ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2009-06/29 (Mon)

がま口ペンケース [hand made]

          IMG_2681_convert_20090629203501.jpg
先程、がま口ペンケースをオークションへ出品しました。
ベースのリネンにエクリュなアンティークレース生地を重ねて
下段にはオフホワイトな手刺繍レースとチュールレースのギャザーを寄せて。
レースのみの美しさで飾ってみました。
IMG_2690_convert_20090629204544.jpg
真ん中にはモチーフにパールとチャームを付けて上品にポイント付けしてみました。
揺れるチャームが気にいってて私的にいい感じです^^
    IMG_2693_convert_20090629204709.jpg
反対面にはフランスファブリックと手刺繍レースのパッチワークで
少しお色をプラスして華やかな仕上りにしています。
キルト芯を挟んでとてもふっくらしているので、
メガネケースなどにもいい感じです。

IMG_2651_convert_20090629205209.jpg
こちらは前回の記事でご紹介した大きめサイズのバンブーバックです。
こちらも一緒に出品しています。
お時間ありましたらオークションへ遊びに来て下さいね。


ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんの1クリックを励みにガンバリますので
応援どうぞよろしくお願いします^^






2009-06/24 (Wed)

バンブートートバック [hand made]

          IMG_2592_convert_20090624153647.jpg
以前からあったバンブーハンドル。
どうやって使おうかな~っと考えていました。
アイディアが浮かんだ時に任せよう・・っとしまってあった物です。

そしてこんなものが仕上がりました^^
両脇にもしっかりと作ったたっぷりのまち。
開き口の具合もバツグンです。

IMG_2593_convert_20090624153837.jpg
最近、柔らかなレースに惹かれます。
ギャザーを寄せてヒラヒラとなびくような軽くてふんわりのチュールレース。
この手のレースを段重ねにして乙女感たっぷり♪

一番上のレースはかなり古い物でダメージもあるのですが、
浮き上がった立体的なぷっくりとしたお花や
歴史を感じる独特の風合いは
私のコレクションの中でも特にお気に入り(あまり良くみえませんが^^;)
そして、他のレース達も引き立て合えるように、微妙に違うカラーを並べています。

こちらは近々オークションに出品予定です。
他にも作りたいものが沢山あるのですが・・
いろんな事が重なってあまりはかどっていません。
SHOPも更新したいので、
もう少し時間をうまく使っていかなきゃ。
課題も沢山!頑張っていきます^^

+++++++++++++
先日・・・
          IMG_2632_convert_20090624153940.jpg
仲良くして頂いてるnonnonさんより素敵なモノが届きました。
パンジーのドライやアンティークポストカード。
パンジー尽くしです。
このドライとっても素敵。
手紙の中にそっと忍ばせて・・ドキドキしちゃいますね。

IMG_2641_convert_20090624154004.jpg
nonnonさんありがとう♪
ラッピングや紙モノとっても素敵でした。
沢山の刺激を受けてまたがんばります^^

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

これからも皆さんの応援を励みにガンバリますので
応援どうぞよろしくお願いします^^



2009-06/22 (Mon)

チーズとワイン [好きな物]

        IMG_2533_convert_20090622221158.jpg
チーズとワインの贈り物を頂きました。
・・・ワインのうんちくなんかを語ってみたいんですが・・
毎年ボジョレーなんかも買ってはみるものの。
ワインの知識はゼロ。
う~~ん。
全く分かりません・・・。
ラベルを見てみるとイタリアワイン。
頂いたワインの名前さえも知りません・・。

他には世界各国のナチュラルチーズ。
フランスやデンマークイタリアなど・・。
中には山羊や羊のチーズがあってとって匂いがきついのもありました。
羊系はちょっと苦手でしたが、青カビのチーズは美味しかったですよ。
中でも一番美味しかったのは、
パッケージも一番可愛いこれです。
IMG_2543_convert_20090622222344.jpg
フランスのナチュラルチーズ。
柔らかくてお口のなかでゆっくりととろける口当たり。
お塩が利いていてとても食べ易い。
美味しいチーズと一緒にワインも・・♪
普段にはないちょっぴり贅沢な空間でした。

美味しいチーズハマりそう~~^^


ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

これからも皆さんの応援を励みにガンバリますので
応援どうぞよろしくお願いします^^









2009-06/17 (Wed)

手編み小物 [母の手編み]

久々に母の手編みを即決出品しました。
今回の作品は6点ほど。
      IMG_2398_convert_20090617155921.jpg
↑こちらはデイリー使いに丁度いいサイズのバックです。
籐のハンドルがアクセントになって大人可愛い雰囲気かな~っと思います。
コサージュも数種のカラーを使ってバックのポイントに・・。
IMG_2475_convert_20090617160305.jpg
↑シェル形のショルダーバックです。
コサージュをつけていないタイプなので一見シンプルですが、
たっぷりととったタックが乙女チックな仕上りです。
IMG_2444_convert_20090617161630.jpg
IMG_2479_convert_20090617163319.jpg
↑こちらは小さ目のトートバック。
お子さん用に可愛いお人形さんを入れたり
お絵かきセットを持ってお出掛けしてもいいですね。
勿論、ご自分用に近場のお買い物などにも^^
2つのタイプを出品しています。
IMG_2490_convert_20090617162126.jpg
↑こちらはお花のモチーフを並べた巾着。
小さめのバスケットの中に入れても可愛いですし、
そのままお財布を入れてお出掛けにも♪
キュっと紐を結ぶと
結び口のふりふりがまたとても可愛いのです。
IMG_2470_convert_20090617162532.jpg
↑こちらはダイヤ模様を編んだ正方形のドイリー。
バスケットカバーにしたり何かの目隠しにしたり・・
用途色々でお部屋のアクセントになります。

どれもリネンを使ったものです。
サラッとした肌触りでさわやかに活躍してくれる素材なので
今の時期にぴったりの物ばかりです。

一気にご紹介しましたが、気になる物がありましたら・・
オークションを覗いてみてくださいね♪
      



ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

これからも皆さんの応援を励みにガンバリますので
応援どうぞよろしくお願いします^^

2009-06/15 (Mon)

つるばら [ガーデニング]

         IMG_2354_convert_20090615140622.jpg
我家のツルバラがやっと開花しました。

去年小さな株を地植えしたものです。
地植えするとすぐに勢いよくツルが伸び始めて
すぐにタワーに巻きつくようになりました。

今年の春に小さなつぼみらしきものを発見。
去年、お花が終わったものを頂いたので
実はどんなカラーなのかは分かりませんでした。

つぼみが色付き始めると・・
ベビーピンクが見えてきて思わずにっこり。
アプリコットかピンクがいいな~ってずっと思っていたのです。
IMG_2337_convert_20090615141456.jpg
まだ1輪しか咲いていないお花ですが、
つぼみが沢山♪
これからの観察が楽しみだな~^^

IMG_2330_convert_20090615141827.jpg
ラベンダーも咲き始めました。

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

これからも皆さんの応援を励みにガンバリますので
応援どうぞよろしくお願いします^^


2009-06/13 (Sat)

happy wedding [家族]

IMG_2241_convert_20090613155741.jpg
先週、義弟の結婚式に行ってきました。

息子はリングボーイで先頭で入場。
娘はお嫁さんのベールを持って入場。

画像・・出そうか出さないかとても迷いましたが
・・美男美女のカップルなので出しちゃお・・・。
終始笑顔の仲つつましい2人。
お嫁さんの手紙でちょっぴりウルウル(涙)
とても素敵な結婚式でした。

ついつい7年前の自分を思い出しました。
そして思うこと・・若返りたい・・・(笑)
IMG_2139_convert_20090613161421.jpg
娘はドレスを着てお花摘み♪

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

これからも皆さんの応援を励みにガンバリますので
応援どうぞよろしくお願いします^^





2009-06/10 (Wed)

感謝の気持ち。 [webshop]

6/8にopenした小さなお店には沢山のご来場ありがとうございました。
初めての事で・・本当に大丈夫なのか・・と何度もカートを見直し
何度も手直しをしながらの作業でしたが、応援いただいたみなさんのおかげで
何とか無事に開店する事が出来ました。

そして今日はカートの品物が全てsoldout。
本当に本当にありがとうございました。
この感謝の気持ちを忘れる事なく
またopenの日までちくちくと日々邁進していきたいと思っています。
今後もどうぞよろしくお願い致します。


IMG_2227_convert_20090610221302.jpg
そして、今日は私の活力の源。
沢山のレースが届きました。
基本的にレースはそのままの状態で使うのが好きなのですが・・
どうしてもひどい汚れがある時は漂白します。
漂白をすると・・
当初の色味とは全く違う仕上がりに・・。
ピンクがベージュに・・
ベージュがグレーに・・
意外と面白い発見があります。
IMG_2230_convert_20090610221828.jpg

新しいレースが届くと気分も舞い上がります。
一枚一枚取ってはどんな風に使おうかと
アイロンをかけながらレースに話かけています(笑)

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

これからも皆さんの応援を励みにガンバリますので
応援どうぞよろしくお願いします^^



2009-06/08 (Mon)

小さなお店 [webshop]

ブログを始めた頃から小さなお店が出来たらな~
っと思っていました。
その為に、年末から少しずつHPの作成をし始めて・・
先月やっと完成しました。

出来立てホヤホヤのHPの中にある小さなお店ですが
皆さんの優しい言葉に支えられて
いよいよカートopenさせて頂きます。
作品は多くはないですが、どれもこれも心を込めて製作した
物ばかりです。
どなたかのお気に入りになりますように・・願いを込めて。
         11_1_36_convert_20090608134500.jpg
         12_1_04_convert_20090608134720.jpg

カートオープンは今日のpm9:00です。
お時間ありましたら遊びに来てくださいね。
        

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

これからも皆さんの応援を励みにガンバリますので
応援どうぞよろしくお願いします^^

2009-06/04 (Thu)

カート [webshop]

        IMG_1975_convert_20090603232752.jpg
フランスから届いたばかりのサビサビ缶。
と~っても古いモノって感じると嬉しくなってしまいます。
こんなサビサビも愛おしいと思うのは私だけでしょうか・・?

でもね・・届いてみたら・・。
「開かない!!」「え”~~!!」
何を入れようかと色々妄想していた私。
開いている画像も確かに確認したのに~~。
何度も歯を食い縛って力いっぱい上下にひっぱっても
開かない・・
古い物だから仕方ないと諦めるべきか・・
悩んだ挙句。
開き口にアルミの定規を入れてテコの原理でグイッと。
うんともすんとも言わなかった玉手箱がやっと開いたのです^^
でも開き口が広がって今度は閉まらなくなってしまいました。。。
古い物は好きだけど・・こういうのは嫌い(笑)

さて・・カートについてですが、
今日カートの準備作業をしてみました。
初めての事ですごく時間がかかりましたが
何とか数点作品のupが出来ました。
プレビューなんかもしてみたいのですが、
・・・・・・分かりません(涙)

予定では来週月曜日6月8日21:00にopen予定です。
時間の都合がつく片は是非遊びに来てくださいね^^
プレビューが出来ないので
作品の一部を一足早くこちらで・・
IMG_1888_convert_20090604001900.jpg
IMG_1898_convert_20090604002021.jpg
先日のご紹介のトートバックには革紐を真ん中につけてみました。
IMG_2000_convert_20090604002151.jpg
現在、7点ほど完成していますが、あと数点ちくちくしたいと思います。

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

これからも皆さんの応援を励みにガンバリますので
応援どうぞよろしくお願いします^^





2009-06/01 (Mon)

webshopについて [webshop]

          IMG_1853_convert_20090601171127.jpg
先日のご案内から稼動していなかったHP。

少しづつ、webshop用の作品を作って、
もう少しでお店が出来そうです。
ハンドメイドの小物が中心ですが、
今回、たくさんのアンティークタグを入手したので
webshop開店記念でお手ごろ価格で
こちらも一緒にご紹介したいと思っています。

IMG_1848_convert_20090601171153.jpg
こちらは、webshop用に作ったもの。
革とテッキング(裏一面)リネンやレースを使った使い易いサイズのトートバックです。
こちらはまだ完成ではなくて
真ん中に革紐で結べるようにしようか、
それともポイントに持ち手にアンティークレースを結んでも
いいかな・・っと色々合わせながら考えています。

あとは、ハンカチや通帳サイズのファスナーポーチなど・・
10点位の作品になります。

そして、こちらがフランスから届いたばかりのアンティークタグ。
大きめのタグなのでバックなどのアクセントにとてもいい感じです^^
IMG_1861_convert_20090601173015.jpg

webshopについては
今週末か来週早々に1度開けたらいいなっと思います。

ちくちくがんばります^^

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

これからも皆さんの応援を励みにガンバリますので
応援どうぞよろしくお願いします^^




SKIN:Babyish   -まとめ