ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2009-04/27 (Mon)

出会い [好きな物]

           IMG_1078_convert_20090427150356.jpg
先日、届いたばかりの繋ぎのモチーフ。
今回のモチーフはネットに編みこまれたスクエア型。
連なった沢山のモチーフにテンションが上がってしまいます。
1つ1つ丁寧に切り離して小物のポイント使いにするのもいいし、
ラッピングに飾ってみても・・ちょっと特別な香りがしていいかも。

最近は調子がいいみたいで(笑)
好みのレースに出会う事が多いのです。
大好きなファブリックは、またどこかで再会出来るチャンスもあるけれど
レースはなかなか同じ物とは出会えません。
何だか特別な出会いのような気がしてなりません。
                                


IMG_1137_convert_20090427150323.jpg
バネポーチを数点作っています。
仙台のガルソニエールさんへ納品するものです。
他にサシェやピンクッション、ハンカチを納品させて頂く予定です。

新しい素材が届くので。。
ミシン病がうずくのですが、
今日は娘が発熱の為に病院に行き・・
機嫌が悪いのでなかなか寝てくれませんでした。
これから、ミシンの音で起きないかドキドキしながら作業を開始したいと思います。

明日終了のオークション→
遊びに来て下さいね。

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

これからも皆さんの応援を励みにガンバリますので
応援どうぞよろしくお願いします^^


2009-04/24 (Fri)

トートバック完成 [hand made]

          IMG_0897_convert_20090424171639.jpg
先日のトートが完成しました。
持ち手と底にレザーを使用しました。
接着芯を貼っているので自立します。
画像にはバックと同じサイズの巾着を入れて撮影してみました。
開き口が大きいので巾着を入れて使うと
中身が見えないのでこんな風に使ってみてもいいかもしれません。
勿論、単品使いでもokです。
IMG_0976_convert_20090424172627.jpg

別々の出品になりますが、今日、明日に出品をしたいと思います。

2点出品しました→

          line10.gif

   IMG_0848_convert_20090424173750.jpg
玄関脇に続くレンガの園路から。
ハナニラ。
とても元気なお花です。

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

これからも皆さんの応援を励みにガンバリますので
応援どうぞよろしくお願いします^^









2009-04/20 (Mon)

トートバック [hand made]

IMG_0840_convert_20090420201508.jpg
イベントが終わって少しゆっくりのペースで・・
なんて思っていたのですが、何か物足りない。

午前中はお庭に出てお花の移植や水やりなどであっと言う間ですが、
午後からはやっぱりミシンが恋しくなります。
ミシンは私の体の一部になっているのでしょうか(笑)
1日の生活にないと何かしら不憫で仕方ありません。
そして、早速手がけたものは、
大きめのトートバック。
アイボリーに少しそばかすが入ったリネン。
開き口は少し表側に1折してみました。
アンティークのクロシェドイリーをポイントに、
その周りにはギャザーを寄せて
レースを飾ってみました。
ふりふりが・・やっぱり好きみたい(笑)
IMG_0845_convert_20090420201450.jpg
反対面はこんな感じ。
サイドには動きのあるモチーフレースを縫い付けて。
両面共に楽しんでもらえるようにしました。
持ち手は本革を使う予定です。
アクセントには何かコサージュかリボンを付けてみようかな。

同サイズの巾着を作って中が見えないように
してもいいかな~っと考え中です。

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

これからも皆さんの応援を励みにガンバリますので
応援どうぞよろしくお願いします^^




2009-04/19 (Sun)

サクラ咲く・・ [好きな物]

      IMG_0837_convert_20090419204436.jpg
桜前線も1週間早く到来。
ただ今満開です。
どこを見回しても薄ピンクの桜がそよそよと揺れています。
天気が良くて暖かくて春うらら。
近くの公園に息子と二人で行き桜の下で
手をつないでスキップをしたり心がウキウキ躍っています。
桜並木を歩いて・・
思い切り深呼吸をして桜風味の美味しい空気を
体一杯に吸い込むと何だか心や体が清められた感じ。
桜の持つエネルギーってすごい。
                ++++++++++++++++++++++++

         IMG_0796_convert_20090419215126.jpg
ミルクティカラーのレース。
古い物が届きました。
元々は真っ白だったもの。
作り出された色とは違う・・
時の流れを得てこそ味わえる独特の風合い。
ドキドキします。


ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

これからも皆さんの応援を励みにガンバリますので
応援どうぞよろしくお願いします^^



2009-04/16 (Thu)

感謝。 [イベント]

IMG_0769_convert_20090416114731.jpg
イベントが無事に終わりました。

今回は1日だけの出展でしたが、
沢山の方に足を運んで頂いて、
お買い上げ頂きました事を心より感謝申し上げます。
直接手にとって触れて、ニッコリと微笑んで下さるお客様の表情が
とても嬉しくて・・
そして声を掛けて下さる新たな出会いに感激をして・・
とても充実した一日になりました。

普段、おうち時間が多い私には運動不足もあって(汗)
一日中、立ち仕事は正直疲れましたが、
昨日を振り返るとこの疲れも気持ちの良いものです。
また新たな気持ちで頑張りたいと思います。
一緒に参加してくれたお友達・・
楽しい時間をありがとうございました。

そして大好きなミシンを通して、また沢山の出会いを期待しています。

    cds_p.gif
                                
        IMG_0682_convert_20090416114754.jpg
ブログで仲良くしているSARARAさんの作品を先日、譲って頂きました。
雪柳のお花です。
SARARAさんの作り出す曲線はとてもしなやかで
息を吹きかけたように一つ一つの小さなお花には動きがあります。
とても繊細で清楚なお花。
SARARAのイメージにぴったりです^^

雪柳というお花はこの時に初めて知りましたが、
作品に出会ってからとても気になります。
これからの時期、雪のすだれのような美しいお花が見られます。
お庭にも飾れるように、お花屋さんを物色中(笑)

IMG_0678_convert_20090416114824.jpg
そして、バラのヘアピン。
あわ~いピンクのバラです。
昨日のイベントにはポンパドールをした髪に一刺ししました。
髪飾りだけではなくディスプレイにも雰囲気を出してくれます。
優しい雰囲気とても気に入っています。。。
素敵な作品をありがとうございました。
これからも仲良くして下さいね♪



ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

これからも皆さんの応援を励みにガンバリますので
応援どうぞよろしくお願いします^^

2009-04/13 (Mon)

残り2日 [イベント]

         IMG_0758_convert_20090413004541.jpg
15日水曜日に地元で行われるイベントへ参加します。
もう・・時間がない事が分かっていても、沢山の方へ見てもらいたい。
触れて頂きたいと思うと・・1点でも多く仕上げたい。
そう思うと、悪あがきをしています。。
リミットは友達に作品を託す火曜日の朝まで。
それまで何かしら手を動かしていないと不安になってしまうのです。。
そんなこんなですが、出来上がってきた作品の1部を少しだけご紹介します。
          IMG_0739_convert_20090413004617.jpg
小さなモールドのピンクッション。
定番化していますがいつも同じものはありません。
アンティークのレースを使って・・針仕事も楽しくなるように
1つ1つデザインを考えています。
         IMG_0742_convert_20090413004740.jpg
サシェにはラベンダーポプリを詰め込んで・・
やわらかなアンティークファブリック&レースに包みこみました。
全て違う素材を組み合わせて。。。どれにしようかと迷ってもらえるように
大事にしていたものばかりをセレクトしました。
         IMG_0724_convert_20090413004913.jpg
そして、カットワーク生地とフランスの多彩なファブリックを使った巾着。
お財布と携帯が入るようにちょこっとお出掛けサイズです。
カバンの小物の整理にも。。
        IMG_0733_convert_20090413004700.jpg
以前、ご紹介したWガーゼのハンカチも。。
アンティークレースを少しだけあしらってさりげないオシャレに。
画像にはありませんが、リバティをパイピングしたハンカチもご用意しました。
         IMG_0752_convert_20090413004823.jpg
レースを使ったファスナーポーチ。
反対面には全面にアンティークファブリックを・・。
そして、キーケースは春の柔らかな色調を意識してパッチワークしています。
その他、手提げバックなども出来上がっています。

1ブースで4人の友達と参加します。。
当日、地元の皆さんに直接お会い出来る事を楽しみに
最後の追い込みをがんばっています。

お近くの方は是非遊びにいらしてくださいね。

秋田ニューシティ1F
 10:00~18:00

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんのおかげで30位前後までランクupしてきています。

これからも皆さんの応援を励みにガンバリますので
応援どうぞよろしくお願いします^^









2009-04/07 (Tue)

ジャケットワンピ完成 [hand made]

         IMG_0597_convert_20090407131734.jpg
完成しました。
ボタンや付ける位置に散々迷った挙句・・・・。
とてもシンプル仕上げで落着きました。
え~とね。。
上に大きめの存在感あるボタン1つだけにしようか・・、
小さめのボタンを上に密集させて、下は裾広がりにしようか・・・とか。
色々と悩んだのですが、
娘を抱っこする事が多いので、しっかりと上下を前留出来るよう決定。

IMG_0606_convert_20090407134731.jpg

レースやモチーフ。
配置を考えて色々と付けてみたものの
なんだかコテコテになりそうだったので、
アンティークのタティングレースレースを袖裾のみ
につけました。
上着なので、コレぐらいが無難かと。。。
        IMG_0598_convert_20090407131941.jpg

ボタンは1番上には存在感のあるフランスのシェルボタン。
今回、初めてボタンホールに挑戦しました。
何度か練習してみると簡単に出来ちゃいました。
何でも出来ちゃうとっても優秀な子♪←ミシンね^^;
        IMG_0610_convert_20090407132007.jpg
バックにはワンポイントでブルーのアンティークタグを付けてみました♪
さりげなくつけたタグ。
誰か気付いてくれる人がいるといいんだけどな~。
       IMG_0631_convert_20090407131803.jpg
そして・・手編みのショルダーバック。
ポコポコとお花のモチーフがいっぱい付いて大きくてま~るいフォルム。
とても可愛いデス。

こちらは母の手編み新作です。
これから数点出品します♪
お時間ありましたら遊びに来て下さいね^^
出品後またお知らせしますね。

出品しました
ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんの応援を励みにしています♪
応援どうぞよろしくお願いします^^



2009-04/03 (Fri)

ジャケットワンピ [hand made]

         IMG_0549_convert_20090403223609.jpg
4月になって・・・
こちらも少しづつ暖かな陽射しを感じています。
でも、桜はまだ。
いつも4月中旬から下旬にかけてゆっくりと満開になります。

お出掛けが楽しくなるこの時期。
1枚羽織物が欲しくなりました。

ゴソゴソと資材をあさって・・・
コットンリネンを発見。
十分な長さがある事を確認すると、すぐに型紙から裁断。
この思いつきが始まると一心不乱です。
すぐにミシンを踏み始めて・・・

         IMG_0559_convert_20090403223957.jpg
あっと言う間(笑)

ジャケットなので少し大きめに作りました。
これからボタンをつける作業。。。
ボタン一つで仕上りの雰囲気も全く違ってくるので・・・
とても悩んでしまいます。
        IMG_0572_convert_20090403224034.jpg
ガラスボタン?シェルボタン?ベークライト?
どれがいいんだろ。。
一番時間がかかってるな・・。
あとは・・
シンプルなので少し後付けでレースモチーフなんかを付けてみようと思います^^

裁断さえしてしまえば驚くほど「あっと言う間」でした♪

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんの応援を励みにしています♪
応援どうぞよろしくお願いします^^









SKIN:Babyish   -まとめ