ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2009-05/28 (Thu)

order [hand made]

最近オーダーをちょくちょくと頂いています。
今回も数点作りました。

オーダー頂くものは過去の作品を参考にした物がほとんどです。
セミオーダーというのでしょうか・・。。
初めて作る物では、仕上り後に温度差が出てしまったりしては大変なので・・
過去の画像からpickupして希望を伺っているのです。
ただ、アンティークを使っているので、レースやファブリックには限界があるので
全く同じものは作れません。
その辺もご理解いただいた上で製作に取りかかります。

今回はショルダーバック。
IMG_1732_convert_20090528220648.jpg
過去の手提げバックの雰囲気を希望されていたので
同じような配置でレースを乗せてみました。
底部分の革は4角にしようか迷いましたが、
沢山物を入れて活用したい。
とご希望を頂いたので
底部分がしっかり補強出来るように全体に革をつけることに。

ちくちく。。。。。ちくちく。。
そして出来上がりました。
     IMG_1784_convert_20090528220723.jpg
IMG_1799_convert_20090528220752.jpg
革をアクセントにしたバック。
大きめのポケットが欲しい。というご希望があったので
裏面にはファスナーポケットを・・・。
そしてショルダーは調節可能です。

さらに・・・・・
IMG_1728_convert_20090528220830.jpg
こちらはピンクッション。
アイボリー系でまとめてみました。
ちくちくと手仕事が楽しくなりますように願いを込めて・・

どうぞH様お気に召して頂けます様に・・・・★

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

これからも皆さんの応援を励みにガンバリますので
応援どうぞよろしくお願いします^^



2009-05/26 (Tue)

贈り物 [素材のこと]

ポストを開けると・・一際目立つ小包。
送り主を見るとcasa dolce casaのhirominaちゃんから・・・。
IMG_1738_convert_20090526123751.jpg

こんな可愛いラッピングを開けてみると・・
美しい手仕事で施された繊細なレースと
キラキラと角度を変えて変化するガラスボタン。
そしてリネンの糸巻き。
どうして~~~??
美しく達筆なhirominaちゃんからの温かなメッセージが・・
「お誕生日おめでとう」・・・・。
うるうる。。。
IMG_1743_convert_20090526123831.jpg
IMG_1765_convert_20090526123919.jpg



そしてね。
私をイメージして作ってくれた物。
IMG_1773_convert_20090526123955.jpg


手刺繍のアンティークレースに包まれた美しいサシェ。
香りはマグノリア。
とっても大好きな特別の香り。
サシェは・・香りが無くなるのが怖くて、
今はまだ袋に入れて眺めてて・・
そして時々袋の中を「くんくん」して癒されています(笑)
当分は香りを逃がさないようにガードしながら
楽しみたいと思います^^

hirominaちゃんとてもとても嬉しいサプライズを本当にありがとう。
そして、これからもどうぞよろしくお願いします♪

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

これからも皆さんの応援を励みにガンバリますので
応援どうぞよろしくお願いします^^


2009-05/21 (Thu)

チュニック [hand made]

新しく作ったHPには沢山の方にお越し頂きありがとうございました。
今後も、少しずつ手を加えながらゆっくりと運営していけたらなっと思います・・・。
サイトへは左のリンクから飛べます。
どうぞこれからもよろしくお願い致します。
         IMG_1677_convert_20090521145718.jpg
さて、ドレスを作ってから娘の洋服作りにハマってて・・
こちらも作ってみました。
スモック・・・?
ぽいけど一応、チュニック(笑)
あ~~でも、あまり違いが分からないな・・(汗)
スモックとチュニックってどう違うの??^^;

バックはゆるいカーブの付いたデザインで
お尻が少し隠れるくらいの丈です。
IMG_1702_convert_20090521145745.jpg
ドレスの時とは違ってこちらは気に入っている様子。
「写真撮るよ~」っというと
娘はいつもの場所へすぐに・・(笑)
なりきりモデルさんです。
++++++

IMG_1695_convert_20090521145915.jpg

こちらは我家の遅咲きのスズランです。
儚い小さなお花が可愛いな~。

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

これからも皆さんの応援を励みにガンバリますので
応援どうぞよろしくお願いします^^



2009-05/19 (Tue)

クレマチス [ガーデニング]

      IMG_1671_convert_20090519154919.jpg
IMG_1686_convert_20090519161640.jpg
ここ最近、ずっと雨続きで毎日どんよりとしたお天気でしたが、
今日は久しぶりに暖かな日です。

トレリスを巻きつけるように葉っぱが出てきたのは4月初旬から。
最近ようやく大きくなった緑色のつぼみを
毎朝「まだかな~」っと楽しみに開花前の観察。
ようやく見せてくれたお顔は、大きく葡萄色の可憐なクレマチスでした。
つぼみがまだまだいっぱい。
お花のタワーが楽しみだな~。
+++++++

さて・・前回Hpの告知をさせて頂いたのですが・・
私のpc画面と実家のpcで見るフォントが全く違っていたのです><
雰囲気もまるで違う感じで・・ひゃ~~(汗)

色々原因を追求していくと・・・
私のpcではあるサイトからダウンロードをした
フォントを使用して作ったのですが、
ダウンロードされていないpcからはそのフォントが反映されない事がわかりました。

何かうまく反映させる方法もあるのかもしれませんが、
今の私にはいっぱいいっぱいなので・・・^^;
今回はちょっと手直しをして内蔵されているフォントを使用しました。
一応完成したので・・・
よろしければ遊びに来て下さいね^^
   HP★

2009-05/17 (Sun)

お知らせ [素材のこと]

IMG_1638_convert_20090517140202.jpg
ブログで仲良くしてもらっている*  Côté de toi  *のきららさんから
無理を言って素材を分けて頂きました^^

いつも素敵な素材を持ち合わせていて・・
きららさんの衣装ケースにはたんまりとお宝が隠れているのです。
いつも指を加えて見ていた私は
その1部のコレクションを譲って頂いたのです。

先日届いたばかりほホヤホヤ。
しかもご好意いっぱいでこんなにたんまりと届いたのです♪
          IMG_1642_convert_20090517141123.jpg

繊細な手仕事が施されたレースや色褪せたいい味わいの柔らかなファブリックたち。
IMG_1651_convert_20090517141650.jpg
↑この下段のレース。
きららさんの作品でよく見かけるレース。
とっても気になっていたあのレース・・・実物もたまらなく美しいです。
きららさんありがとうございました^^
私も少しばかりですが・・・ちょいとしたお返ししますね^^

          k_srr.gif
         IMG_1659_convert_20090517142420.jpg
ず~っと温めていたモノがやっと完成しました。
「ma petit chambre」のホームページです。
カートも付けて今後shopとしても展開していきたいな~っと思っています。
よろしければ遊びに来て下さいね
     ↓
     HP
ごめんなさい。
ただ今調整中です。。。 

IMG_1634_convert_20090517143322.jpg
ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

これからも皆さんの応援を励みにガンバリますので
応援どうぞよろしくお願いします^^

2009-05/13 (Wed)

リラ [ガーデニング]

       IMG_1521_convert_20090513164133.jpg
淡いパープルのリラの花が満開です。
去年、実家の庭からお嫁入りした木でした。
移植したばかりだと、花が見れるまで2~3年かかる
かもしれない・・っと聞いていたのに・・
今年、見事に美しく咲いてくれました。

4月初旬から小さなつぼみが出てきて
毎朝、娘と観察するのが日課になっていました。
開花したお花は香りがとてもいい♪
今は「くんくん」するのが日課。


IMG_1143_convert_20090513164834.jpg
こちらは一足早く咲いた我家のジューンベリーの白いお花。
玄関前をとても華やかにしてくれました。
今は新緑に変わり枯れたお花から
丸いベリーの赤ちゃんらしき物へ変化しています。
子供達は今年やっとつぼみを付けたブルーベリーと一緒に
夏摘みするのを楽しみにしています。

あじさいは数本地植えしていますが・・・葉っぱしか見えてません。
花芽はまだのようです。
こちらも毎朝、楽しく観察中。。

+++++++++++++

IMG_1498_convert_20090513170739.jpg

前回のドレスを着た娘のshotに成功♪



ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

これからも皆さんの応援を励みにガンバリますので
応援どうぞよろしくお願いします^^

2009-05/09 (Sat)

ドレス作り [hand made]

         IMG_1359_convert_20090509212405.jpg
来月はパパの弟の結婚式があります。

チビチビ作り始めてかれこれ1ヶ月。
娘のドレス作りに挑戦をしました。

本を参考にして可愛いな~っと思ったドレスも
袖が欲しいのにノースリーブだったり
スカート丈が長すぎたり・・で
色々なページを組み立てながらこんな風に・・。
IMG_1366_convert_20090509212341.jpg
こちらはサテン生地1枚仕立てのスカート。
1枚だけではイマイチスカートのふんわり感が出ないので
たっぷりのギャザーを寄せたスカートをもう1枚乗せてみる事にしました。

そして昨日やっと仕上げた物です。
IMG_1486_convert_20090509212430.jpg
2段使いのレースでふんわりはいいけれど・・
ちょっとゴージャス過ぎ・・・?(笑)

              IMG_1491_convert_20090509213413.jpg

娘は・・・。
「おひめさま~~だ~♪」
と喜んで1度は着ましたが、その後リクエストは、
・・・・・・無かったな。
見やすい場所に飾っているんですけど・・(笑)

式までもう少し時間があるので、
ウェスト部分のリボンやコサージュなどプラスの小物作りを
してみようかな~。

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

これからも皆さんの応援を励みにガンバリますので
応援どうぞよろしくお願いします^^





2009-05/08 (Fri)

ホームベーカリー [家族]

         IMG_1351_convert_20090508124325.jpg
我家の朝食は焼きたてのパンです。
リビングに向う階段からこんがりとパンの焼けるいい香りが
お部屋に充満しています。

最近、急激に気になっていたホームベーカリーが
とうとう我家にやってきたのです♪

実は・・コレはパパからのプレゼント♪
私の誕生日に突然のサプライズ。
朝、2階から起きてきて「誕生日おめでとう」
「ありがとう^^」の後に
でっかい物を持って再登場。。。。
「コレ欲しかったんでしょ?美味しいパン焼いてよ^^」
「・・・・・・。」
感激いっぱいで言葉はすぐに出てきませんでしたが
パパの優しさにって思わず「ほろり。。」
何歳になっても誕生日って嬉しいものですね。。。


それから毎日、焼いています。
パパも「美味しい!」と言って食べてくれるので
すぐに1斤は無くなってしまいます。
まだ、初級者なのでノーマルな食パンしか作っていませんが
天然酵母や米粉を入れた物にも挑戦してみたいです^^

line10.gif
IMG_1339_convert_20090508124358.jpg
こちらはオーダーのあったバック。
小さい赤ちゃんがいる方なのでマザーズバックとして使えるように
荷物もたっぷり入る大きさに。。
そして持ち運びが楽なようにショルダータイプにしています。
IMG_1341_convert_20090508124424.jpg
「ふりふりに♪」っという事だったので
ヴィンテージのバテンレースの周りにギャザーを寄せたレースを
たっぷりとあしらっています。
       IMG_1348_convert_20090508130644.jpg
表面にはリネンとレースがメインなので
中のポケットはフランスファブリックのパッチで華やかに。
そして大きめのポケットなので細かな物も沢山収納出来ます。
    IMG_1346_convert_20090508124444.jpg
反対面にはポケットをアクセントにしてシンプルに仕上げました。
表面の束ねたレースをこちら側に飾ってもいいかな~と思います。

いかがでしょうかK様(笑)
気に入って頂けますように。。。

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

これからも皆さんの応援を励みにガンバリますので
応援どうぞよろしくお願いします^^




2009-05/06 (Wed)

こどもの日 [家族]

GWいかがお過ごしですか?
我家では兄弟夫婦が集まって実家で母の誕生日会や
バーベキューと日々満喫しております。


          IMG_1251_convert_20090505234819.jpg
「こどもの日」の今日は菜の花畑の名所でお弁当を広げてピクニック。
風のないとても穏やかで暖かな日。
美味しい空気と菜の花の甘い香りがとても気持ちいい^^
何度も吸ってははいて体に沢山のエネルギーを詰め込みました。
1メートルはある菜の花の中を
娘はパパの背中にしがみついてミニSLで散策です。

IMG_1259_convert_20090506000138.jpg
息子も娘も大はしゃぎ♪
菜の花は息子と同じ位の背丈。
少し先に行くと息子も娘も見えなくなります(笑)
           IMG_1269_convert_20090506000114.jpg


そして兼ねてからの息子からのリクエストで
水族館へ1時間ほどかけての移動。
         IMG_1271_convert_20090506000840.jpg
息子は1歳前後に2度行きましたが娘は初めて。
優雅に泳ぐお魚のトンネルをくぐって、アザラシや白熊に急接近で大喜び。

今日は移動も多くて少し疲れましたが・・
でもチビ達の喜ぶ顔が一番の特効薬。

ちび達と同じ場所で同じ物を見て
思いがけない言葉に笑わされて顔を見合わせて・・
楽しめるこの時間がとても幸せです。

こんな日がこれから先もずっと続きますように・・・・。
今日も一日ありがとう。


ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

これからも皆さんの応援を励みにガンバリますので
応援どうぞよろしくお願いします^^



2009-05/01 (Fri)

納品 [hand made]

          IMG_1228_convert_20090501171440.jpg
本日、ガルソニエールさんへ委託作品を発送完了しました。

納期は特にないのですが、
GW中に足を運んで下さる方に、
少しでも多く見て頂きたいので
それまでには納品を・・・っと考えていました。

今回はカバンの中で活躍する小さな物がメインです。
前回の記事にあったバネポーチや巾着。
そして、ティッシュケースとはんかちはラッピングをして
そのまま贈り物用としても使って頂けるようにしました。
母の日も近いですしね^^

小さな物を作るのは大好き。
短時間で仕上がって、どんどん作業がはかどるので、
色んなタイプやデザインを作りたくなります。
気がつくと3個4個と・・(笑)
今回も大好きが沢山詰まった作品が13点ほどあります。
どうぞお近くの方がいらっしゃいましたら
是非、ガルソニエールさんへ足を運んでくださいね♪

ガルソニールさんへは左のリンクから飛べます。

++++++++++++++++++
IMG_1180_convert_20090501171649.jpg
IMG_1200_convert_20090501171509.jpg


ただ今、即決出品でピンクッションを出品しています。
アンティークレースを少しだけ飾った小さな巾着にお入れしてお送りします。
小さな巾着はアクセサリー巾着にしてもいいですし用途色々です。
お時間ありましたら
こちらからどうぞ★

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

これからも皆さんの応援を励みにガンバリますので
応援どうぞよろしくお願いします^^


SKIN:Babyish   -まとめ