ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2009-11/28 (Sat)

つながり [日々のこと]

IMG_7150_convert_20091128225630.jpg
              IMG_7159_convert_20091128225659.jpg
突然の「ピンポーン」に驚きました。
郵便やさんが持ってきてくれた小包。
送り主はブログで仲良くしてもらっている~Temps heureux~ sachiさんからでした。

以前、私のカウプレにご応募して頂き以来仲良くさせて頂いてるのです。
今回はそのバックのお返しに・・っと。

箱を開けてみると・・
私の大好きな巾着が~♪
フランスファブリックや繊細なアンティークレースも
贅沢にパッチワークされていて素敵度満点の円形巾着が登場^^
中布は贅沢にもジャーマンファブリックのお花畑が・・。
かなりカワイイ♪
そして、ジャーマンさんの中からは・・
IMG_7160_convert_20091128225736.jpg

ロクシタンの練り状パヒューム。
蓋を開けた瞬間に濃厚で高級感たっぷりのローズがお部屋に広がって
とても気持ちいい~~♪
ずっと感じていたいので鼻の下にも少し塗ってみたりして(笑)
    IMG_7169_convert_20091128225800.jpg
そしても一つ。
「ちんすこう」私の大好物♪
以前、沖縄旅行に行った時も沢山買い貯めしたり。
学生時代の沖縄の友人からもよくもらったり・・・。
思い出一杯のちんすこう。
ちょっぴり若かりし頃を思い出したりしてね。
あっ。sachiさんの居所バレバレ・・(汗)ごめんね^^

こちらの「塩ちんすこう」は初めて。
甘すぎずさっぱりしていてサラサラの軽い口当たりが
また美味しいの♪


心の込もったsachiさんの贈り物の数々。
とても嬉しかったです。
丁寧に作ってくれた巾着も大事に使わせて頂きますね。


++++++++++++

手仕事を始めて・・ブログを始めて良かったな・・っと
しみじみ思います。
ここから繋がる出会いは私の宝です。

ランキング引き続きがんばります♪
本日も応援ポチっとどうぞよろしくお願いします。
     ↓
FC2 Blog Ranking


2009-11/26 (Thu)

お散歩日和 [日々のこと]

IMG_7073_convert_20091126135021.jpg
ここ2,3日暖かな日が続いてます。
午前中は上着を着なくても平気。
変に着込むと汗をかいて返って風邪を引いてしまいそう。
青空に太陽、暖かで爽やかな空気が気持ちいい。
パーカーを1枚羽織って、今日は娘と1時間ほどお散歩♪

家の周辺をウロウロと
「ここを行くとどこに着くかな・・」手をつないで探検。
探検の途中でてんとう虫や、バッタに出会いながら
鼻歌交じりの道中。
娘の笑顔を時折見ながら幸せだな~。

そして、、近くの公園を上って行くと周辺はあじさいの山。
ほとんどは茶色く枯れていたのですが、
中にはまだ美しいお花が残っているものも・・。
そこからキレイな物を数本頂いてきました^^

早速、玄関のコートフックに吊り下げてドライに・・。
キレイな色のまま仕上がるといいな・・。


+++++++++++++++

IMG_7032_convert_20091126141036.jpg
我が家のヴィオラ。
去年、数株買ったお花から種が飛んで
こんな可愛い子がお顔を出しました。
「こんにちは♪」

ランキング引き続きがんばります♪
本日も応援ポチっとどうぞよろしくお願いします。
     ↓
FC2 Blog Ranking


2009-11/22 (Sun)

出会い [日々のこと]

03top_convert_20091122212100.jpg
(画像お借りしました^^)

連休初日に仙台まで行って来ました。
1番の目的はココ。
委託先のガルソニエールさん。
何かとタイミングが合わずに今日の今日までお預けだったのです。
細い階段を1段1段上って行くとガルソニエールさんの看板が。
胸がドキドキでとても緊張しながらお店に向いました。

店内にはフランス蚤の市で仕入れたという古い紙箱や
レース、カフェオレボウル、スプール、ハガキなどアンティークの品々と
個性溢れる作家さん達の作品や気になる沢山の雑貨が並んでいました。
素敵な空間は時間を忘れてしまうほど。

************
そして偶然。
私のネットshopからお付き合いのあるmiyuさん。
miyuさんは東京在住。
私が都内に住んでいた頃のご近所さん(偶然)だったこともあって
メールで仲良くさせて頂いてました^^

そんな中、miyuさんが連休中に仙台方面に行くというお話を聞いて
「もしかしたらガルソニールさんで偶然お会いするかもしれないですね~♪」
っとお互いに詳しい予定などは聞かずに軽いやりとりを・・
まさか!って思うでしょ?
本当にお店さんで偶然お会いしてしまったんです(嬉)

店主のriricocoさんが
「よくこの場所に偶然引き寄せられて出会われる方が多いんですよ~」っと。
手仕事から繋がる究極の出会いに感激いっぱい。

店主さまとはメールでのお話させて頂いてはいたのですが、
直接お会いしたのは初めて。
お話上手で穏やかな店主のriricocoさん&masaさん。
そしてmiyuさんとの偶然の出会い。

皆さんとは気さくにお話出来て短い時間でしたがとても楽しかったです。

幸せいっぱい満腹状態で、しばらくは放心状態の私でした^^

IMG_6994_convert_20091122212235.jpg
今回お買い物した子たちです。
riricocoさんが蚤の市で仕入たアンティークレース数種と
ピンクの蝶々の刺繍が可愛い 「soeur*2」さんのモールドのピンクッションを
連れて帰ってきました。

また、機会を見てお伺いしたいです。
ありがとうございました。


ランキング引き続きがんばります♪
本日も応援ポチっとどうぞよろしくお願いします。
     ↓
FC2 Blog Ranking






2009-11/16 (Mon)

ネックレスに・・ [素材のこと]

          IMG_6979_convert_20091116134416.jpg
先日届いたばかりのモチーフ。
どちらも繊細でキメの細かい糸で施された芸術ですね。
しばらくは時間を忘れ眺めて見入ってしまうほど・・。
以前は、お気に入りのものは
額に入れてディスプレイにしていましたが、
最近は、美しいものほど作品にしたい衝動に駆られます。
シンプルなリネンに合わせると・・美しさが引き立って
どんな素敵な物が生まれるのか・・
でも、今回は前から作ってみたかったネックレスに・・
革紐とアンティークレースを合わせて作ってみました。
IMG_6962_convert_20091116134626.jpg
リネンのワンピースにや白のブラウスに合わせたり・・
お出掛けのポイントになるかな。

+++++++++++++

本日、母の手編みをオークションに数点出品しました。
IMG_6913_convert_20091116144132.jpg
画像の物と色違い模様違いのポンチョも同時出品していますので、
よろしければオークションにも遊びに来て下さいね。
        ☆こちら

ランキング引き続きがんばります♪
本日も応援ポチっとどうぞよろしくお願いします。
     ↓
FC2 Blog Ranking



2009-11/13 (Fri)

当選 [日々のこと]

        IMG_6869_convert_20091113220818.jpg
当たりました。
初めてのカウプレ当選です。
お友達の企画物があればエントリー欠かさずの私でしたが、
ことごとく消沈していました(涙)
そんな私を可哀相と思ってくれたのか?
やっと神様が舞い降りて・・きました。

「Le signet」のmoonさんの1周年企画のカウプレに見事当選。
じゃじゃ~~ん。
         IMG_6882_convert_20091113221218.jpg
この点描写なアンティークファブリックと美しい手刺繍レース。
そしてお色は葡萄色。
一目で恋してしまいました。
IMG_6884_convert_20091113221302.jpg
内布もシャビー感あるバラのファブリック。
「リバーシブルもすごくいぃ♪」
二度美味しい巾着に幸せいっぱい!
私の心は満腹に満たされたのです・・。

前にも書きましたが、私はちょっとしたお出掛けには
巾着を持ち歩きます。
小さなバックもいいけれど、軽い感覚で持てる巾着がとても好き。

IMG_6891_convert_20091113221337.jpg
         IMG_6898_convert_20091113221500.jpg

そしてね。
moonさんのブログでご紹介のあったフェルトのコサージュと
ヴィンテージのカボションのヘアピンも頂きました^^
コサージュはニット帽に私用。
カボションはポンパドール用に私用。
「えっ?」
隣にいる娘の目を気にしつつも・・・私の意志は変わりません(笑)

moonさん素敵な作品ありがとうございました。
もうすでに活用しています♪
思わずスキップして出かけたくなる程に素敵な巾着♪
これから先もずっと大切にしますね^^

メールにあったスキップmoonさんもがんばってね(笑)

ランキング引き続きがんばります♪
本日も応援ポチっとどうぞよろしくお願いします。
     ↓
FC2 Blog Ranking


2009-11/11 (Wed)

「ふゆじたく展」cloche [イベント]

IMG_6828_convert_20091111115321.jpg
昨日、イベントの発送を終えました。

今日は母の手編みについて。
この時期にはやはりあたたかな素材を・・。
ブランケットはカシミヤが入っています。
しっとりとなめらかな肌触りでとても軽いのです。
ラムウールやコットンなど一緒に紡ぎました。
長方形型、楕円系型、正方形と3つの形があります。
IMG_6814_convert_20091111115357.jpg


そしてお馴染みのミニバック。
こちらも3種類あります。
真ん中にギャザーを寄せたものや、両脇をリボンでキュっと結ぶもの、
玉編みが可愛いコサージュ付きのタイプ。
コート、マフラーにはやっぱりニットのバック。
お子さんが持ってても愛らしくて可愛いですよね。

IMG_6836_convert_20091111115434.jpg

作品は昨日のミシン物8点、今回の編み物6点になります。
実際の作品については、「ガルソニエールさん」で是非ご覧頂けますと幸いです。
           fuyujitaku.jpg


ランキング引き続きがんばります♪
本日も応援ポチっとどうぞよろしくお願いします。
     ↓
FC2 Blog Ranking

2009-11/10 (Tue)

「ふゆじたく展」fabric [イベント]

        fuyujitaku.jpg
今週末13日からお世話になっている委託先の「ガルソニエールさん」で
「ふゆじたく展」が行われます。
今回は母の手編みも一緒に参加させて頂く事になりました。


++++++++++++++
先月のshopで販売させて頂いた作品を
イベントの会場でもたくさんの方に実際に触れて頂きたくて、
キャラメルポーチを3色。フラットポーチ2種。手帳ケースを3種を製作しました。

こちらは、ちょっと「ふゆじたく」を意識して・・
暖色系のカーキ色のリネンを追加して3姉妹。
IMG_6764_convert_20091110105500.jpg

そしてパッチワークのフラットポーチ。
ファスナーは20cmなので通帳などをいれるのに
ぴったりのサイズです。
IMG_6776_convert_20091110105536.jpg
         IMG_6779_convert_20091110105613.jpg

最後は手帳ケース。
手刺繍のお気に入りのレースを表面に飾って3種類出来上がりました。
裏面にはフランスファブリック中にはジャーマンファブリックを使って
華やかに仕上げています。
開くと仕切りが付いているのでカード類が収納出来ます。
IMG_6808_convert_20091110105641.jpg
IMG_6843_convert_20091110145500.jpg

こちらの作品は本日、発送しました。
締め切り日の明日の午前中に届く予定です。
いつもギリギリセーフですみません^^;

イベントは13日の金曜日~16日月曜日までです。
沢山の作家さん達の作品が並びます。
どうぞ近隣の方足を運んでみて下さいね^^

次回の更新は母の手編みをご紹介します。


ランキング上昇してきました^^
皆さんのおかげです。
引き続きがんばります♪
本日も応援ポチっとどうぞよろしくお願いします。
     ↓
FC2 Blog Ranking




2009-11/08 (Sun)

玉手箱 [日々のこと]

IMG_6746_convert_20091108192231.jpg
昨日届いた小包。
送り主はいつもお世話になっているrさんからの贈り物。
開けた瞬間から気持ちが高ぶってしまって、
勢いで包装を解いてしまいそうでしたが、
グッとこらえて・・すぐにデジカメ登場(汗)
日頃の条件反射です・・。

そしてドキドキしながらまずは一つ目の包装をそっと開けてみると・・
IMG_6761_convert_20091108191903.jpg
取っ手部分に水泡がある美しい形をしたガラスボトル。
結ばれているアンティークリボンとメタルボタン何から何まで素敵です。

IMG_6757_convert_20091108191802.jpg
玉手箱のようでした。
しばらく開けることを忘れて
上から下から斜め横と色々なアングルから
中に詰まった素敵な子たちを見渡しました。
どの角度から見ても何ともいえない程美しいのです。
      IMG_6771_convert_20091108191941.jpg
うっとりと満足のいくまで見渡して・・
ヒトツヒトツ取り出してみました。
チュールレースやフィレレースお花のモチーフ、手刺繍レース。
お花のファブリック。。
私のイニシャル「E」の刺繍が施されたドロンワークのはんかち。
どれもこれも洗練された素材たち。
どんなに素敵な物が出来るだろう・・っと妄想しながら
夜中にニヤニヤと・・
ちょっと気持ち悪い感じ?っとふと我に返ったりし(笑)

そしてね。
IMG_6781_convert_20091108191617.jpg
ちょっと変わったアンティークの糸巻き。
上から下げられるように取ってがついているので、
レースを巻きつけても素敵だろうな・・。
ディスプレイにもいいし、実用的にも使えるしすごくお気に入りです。


IMG_6786_convert_20091108192014.jpg
コレなんだか分かりますか?
アンティークのTIN缶。
に見えるでしょう~♪
「ブブ~~!」
これには日本茶が入っていたんですよ!
rさんの所はお茶が名産地。
こんなに素敵なお茶まで頂きました^^

クリスマスのメッセージカードと一緒に・・・。
rさんこんなに素敵なプレゼントを頂いて、
興奮が未だ収まりません・・(笑)
当分は余韻を残したまま楽しみたいと思います。
本当にありがとうございました。

私も・・何かお返しをしたいと思っています^^
クリスマスまでにお届けできたらいいな・・。

*****************
ガルソニエールさんのイベント来週11月13日~
「ふゆじたく展」が行われます。
fuyujitaku.jpg
作品は後ほどご紹介します^^

お近くの方是非遊びに行ってみてくださいね。


ランキングがんばっています♪
本日も応援ポチっとどうぞよろしくお願いします。
     ↓
FC2 Blog Ranking






2009-11/05 (Thu)

昨日の・・ [hand made]

     IMG_6698_convert_20091104235747.jpg
クッションカバー。
昨日は、天気がイマイチで急に暗くなったり明るくなったりで
全体の撮影がうまく出来ませんでしたので、今日はリベンジ。

こちらは以前からお待ちいただいていたオーダーのクッションカバーです。
全体的に白っぽい雰囲気のパッチワークを希望されていたので、
シャビー感ある素材を中心にまとめています。
真っ白だけでは物足りなさもあるので少しお花をプラス。
そして何色かあるテッキングを並べて全体の色味を見ながら合わせました。IMG_6701_convert_20091104235828.jpg

             IMG_6705_convert_20091105000745.jpg

オーダーを頂いたoさんにも喜んで頂いたので一安心です^^


***********


現在は、来週行われるガルソニエールさんのイベント「ふゆじたく展」
のお品物を作っています。
母の手編みと私のミシン物をお送りさせて頂く予定です。
フレンチなとっても素敵なお店なので、
お近くの方よろしければどうぞ足を運んでみてくださいね^^

ランキングがんばっています♪
本日も応援ポチっとどうぞよろしくお願いします。
     ↓
FC2 Blog Ranking

2009-11/03 (Tue)

merci beaucoup [webshop]

IMG_2011_convert_20091103172044.jpg
先日のshopには沢山の方にお越し頂きありがとうございました。
おかげ様で今回の作品も全てお嫁入り先が決まりました。
お買い上げ下さった方、お越しいただいた方、応援して下さった方、
沢山の方へありがとうございました。

次回のOPENに備えて、また少しずつ作品作りがんばっていきますので、
今後もどうぞよろしくお願いします。

そして今回、折角来て頂いたのにご注文出来なかった方ごめんなさい。
オーダーの件についてはこちらから後ほどメールさせて頂きますので
少しお時間を頂けますと幸いです。

*********

IMG_6686_convert_20091103171522.jpg


こちらはパッチワークのクッションカバー。
全体的にホワイト系で沢山のレースをランダムパッチしています。
やっと出来上がりました。

今日の天気は急に日が出たと思うと急に暗くなり、いきなり雨・・そして雪。
全国的にも寒かったようですね。
皆さんお風邪、インフルなど十分にお気を付けてくださいね。


ランキングがんばっています♪
本日も応援ポチっとどうぞよろしくお願いします。
     ↓
FC2 Blog Ranking



SKIN:Babyish   -まとめ