ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2010-01/31 (Sun)

shopclose [webshop]

         IMG_8629_convert_20100131230754.jpg

昨日のwebshopでは全てのお品物がお嫁入りしました。

お買上げ頂いた方、お時間を作って来て頂いた方
事前の会員登録を頂いた方、全ての皆様に
心から感謝しております。
「ありがとうございました」

また、次回のshopについてはブログ内でお知らせします。
                          emi

・・・
今回新たなフライヤーを作りました。
何かの節目に新たな物が欲しくなりますね。
今回は新年を迎えたwebshop用に・・
そして来月行われる委託先「ガルソニエール」さんの
イベントに参加させて頂くので心機一転デス。

   ガルソニエールさん
      5周年記念イベント
            2月25日~
私は小物、バックなど納品する予定です。
こちらもどうぞよろしくお願いします^^


ブログランキングに参加してます^^

更新、手仕事の励みになっています。
どうぞ「応援ポチ」よろしくお願いします
      ↓
FC2 Blog Ranking



2010-01/30 (Sat)

本日open [webshop]

        vieille07-img395x600-12454080669vzpvx80832_convert_20100130092525.jpg

昨日はshopプレビューに沢山の方にお越しいただけました事
とても嬉しく思っています。
会員登録も早速して頂いた皆様ありがとうございます。
そして・・
さっきカートを確認したところ、
登録用のカート(かご)が無くなっている事に気付きました><
遅過ぎ~~~!
先程、また追加登録出来るように設定しましたので
ご興味のある方はどうぞよろしくお願いします。

こちらの登録も準備に入る1時間前までご利用頂けます。
カートはこちらから→☆webshopopen 本日1/30 pm10:00~
              ↑
            openしました。 thankyou soldout


お時間にご都合が付く方は是非遊びに来て下さいね。

ブログランキングに参加してます^^

更新、手仕事の励みになっています。
どうぞ「応援ポチ」よろしくお願いします
      ↓
FC2 Blog Ranking

2010-01/29 (Fri)

プレビュー [webshop]

      IMG_8559_convert_20100129220703.jpg
    
画像の取り込み作業も終わり・・
プレビュー開始しました→☆
プレビューはopen準備に取り掛かる1時間前までご覧いただけます。

会員登録用のカートを準備しました。
お買い物の前に登録頂くと、必要な住所入力などの手間が省けます。
また、入力の際には支払先などの入力などありますが、どちらかを選んで
進んでください。
登録お待ちしています♪

それではopenまでどうぞお付き合い下さいますようにお願いします。

2010-01/29 (Fri)

小箱には・・ [webshop]

webshop用に詰め込みました。

          IMG_8436_convert_20100129010656.jpg
IMG_8443_convert_20100129010730.jpg
     IMG_8448_convert_20100129010804.jpg
           IMG_8449_convert_20100129011335.jpg
         
IMG_8455_convert_20100129010842.jpg
アンティークメルスリーが詰まった小箱を用意しました。
アンティークレースにはコットンや、チュール、ガロンレースなど
30cmcutの物を7本ほど。
合計210cm
そしてモチーフとタグをセットにしてのお届けです。
少しづつ色々と楽しめます。

こちらもカートに並びます。
カートopenは1/30 pm10:00openです。

次回の更新はポーチ数点のご紹介になります。


ブログランキングに参加してます^^

更新、手仕事の励みになっています。
どうぞ「応援ポチ」よろしくお願いします
      ↓
FC2 Blog Ranking







2010-01/28 (Thu)

ティッキングとレースの2wayポーチ [webshop]

今月のwebshopについて
    
1月30日土曜日 pm10:00~openの予定です。

openまでに少しずつ作品のご紹介をさせて頂きます。
IMG_8342_convert_20100127235538.jpg


コチラ。
少し前にご紹介していたポシェットとしても使えるショルダーバック。
金具を外すとカバンの中の整理に便利なポーチとしても・・。
意外と沢山入って機能性も兼ねたバックです。

*20cmファスナー使用
*縦20cm
*ギャザーが沢山入った下部33cm
*まち5cm


       IMG_8358_convert_20100127235605.jpg
裏面はアンティークファブリックで華やかな雰囲気にしています。
内布も一部フランスファブリックを使用しています。
詳細画像についてはプレビューでご覧下さいね。
プレビューは準備が出来次第にブログにてオシラセします。


次回はアンティークレースセットと
他数点ご紹介します。

今回のshop用のお品物は

*フタ付きポーチ 2点
*リボン型ポーチ 1点
*革底ファスナーポーチ 1点
*ティッキング2wayポーチ 2点
*アンティークレースセット 2箱
*カフェマット 2点          

小物がメインの合計 10点ほどの予定です。

どうぞよろしくお願いします。

ブログランキングに参加してます^^

更新、手仕事の励みになっています。
どうぞ「応援ポチ」よろしくお願いします
      ↓
FC2 Blog Ranking


2010-01/26 (Tue)

webshopオシラセ [webshop]

年末から少しずつ作り始めて・・
今月のshop用に小物数点仕上がりました。
ファスナーポーチやフタツキポーチ、カフェマットなど
頭をひねくりながらの私のコダワリの手仕事をご紹介。

IMG_8268_convert_20100126133547.jpg
         IMG_8274_convert_20100126133616.jpg
真ん中にギャザーを寄せたらリボン型のポーチに変身。


IMG_8276_convert_20100126133925.jpg
         IMG_8286_convert_20100126133651.jpg
本革のフタをつけたフラットポーチ。
内布にはカードが入るサイズのポケットが2つ。


IMG_8309_convert_20100126133809.jpg
             IMG_8310_convert_20100126133847.jpg
IMG_8304_convert_20100126133729.jpg

カフェマットの裏側にはティッキングとアンティークレースを使って。
レースが真ん中の配置がお気に入り。


次回は、少し前にご紹介したティッキングのポシェットをUPします。
openまでにもう少し、増える予定です。

openについて
    1月30日 pm10:00~

お時間があれば是非遊びに来て下さいね。

ブログランキングに参加してます^^

更新、手仕事の励みになっています。
どうぞ「応援ポチ」よろしくお願いします
      ↓
FC2 Blog Ranking



2010-01/24 (Sun)

初めてのご対面 [日々のこと]

         IMG_8068_convert_20100112142834.jpg
14日に弟家族の下へ小さな女の子が誕生しました。
話を聞いてすぐに病院へ駆けつけたかったけど、外はすごい吹雪。
前が見えないほどの荒れ模様。
(東京では18度とか、沖縄では24度とか・・・?
      ニュースで見ましたが信じられません><)
こんな日が連日のように続いていたので、すぐに会いに行けなかったけど
主人の休みに合わせて昨日行ってきました。

小さな赤ちゃん。
大きなおメメはぱっちり二重でまつげも長いの。
(うちの子はまつげなかったような・・^^;)
お口もぷっくりして形が整っているし・・・
大きな瞳はブルーグレーのような淡い色。
まるでお人形さんみたい。
とても可愛くて伯母ちゃんメロメロになってしまいました。


     IMG_8081_convert_20100124105033.jpg
お祝いにはちょっとした私の手作りもプレゼント。
出産祝いには必ず贈っている手帳ケース。
そして、おむつ入れとしてやミルク、離乳食などを入れて使ってもらえるように
大き目のファスナーポーチを・・。
赤ちゃんが大きくなってからも別の用途で使ってもらえるように
デザインもカワイすぎないようにね。

今月末には、従妹が里帰り出産で帰省する予定。
また、小さな赤ちゃんに会えると思うととても楽しみ♪
従妹は2人目の出産なので手帳ケースはすでにプレゼント済み。
お次は何をプレゼントしようかしら?(笑)




ブログランキングに参加してます^^

更新、手仕事の励みになっています。
どうぞ「応援ポチ」よろしくお願いします
      ↓
FC2 Blog Ranking



2010-01/20 (Wed)

お次は。 [hand made]

資材がやっと届いたのに・・
注文した沢山のパーツAGの中にキラキラと輝くGOLD。
すごい違和感。。。
色が違っていた。が~ん。。
新たな資材が届くまで、ポシェットはお預けに。

気分を取り直してこちら。
アンティークファブリックのお花柄ばかりのパッチワーク。
レースとリネンの中にひっそりと柄物を忍ばせる事が多い私には
珍しい組み合わせ。
私のとっておきのファブリック固め(笑)

IMG_8253_convert_20100120093513.jpg
これはキルト芯を挟んでふわふわのカフェマットになる予定です。
反対面はティッキング&アンティークレースでまとめます。
こちらもSHOP用として製作中です。

++++++++++++++++++++++

母の手編みも新作が続々です。
お手ごろ価格から即決価格アリのオークションへ出品しています。

IMG_8147_convert_20100120093438.jpg
IMG_8222_convert_20100120093611.jpg
使用している糸は、母が細い糸を何本も調合しながら編んでいます。
カシミヤやラムウールなど、上質で高価な素材を使っているので
なめらかでしっとりとした肌触りなのです。

今回は新しいデザインのミニバックやマフラーなど7点程出品していますので
お時間ありましたらオークションも覗いてみて下さいね^^
    ↓
  ☆オークション



ブログランキングに参加してます^^

更新、手仕事の励みになっています。
どうぞ「応援ポチ」よろしくお願いします
      ↓
FC2 Blog Ranking

2010-01/15 (Fri)

今日から新学期 [日々のこと]

今日から息子の幼稚園が始まりました。
特にどこかに出かけた訳でもないんだけど、毎日なんだかんだ用事があって
あっと言う間に終わってしまった3週間。
そうこうしていく内に、すぐに卒園式もやってきそう。
役員の私は、卒園式までの準備で
謝恩会や卒園アルバムのお手伝いで毎日フル回転です~~。


IMG_8136_convert_20100115103754.jpg

新学期初日の朝食。
息子からのリクエストは焼肉サンド。
食パンにキャベツのみじん切り、豚肉を焼肉のタレで炒めて
プレスする予定が・・・。


肝心の食パンが焼けていない~~。。
でも発酵だけはしている。
よく見るとコンセントが抜けているの・・。
作業中にどうやら抜けてしまったらしい。
慌てて予定変更。
ソーセージパンとジャーマンポテトを中に詰め込んだお惣菜パンになりました。
結果オーライ♪

******************************




ティッキングリネンにたっぷりのギャザーを入れたファスナーポーチ。
この形はいつもは革の持ち手をつけるんだけど
今回はポシェットに仕上げるつもりです。
紐部分も取り外し可能にして、ポーチ&ポシェットの2waytypeに・・
IMG_8159_convert_20100115103818.jpg
ただ今、資材の到着待ちです^^

このポーチは月末に予定している今年初のwebshop用になります。
openに向けてこれから少しづつご紹介していきますね。


今年もブログランキングに参加してます^^

更新、手仕事の励みになっています。
ポチっとよろしくお願いします
      ↓
FC2 Blog Ranking




2010-01/13 (Wed)

おめでとう [日々のこと]

IMG_8057_convert_20100112142730.jpg
9日は息子の誕生日でした。

大きなお腹をなでながら、本を読んで話しかけて、
毎日会える日を楽しみにしていたあの頃がとても懐かしいです。
あれからもう6年もたったのですね~。

楽しい事、嬉しい事、悲しい悔しい事も沢山の経験を乗り越えて・・
これから先も一緒に歩いていこうね。

     「おめでとう」




***************************

連休中に家族ぐるみで仲良くしているmちゃんに
こんなオシャレな子たち頂いちゃいました^^

IMG_8083_convert_20100113095452.jpg

mちゃんmadeのリバティストラップと銀細工のモチーフ♪
うふふ♡♡♡

ストラップを首に下げているととても便利なのよね。
毎回、撮り終った後ケースに入れて・・
カバンにしまい、また出していつも手間がかかっていたデジカメも
これがあれば、ラクチン。
お出掛け必須アイテムになりそう♪

アクセサリーも本物のスイスモチーフのよう。
アンティークレースを少し飾ってこちらもバックのアクセントやネックレス
として大活躍しそう♪
思いがけないプレゼントに帰り道も心がホッカホッカ^^

mちゃんホントにありがとう~♪
お揃いの子たち大切にするね^^




2010-01/08 (Fri)

garish! [hand made]

         IMG_8024_convert_20100108153413.jpg
昨日の本革アミアミとコサージュはこちらの本体と合体。
かなりgirlyな仕上りに。
依頼を受けた時に、服はシンプルな物が多いので
バックは思い切り乙女な感じに・・っと。

以前作ったバックを基本に作ったんですが、
使用したレースが違うので、またちょっと違う雰囲気が新鮮かな。
最近我が家へやってきた手刺繍の美しいレースと
立体的なお花のチュールレースを重ねて・・。
IMG_8047_convert_20100108153433.jpg
        IMG_8054_convert_20100108155122.jpg
裏面にアクセントで付けたレースはマシンメイドですが、
とても繊細なカットワークがお気に入りです。

IMG_8023_convert_20100108153524.jpg
内ポケットはサマーブロッサム柄。
サイズは23*25まち5
本革をベースに作ったとても贅沢なバックが仕上りました。

***************



IMG_7962_convert_20100108161342.jpg
現在出品中の母の手編みバック。
小さな半月型に籐の丸ハンドルこちらもふわふわガーリー。

オークションは明日までです。
よろしければこちらにも遊びに来て下さいね。
     ↓
   ☆オークション


今年もブログランキングに参加します^^

更新、手仕事の励みになっています。
ポチっとよろしくお願いします
      ↓
FC2 Blog Ranking

2010-01/07 (Thu)

抜けました [hand made]

IMG_8003_convert_20100107105425.jpg


「グラグラする歯があるんだけどママどうなってる・・・?」
ずっと気にしていた息子の前歯。
見てみると、
後ろには新しい真っ白な
ギザギザ頭がちょこっとだけ見えてる^^

ようやく・・・・
小さな赤ちゃんの歯は、一昨日ミルキーと共に抜けました^^

赤ちゃんの歯は大人の歯へと交代。
かわいい小さなものはこの木箱の中へ。

誕生日目前の出来事。
少しづつ変化していく息子も4月から1年生。


****************************



      IMG_7994_convert_20100107104423.jpg
久しぶりにリネンでコサージュを作りました。
アンティークレースをグルっと巻いてベールのように・・。
IMG_7995_convert_20100107104446.jpg
           IMG_7998_convert_20100107111303.jpg

こちらは革とレースを一緒に編みこんだもの。
なんでしょう・・・・・?



正解はバックの持ち手。
こちらは昨年オーダーを頂いた本革とレースのバックを製作中。
上のコサージュも一緒に付属します。
完成まであともう少しです^^



今年もブログランキングに参加します^^

更新、手仕事の励みになっています。
ポチっとよろしくお願いします
      ↓
FC2 Blog Ranking

2010-01/05 (Tue)

今年初 [日々のこと]

一枚のコットンにたっぷりと刺繍された生地。
私も上達したでしょ・・・。
        IMG_7893_convert_20100105153058.jpg



・・・・・・・・だといいのですが。
残念ながら私の手仕事ではありません。

貴重なアンティークの1枚です。
80cm幅に4連。
1段ずつ切り離して使おうと思って買ったのですが、
実際に手に取ってみると・・
この状態を分解する勇気が出てこない・・。

++++++++++++++
さて。
今年初のオークションへを出品しました。

昨年のイベントでもすぐにお嫁入りが決まった
ふわふわのわたあめみたいな帽子。
今年も作りました。
IMG_7898_convert_20100105153027.jpg

お色違いと素材が同じ丈短のケープなど
即決で同時出品しています。

そしてこちらのフランスアンティークファブリック。
IMG_7956_convert_20100105153126.jpg
中厚手でクリーム地にバラのブーケが散りばめられてて
お花の色褪せ感がまた素敵。
ファブリックも即決出品中。

よろしければオークションへも遊びに来て下さいね^^

      ☆オークション

今年もブログランキングに参加します^^
是非どうぞよろしくお願いします
      ↓
FC2 Blog Ranking

2010-01/02 (Sat)

新年の幕開け [日々のこと]

        IMG_7880_convert_20100102231232.jpg
あけましておめでとうございます。

一度積った雪もすっかり無くなり路面もむき出しになっていたこちら・・
新しい年を迎えた元旦の朝、カーテンを開けると外はすっかり銀世界。
北国らしいお正月の幕開けです。

外に一歩踏み出てみると白い息が凍りそう。
思わず手をスリスリ・・。

大おばあちゃんのお家にごあいさつに出向くと、
廊下も「ツ~ン」とする程の冷たさ・・
ストーブのあるお部屋まで一気に小走りが始まります。

雪は例年減ってはいるけれど・・
耳から感じるピリピリと寒い空気と
おばあちゃんちの廊下の冷たさは何十年たっても同じ。

毎年感じる同じ感覚が何だかホッとします。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

遊びに来て下さる皆様
今年もどうぞよろしくお願いします。

                 ma petit chambre emi
SKIN:Babyish   -まとめ