ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2009-08/29 (Sat)

心コロコロと・・ [未分類]

           IMG_4583_convert_20090829143500.jpg
先日、手芸やさんで見つけた可愛いもの。
小さなビーズがいっぱいのまんまる~いボタン。
サイズは1.5cmと1.2cmの小物作りに丁度いい大きさです。
何に使おうかと真っ先に思いついたのが、
以前、頻繁に作っていたケース。
留め口にこのボタンに付けたらどんなに素敵だろう♪。
気持ちは高ぶり手仕事の波は絶好調。
製作を始めて、ファブリックやレースを合わせて行くうちに・・
あれやこれやと、心はコロコロと変わり・・
結局、今回この可愛いボタンの登場は見送る事になりました。
女心と秋の空といいますか・・・ね。



そして今回仕上がったケース。
IMG_4595_convert_20090829143431.jpg
ボタンではなくて・・リボンで留めてみたらこんな感じ。
どうでしょうか・・?
        IMG_4619_convert_20090829145215.jpg
中を開くと仕切り付のポケットが両脇に3つずつあります。
(見えにくいかもしれませんが下段には3つポケットがついてます)

自分用に作ったものは母子手帳用のケースとして・・
両脇に子供2人分の手帳や診察カードが入るので、とっても見易く便利です。
こちらは次回のshop用に2つのタイプを仕上げました。




IMG_4626_convert_20090829143525.jpg
そして前回ご紹介したバンブーバックです。
まちがた~っぷりの大きめサイズが出来上がりました。
後ろにはファスナーの大きめポケットもついてます。

今月中にshopを予定していたのですが・・
夏休みという事もあって製作が追いつきませんでした。
9月初旬に行いたいと思います。

作品はもう少し作りたいな~っと思っていますので
ご興味のある方は気長にお待ちくださいね^^

ランキングがどこにあるのか分からない程落ち込んでいます。
まだ、超えたことのない20位以内。
ランクイン目指して頑張っていますので
ポチっとどうぞよろしくお願い致します。

FC2 Blog Ranking

2009-08/26 (Wed)

pizza [日々のこと]

         IMG_4555_convert_20090826144528.jpg
         IMG_4557_convert_20090826144557.jpg
最近ハマっているpizza作り。
我家にホームベーカリーがやってきてから一生懸命働いている子は・・
ひたすら食パン。。
いろいろとアレンジしたパンを作ってみたいな~っと本を買ってみたものの、
やっぱり手軽な食パンばかり。

で・・簡単なモノから第1歩を・・と挑戦してみたものがpizza生地^^;
材料を入れて45分で出来てしまう優れもの。
それから30分位発酵させて生地を整えてトッピング。
今回はトマトベースとポテトベースで・・。
トマトは完熟のミニトマトとベーコン、バジルで、
ポテトにはツナとオニオン、ベーコン具沢山でボリュームもタップリで
と~っても美味しい♪
このpizzaに味をしめてから、
最近ではお友達が遊びに来てくれた時のお昼の定番になっています。


**************************************

今作っているもの。
IMG_4553_convert_20090826151753.jpg

アンティークレースの大きめバンブーバックになる予定。
次回のshopに出したいな~っと夜な夜な作業しています。

カートopenは月末か・・・来月早々を予定しています。
他に革持ち手のギャザーポーチなど数点出来上がっています。
詳細については後ほどブログでお知らせしますので
どうぞよろしくお願いします^^

ランキング皆さんのおかげであと一息。
20位以内を目指してがんばってます。
ポチっとよろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking

2009-08/20 (Thu)

あじさいのドライ [hand made]

        IMG_4378_convert_20090820132606.jpg
実家の母が八重花の柏葉あじさいをドライにしておいてくれました。
咲いていた時の美しさそのままでとても嬉しい~。

ところであじさいのドライの見極めって難しい・・・。
お花が美しい時に積み上げると・・乾燥具合が足りなくて
ドライにならないまま花瓶でしおれてしまうし・・。
少し乾燥具合をみて時期が来たら・・なんて思ってると
茶色く枯れてしまう箇所が多くなっていまいちだし・・。
難しいのが、色とりどりの「がくあじさい」
乾燥の段階で色が変わってきてしまうし・・
せっかくのあじさいもダメにしていまう事も多々。


そんな私でも比較的簡単に出来るのがアナベル。
アナベルは真っ白の小花の集合がとても美しいけど・・
それから少しすると緑色に変色。
乾燥してきている証拠なので、この時期の積み上げだと緑色のキレイなドライになりますね~。

「シリカゲル」という乾燥剤を使うと
がくあじさい系も積み上げたままの美しさを保てるようですが・・
もっと簡単、上手に出来る何かコツがあればな・・・。

******************************

前回の記事でご紹介したギャザーバックと数点の小物を出品しました。
IMG_4466_convert_20090820140639.jpg
たっぷりの収納力と機能性を兼ねたギャザーバック。
IMG_4479_convert_20090820140735.jpg
ティッキングファブリックのポイント使いがバックとお揃いのポーチ。
IMG_4504_convert_20090820140831.jpg
そしてリネンのパッチワークコースター。
ブラックリネンの刺し色がちょっと大人っぽい落着いた雰囲気です。
グラス使いが多いこの時期に大活躍のアイテムです。

☆オークションは←こちらです。
是非遊びに来て下さいね^^

ランキング皆さんのおかげであと一息。
20位以内を目指してがんばってます。
ポチっとよろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking

2009-08/17 (Mon)

お盆のこと [家族]

          IMG_4260_convert_20090817133701.jpg
お盆中はお休みが取れなかったパパ。
フル稼働でお仕事お疲れ様でした。
私といえば・・両家のお墓参り、そして従妹の結婚式となんだかんだとあっと言う間に
過ぎていった4日間。
それでも内容はとても濃い充実した日々でした。

3つ違いの仲良し従妹の結婚式。

実家の米寿を迎えたおばあちゃんが娘の嫁入りに用意した着物。
叔母さん(父の妹)は結婚式後のお茶会で1度着ただけだったそうです。
ずっとタンスに何十年も眠ったままだった着物が
娘(従妹)の嫁入りで再び光を浴びる事になりました。
とても品のよい落着いた珊瑚色のお着物。
思いがけない出会いにおばあちゃんは感激の涙。
ハンカチで目を覆うおばあちゃんの姿に心打たれ
沢山の友人に囲まれたとてもとても素敵なパーティーでした。
どうぞ末永くお幸せに・・・。
伝統ある着物、次はまた従妹の娘へと受け継がれる事でしょう。

IMG_4328_convert_20090817133626.jpg
             IMG_4330_convert_20090817133840.jpg
そしてこちらは義父の実家のお墓参りの帰りに立ち寄ったところ。
ご存知の方も多いはず。
もっくんの映画「おくりびと」のNKエージェント玄関前です。
(建物は古く格式ある割烹料理店を撮影用に手を加えたものだそうです)
中に入ると部屋一つ一つにモニターがあって映画の1シーンが流されているので
まだ映画を見ていない私にもとてもリアルに感じる事が出来ました。
なかなかじっくりと映画を見る余裕がない私ですが・・
コレは何とか時間を作って見てみたいと思います。

そしてもう一つ。
IMG_4353_convert_20090817133908.jpg
こんな物も作ったりしてました。
肩掛けの出来るファスナー付きのバック。
最近凝ってるポーチを大きくしてバックに仕立ててみました。
ファスナーが付いているのでとても便利。
IMG_4358_convert_20090817133926.jpg
半対面は手刺繍のガロンレースにアンティークタグ。
こちらはお揃いのポーチと一緒に近々出品予定です。

ランキング皆さんのおかげであと一息。
20位以内を目指してがんばってます。
ポチっとよろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking

2009-08/11 (Tue)

自然のチカラ [ガーデニング]

          IMG_4229_convert_20090811165717.jpg
涼しげな淡い紫色のカンパニュラ。
今年になって突然お顔を出しはじめました。

2年前にクレマチスを移植した時に、偶然一緒に着いてきたみたいで
ひょっこりとトレリスの横から出てきたのです(笑)
庭作りをして3年目になると、思いがけないお花たちの出会いがあります。

スミレは去年何株か分けてもらったものがあるのですが、
そこからタネが飛んで・・チラホラと色んな場所で見かけるようになるし、
1年草のハーブも。
イタリアンパセリやバジルもタネが落ちて、毎年元気に咲いてくれます。
カモミールも移植前のところからまた新たに大きくなって株が増えているし・・。

建てたばかりの新居の地には土ばかりだったのに・・
不思議と芝が生えてきたり・・。
どこからかタネが飛んできたの?
誰の手も借りずにお庭が毎年変化してきています。
自然の生命力ってすごい!
         IMG_4221_convert_20090811165751.jpg
あっ。
こちらは手を加えてる子たち。
去年お嫁入りしてきた水無月。
今年見事に咲きました。
真っ白なお花。
形は違うけど小ぶりな白いお花がアナベルに似ている感じ。
でもね・・残念ながらこのお花はこの子ともう一つしか付いてないの。
周囲は寂しいのです・・。
来年はもっと沢山咲いてくれたらいいな~。

IMG_4236_convert_20090811165826.jpg
そして水無月の後ろに咲いてるこのあじさいは
お花が咲いてからすでに3回度目の変色。
始めは真っ白なあじさいだったのが、手前のように
淡い水色になって・・そして変化したのが左右の赤紫。
少しずつ秋色あじさいへと変化していきます・・。
お盆が過ぎたらあっと言う間に秋ですものね。


ブログランキングに参加しています。
現在50位前後です。
20位以内を目指してます。
どうぞ励みのポチをよろしくお願いします^^
    ↓クリック
   FC2 Blog Ranking






2009-08/05 (Wed)

カードケース [hand made]

       IMG_4129_convert_20090805142414.jpg
小さなケースを作りました。
渋カラーな紫のリネンとナチュラルカラーのパッチです。
今回少し楽しんでみたのが、真ん中の3つ入れたタック。
アンティークのコットンブラウスをイメージして。
IMG_4122_convert_20090805142440.jpg
中はこんな感じ。
開くと華やかなお花のファブリックで
紫色のリネンとも相性がいいの。
IMG_4144_convert_20090805142334.jpg
最後の画像は裏面。
タック部分がポイントになっていい雰囲気にまとまったかな~。
私的にツボです。

お財布に沢山詰まってる(あっ。私だけ?^^;)カードを収納したり。
お仕事している人は名刺入れ。
またはサプリメント用や小物の整理にぴったりのケースです。

こちらはオークションに出品の予定です。
出品しました

++++++++++++

水族館が大好きな娘。
娘のリクエストに答えて今回は隣の県まで足をのばしました。
「くらげ」が有名な加茂水族館というところ。
暗い~館内で妖艶に光を放つくらげはとっても神秘的。
IMG_4099_convert_20090805144550.jpg
沢山の種類のくらげに会ってきました。
そして・・名物のくらげアイス。
アイスの中に小さくなったくらげが入ってます。
コリコリとしていてちょっと食感がおもしろい。
味はないのでナタデココっぽい感じです^^

IMG_4107_convert_20090805144610.jpg
そして、ゴマフアザラシの餌付けタイムで、
お目々が大きなアザラシの赤ちゃんに触れてみました。
硬いのかと思ったら意外と柔らかい。
そして温かな体に驚きました。

今度会うときは大きくなってるだろうな~。


ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんの1クリックを励みにガンバリますので
応援どうぞよろしくお願いします^^





2009-08/01 (Sat)

発送完了しました。 [委託先]

            IMG_4092_convert_20090801222819.jpg
今日届いたばかりのホヤホヤのレース。
手刺繍の物ですが・・今まで出逢った事のないタイプ。
初めて画面越しに見た時の胸の高鳴りといったらすごいものでした(笑)
大興奮しっぱなしのままで必要事項を記載していたから
プルプル・・・最終画面に行くまで遠かった~。
そんなこんなを乗りこえてやっと私のモトへ。
大事にしたいしまっておきたいというより何か早く形したいな~。
IMG_4084_convert_20090801223259.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて・・最近。
「朝ごはんですよ~」の声と一緒に頂くもの。
IMG_4075_convert_20090801222916.jpg
この手の遊びにハマっている娘。
必ず、朝ごはんが終わるとコーヒーをセットして持ってきてくれます。
「は~い。ありがとう♪」っと飲み終わった演出をしても
「ママ~。まだ残ってるじゃない」のダメ出し・・。
これを何度も繰り返すのが最近の日課。
今日はカレーにバナナが・・(笑)
でもカレーに桃も入れたりするらしいのでバナナもアリ?ですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前回の記事でお知らせしましたが
ガルソニエールさんへ納品をしました。
IMG_4072_convert_20090801222858.jpg
今回はバック2点と持ち手つきのポーチ2点です。
心を込めて作った子達ですのでどなたかのお目に留めて頂けたら嬉しいです。
どうぞお近くの方がいらっしましたら遊びにいらしてくださいね。
よろしくお願いします。


ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

皆さんの1クリックを励みにガンバリますので
応援どうぞよろしくお願いします^^





SKIN:Babyish   -まとめ