ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2009-12/30 (Wed)

年の瀬 [日々のこと]

先日のオークションには沢山の方々にご参加頂きありがとうございました。
素敵な方へ無事にお嫁入りが決まりました。

      
さて・・我が家では冬休みが始まってから慌しい毎日です。
クリスマスの準備から始まり、年末から新年早々まで毎日の予定がぎっしり。
並行してこども達2人がいるとさすがにミシンを踏む時間もほとんどありません。
それでも時間があれば手を余しておくのは勿体無い。
何かしら動かしていたいので所所で出来る刺繍をちょこっと。


IMG_7851_convert_20091230125655.jpg
3年ほど前に購入してあったこちらのアンティークの刺繍用のローラー。
ローラー部分を変えると色々楽しめます。
模様も数種あるのですが・・
初心者なのでまずはシンプルなスカラップ部分を・・
      IMG_7861_convert_20091230132449.jpg
ローラーがあればとても簡単♪←あ・・スカラップ部分だけですが・・
中の模様分は、細かな作業になるので
これから少しづつ挑戦していこうと思います。


+++++++++++



先日、義妹が東京から帰省しました。
いつもちび達を可愛がってくれるので、ちょっとしたプレゼントを作りました。
IMG_7845_convert_20091230125825.jpg
手作りデパート用に作ったのと同じ形でデザイン違い。
お財布、携帯、通帳、結構たくさん入ります♪


IMG_7843_convert_20091230125802.jpg
イベントでも好評だったので、次回のnetshop用にもお作りしたいな~っと思っています。


++++++++++++++++++++++++++


今年は毎日忙しく物作りに明け暮れた日々で、あっと言う間に過ぎていきました。
大好きな事を追いかけっこしながら、今日まで続けられた事。
しみじみと振り返っては喜びを感じています。

ブログから、イベントから、netshopから、オークションから、委託先から・・
皆さんとの沢山の出会いがあり、優しいお言葉に支えられて1年を過ごせたこと。
心からありがとうございました。

来年もまたどうぞよろしくお願いします。
                          emi


ランキングいつもありがとうございます^^
今日も応援ポチっとお願いします。
     ↓
FC2 Blog Ranking

2009-12/26 (Sat)

cafeカーテン [hand made]

IMG_7817_convert_20091225150320.jpg

         IMG_7823_convert_20091225150729.jpg

パッチワークのカフェカーテンを作りました。

光が差し込むように薄めのリネンやWガーゼなどを使って。
お色はホワイト系ですが、ナチュラルカラーも取り入れて・・。
ファブリックは持ち合わせの中でも特に色褪せ感のあるもので
光が差した時にキレイな色合いを楽しめるように。


IMG_7794_convert_20091225150409.jpg

レースはパッチワークと一緒に縫い合わせたり・・
ラフな雰囲気も出したかったので、後付けでランダムに飾って
お気に入りの雰囲気に仕上りました^^

画像1のように壁面にタペストリーとしても・・
テレビなどのクロスとしても使えるかな・・。

++++++++++++++

海外取引に便利だというので、paypalのアカウントを取りました。
海外からのお買い物はよくするのですが、
お相手は現地にいる日本人の人とばかり。

今回は現地の人で日本語が通じない人。
翻訳を使いながらで必死でした。私。
・・果たして本当に大丈夫なのか今でも不安ですが、
到着までドキドキしながら待っています^^;


本日オークション最終日です。
お時間ありましたら遊びに来て下さい。
オークション終了しました。
沢山のご入札ありがとうございました。


ランキングいつもありがとうございます^^
今日も応援ポチっとお願いします。
     ↓
FC2 Blog Ranking




2009-12/25 (Fri)

クリスマスプレゼント [日々のこと]

HappyChristmas♪


   IMG_7778_convert_20091225000401.jpg

去年と違って今年の息子のリクエストは、頑固一徹(笑)
「DS」・・。
ソフトはポケモンの「ソウルシルバー」
まだ練習中の書きなれていないひらがなで、あいうえお表を見ながら
一生懸命にサンタさんへ綴る想いの丈。

親としては、まだまだ元気に外を駆け回って遊んで欲しいと思うのだけど
周囲の環境もあって、息子だけが中に入れないのも可哀相。

きちんと約束を決めて遊ぶ事と・・お勉強に繋がるソフトで学習も・・
好きな事からうまく勉強に移行してくれる事なども企んで
今年はソレに決まりました。


娘は最近「あんぱんまん」「どらえもん」が大好き。
プリキュアの事も知っていてメンバーの名前も教えてくれるのですが、
プリキュアの服より大好きなドラエモンの水色がいい・・っと。←着ぐるみって事^^;
リクエストは服じゃなくて良かった・・。
「あんぱんまん」のアイスクリーム屋さんでした。
本物のアイスが作れるから実用的だしママも賛成^^♪

それとばあばから
IMG_7776_convert_20091225000303.jpg
2人が入れるかわいいおうちも頂きました^^

明日の朝の2人のお顔が楽しみ♪

**************

そして・・・
思いがけない嬉しいクリスマスプレゼントを頂きました^^
        IMG_7747_convert_20091225000423.jpg


カワイイきりんさんのガーゼ地のはんかちと小さな靴下とハートのオーナメント。
優しい風合いの木で出来た象さんもこれもまたカワイイ~~。
どれもすっかり娘のお気に入りで、象さんにごはんを作って可愛がっています^^
小さな靴下は・・・・
大事にしているぬいぐるみのうさぎちゃんに履かせてました(笑)
子供っておもしろい!

贈って下さったすずらんさんありがとうございました♪
温かなメッセージとお気持ちとても嬉しかったです。
これからもどうぞよろしくお願いしますね^^


*************

ブランケット沢山のご入札ありがとうございます。
IMG_7544_convert_20091214103019.jpg


終了は26日となっております。
オークションはこちらです



ランキング現在7位です^^
応援ポチっとどうぞよろしくお願いします。
     ↓
FC2 Blog Ranking

2009-12/21 (Mon)

ブランケット完成 [hand made]

           IMG_7691_convert_20091221150936.jpg
大きなブランケットが完成しました。
時間と心を込めて作ったブランケット
どなたかのお気に入りになりますように願っています。
こちらは先程、今年最後のオークションへ出品しました。

☆オークションはこちら


裏面はこんな感じ。
IMG_7639_convert_20091221151147.jpg
         IMG_7644_convert_20091221151212.jpg
色物を入れずにナチュラルカラーだけでパッチワークしました。
素材はコットンやリネンWガーゼ、アンティークティッキングなど様々。

両面パッチワークのリバーシブルタイプです。
お部屋の模様替えにも一役しそう。

その他、母の手編みも加え少しだけオークションに出品しますので
そちらも一緒にご覧頂けると幸いです。

ランキング現在5位です^^
ありがとうございます♪
ランキング引き続きがんばります♪
本日も応援ポチっとどうぞよろしくお願いします。
     ↓
FC2 Blog Ranking

2009-12/19 (Sat)

進んでます [hand made]

       IMG_7603_convert_20091218235648.jpg
ブランケットの表面が仕上りました。
今まで作製してきたブランケットの中でも一番大きなサイズになりました。
コノ時点で144*129 2人掛けソファにもお使い頂けるサイズです。

いつものブランケットはあまり花柄を入れずにリネンとレースの割合が多かったのですが
今回は、沢山お花をパッチしています。
手刺繍レースやエクリュなレースなども盛り込んで・・・。
IMG_7610_convert_20091218235821.jpg
      IMG_7612_convert_20091218235747.jpg
           IMG_7614_convert_20091218235851.jpg
優しい色調の物ばかりを集めてふんわりとした雰囲気です。


現在は裏面を製作中。
Wガーゼ、リネン、コットンリネン、ティッキングなど同系色のナチュラルカラーのみで
ニュアンスを作ってパッチワークしています・・。
仕上りまであと少し・・来週の出品を目標に頑張っています。

+++++++++++++
クリスマスあともう少しですね。
北国のこちらは週始めから雪が続き、すっかりと冬景色です。
昨日から、雪かきはじめました。

IMG_7622_convert_20091218235721.jpg
おうちでは、シュトーレンで毎日アドベントしています。



ランキング現在8位です^^
ありがとうございます♪
ランキング引き続きがんばります♪
本日も応援ポチっとどうぞよろしくお願いします。
     ↓
FC2 Blog Ranking

2009-12/16 (Wed)

あの人へ・・ [日々のこと]

IMG_7595_convert_20091216221934.jpg
ある方への贈り物です。
何をプレゼントしようかとても迷っていました・・。
色々考えた結果、自分が一番使いやすく実用的に活用している物にしました。

それがこの箱の中身。
なんでしょうか・・・?^^



以前、ブログでご紹介した自分用のマルチなバック
これ毎日使っているんです。
大きめで何でも入る優れもの。
かなりシャビー感のあるアンティークリネンと本革、
ワンポイントのモチーフ。
これだけのシンプルテイストですが私なりのコダワリが詰まっているのです。
そして・・ちょっとだけデザインを変えて・・
同じシャビー感あるリネンでお揃いを作ってみました。
       IMG_7582_convert_20091216221959.jpg
普段毎日使う物だから飽きのこないデザインにして、
耐久性もしっかり出るように今回は2枚仕立てにしています。


そしてお次は・・
画像でカプセルに入っているのはこちら。
     IMG_7591_convert_20091216222033.jpg
ピンクッションです。
ピンクのファブリックは雅姫さんの「fabric」でもご紹介のあった生地の
お色違いです・・・。見つけてくれるかな^^


そして・・画像はあえてないのですが実はもう一品あります。
でもこちらは届いてからのお楽しみ♪
今日発送したので、お届けまで2~3日かと思います。

気にいって頂けるかドキドキですね♪

ランキング現在6位です^^
ありがとうございます♪
ランキング引き続きがんばります♪
本日も応援ポチっとどうぞよろしくお願いします。
     ↓
FC2 Blog Ranking

2009-12/14 (Mon)

今年中に・・ [hand made]

ブログを始めてから、オーダーやリクエストなど
お声を掛けて下さる方々、いつもありがとうございます。
現在も数点のオーダー作製に取り掛かっていますので、
お待ちの方順次ご連絡させて頂いています。
IMG_7544_convert_20091214103019.jpg

そして・・こちらはブランケット。
数人の方にリクエストを頂いてとても嬉しく思っています。
製作に取り掛かる時には、必ず一呼吸してから取り掛かりますが、
ブランケッとなると大きさも何倍。
呼吸を入れる数も何十倍(笑)
気合の入り方も何百倍ですが、出来上がった時の達成感は何千倍♪
この喜びの為に今、パッチワークを楽しんでいます♪
IMG_7543_convert_20091214102958.jpg

こちらのブランケットは今年中に久々にオークションに出品したいと思っています。
また、製作の経過など追ってupしていきます。

ランキング現在7位です^^
ありがとうございます♪
ランキング引き続きがんばります♪
本日も応援ポチっとどうぞよろしくお願いします。
     ↓
FC2 Blog Ranking


2009-12/10 (Thu)

カウプレ当選&レース交換会 [交換会]

     IMG_7350_convert_20091209231246.jpg
どうですか?^^
このお写真だけでもう~~たまらないでしょ(笑)

先日、我が家へやってきた素敵なメルスリーちゃんたち。
送ってくれたのは・*casa dolce casa*のhirominaちゃんから・
実は先日行われたhirominaちゃんのオークション評価記念のカウプレに見事当選。
そして、去年に引き続き行われているレース交換会の子たちなのです。
IMG_7454_convert_20091209231354.jpg
こちらのフランスアンティークファブリックはどれもnetshopやオークションでも
争奪戦が繰り広げられる沢山の超人気柄たち^^

その中でも一番手前のサマーブロッサム柄は
私も含めて根強いファンが沢山います。
アンティークの良さというのでしょうか、同じモノでも色褪せの仕方次第で
全く雰囲気が変わるのでバリエーションも多彩です。
それだけにコレクターの方も多いのです。

hirominaちゃんのブログにお邪魔した時から気になっていたコノ子・・・。
そしてハグのギフトboxの人気柄・・。
実際に目の前にして・・やっぱり・・「ハグ」でしょ(笑)
お顔に「スリスリ」の後は「ぎゅ~~」
ついでにhirominaちゃんも「ぎゅ~」したいわ~~^^♪
抽選してくれた愛娘Aちゃんにもありがとう~。

    IMG_7445_convert_20091209231319.jpg
IMG_7447_convert_20091209231144.jpg

そして・・うっとりする程のレースたち。。。
画面からも十分過ぎる程伝わっているはずですね(笑)
hirominaちゃんがヴァンヴの蚤の市で出会ったという
手刺繍のハンカチや繊細で美しいレースたち。
最後の画像でレースの下に敷いてあるテッキングファブリックもhirominaちゃんの
お心遣いです^^
テッキングも様々な色合いや柄があるのでコレクションも楽しいです。

もう~~メロメロの私(笑)
いつも素敵な素材を持ち合わせているhirominaちゃん。
お人柄からも伺えますが、hirominaちゃん自身が
素材に映し出されているかのようです。

ブログを始めて一番最初のお友達。
これからもずっと仲良くして下さいね^^

私が交換会で送ったレースの記事もupして下さっています。
hirominaちゃんには左のリンクからも飛べますので遊びにいってみて下さいね。

おかげさまで現在9位です。
ありがとうございます♪
ランキング引き続きがんばります♪
本日も応援ポチっとどうぞよろしくお願いします。
     ↓
FC2 Blog Ranking


2009-12/08 (Tue)

手作りデパートでお買い物 [イベント]

         IMG_7370_convert_20091207142027.jpg
お持ち帰り品数点ご紹介。
こちら・・去年もgetしたドライフラワーのお店「月桂樹」さんから・・
ニゲラのドライやペッパーベリーなどオシャレなドライが沢山。
リースにしたら美しいものが出来そう。
そんな風に1つ1つ好みの物を選んできました。
ラッピングにも使うと素敵なんですよね。
IMG_7367_convert_20091207142257.jpg
こちらは紙バンドで出来たかご。
前に出向いた「中小路マーケット」のイベントでも
気になっていた「紙工房」さんの作品。
コロンとした使い易いサイズが気にいってこちらをお買上げ。
この黄色、緑、紫のラインがカワイイでしょ^^
チョット北欧ぽっい感じでお気に入り♪


IMG_7378_convert_20091207142129.jpg
そしてこちらは一緒にグループ出店したkenkacyaさんの作品。
・・「ドーナツ」♪
ドーナツのふくらみもしっかり作ってあって・・
かなりツボでした(笑)
       IMG_7401_convert_20091207142159.jpg
ドーナツはこんな風にかごに収納出来ちゃうからまた可愛さ倍増^^
kacyaさんの編みかごはまだまだ・・続きます・・。
「ど~~こだ♪」
そうなんです。小さなこのストラップもkacyaさんのお手製。
ふわふわのモヘアに丸底部分は革を使用。
小さいながらにもコダワリが凝縮・・。
      IMG_7420_convert_20091207142229.jpg
こちらにも・・小さな編み編みのふわふわモノ♪
このシーズンには欠かせないオーナメントなのです。
       IMG_7427_convert_20091207142057.jpg
早速、小さなワイヤーツリーに飾ってみました(笑)
小さなゆきだるまちゃんとお星様、りんごに革タグのツリー。
娘の大喜びのお顔を見せたかったわ♪♪kacyaさん。

私生活でも仲良くしてもらっているkacyaさん。
また、落着いたらお茶しましょう~~。
カワイイモノいっぱいありがとう。
kankacyaさんらしさ・・いつも新鮮満載です(笑)


ランキング引き続きがんばります♪
本日も応援ポチっとどうぞよろしくお願いします。
     ↓
FC2 Blog Ranking



2009-12/07 (Mon)

手作りデパート「ありがとうございました」 [イベント]

         IMG_7281_convert_20091207141838.jpg
「手作りマーケット」が昨日終了しました。
驚く程の沢山の方にお越し頂いて・・感激いっぱい
余韻にひたっています(笑)
お買上げ下さった方々の喜んで頂いたお顔を何度も思い浮かながら・・
今回のイベントに参加出来たことを嬉しく思います。


去年お買上げして下さった母の手編みを羽織って来てくださった方、
アンティークレースが好きな方、ピンタック好きな方^^
古いぬくもりを感じられるものが好きっとお話して下さった方
普段はネット中心の活動ですが、こうやって直接お顔を合わせて
お話出来るあたたかさっていいですね。


IMG_7354_convert_20091207141932.jpg
グループでの出店でしたが、確保出来るテーブルがとても狭くて・・
4人分の作品を並べるとテーブルはいっぱいいっぱいに(笑)
IMG_7355_convert_20091207141954.jpg
でも・・沢山の作品に見応えはあったかな^^

一緒に出店してくれたお友達の、けんかちゃさん、まなちゃん、michiさん
お世話になりました♪
今回も素敵な出会いがいっぱいだったね。

次回の更新はお買い物編♪

ランキング引き続きがんばります♪
本日も応援ポチっとどうぞよろしくお願いします。
     ↓
FC2 Blog Ranking



2009-12/04 (Fri)

イベントのご案内 [イベント]

        IMG_7303_convert_20091204172105.jpg
「手作りデパート」いよいよです。
今回は悪あがきせずにいさぎよく・・?
一日中、タグ付けやフライヤー作り、ラッピングなど地味な作業を・・。
とはいえ言え無くてはならない作業をコツコツとこなしてました。

母の手編みのコサージュが結構沢山仕上がっていたので・・
かごバックに詰め込んでみました。
でも・・入りきらない。
部屋中を物色しつつ、ちょっと優れものを発見。
IMG_7343_convert_20091204172230.jpg
コレ、実は結婚式の引き出物で頂いたケーキの箱だったのです。
ちょっと見えにくいのですが筒状の箱を開くと2段重ねになっているんです。
蓋部分をちょっとおめかしして・・こんな風に使ってみました。
意外とイケル?
・・・・・・・・っと一人満足デス(笑)

++++++++++++
IMG_7328_convert_20091204172152.jpg
今回のイベントでは小物中心ですが、
1点実用サイズのバックをご用意しました。
こちらは同じタイプのモデルを数点作っていますが、
私的に気にいっているバックの一つです。


イベントは100店舗位出店するようです。
いつもは3日間に分けてのイベントだったのですが、
今回は一日に一遍モノ出店が・・。
でもその分、沢山の作品に出会えるしジャンルも色々なのでそちらも楽しみの一つ・・。
売り子より買い子にならないようにしなきゃな(笑)

私は「n2&Aver-e:co」というグループでの出店になります。

12月6日 10:30~18:00
「手作りデパート」アルヴェ きらめき広場にてお待ちしています^^


ランキング引き続きがんばります♪
本日も応援ポチっとどうぞよろしくお願いします。
     ↓
FC2 Blog Ranking





2009-12/02 (Wed)

イベント参加します [イベント]

        IMG_7255_convert_20091202144018.jpg
いよいよ今週の日曜日にイベントが迫ってきました。

春と秋に行われるこのイベントには去年の秋から
グループで参加して今回で3度目になります。
作品数は多くはありませんが、私のミシン物15点位と
母の手編み8点位を仕上げて出品します。
(これから少しまた増えるかもしれません)

そして手仕事と一緒にディスプレイもちょこっと練習。
こんな雰囲気でまとめてみました。
作品も少しだけupしますね。
IMG_7264_convert_20091202144122.jpg
こちらは持ち手付きのギャザーポーチ。
テッキングと手刺繍レースの組み合わせが大好き。
意外と大きめなのでちょっとしてたお出掛けにも使えそう。
        IMG_7263_convert_20091202144047.jpg
カードケースにお馴染みのピンクッション。
パッチワークしながら小さなパーツを組み合わせて
1つ1つこだわりが凝縮しています。
        IMG_7271_convert_20091202144155.jpg
母の手編みのあたたかなふわふわの帽子やケープなども・・

その他バネポーチやキャラメルポーチ、通帳ポーチなども仕上がっています。

      ********イベントについて**********

    19回手づくりデパート/秋田市・アルヴェ1Fきらめき広場・12月6日(日)
                   10:30~18:00

     お近くの方是非遊びに来て下さいね。

ランキング引き続きがんばります♪
本日も応援ポチっとどうぞよろしくお願いします。
     ↓
FC2 Blog Ranking
SKIN:Babyish   -まとめ