ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2009-02/25 (Wed)

ひらめき [素材のこと]

        IMG_9636_convert_20090225102658.jpg
先日フランスから届いた手刺繍のレースです。
スカートの裾部分かな・・・?
上下のレースがギャザーを寄せ合いながら縫われています。
上のレースはタティングレース・・
下は大き目のスカラップに、とても細かな刺繍が一針一針美しく手刺しされています。
        IMG_9651_convert_20090225102748.jpg

当初、240cmというお話でしたが・・
ギャザー部分をとってみるとなんと290cmもありました。
とても得した気分(笑)

上下の切り離し作業には、直接生地を切るのではなく
糸を切っていくのでとても時間がかかります。
古いものなので、糸が生地に密着してなかなか解けないのです。

だんだん。。。疲れてくると
思いっきり、ひっぱって「えい!」と勢い良く裂いてみたい!
そんな理性を抑えつつ・・・
何とか無事に分離作業を終えました。
IMG_9648_convert_20090225102814.jpg
そして一緒に届いた手刺繍の数本のレース。
作品を作る時・・
届いたレースからひらめきを感じます。
line10.gif

carda.jpg

さて本日11時から仙台ガルソニエールさんで4周年記念のイベントが開催されています。。
ガルソニエールさんの昨日のブログ内で参加作家さん達の作品がupされていました。
私の☆作品も載っています^^
ご興味のある方、お近くの方是非足を運んでみてください。
こちらも兼ねてどうぞよろしくお願い致します。

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチが励みになります♪
応援どうぞよろしくお願いします^^


2009-02/23 (Mon)

いよいよです。 [hand made]

        carda.jpg
今週水曜日からガルソニエールさんの4周年記念のイベントが開催されます。
私の作品も無事に土曜日発送を終える事が出来ました。

う~~~ん。
本当はもっと早くに納品するはずだったのですが、
品物をcheckしている間に、「ここにスタンプを加えた方が雰囲気でそう・・」
「ここにタグ付けたほうが・・」など色々と変更がありまして
結局ギリギリの納品になってしまったのです。
ガルソニエールさん~。
そんなこんなでしたが・・どうぞよろしくお願いします><

私、いつもそうなんです・・
完成をしてオークションに出品しているのに・・
またイジリたくなってしまう。
だって・・完成した後に新しい素材が届くんです。
ありませんか・・・?(汗)
だから微妙に変更があったりする事もあります。


そして・・・今製作中。
      IMG_9769_convert_20090223104414.jpg
こちら。
本革を使った手提げバックです。
お気に入りばかりのレースをつけました。
そして、持ち手は革を編んで・・・そしてレースを編みこんでみました。
ガーリーなバックにしたかったので、コサージュをプラスして。
コサージュはカブトピンに縫い付けているので取り外し可能です。
IMG_9778_convert_20090223104616.jpg
そして、底部分にもレースを付けてみました。
チラっと覗く隠れレース。いかがですか??

先程・・・
完成したので、オークションに出品しました→

そしてもう一つ。本革とレースのがま口。
革の色はベージュ。裏側にもレースがついています。
中布はリバティにしてみました。
こちらも同時出品中。
      IMG_9755_convert_20090223105223.jpg
ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチが励みになります♪
応援どうぞよろしくお願いします^^



2009-02/21 (Sat)

古道具店 [好きな物]

私のところから車で1時間程。
そこは海外の雑貨などを扱うとてもオシャレな雑貨屋さん。
今日から期間限定で古い道具を集めたイベントが開催されました。
     IMG_9653_convert_20090221000422.jpg
     IMG_9654_convert_20090221000542.jpg
開店5分前に到着したのに・・
すでに数人のお客さんが><
出遅れた~~!!っと慌てて店内を物色。。
どれもこれも味わいのあるものばかり。
古いスツールやテーブルなど、魅力的な品揃え。
どれもこれも欲しい~~!

私、大興奮デス!!


皆さん素敵なモノを狙っているのでゆっくりと吟味もしていられない!



あわてて抱いていたのはこの白い小引き出し。
       IMG_9683_convert_20090221001043.jpg
シャビーなペンキの剥げ具合、そして取っ手部分もしっかりとした木で出来ていて
丸いフォルムがカワイイ4段式。
奥行きも高さも十分にあります。

最近、レースの収納が収まりきらなくなった我家の小引き出し。
そろそろレースのお引越しを考えていたのです。
大きさも調度良くてでデティールもバッチリ!
そしてシャッター型の木の箱。。。
一番上の画像にも撮ってあるものです。
まだ何を入れるのかは決まっていませんが
私の大切なものが収まることには間違いありません^^
       IMG_9700_convert_20090221002352.jpg
そして、シンプルな真鍮のフック。
もう少し買えばよかったかな・・・
でも、
また遊びに伺います。
今日は楽しい時間をありがとうございました~。
      
        IMG_9677_convert_20090221004445.jpg
ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチが励みになります♪
応援どうぞよろしくお願いします^^






2009-02/18 (Wed)

納品 [イベント]

       IMG_9594_convert_20090218145318.jpgIMG_9589_convert_20090218145439.jpg

2月25日からガルソニエールさんで4周年記念のイベントが開催されます。
小物がメインですが、私も作品12点ほど納品させて頂きます。

       IMG_9586_convert_20090218150354.jpgIMG_9587_convert_20090218150518.jpg
作品については、新しい物にも挑戦してみたい気持ちもあったのですが、
気持ちとは反比例で考えれば考える程、頭の中がスランプに・・

      k_sm.gif

テーマが「自分らしさ」・・

そんなに頑張らなくても、いつものでいいんだ。
と一人納得をしたら、気持ちが楽チンに。
そして仕上がった作品たちです。
         IMG_9559_convert_20090218151009.jpg


これから値札に値段を付けて納品書の作成など事務的な作業をしていきます。
いつもギリギリの納品なので締め切りまで余裕を持って
明日には発送したいな~。

ガルソニエールさん・・・これから色々とお世話になります。
どうぞよろしくお願いします。
そして・・・
どうぞ気に入って下さる方に出会えますように・・・。

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチが励みになります♪
応援どうぞよろしくお願いします^^




2009-02/16 (Mon)

kamakura [未分類]

横手のかまくらに行ってきました。
暖冬の今年・・・
かまくら作りの雪を集めるのがとても大変だったそうです。。
ちなみに、昨日の前夜祭では路面がむき出しだったそうですが、
今日は朝方から雨が雪に変わって横手はすっかり雪景色。

この小さなかまくら。
ここは小学校の校庭なのです。
(雅姫さんの出身校と聞いています)
         kyokoteminami_convert_20090216013153.jpg
かまくらの中には、1つ1つキャンドルが灯されていて、
とても幻想的です。
そしてその中にはこども達の願いがこめられたお札があります。
思わず私も手を合わせて・・・
欲しいモノをリクエスト(笑)
         10016122447_convert_20090216014032.jpg

      line10.gif

2月25日から仙台のガルソニエールさんで4周年記念のイベントが行われます。
今回 私も参加させて頂く事になりました^^
テーマは「自分らしさ」
私はショルダーポーチ数点とファスナーポーチなど
アンティークレースや革を使った作品を出品します。
作品についてはまた後ほどご紹介しますね^^
         IMG_9509_convert_20090216020156.jpg
ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチが励みになります♪
応援どうぞよろしくお願いします^^



2009-02/12 (Thu)

everyday with fabricのmichiさんと・・ [交換会]

 みさちゃんと交換会を終えて・・
今回もまた、素敵な交換会をさせて頂きました。
        
IMG_9518_convert_20090212205513.jpg
お相手はの「everyday with fabric」michiさんと・・・
今日素敵過ぎる品々が私の元へ届きました。
          IMG_9514_convert_20090212212742.jpg
早速、開けてみると・・
michiさんworldたっぷりです。
ファブリックやレース、モチーフなど数々のアンティーク。
どれもこれも感激です。
その中でも特にファブリック。。素敵柄が沢山あるのは勿論ですが、
シャビーーな色褪せ感。
何度も使いこなされた「クタっ」とした柔らかな質感。
この優しく淡い雰囲気。
これこそ!michiさん♪
一人納得しながら1枚1枚眺めて癒されました。
          IMG_9529_convert_20090212205644.jpg
そして、ファブリックプリントの玉手箱から出てきたレースたち。
素敵すぎて・・・ドキドキが止まりません。
デザインが凝っていて・・そしてたっぷりの手刺繍のレース。
どれもこれも美しく繊細でmichiさんを連想させる物ばかり。
          IMG_9532_convert_20090212205722.jpg
さらに、michiさんのハンドメイド。
ラベンダーがぎっしりと詰まった香り漂うサシェ。
手刺繍のレースの脇にはそっと革と真っ白なリネン。
そしてブルーのお花にはクリスタルパーツが飾られていて・・・
うっとりしてしまします。。
ちょっと、サシェを揉んでみると。。またふんわり漂うラベンダーの香りが
お部屋中に広がって幸せ気分。。。
          IMG_9544_convert_20090212205543.jpg
ブログからmichiさんと仲良くさせて頂いて、こんなにも素敵な素敵なご縁を頂きました。
嬉しいこのご縁がもっともっと大切な絆に繋がりますように・・・

そして、michiさんのブログは3月一杯で閉鎖してしまうそうですが・・
ハンドメイドのご活躍は変わらず続けていかれるそうです。
これからも影ながら応援させていただきますネ。

michiさん、この度は素敵な幸せ時間をありがとうございました。
どうぞこれからも仲良くして下さいね~^^
                                  
ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチが励みになります♪
応援どうぞよろしくお願いします^^





2009-02/10 (Tue)

少しずつ・・・ [未分類]

           IMG_9479_convert_20090210103412.jpg
昨年から取り掛かっていたHPの作成。
ネットで検索しながらも専門的な用語が難しくて
PCオンチの私にはなかなか理解が出来ずに、
試してみては止めを繰り返してきました。
そして、何とか投げ出しながらもやっとここまで製作してきました。

画面はtopページ。
簡単なプロフィールの画面やハンドメイドの写真を載せたページなどの
項目を作っています。

その中にshopという項目も一応作ってみました。
期間限定の不定期なもので、
HPが完成した後もすぐには稼動しないかもしれませんが、
将来的に、小さなshopをopen出来たらいいな~っと。
わたしのひそかな企み(笑)
      IMG_9407_convert_20090210105943.jpg
母が娘にヘアゴムを作ってきてくれました。
小さなつぼみ風のお花が4つ付いています。
カラシ色を使って。。カワイイ色あわせ^^

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチが励みになります♪
応援どうぞよろしくお願いします^^

2009-02/07 (Sat)

パッチワーク [hand made]

          IMG_9375_convert_20090207200222.jpg
以前から少しづつ作業していた物がやっと出来上がりました。
私にしては・・かなり細かなパッチワークです。
細々とつなげていき・・・やっとこ完成。
ブランケット・・・・
っとも思ったのですが、あまりにも遠すぎるゴールに断念し。。(汗)
フリーカバーとして誕生しました。
          IMG_9356_convert_20090207215410.jpg
レースは大きなカットではありませんが、
手刺繍のレースなど特に気に入った物をセレクトしました。
テッキングリネンは最近、冬眠状態だったのですが、
久しぶりに付けてみると全体の甘い雰囲気をキュっと引き締める感じや、
フランスチックな雰囲気が出て良いお仕事をしてくれました。
思い通りの仕上がりに満足の一品♪
こちらは本日に出品しています。
☆オークション
手刺繍の画像なども細かく載せているのでお時間ありましたら遊びに来て下さいね。
         IMG_9316_convert_20090207222924.jpg

また、以前ご紹介のファスナーポーチと持ち手の革トートも同時出品中です。
終了は火曜日と水曜日です。

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチが励みになります♪
応援どうぞよろしくお願いします^^

2009-02/05 (Thu)

Un Tournesol みさちゃんから [交換会]

        IMG_9164_convert_20090205142136.jpg
ブログで仲良くさせて頂いてる
みさちゃんと交換会をさせてもらいました♪
みさちゃんはいつも素敵な素材を巧みに使ったパッチワークがとてもお上手^^
沢山のお花たちもみんな個性を生かして綺麗にまとまってて・・
一度みさちゃんの作品を手にしてみたいな~~。
っとひそかな想いを持っていたのであります^^

そして実現の時。
今日はるばる私のモトへやってきた素敵過ぎるプレゼント。
         IMG_9155_convert_20090205142856.jpg
私がみさちゃんへリクエストしたのは、みさちゃんのパッチワーク巾着。
むふふ・・・♪
そしたらね。
なんと!サイズ違いで2枚も・・・!
         IMG_9195_convert_20090205142931.jpg

どっちもカワイイでしょう~~♪

ファブリックも人気柄がたくさんついてて・・・
いいのかしら・・?こんな贅沢な巾着。
ウハウハ~♪
みさちゃんが大事にしていた素材を使ってくれたんだよね。
         IMG_9161_convert_20090205143003.jpg
そして・・メルスリー達。
とってもドキドキしっぱなし><。
エクリュカラーのモチーフ・・・とってもとっても繊細で綺麗で・・・><
それからジャーマンファブリックの紫陽花柄も。
リネンの手刺繍のハンカチもとっても素敵で、
トキメキがいっぱい。

そしてね。
さりげな~~くメルスリーのセットに忍ばせてありました。
IMG_9178_convert_20090205143029.jpg
小さな可愛らしいコースター。
マリメッコのファブリックだそうです。
斬新な赤いお花がとてもいい感じ。
もう1枚は手描き風のピンクのバラ柄。
みさちゃんアリガトウ。
とても素敵な交換会が出来た事嬉しいです><
また是非お願いします~~~♪

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチが励みになります♪
応援どうぞよろしくお願いします^^







2009-02/03 (Tue)

豆まき [家族]

皆さんは恵方巻きを食べましたか?
今年は東北東だとか・・・。
我家でも数種買って「ガブリ」しました^^
息子の願いは・・・
「お誕生日とクリスマス以外にも沢山おもちゃを買ってもらえますように・・・」
と叶わない願いを大きな声で発表してました(笑)
         IMG_9151_convert_20090203220032.jpg
画像のお面は手前が娘作、奥が息子作。。
息子に「これ鬼・・・?」っと聞いたら
「おばけ鬼だから目が3つあるの。怖いでしょ??」「いひひ・・」
さすが鬼太郎好きなヤツめ。

娘は幼稚園の開放日で作ったのですが髪の毛以外は全部自分で描きました。
ちゃんと目が二つ、鼻、口、耳も描けていてしっかり顔になっているから
驚きました。
いつの間に。。???おかあさん知らなかったよ~。

夕食後、我家でも「鬼は外、福は内」と豆まきをして、
心の中に潜んでいる泣き虫鬼や怒りんぼ鬼やっつけました。

                       cds_p.gif

IMG_9126_convert_20090203222755.jpg
前回より大きめのポーチを作りました。
横幅が25cm、まちも5cmあるので沢山入るポーチです。
お子さんが居る方にはミルク道具ポーチ、またはおむつ入れとして、
そして旅行用にも。。
後ほど・・出品していきたいな~と思います。

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチが励みになります♪
応援どうぞよろしくお願いします^^




2009-02/01 (Sun)

お菓子作り [家族]

          img9064.jpg
土曜日は天気も悪かったので、家族でおうち時間。
久しぶりにガトーショコラを作ってみる事に♪

あっ・・・・・え~と。。
容器が空きすぎてます・・か?
欲張りすぎて3個分作ろうとしたらこんな風になってしまいました(涙)
だって・・パパの実家にも持って行きたいし。
月曜日は友達のお家にお邪魔するし・・
せっかく作ったから我家でも味見したいし・・・ネ^^
          IMG_9092_convert_20090201232105.jpg
それで・・早速、食してみました。
甘さも丁度いい感じに出来たし、しっとりした質感で結構イケル。
贅沢を言えば脇に生クリームが添えてあると最高なんだけどな。
ちょっと高さが足りないけどこのままあげちゃう事にしよ♪
                                      mono61.gif
           IMG_9078_convert_20090201232132.jpg
おまけにクッキーも焼いてみました。
息子も張り切ってコネコネして一緒に型取りをして作りました。
写真は車型です♪
今までは卵を入れて作っていたんだけど・・
入れない方が型取りもし易いし、サクッとして美味しい事を発見!
チビ達にも大人気でした。
あっ!そうそう^^メレンゲ。
ガトーショコラで作りましたが前回のビーター大活躍でした♪
次回こそはリベンジでシフォンケーキに挑戦します。

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチが励みになります♪
応援どうぞよろしくお願いします^^






SKIN:Babyish   -まとめ