ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2009-07/29 (Wed)

委託のお品物 [イベント]

IMG_3998_convert_20090729144034.jpg
夏休みが始まってから娘はおにいちゃんのペースで動いているので
昼寝をほとんどしません。
なので・・日中はミシンの時間はありません。
でもやっぱりミシンには触れていたい。
そう思うとチビ達が寝てから、夜中にミシンを動かし始めます。
そして・・仕上がったもの。
今回はお世話になっている委託先「ガルソニエールさん」へお願いするものです。
        IMG_4042_convert_20090729144117.jpg
前回はGW前に大慌てでお送りして忙しくさせてしまいましたが・・
GWや母の日などでハンカチやポーチなど
早々にお品物が終了した嬉しいお話を伺いました。
その節はお買上げ下さった皆様本当にありがとうございました。

いつもは小物ばかりでしたが、今回は使いがってのいいサイズのバックをお願いする予定です。
そして持ち手付きのギャザーポーチ。
悪あがきをして・・ギャザーポーチをもう一つ作りたいと思ってます。
来月早々には納品したいと思ってますので・・
お近くの方がいらっしゃいましたら、
是非ガルソニエールへ遊びに伺ってみてくださいね。
IMG_4033_convert_20090729144146.jpg
左のトートバックはwebshopでも販売させて頂いたモノ同タイプで
一回り大きいサイズになっています。
かっちりさせたかったので今回は帆布を使用してます。

右のバックには沢山のアンティークレースをコラージュしたバック。
↑同じタイプの自分仕様に持っていますので、お揃いになっちゃうかも^^
是非、手にとって見てくださいね。
お待ちしています^^

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんの1クリックを励みにガンバリますので
応援どうぞよろしくお願いします^^





2009-07/26 (Sun)

新たに・・。 [ガーデニング]

         IMG_3956_convert_20090726230209.jpg
続々と増えるあじさいの数々・・・。
がくアジサイ系が多いのですが・・今回珍しいタイプ?の
あじさいを迎え入れました。
普通のあじさいとはちょっと違って肉厚。
花びらはお皿のように内側にカールがされています。
お花の粒も小ぶり。
「ウズアジサイ」という品種だそうです。

今年、米寿を迎えた実家の大きいおばあちゃん。
趣味はお花と鯉。
腰はちょっと曲がっているけど
毎日、お花を観察して鯉にえさをあげて話題も豊富でとても元気です。
でも・・少しづつお庭の手入れが大変になってきたようで・・
少しずつお花を譲ってくれます。
去年、今年と沢山のあじさいの品種を地植えをしましたが
全ておばあちゃんから譲り受けた物。
まだ、小さい子たちですがこれから我家のお庭で色とりどり
にぎやかに咲いてくれる事でしょう。
IMG_3950_convert_20090726230245.jpg
こちらは我家の玄関前の小さなガーデンスペース。
ドイツトーヒを素敵に演出してくれる小道具はない物かと・・
実家の小屋を物色中に発見!
サビサビのいい味が出てるドラム缶。
おじいちゃんが生前に使っていたものでかれこれ30年は前のもの。
大きくて重いので・・
おばあちゃんはどうやって処分したらいいか考えていたそう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実家に住んでいた頃は、残念ながら私の目に留まる事もなく・・
静かにこの時を待っていたかのよう。

           IMG_3962_convert_20090726230306.jpg
そして・・大好きなアリッサム。
地を張るようにどんどん増えていく真っ白な小花。
こちらもお庭の演出アイテムにいい仕事をしてくれています^^
春もいいけど・・7月8月はお庭も青々していて
次から次へと新たなお顔をみせてくれるお花も多いので
この時期は大好きだな~。
そしておばあちゃんから譲り受けた大事なお花の数々・・。
大事に育てていきたいです。

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんの1クリックを励みにガンバリますので
応援どうぞよろしくお願いします^^



2009-07/22 (Wed)

手編みの夏アイテム [母の手編み]

     IMG_3873_convert_20090722215738.jpg
久しぶりに連続更新になります。
昨日に引き続き今日もオークションへ出品しています。
コットンリネンを使った、夏アイテムの母の手編みです。
今回はバックが大きいサイズから小さ目サイズと充実しています。
また少し変わったバックも・・・。
       IMG_3863_convert_20090722220717.jpg
こちらのバックは両側を編み紐で交差に通してペタンコ形のバックになっていますが、
編み紐の結び方を変えるとグラニー形に変身します。
          IMG_3818_convert_20090722221324.jpg
一つのアイテムで2通り楽しめる小柄なバックです。

そしてこちらの変形型のかっちりしたバック。
程よく柔らかさを出したかったので、
レースたっぷりのコサージュを付けて女性らしいバックに仕上げています。
IMG_3887_convert_20090722221618.jpg


その他、丸底巾着や籐の持ち手バック。
そして冷房対策に1枚は欲しいストールを・・。
コットンリネンで軽い仕上りで、これから秋口まで長くお使い頂けるアイテムです。
          IMG_3925_convert_20090722222324.jpg
詳しくは☆オークションに遊びに来て下さいね^^
手編みは即決価格なのでご入札頂くと即落札になります。
どうぞよろしくお願い致します♪


ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんの1クリックを励みにガンバリますので
応援どうぞよろしくお願いします^^

2009-07/21 (Tue)

ファスナー付バック [hand made]

        IMG_3686_convert_20090721160756.jpg
ファスナーが付いた小さめのバックを作りました。
アンティークレースとリネンにギャザーをたっぷりと入れて・・・
レースとリネンのみで仕上げた清楚で乙女チックな雰囲気です。
       IMG_3751_convert_20090721164454.jpg
外側は色モノがないので、
内布にフランスアンティークのピンクのお花柄を持ってきました。
ファスナーを開くたびに可愛いらしいお花が覗きます。

開き口が20cm、ギャザー部分横25cm、縦19cm、まち5cm
近場のお出掛けやカバンの中の整理に・・。
また仕事している方はランチに行く時に・・。
きっと活躍してくれると思います(笑)
一つは持っておきたいサイズです。

そして・・
先日のshopでも作ったカフェマット。
今回も同じサイズで作りました。
IMG_3614_convert_20090721165059.jpg
        IMG_3743_convert_20090721163740.jpg
リバーシブルで使って頂けるように・・。
暑い毎日なので
私もお気に入りのマットでいつもアイスコーヒーを飲んでいます。

今回の作品はオークションへ出品しています。
今回は短い期間で終了は金曜日の夜になりますが
どうぞ☆オークションに遊びに来て下さいね^^


ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんの1クリックを励みにガンバリますので
応援どうぞよろしくお願いします^^



2009-07/17 (Fri)

ありがとうございました [webshop]

IMG_3504_convert_20090717172605.jpg
先日のカートopenには沢山の方にご来店頂きありがとうございました。
おかげさまで全てのお品物が無事にお嫁入り先が決まりました。

お買い上げ頂いた方や、来店頂いたお友達からの温かなお言葉
とても嬉しかったです。
また、来月のopenまでに楽しく手作業を進めていきたいと思います。

↑アンティークのネットレース。
見事な手刺繍です・・・。
古い物なので、状態のいいもの、悪いものがありますが
沢山のパーツを詰め込んで・・
まとめてオークションに出品したいと思ってます。
ドールドレス用や小物のポイント作りにとても素敵です。
その時にまたご紹介させて頂きますね。

明日から三連休ですね。
皆さん楽しい休日になりますように・・。

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんの1クリックを励みにガンバリますので
応援どうぞよろしくお願いします^^



2009-07/15 (Wed)

openのお知らせ [webshop]

        IMG_3342_convert_20090715141721.jpg
本日、pm9:00にカートをopenさせて頂きます。
ちょっとご紹介させて頂きましたが、
今回はバネポーチ2点 持ち手付きポーチ2点 カフェマット2枚
アンティークレースセット2セット トートバック1点
以上のお品物が並ぶ予定です。
お時間ありましたらどうぞ遊びにいらしてくださいね。

ma petit chambre カート→☆ 
ありがとうございました。終了しました。

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんの1クリックを励みにガンバリますので
応援どうぞよろしくお願いします^^

2009-07/13 (Mon)

今月のカートopen [webshop]

今月のカートopenに向けて作品が出来ました。
15日水曜日のpm9時にopenの予定です。
数は多くはないですが、お時間の都合がつきましたら
是非遊びにいらしてくださいね^^


今回のバックです。
       IMG_3260_convert_20090713153617.jpg
開き口のふりふりは落着いたお花のフランスファブリック。
アクセントにはやわらかなレースのコサージュ。
IMG_2972_convert_20090713154037.jpg
取り外し可能ですので、お手持ちのアイテムにもお使いいただけます。
普段使いならコサージュを外しても素敵なバックです。
       IMG_2983_convert_20090713153733.jpg
後ろには大きめのファスナーポケットを付けています。
中布にもポケットを付けているので、機能性もバッチリです。
底部分には持ち手と同じ革を使って荷物の多い日も耐久性もバッチリです^^

そして・・もう一つ。
IMG_3169_convert_20090713154628.jpg
久しぶりのカフェマットです。
手刺繍のレースにアンティーク素材で落着いた雰囲気にまとめています。
IMG_3166_convert_20090713154707.jpg
反対面はこんな感じ。
素敵なteatimeになりますよう願いを込めて・・。

前回の作品とレースセットを合わせて7~8点ほどカートに並びます。
今回もどうぞよろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんの1クリックを励みにガンバリますので
応援どうぞよろしくお願いします^^



2009-07/10 (Fri)

アンティークレースセット [webshop]

            IMG_2915_convert_20090710125354.jpg
来週予定しているshop用にアンティークレースのセットを作ってみました。
今回も素敵なレースとの出会いがあったので、
アンティークレース7本を30cmカットしたもの。
total210cm程のレースとアンティークタグです。

中身を一足早く公開です^^
IMG_2857_convert_20090710125422.jpg
IMG_2861_convert_20090710125505.jpg
           IMG_2860_convert_20090710125449.jpg
スカラップのコットン手刺繍レースやガロンタイプの手刺繍。
繊細で柔らかく美しいチュールレース数種など・・。
気にいっているものばかりを集めています。

IMG_2855_convert_20090710125531.jpg
赤いボックスにたんまりと詰め込んでおります。
今回のこのセットは限定2セット。

shopopenについては準備が整い次第お知らせします。
どうぞよろしくお願い致します♪

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんの1クリックを励みにガンバリますので
応援どうぞよろしくお願いします^^


2009-07/07 (Tue)

エコ [好きな物]

エコ
心がけている事ってありますか?
私は・・エコバックを持ってお買い物する事。
マイ水筒を持って出かける事。。
この程度です(汗)
でもね。
新たに・・マイ箸を持って出かける事にしました。

IMG_2802_convert_20090707222433.jpg

先日、
仲良くしているUn Tournesol のみさちゃんのshopでマイ箸ケースを購入したのです。
可愛いケースと新たなエコ生活。
気持ちはルンルンです♪
自己満足ではありますが、気持ちはとても清々しいです。

私が購入したマイ箸ケース。
IMG_2805_convert_20090707222513_convert_20090707225955.jpg
以前、みさちゃんのブログで紹介されていてとても気になっていました。
ベースのリネンに素敵なフランスファブリックのポイント。
中にはブルーのストライプ。
とっても可愛いでしょう^^
早く可愛いマイ箸を使うのが楽しみ♪
これを機会に主人、チビ2人にも私madeのケースを作ろうかしら?(笑)

お気に入りのハンドメイドで自然に身につく
エコ活動いいですね~。


みさちゃんこれから大活躍してエコロジーしていこうと思います。
これからの作品も楽しみにしています。
ありがとう^^




ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんの1クリックを励みにガンバリますので
応援どうぞよろしくお願いします^^






2009-07/04 (Sat)

ポーチ数種 [hand made]

IMG_2778_convert_20090704150836.jpg
我家のあじさいどんどん増えています。
去年、アナベル、隅田の花火、ヒメあじさいなど4本の木を実家からもらいました。
それから今年になってさらに、玄関前の庭3本、中庭4本と様々なあじさいをget!
この調子で、家の周りをぐるりとあじさいで囲んでみようかと企んでいます(笑)

さて、今月のshopに向けて小さなポーチを数種仕上げました。
革の持ち手付きシェル型ポーチ。
カラーリネンとレースでちょっぴりシックな雰囲気。
シンプルですがレースの配置や乗せかたなど拘っています^^
IMG_2799_convert_20090704151909.jpg
デジカメサイズのバネポーチ。
IMG_2811_convert_20090704152033.jpg
色んなレースを並べてコラージュしています。
裏には全面をフランスファブリック。
かすれたシャビーなピンクの小花柄と
赤いお花のファブリック、どちらもお気に入りです。
IMG_2817_convert_20090704152341.jpg
あとは何をつくろうかな・・マット・・?バック・・?
う~~ん。
悩み中です(笑)

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんの1クリックを励みにガンバリますので
応援どうぞよろしくお願いします^^





2009-07/01 (Wed)

花文字スタンプ [好きな物]

IMG_5280_convert_20080922135821.jpg

以前の記事2008.9.22でもご紹介させて頂きましたが、
アンティークスタンプがとても好きでコツコツと貯めていました。
フランスの子供向け学習用のスタンプも
リスや子羊など可愛らしいものも好きなのですが、
中でもイニシャルの花文字は特に好き。
お花がポイントについているととても可愛らしくて、
ハンドメイドの布モノにポイント押しするだけでもとても素敵です。

今回少し整理をしようと・・
先程オークションへ3点ほど出品しました。
IMG_2743_convert_20090701115812.jpg
今回は小さいサイズ。

お手紙のポイントにちょこっと。
ラッピングにさりげなく。
自分のイニシャルを布モノに。
活用度も高いはずです。
使い易いサイズなので、どうぞオークション()も覗いてみてくださいね^^

現在、今月のshopに向けて少しづつ作品作りをしています。
経過は・・ブログでupしていきますね♪

ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんの1クリックを励みにガンバリますので
応援どうぞよろしくお願いします^^





SKIN:Babyish   -まとめ