ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2009-03/31 (Tue)

お掃除 [未分類]

            IMG_0402_convert_20090331134637.jpg
1輪のカーネーション。
色んなお花と混ざっていた中で一際目をひきました。
キレイな珊瑚とクリーム色のグラデーションがたまりません。。。

お花をキレイに飾る為の努力。。
まずはお部屋の掃除からなんだけど、
どうやったら前向きな気持ちになるだろ。

拭き掃除が嫌いな私。
何度も何度も雑巾を洗っては拭いて・・
この繰り返しが苦手。

先日、使い古したバスタオルに鋏をいれました。
みるみる内に雑巾てんこ盛りデス。。(笑)
惜しみなく使えると思うと何枚でも使えるものですね~←貧乏賞?(笑)
洗わずにそのままポイしてまた次の雑巾。
気持ちが楽になるのね~。。

当分は拭き掃除はがんばれそう。

           mono6.gif
IMG_0406_convert_20090331134727.jpg
バネポーチ完成しました。
デジカメケース用にキルト芯をたっぷり入れてますので
カバンの中でも安心です。
フリフリを沢山付けて乙女感たっぷりです。

そして手提げバックと巾着ポーチも一緒に出品中です。
        →
木曜日がオークション終了日となっています。
お時間ありましたら遊びに来て下さいね。

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんの応援を励みにしています♪
応援どうぞよろしくお願いします^^



2009-03/28 (Sat)

クローズレイル [好きな物]

         IMG_0384_convert_20090328224917.jpg
最近、撮影によく登場するクローズレイル。
やっと正式名称を知りました。
リネン掛けハンガーとか、そんな風に呼んでました。
こちらは、ハンドメイドのものなんです。
とても古びて味があるそんな雰囲気。
アンティークのものかと間違えてしまう程です。

リンクにある「つぼみ」マキさんがお作りになられた作品なんです。
育児の合間に作業をされていて、ドールベットやブックシェルフ
そして家具までお部屋の隅々がマキさんメイドなんです。
パステルカラーのカワイイお部屋。
雑誌にも掲載されているそうで
素敵なこだわりのお部屋です。

マキさんお気に入りで大活躍しています♪
ありがとう~。

カワイイお部屋作り是非、皆さんも一度遊びにお出掛け下さいね♪

         IMG_0368_convert_20090328225013.jpg
前回のバックと姉妹?(笑)
同じ雰囲気の巾着を作りました。
前回は縦に長くなりすぎて(汗)
巾着向きではなかったのでリベンジです(笑)
          IMG_0376_convert_20090328225100.jpg
内布もアンティークのカットワークを使っています。

最近、私は巾着がブーム♪
近場のお出掛けには巾着を・・・
気分や服装に合わせて、数種を使い分けて持って行きます。
ブランブランと手に提げて、息子の歯医者や郵便局。
きっちりしたバックより気取らない軽い感じがウケています。
そしてこちらは大きめサイズなのでいっぱい入って使い易いサイズです♪

こちらは前回のバックと一緒に出品予定です。
そして・・同じ雰囲気で小さなバネポーチ。
デジカメケースとして使って頂けるように両面にキルト芯を入れて
「ふっかふっか」に仕上げる予定です。
仕上り次第に3点を同時出品予定しています。


そしてね。。。
もうすぐで・・1万hitになります。
初めてのカウプレをしてみたいな~~って企んでいます♪
お楽しみに♪

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチが励みになります♪
応援どうぞよろしくお願いします^^







2009-03/26 (Thu)

シャビーなバック [hand made]

         IMG_0345_convert_20090326194912.jpg
先日のパッチワークは手提げバックになりました。
始めは巾着を作ろうかとパッチし始めたのですが、
一生懸命繋げすぎて縦に長くなりすぎたので、
巾着はやめる事にしました。
そして、ショルダーバックにして革の蓋をつけようかとも考えたのですが、
フタ革が折角のレースとファブリックを目隠ししてしまうので
結局この形で落着きました。
         IMG_0346_convert_20090326194930.jpg
繊細なミルクティーカラーのチュールレース、
そしてアイボリーのリネンに合わせて使うのが私のお気に入り♪
とてもやわらか~~色調にこだわりました^^
         IMG_0354_convert_20090326194947.jpg
バックはこんな感じ。
ホワイトにミルクティーカラーのカットワーク生地。
現行品ですが、私の大好きな雰囲気によくマッチします。。
こちらはオークションに近日中出品します。


そして現在、母の手編みを出品しています。
こちらは大き目のグラニーバック。
とても使い易い大きさ持ち易さ私の一押しです♪
お時間ありましたら遊びに来て下さい→
           ititit1973-img450x600-1237952936actbsg39637_convert_20090326200244.jpg

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチが励みになります♪
応援どうぞよろしくお願いします^^






2009-03/24 (Tue)

ハーブ園 [ガーデニング]

        IMG_0286_convert_20090324154737.jpg
自宅から車で15分ほどの所にハーブ園があります。
20日から今シーズンopenになりました。
四季の草花や世界各地のハーブが植えられ、ゆっくりとお散歩感覚で楽しめます。
が・・・まだopenしたばかりでお庭はこれからのものばかり。
鮮やかなお花たちはもう少し後のお楽しみ^^

画像↑はドライフラワーのワークshopで使われているお花の一部。
石鹸の体験教室などもあるんですよ~。
       IMG_0282_convert_20090324154810.jpg
こちらは・・・ラベンダー。
シーズンになるとラベンダー畑が広がり、かごいっぱいに摘み取り出来ます。
しかもお値段がとても優しい。
確か・・300円位だったはず。
それをドライにして保存用の袋に入れて使っていましたが、
とうとう・・底を尽きてしまいました。
(今回のイベントのサシェに沢山詰め込んだのです^^)

昨年は友達とラベンダー摘みに出かけて、夢中になりすぎて、
娘を放置状態。
気付いたら遠くへ行っていたり
落とした砂まみれのお菓子を食べていたりして・・・(汗)
思い返せば色々ありました・・・。
今年は一緒にラベンダー摘みしたいな~。



         IMG_0298_convert_20090324154837.jpgIMG_0299_convert_20090324154910.jpg

現在製作中の巾着・・・?バック?
ドロンワークのレースやチュールレース。
シャビー感のある素材でまとめています。。
どんな風になるかな(笑)
思いつきの製作なので・・私にもまだ分かりません。
こちらはオークションに出品予定です。

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチが励みになります♪
応援どうぞよろしくお願いします^^




2009-03/18 (Wed)

ヒヤシンス [ガーデニング]

        IMG_0259_convert_20090318163830.jpg

花屋さんを通ると吸い込まれるような魅惑の香り・・
一体何??
「クンクン・・」香りを探ってみるとヒヤシンス。
紫やピンクの鮮やかお花から奏でる香りがたまらない。

ホントならば球根から栽培すれば良かったものの・・
ヒヤシンスの魅力に取り付かれたのは。。
この瞬間から。

遅い出だし・・・。
あ~あ。。。
みんなが栽培している様子をじっくりと画面から観察していたのに・・・。
とても客観的だった。
              mono122.gif

すでに開花を迎えている時期とは分かってはいても・・
つぼみからの様子を見守りたい。
そう思ったら次のお花屋さんへ向かってました。
頭の中はヒヤシンスでいっぱいに。

たまねぎに葉っぱがついてるヤツ。。。
「・・・・・・!!! 見つけた♪」
真っ先にレジに行き抱きかかえるように持ち帰ったのは先日の事。

ただ今、満開のヒヤシンス。
玄関を開けるたび、この香りに癒されます。

今年は、必ず球根から・・・。


追記・・満開の頭が重いのか、お花が完全に曲がってる。
麻紐を取り出してきて折れないように結んでいるけど・・
こんな風になっちゃうの?
それとも可愛がりすぎて水のやりすぎ?。。



ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチが励みになります♪
応援どうぞよろしくお願いします^^







2009-03/16 (Mon)

小さな手提げバック [hand made]

          IMG_0193_convert_20090316141414.jpg
来月行われる地元でのイベントがいよいよ迫ってきました。
まだまだ・・・と思っていたのに、残すところ3週間ほど・・
ラストスパートです。

ジャーマンファブリックで作った小さな手提げバック。
生地を変えて数点作りました。
         IMG_0206_convert_20090316141442.jpg
イベント用の作品だったのに・・思いがけず、娘がお気に入り。
この小ぶりなサイズが気に入ったのか、
大好きなうさぎのぬいぐるみを入れて離しません。
お出掛けの時には必ずこのセット。
「ママありがとね♪」ニコっ(笑)と
満面の笑顔ですっかり娘仕様になってしまいました。

イベントにもう一つ同じものを追加製作することに・・。

その他、ファスナーポーチやラベンダーのサシェなど
少しずつ出来上がってきました。
IMG_0228_convert_20090316150917.jpg
前回のように私も会場におります。
直接お客様にお会い出来るので
とても楽しみにしています。。

秋田ニューシティ1F
4月15日10:00~18:00
お近くの方は是非遊びに来てください。

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチが励みになります♪
応援どうぞよろしくお願いします^^




2009-03/10 (Tue)

ささやかな・・ [hand made]

 赤ちゃんが産まれた友達へ少しばかりの手作りをしてみました。

        IMG_0147_convert_20090310164131.jpg
赤ちゃんにつかってもらっても、ママに使ってもらってもいい
ヘリンボーンの柔らかなWガーゼで作ったハンカチ。
お色はアイボリー。
同じ色調のアンティークレースを使って素材が溶け込むような風合いに。。


そして、優しいふわふわ起毛のスタイ。
周りにはリバティでパピングをして。。

         IMG_0140_convert_20090310164201.jpg
喜んでくれるかな・・。

line10.gif

IMG_4600_convert_20090310190629.jpg

母の手編みを数点出品しました。
リネン&コットンなどさらっとした春仕様のものばかりです。
お時間ありましたら覗いてみてくださいね。
          

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチが励みになります♪
応援どうぞよろしくお願いします^^











2009-03/06 (Fri)

コーヒー [好きな物]

          IMG_9966_convert_20090306132731.jpg
今年に入ってから電気製品がツイてません。。
先日はPCを修理に出したばかり。

そして昨日は、
結婚当初から愛用していたコーヒーメーカーの
ポットを「ガシャン!!」と落としてしまいました。。
ポットは見事に粉々に・・・。

毎朝飲むコーヒーは機械に頼っていたので・・かなりショック。
面倒くさいけど大好きなコーヒーの為に
渋々、お湯を沸かして自分で入れてみることに。

ポットは新築祝いに友人がくれた月兎のもの。
お気に入りのこのポットを使って粉を蒸らし始めると、
私のテンションは一気に上昇。
お部屋の中にはコーヒーの香ばしい香りが。。
蒸らし時間や豆の浸透具合をみながら
ゆっくりと入れたコーヒー。

いつものバタバタ忙しい中で日課のように飲んでいたコーヒーも
今日はいつもとは違う贅沢なコーヒーです。

                    mono122.gif

         IMG_9843_convert_20090306145255.jpg
先日、古道具店で購入したロールアップの木箱は
お気に入りのファブリックばかりを収納しました。
とても見易くて取り出し易いのです。



ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチが励みになります♪
応援どうぞよろしくお願いします^^


2009-03/04 (Wed)

復活 [hand made]

PCが戻ってきました。
思っていた以上に早くて・・良かった。

最近はPCとほぼ一体化していて、
私にとっては体の一部が欠損状態。。
持って行かれるまで・・
何度もメールcheckをしてみたり、
今すぐに使うものでもないのに急いでネットshopで生地を買ってみたり・・
とにかく気持ちが落着かないのです。

PCのない生活。。。
不安で不安で仕方がなかったのですが、、、
意外と平気なものでした(笑)アレ・・?って感じです。

その間は、封印していたクロスステッチを基礎からやり直し・・
やり出したら止まらなくて。。
         IMG_9907_convert_20090304153950.jpg
そうこうしていると・・
あっと言う間にPCが届きました。
PCのない生活ではいつもと違う楽しみやキッカケもあったけど・・・
でもやっぱりPCが帰ってきてくれると私の調子も万全なのです(嬉)

       cds_p.gif

そして・・・先日のフリーマット完成しました。
後ほどオークションに出品します。
↑先程オークションに出品しました。
IMG_9933_convert_20090304145739.jpg
IMG_9925_convert_20090304150203.jpg
IMG_9888_convert_20090304150332.jpg
IMG_9886_convert_20090304150526.jpg
様々なレースをパッチワークしていました。
↑4枚目画像のレースにちょっぴりシミがあります。

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチが励みになります♪
応援どうぞよろしくお願いします^^






2009-03/02 (Mon)

お知らせ [hand made]

IMG_9858_convert_20090302111054.jpg
ただ今、玄関マットやベット下、ソファー下の足元用にマットを仕立て中。
あまり主張しすぎずに
お部屋の中に自然と溶け込むような風合いがスキです。
帆布とテッキングリネン、レースのシンプルな色調なものです。
これから、キルト芯を貼って反対面の生地を縫い合わせて完成。
後ほど、オークションに出品します。


そして・・・
PCの調子が最近とても悪いのです。
買い替えも考えたのですが、今回は修理に出す事に・・
今日夕方頃から3日~4日程使えなくなります。
時々、携帯からcheckはしますが、お返事などは遅くなってしまいます。
また、戻りましたらご連絡しますね。



SKIN:Babyish   -まとめ