
☆オークションはこちら

それで・・・何だか気持ちが重いんですが・・
違反通告された事ってありますか?

私は過去にも何度かされてかなり落ち込んでしまった事があります。
思い当たる節もなくて・・

今回は一気に3件も。。。
う~ん。コレってどう思いますか?
しっかり話がしたいので
申告するならばIDを公開するべきだと思いうのですが・・
直接のやりとりが出来ない事をいい事にホント卑怯。
ちなみに内容は「出品物と直接関係のない文字列を商品説明に記載する行為」でした。
う~ん。分からない。気持ちが晴れません。

k_sm.gif

さてさて前回のレースとタグをちょっぴり使ってみました。
               IMG_8862_convert_20090120233741.jpg
シャビーな色彩のファブリックにリネンとレース。
そういえば最近はレースとリネンばかりなので
久々の登場になるファブリック。
勿論私の大好き柄です♪
                IMG_8866_convert_20090120233619.jpg
これは来月のイベント用の手提げバックになる予定です。
そろそろ本腰をいれないといけない製作。。。
明日、ミシン出来たらいいな~。
全ては娘次第です^^

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチが励みになります♪
応援どうぞよろしくお願いします^^

2009-01/18 (Sun)

海外からのお嫁入り [素材のこと]

美しい手刺繍のレースが沢山届きました♪
いつも激戦の海外のネットshop。
             IMG_8665_convert_20090118211525.jpg
今回はオーダー受付の30分前から「そわそわそわそわ・・・」
子供たちの歯磨きやら寝かしつけの時間も完全放棄・・
ジッと座ったまま画面を見つめてお地蔵さんのように待機。
瞬時に入力したものの・・
注文受付のメールが届くまでドキドキの一瞬でした(笑)

そして先日、無事に海を越えて私の所までお嫁入りしました。
画像以上に繊細で美しいレースに大満足です♪
              mark_25.gif
そしてもう一つ。
海を越えて私のモトへとやってきました。
            IMG_8816_convert_20090119155108.jpg
このブランド「ARY」フランスのイニシャルテープでよく見かける箱です。
中から出てきた物は・・
白地に赤で刺繍されたアンティークのタグ。
            IMG_8819_convert_20090119155459.jpg
2枚1組になってかなりの数が入っています。
小物作りのポイント付けが楽しみ~♪

沢山あって私だけでは使いきれそうもないので
気に入って下さる方がいればオークションに出品したいと思います。

今年は年始早々から素敵な物に出会えてます・・。
luckyな年明けにこれからの日々がワクワクです*^^*

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチが励みになります♪
応援どうぞよろしくお願いします^^











2009-01/15 (Thu)

彼女の手作り。 [好きな物]

こちら・・1週間前までは小春日和だったのに・・
あっという間に雪が積もりました。
外はもうすっかり冬景色・・・

そんな中、隣の市から
お友達が遊びにきてくれました^^
その時に頂いた素敵なもの。。
IMG_8615_convert_20090115204440.jpg
ロー引きの袋にラベンダーが、可愛くラッピングされいて
中からお顔を出したのは彼女が愛用している手作りの石鹸。        IMG_8627_convert_20090115140115.jpg
ナチュラル感漂うゴツゴツのあたま。。
こういう無機質な感じがスキだな~。
そして断面から覗く茶色の物体は・・ラベンダー♪
ほんのり漂う。。彼女の香り。
IMG_8619_convert_20090115141115.jpg
手編みのラベンダーカラーのドイリーと
ふわふわの小さなドイリーと雪の結晶型のモチーフ。

どれも時間をかけて編んでくれた大切なもの。
とても柔らかで繊細な作品を眺めながら今日も癒されてます^^
Rちゃんありがとう♪

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチが励みになります♪
応援どうぞよろしくお願いします^^





2009-01/12 (Mon)

受け継がれるもの [hand made]

           IMG_8585_convert_20090112202819.jpg
母が洋裁学校の時代から使っていた裁ちはさみ。
私がミシンを始めた頃に譲ってくれました。

母はもうすぐ60になります。
もう40年前のもの。。
「娘が私と同じように洋裁をやるなんてね・・」
っとボソボソ言いながらちょっと嬉しそうに渡してくれたのを思い出します。

古くて随分と使いこまれた物なのに、
私が新しく買ったはさみよりも随分とするどいハギレ。
大事に使い込まれたはさみ。
母の想いが鋏の重さと一緒に伝わってきます。
受け継がれるもの・・・・
いつか娘にも同じセリフを言うのかな・・
そうだといいな・・っと考えてながら手を動かしています。
           IMG_8514_convert_20090112203245.jpg
やっとバックが出来ました。
ヴィンテージのクロスを2重に重ねてギャザーをよせてちょっと甘いバックに仕上がりました。
下にもタックが入っているので丸いフォルムで大きめサイズです。
荷物の多い時やマザーズバックに、活躍してもらいたいな~。

            IMG_8512_convert_20090112203542.jpg
内側の反対側には手刺繍のレースが覗きます。
ちょっと見せるレースが気に入っています。

前回のポーチと一緒に出品しました。
☆オークションはこちら

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチが励みになります♪
応援どうぞよろしくお願いします^^


2009-01/09 (Fri)

5歳の誕生日 [家族]

         IMG_8445_convert_20090109193101.jpg
今日は息子の5歳の誕生日。

ずっと前から「誕生日のプレゼントのおもちゃはね・・○○!」
とリクエストがあるのですが、日替わりです・・・^^;

おもちゃ売り場で直接選ばせる事になると、
恐ろしく時間がかかるので現場は避けておいて・・
そうなると、
見極めが難しいので、何度か言葉にしていたトミカシリーズを
事前に準備して、前日から動機付けすることにしました。
トミカのHPを開いてみせて最大限にアプローチ。。。

そして用意しておいたプレゼントを渡すと・・
「わ~~~♪これ欲しかった~」と目には沢山の☆マーク^^
あ~~~良かった~~。単純な子で(笑)
とにかく事前の動機付けでどうにでもなる事が判明したので
次回からはこの作戦でいこうと思います^^

さて・・今日は午後から少しミシンの時間が持てたので
前回の続きにとりかかりました。
そしてやっと完成。
         IMG_8453_convert_20090109200437.jpg
肩掛けの紐部分はリネンに控えめなレースをあしらって・・・
小さなポーチですが、セカンドバックとしては十分な大きさです。
早速この中には長サイフと携帯を入れて撮ってみました^^
          IMG_8438_convert_20090109200734.jpg
          
もう1つのバック完成後にオークションに出品したいな~っと思います。
どうぞよろしくお願いします♪

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチが励みになります♪
応援どうぞよろしくお願いします^^



2009-01/07 (Wed)

ショルダーポーチ [hand made]

IMG_8372_convert_20090107220225.jpg
お正月も明けて・・やっとミシンの時間が持てました。
息子は幼稚園の冬休み。
二人のチビと一緒の日中はなかなかミシンのチャンスがありません。
ミシンを踏みたいウズウズが止まらずに、二人がDVDに集中している間に・・
ポーチ・・ではなくてショルダーポーチに取り掛かりました。
まだ、革部分が縫われていませんが
IMG_8373_convert_20090107220813.jpg
こんな風になる予定です。
そしてサイドにショルダー用の革を付けようかと思っています。
大きさは横が25cm縦が12cm位まち3cm。
長サイフも入ってしまいます♪
自分が使い易い様に、こんなのが欲しいな~っと思いながら作りました。
また、大き目バックの構想をバッチリ立てています。

来月のイベントに向けても少しずつ製作をしていかないと・・なのですが、
今回の製作分はご無沙汰だったオークションに出品したいと思っています。

どうぞよろしくお願いします^^

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチが励みになります♪
応援どうぞよろしくお願いします^^


2009-01/04 (Sun)

*casa dolce casa*hirominaさんから・・ [交換会]

IMG_8219_convert_20090104004101.jpg
このバック・・
いつも仲良くして頂いてる*casa dolce casa*のhirominaさんがクリスマスプレゼントに
私の為に作って下さったんです。
IMG_8229_convert_20090104004858.jpg
反対側には私の「E」のモチーフに可愛らしいビーズをつけて。
表面だけでも見惚れてしまうのに・・
中布はジャーマンファブリックのフルーツ柄にが贅沢に使われているんです。
真ん中を結ぶ紐が、ピンクとホワイトのツートンカラーのモチーフレースで
またまた、とっ~てもオシャレなんです。
IMG_8232_convert_20090104005139.jpg
そして、バックの中にはさらにサプライズがありました。
中から出てきた物は・・
こちらもまた、hirominaさんお手製のピンブローチ。
ヴィンテージのメダイとアンティークレースを飾ってとっても素敵な雰囲気デス。
IMG_8240_convert_20090104005506.jpg
そして・・・スイスモチーフの紙袋の中から出てきた物は・・
IMG_8248_convert_20090104005856.jpg
こんなに沢山のフランスのアンティークタグ達でした。
hirominaさんが私の為に時間を作って製作してくれたんだ・・と思うだけで
とても幸せな気持ちになってしまうのに、その他にも沢山のプレゼント。
hirominaさんのあたたかなお心遣いがジーンと伝わってきます。

バックはまだ当分は飾って癒されたいと思います(笑)
暖かくなった時には使えるかな・・・^^
その時をとても楽しみにしています。

hirominaさん素敵な時間をありがとうございました。

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチが励みになります♪
応援どうぞよろしくお願いします^^



2009-01/03 (Sat)

ごあいさつ [未分類]

IMG_8218_convert_20090103084735.jpg
あけましておめでとうございます。

新しい年が始まりましたね・・
こちら・・お正月というのに雪がありません。
最近ではクリスマスに雪が無いことには慣れていましたが、
それでも・・年末からお正月にかけてて少しづつ降っていました。

お正月を迎えて・・
おせちを食べても、お餅を食べていても何か物足りない。。。
寒いのはあまり好きじゃないけど、、
雪が無いといつものお正月の雰囲気が出ないし・・
やっぱり北国は雪がなくちゃ・・!
真っ白な雪が太陽の光にあたってキラキラと輝く銀世界も素敵な物なのです。
ちょっぴり恋しくなっちゃてます。
           k_srr.gif
さて・・今年は仙台のガルソニールさんの2月イベントに参加します。
細々とした針仕事ですが、今年も色々な事に挑戦して
昨年より今年と・・前向きにstepupをしていきたいな~っと思います。

皆さん今年もどうぞよろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチが励みになります♪
応援どうぞよろしくお願いします^^


SKIN:Babyish   -まとめ