ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2009-09/30 (Wed)

koos jantje  [日々のこと]

         IMG_5732_convert_20090930113322.jpg
楽天のポイント結構貯まっていました^^
確かに何倍ポイントをねらってお買い物したりしていたけどね(笑)
そして気になっていた子が、ちょうどお安くなっていたのでお買い物。
ほとんど持ち出しはなくポイントで買い物できました(嬉)
楽天バンザイ!


++++++++
       IMG_5770_convert_20090930113400.jpg
洋服を作ってる間に並行して作っていた帆布のトートバック。
今回、持ち手の革部分を半分に折って縫いました。
↑これをやりたくて生み出されたバックです^^
エクリュなレースもギャザーをたっぷり寄せて・・間にパールビーズをつけてみました。
どうかな?
       IMG_5771_convert_20090930130431.jpg

反対面にも同じ大きさのポケット付きです。
ファブリックはシャビーな雰囲気の物を3種類セレクトしてパッチワークしました。
優しい雰囲気にまとまったかな。。
IMG_5775_convert_20090930113424.jpg

++++++++++++


今日の夜からディズニーランドへ行ってきます^^
忙しくしていたパパの夏休みを利用して。
丁度、明日から始まるアトラクションもあるようなのでとても楽しみ♪
今日の夜から3日ほど留守にします。


ランキングいつもありがとうございます♪
優しい皆さんの応援で今日は7位でした^^
引き続きポチっとお願いします。
       ↓
FC2 Blog Ranking



2009-09/28 (Mon)

ワンピース [hand made]

       IMG_5612_convert_20090927235216.jpg
先日のワンピを着てお庭でパチリ。
サイズは100cmで作ったので長さや周りがちょっと大きいかな~っという気がして、
こういうデザインと言われればそんな気もしてくる・・。
でもワンピースの裾は思い切ってcutしました。
短くなればレースをつけてリメイクできるしね。
合わせて作ったペチスカートも、ちょっぴり長かったので
こちらはウェストのゴム部分を2回ほど折って調節しました。
来年辺りはきっとちょうど良くなっているはず。
      IMG_5622_convert_20090927235244.jpg
渋カラーなのに娘も嫌がらずにすんなり。
ふりふりのドレスの時とは大違い^^



++++++++++++
冬仕度に・・・
母の手編みが進んでいます。
今月は2度目の出品です。

今回は即決のみの出品でしたので
すでにお嫁入りが決まってしまった物もあって品数は少ないのですが
お時間ありましたら遊びに来て下さいね^^
今回のミニトート。
私の一押しです。

IMG_5706_convert_20090927235338.jpg
斜めに編みこんだ模様と紡いだ糸の配色がとってもクラシカルでとても素敵♪
コサージュも取り外し出来るので、配置を変えてみたり
お手持ちのストール留めに使ったり他のバックにつけてみても・・
きっとオシャレに使いこなせるはずです♪
オークションはこちら
そして・・息子の栗拾いの記事。
画像を撮ってみたんですが・・うまく撮れていなくて
そんで品薄な栗の木になってしまった事もあって
今回記事に出来ませんでした><
お約束していたのにごめんなさい。

そんなこんなですが・・ブログランキングがんばっています。
皆さんのおかげで現在10位以内に定着しています。

これからも温かなポチをどうぞよろしくお願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking

2009-09/24 (Thu)

お気に入り [日々のこと]

         IMG_5607_convert_20090924140630.jpg
SW中に秋田市で行われたイベントに行ってきました。
古道具や雑貨、手作り小物など沢山の出店がありました。
バラを染色して作ったという可愛らしいリース。
水色とアプリコットカラーの色あわせが私の心を誘惑。
だってバラが水色になっている。
ノスタルジックなこのリース買わずにはいられません。

そして今回出店している手作り仲間の友達に会いに・・
12月に行われるイベント「手作りマーケット」に一緒に参加するので
そんなこんなの楽しい雑談に癒されて一休み。

そしてブログで仲良くしているホワイトシフォンさんの作品に会えるという事で
そちらへも行ってきました。
素敵なラッピングで、一際目立ってたシフォンさんの作品とっても雰囲気あるでしょう^^
        IMG_5535_convert_20090924140005.jpg
私が選んだのは、パープルの布花です。
もう1つ違うお色も・・っと選んでいたら気になっていたベージュを
他の方に買われてしましました。
う~~~残念><
IMG_5544_convert_20090924135935.jpg
娘の小さな頭に大きな可愛らしいお花。
娘もお気に入りです^^
ホワイトシフォンさんありがとう♪

ブログランキングちょっぴりダウンしてしまいました。。
    ↓
FC2 Blog Ranking
温かな応援ポチを是非よろしくお願いします^^


2009-09/22 (Tue)

日課 [家族]

          IMG_5524_convert_20090922211739.jpg
娘が庭に出る度に摘んできてくれるお花。
なんていうんだろう。。
雑草なので、名前を調べた事はないのですが、
小さな黄色の可愛いお花です。
摘んでくるとすぐに
「ママお花にお水をあげないとかわいそう」
そういうと小さなお皿にに水を入れてお花を浮かべます。
これが最近の娘の日課。
++++++++++

そんな娘にワンピースを作ってみました。
        IMG_5561_convert_20090922211846.jpg
カーキ色のリネンにポケットはリバティの1ポイント。
結構前に見た本に載っていたレシピ。
ずっと気になっていたので、作ってみました。
IMG_5553_convert_20090922211810.jpg
バックにはトーションレースのリボンをつけて、
コレに合わせてペチスカートも作って合わせました。
少し大きかったのですが、ぶかぶかしていてもこういうデザイン。
っと言われればそんな感じだし、すぐに大きくなるでしょう♪
私的はいい感じに仕上がりました。

++++++++++
最近の息子は・・庭のくり拾い。
棒でつついて落として、靴の間に栗を挟みこんで
上手に栗を取り出します^^
息子の栗拾いネタも今度載せてみたいと思います。
IMG_5493_convert_20090922214355.jpg

ブログランキング4位です。
すごい快挙です!
皆さんの温かなポチっと応援よろしくお願いします^^
    ↓
FC2 Blog Ranking




2009-09/18 (Fri)

結果発表 [イベント]

         IMG_5449_convert_20090918130300.jpg
先日はカウプレへの沢山のご参加ありがとうございました。
温かなメッセージと一緒にご応募頂いた総数はA,Bコースで60名の方でした。
コメント覧以外からのご応募の方も数名いらっしゃったので、
そちらの方も今回抽選対象とさせていただきました。
Aコース 46名
Bコース 14名
抽選は・・・昨夜のうちに我家のチビちゃん2人に抽選してもらっています^^

********************
まずはAコースのバックから。

IMG_5452_convert_20090918130412.jpg

娘が手に取ったのは・・・
IMG_5478_convert_20090918130521.jpg

おめでとうございます。
sachiさん」でした。




*********************
次はBコースのブランケット。

IMG_5465_convert_20090918130445.jpg


息子の手の中にあるお名前は・・
IMG_5468_convert_20090918130336.jpg
おめでとうございます^^
でこさん」でした♪

そして・・・今回沢山の方にご応募頂いたので、Cコースバネポーチ賞を作ってみました^^
A,Bコースの抽選に外れた方へ再抽選のバネポーチになります。
(否応なしに皆さんを勝手にエントリー)
        IMG_5166_convert_20090913154616.jpg
                   IMG_5172_convert_20090913154549.jpg

再抽選は私が引いた1枚。







IMG_5480_convert_20090918130544.jpg
ジャスミンさん」でした^^
おめでとうございます♪

ご当選された方はお手数ですが、メールフォームよりご連絡を頂けますと幸いです。
発送については準備が整い次第行います。

今回外れてしまった方ごめんなさい。
また何か企画を考えていきたいと思いますので、その時にまたご縁がありますように・・☆
そしてこれを機会にさらに仲良くして頂けると嬉しいです^^

そして・・
応援頂いてありがとうございます^^
ランキング現在6位です(嬉)
引き続きがんばりますのでポチっとよろしくお願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking

2009-09/16 (Wed)

あたたかな素材で [母の手編み]

カウプレの沢山のご参加ありがとうございます。
本日終了となっておりますので、
最後までお付き合い下さいますようによろしくお願い致します。

         ↑
終了しました。ありがとうございました。

そして、ブログランキング一時的にですが・・
とても嬉しいことに5位にランクインしました。
引き続き応援下さると嬉しいです。
    ↓
FC2 Blog Ranking

本日、オークションへ母の手編みを数点出品させていただいてます。

IMG_5341_convert_20090916195054.jpg
コートやJKはまだ早いんだけど・・
っという時にちょっとした羽織りものとして・・。
これからの時期に活躍するアイテムです。
しっかりとした作りですが、上質なラムウールを使用しているので
肩に羽織っても重くありません。
とても暖かで1枚重ねるだけでとてもオシャレに着こなし出来ると思います。

        IMG_5314_convert_20090916194928.jpg
こちらはフリルのレースのようにひらひらととてもガーリーなマフラーです。
暖かだしアクセサリーのような感じでお使い頂けます。
麻のストールも素敵だけど・・
この時期は編み物の巻物も押さえておきたくなります。
IMG_5309_convert_20090916195010.jpg
そうそう。
履いているブーツ「koos」ルーカスgetしました^^
柔らかな革でとても履き心地がいいですね。
お色は「night」黒にしてみました。
今年の冬は大活躍しそう♪

2009-09/13 (Sun)

カウプレ [イベント]

沢山のありがとうを込めて・・


ブログは先月末で1周年。
そして沢山の方にお越し頂いて2万hit。
そして皆さんの応援のおかげで現在ランキング6位をkeepしています^^
アリガトウゴザイマス><
         ↓
FC2 Blog Ranking
ささやかではありますが、プレゼント企画を実施したいと思います。
今回のプレゼントは私のミシン物と母の手編みの2コースを用意致しました。
      IMG_5083_convert_20090913155216.jpg
ご応募にあたって。
いつも遊びに来て頂いている方でしたらどなたでもご参加頂けます。

ハンドメイドがお好きな方
アンティークがお好きな方
是非これを機会に仲良くして頂ける方、
沢山のご応募お待ちしています^^

まずはAコース
IMG_5207_convert_20090913154742.jpg
IMG_5276_convert_20090913154406.jpg
IMG_5133_convert_20090913160922.jpg
IMG_5279_convert_20090913161211.jpg
秋を意識したカーキのリネンに手刺繍たっぷりのレースを飾った
トートバック。
サイズ 縦20横36まち11 革持ち手32
収納力もあるので、お出掛けに活躍するサイズです。
後ろには大きなファスナーがついています。
ファスナーを開けるとお花のファブリックが覗きます^^
内布にも仕切り付のポケットをつけて細かな整理にお使い頂けるように・・。
真ん中には革ひもをキュっと結んでお使い下さいね。

次はBコース
       IMG_5250_convert_20090913154514.jpg
IMG_5226_convert_20090913154806.jpg
母の手編みの沢山のモチーフをつなげたブランケットです。
素材はウールでとっても暖かな1枚です。
ひざ掛けや肩かけにもちょうどいいのでこれからの時期にぴったりです^^
(肩掛けの時はお花のコサージュで真ん中を留めて下さいね)
サイズは横80*縦50長方形です。

気にいって下さるものがあればいいな~^^

①応募について
コメント覧からのみお受けします。
ハンドルネームを記載の上、ご希望のコースをお書き下さいね。
また、MAIL、URLをお持ちの方は後ほど遊びに伺いますので記載をお願いします。
②応募締め切り
 本日から9月16日(水曜日)まで
③当選結果につきましては、ブログ内でご報告させて頂きます。
また当選された方には後日メールにてご連絡させて頂きます。

それでは沢山の方にご応募頂けますように・・☆

ブログランキング今度は5位以内がんばってます!
どうぞ温かな応援ポチっとお願いします。
        ↓
FC2 Blog Ranking


2009-09/10 (Thu)

ペチコートから [素材のこと]

ランキングとても嬉しい事に、
昨日、今日と10位以内に留まっています。
皆さんの応援ポチのおかげです。
頻繁な更新ではありませんが、これからも沢山の方に遊びに来て頂けますよう
ブログ作りをしていきますのでどうぞ応援よろしくお願いします。
       ↓
    FC2 Blog Ranking
         IMG_5047_convert_20090910190358.jpg

先日、届いた手刺繍の美しいペチコート。
裾部分はコットンレース。
上部は柔らかなヴァレンシエンヌレース 。
どちらも分解して素敵な物が作れそう。
はさみを入れるのに少し躊躇したものの作品にしたモノを早く見たい。
そうしてどんどんと切り離して素材が出来上がりました。


ソレを使ったもの。
前回のお話で告知したカウプレの作品に使ってみました。
        IMG_5066_convert_20090910190426.jpg
結構な大きさのトートバックに付けてみました。
レースが美しいものって、シンプルが一番ですね。
周囲を引き立てる小細工がいらないというか・・。

外周りが出来たところをパチリ。
これから内布と持ち手を付けていきます。
後ろには大きなファスナー付きのポケットもついてて機能性も兼ねてます。

もう一つは母の手編みをカウプレに出したいと思います。
こちらは何になるかはもう少しのお楽しみです。

カウプレは今月中旬を予定していますので、
沢山の方にエントリーして頂けると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking







2009-09/07 (Mon)

初公開 [おうち]

         IMG_4787_convert_20090907125104.jpg
先日のカートopenには沢山の方にお越し頂きありがとうございました。
また、お買上げ頂いた方々本当にありがとうございました。
本日、発送しますので追跡番号等のご連絡は追ってメールさせて
頂きますのでもうしばらくお待ち下さいね。

そしてもう一つのありがとう。
皆さんの応援ポチで、
ブログランキングが13位にランクインしました。嬉しい♪
      ↓
FC2 Blog Ranking

そして、ちょうどブログ開設から1年。
そしてそして、2万hitの記念もろもろで
沢山の感謝の気持ちを込めてカウプレを企画中です^^
カウプレの作品についてはお楽しみに^^

++++++++++++++

ここ。
初公開です。
私のちょっとした作業スペース。
リビングの一角にあります。
IMG_4987_convert_20090907125144.jpg
前々からご紹介しようと思っていながら・・
片付けては出し・・いつも使う場所だからこそ中々きれいにならない。
モノは増えるは溢れるはで整理するのもやっと。
意を決して少しキレイになったところをパチリ。
しかもうまい具合にスモークがかかってるから
お写真載せてみました(笑)
IMG_5029_convert_20090907125206.jpg

作業台の下の収納にはほとんどがレース。
白い小引き出しにはお気に入りのアンティークレース。
リネンやファブリックなんかの大きい物は納戸に片付けていますが、
ファブリックを一目見て取り出せるような大きな古い棚が欲しいな~。
色々と見ていますが。。。高いですね><
でもそれを買うと・・ますます増える?
そんなこんな考えては、素材の消化が一番なんだろうと・・
日々の製作を楽しんでします。



ブログランキング引き続きがんばります。
ポチっと応援よろしくお願いします^^
   ↓
FC2 Blog Ranking




2009-09/04 (Fri)

本日open [webshop]

             IMG_4823_convert_20090904103911.jpg
応援頂いているランキング。
今朝早々にcheckしてみると17位でした。
目標にしていた20位をはるかに飛び越えてとても嬉しかったです><
皆さんありがとうございます♪
これからも沢山の方に遊びに来て頂けるようなそんなブログ作りを
していきますので今後もどうぞよろしくお願いします。
  ↓
FC2 Blog Ranking

さてさて・・本日はshopopenの日です。

open前のプレビューが出来ないのでブログ内で先に紹介させていただいてます。
楽しみにして頂いていた方、ちょっとだけ興味のある方、
本日のカートに並ぶ作品の最後のご紹介のバネポーチ2点です。
          IMG_4880_convert_20090904104808.jpg
          IMG_4858_convert_20090904105352.jpg
前回のバネポーチよりバネ口そしてまち一周り大きいです。
今回もフカフカのキルト芯をはってあるので、
是非デジカメケースに使っていただきたいです^^

本日のshopには合計8点のハンドメイド品が並びます。
カートopenはpm10:00です。
お時間ある方は是非遊びにきてくださいね。
     ☆カート
ありがとうございました。終了しました。

そして・・引き続きブログランキング頑張ってます。
どうぞポチっと応援よろしくお願いします。
  ↓
FC2 Blog Ranking
いつもありがとうございます^^


2009-09/02 (Wed)

open予定のお知らせ [webshop]

shopopenに向けて・・
今回も数点、作品のご紹介をしたいと思います。

         IMG_4631_convert_20090902003206.jpg
IMG_4651_convert_20090902003314.jpg
こちらのトートバック。
フラップをつけてみました。
フラップ部分にはふんわりと繊細で優しいチュールレースを飾って、
私らしく?(笑)段重ね。
真ん中にはブラックリネンにピンタックを入れてちょっとおめかしです。
サイドには動きのあるモチーフを重ねて仕上げました。

反対面には大きなファスナー付きのポケットがあります。
また中にはマグネットボタンがついているので開き口の大きいトートでも
中身をしっかりガード、
機能性もしっかりと備えています。

          IMG_4713_convert_20090902003356.jpg
          IMG_4721_convert_20090902003423.jpg
そしてギャザーポーチ。
ファスナーは20cmの物を使っているので近場のお買い物にも使える大きさです。
お勤めされている方は、ランチの時に持っていくといいかもしれません。
こちらも2つのタイプを作ってみました。



さてさて・・openについて

9月4日金曜日pm10:00openを予定しております。

作品数は8点ほど・・。バック2点、ギャザーポーチ2点、母子手帳ケース2点、バネポーチ2点。
バネポーチについては後ほどご紹介します。
どうぞお気に留めておいていただけましたら幸いです。
それではどうぞよろしくお願いします。

    IMG_4679_convert_20090902093744.jpg

HPにhandworkのリンクを追加しています。
よろしければこちらもご覧下さいね^^

皆さんのおかげでもランキングもあともう少し。
20位以内目指してます^^
応援ポチをお願いします。
     ↓
FC2 Blog Ranking



SKIN:Babyish   -まとめ