ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2010-02/28 (Sun)

レースたっぷり [日々のこと]

IMG_9005_convert_20100228213828.jpg
        IMG_8997_convert_20100228213916.jpg
                 IMG_8999_convert_20100228213744.jpg
3連発画像のアンティークレースたち。
この間、友人に贈った手帳ケースのお返しにと
こんなに素敵なレースをたっぷりと送って来てくれました^^

仙台にいる彼女は帰省すると会いに来てくれます。
共通の趣味のアンティークレースにお互い熱い想いを語り
ヒートup!
この話なら何時間、何十時間でも楽しめちゃう♪
彼女の貯め込んだコレクションを見せてもらって
私の引き出しを開けてはレースの見せ合いっこ(笑)
こんな他愛のない時間がすごく心地良かったりしてね。
Tちゃんありがとう。
大事に使わせて頂きますね♪

++++++++++++++++
交換会の贈り物。
ラッピングが終わり、明日発送の準備が出来ました。
先週後半・・発送まであと1週間以上はあると思いこんでいた私。
2月って28日で終わり・・。
短いのよね。
金曜日からかなり慌ててました~~。
3月3日が交換会の日です。
3日以降に、贈り物のブログUPが始まります・・。
皆さんへどんな素敵な物が届くのかとても楽しみです^^

そして・・
ガルソニエールさんのイベントが終了しました。
沢山の方にお越し頂けました事とても感謝しています。
ありがとうございました♪

                    emi

2010-02/24 (Wed)

なにかな・・・? [日々のこと]

         IMG_8981_convert_20100224225120.jpg
地元の素敵な雑貨屋さんで最近手に入れた古いモノ。
洋書と塗装がはげたサビサビの缶。
どちらもすぐに気に入って購入したもの。
洋書は1925年のもの。
100年も前のものなのでダメージも多かったのですがすごい存在感。
そして、缶も負けていません。
小さなものでしたが、洋書に負けない位の存在感。
缶のフタを開くと中身が当時の状態のまま残っていました。
完璧♪
なにが入ってる・・?


見たい?
そっと開けてみるとね、
IMG_8983_convert_20100224225146.jpg
変色した古い紙に大事に包まれている何か・・・。
う~~ん。
この焼けた紙モノだけでもやられてしまいそ。
紙を開いてみると、なにやらアルミ箔につつまれた小さな物体が。
IMG_8988_convert_20100224225216.jpg
ん?
・・・・・・・うずまき・・・・。

缶に書いてある感じだと・・
スイスの時計のパーツらしい。
ん~~なに・・?
どこにどんな風に作用するのかは謎。
登場したこのうずまき。
こんなに古びた缶と紙から出てきたのに
新品のようにとても輝いていてキレイなんです。

小さなアルミ箔が10個。
得体の知れない物体だけど・・
なんか気になるこの1セット^^
大切なモノになりそうです(笑)






+++++++++++++++++++++

明日からガルソニエールさんのイベントが始まります。
素敵な企画が盛り沢山のです。
どうぞこちらもよろしくお願いします。

5emeforweb_convert_20100220223658.jpg





2010-02/23 (Tue)

心もマンプク [日々のこと]

      IMG_8953_convert_20100223213156.jpg
久しぶりに美味しい物を食べにリフレッシュしてきました♪
ランチ時間より早めの出だしだったので、
予約なしで突然行っちゃいました^^;
「大丈夫じゃな~い」「だよね~」の適当女子二人。
やっぱりすぐには入れなくて・・出直し。

・・・それにしてもおしゃれな外観。
お写真撮ってないのですが、左にはつるが張ったバラの面影が・・。
(まだ、開花前でお花や葉っぱがありません)
春になったらどんなに素敵に変化するの・・?
私のわくわく止まりません><

我が家のお庭といえば・・
去年植えた、ヒヤシンスや水仙など雪の影から少しづつお顔が見えてきて・・。
ジューンベリーやライラックの木、
クレマチス、つるばらにもつぼみがいっぱい♪
今日はとくにポカポカ陽気で上着いらずのまま外出しても気持ちがいい位^^
春はもうすぐ、待ち遠しいですね~^^

待つ事40分。
何とかお店に入ることが出来ました。
IMG_8959_convert_20100223213232.jpg
ランチはワンプレートで♪
えびとほうれん草のスパゲッティに
バルサミコソースのポークソティ、
かぼちゃのスープに紅茶プリン。
美味しいランチに雑貨屋さんでお買い物。
楽しい一日でした♪

ゴチソウサマデシタ♪




2010-02/22 (Mon)

納品 [委託先]

     5emeforweb_convert_20100220223658.jpg
ガルソニエールさんの5周年記念イベントが
いよいよ今週から始まります。

今日は、イベントの作品を発送させて頂きました。
IMG_8899_convert_20100222214430.jpg
前回のwebshopでもお作りしたこちら。
ショルダーベルトが取り外し可能な2wayポーチ。
レースやファブリック違いの物を3点ほど。

IMG_8919_convert_20100222214258.jpg
             IMG_8923_convert_20100222215419.jpg
革フタ付きのポーチ。
ふかふかのキルト芯を挟んでいるので、
お化粧ポーチやDSケースなどにもいいかもしれません。
内布はジャーマンファブリックで・・。
前回のお散歩バックと合わせて6点程の納品になります。


イベント参加作家様

73+ nanami plus
a sea a land
Bienvenue*
BLUE PATCH
corino
green STITCH
HONEYBROWN
Isle
ma petit chambre
nemu
nouvelle vague.
petit*basket
Rico
Soeur*2
SugarFlower
T[tea]
*ufu*
un deux trois:et
une pivoine
うさぎ小屋

是非、お近くの方は足を運んでみてください♪
また、作品の在庫の確認などは、
25日以降、ガルソニエールさんへお問合せ下さいね。
どうぞよろしくお願いします^^






2010-02/20 (Sat)

来週は・・ [委託先]

IMG_8928_convert_20100221093628.jpg

新しいプライスタグ。
この間、フライヤーを作ったばかりなので、
デザインを統一させようと思いつつ、飽きっぽい私の性格。
出来上がったのはこちら↑
今日は、早速仕上がったタグ付けと納品書の作成や検品作業。
午後からは、幼稚園謝恩会の踊りの練習なんと4時間。
運動不足の私には身体のあちこちに痛みが・・。
完全に筋肉痛です(笑)

        5emeforweb_convert_20100220223658.jpg
さて、来週から行われる 
委託先の仙台「ガルソニエールさん」の5周年イベントに参加させていただきます。
2月25日~28日まで。

私は、春に向けてお散歩が楽しくなるグッツを数点作りました。
ドイツのアンティークキッチンクロスで作ったフラットトート。
クタっとした使いこまれた質感と褐色。
赤茶の革ベルトとポケット。
サイズも丁度良い大きさです。
サイズ横30縦27
レースのポケットやアンティークファブリックのお花ポケット。
春が待ち遠しくなります^^
IMG_8874_convert_20100220223855.jpg
その他には・・
ショルダー2wayポーチ3点と革フタポーチの5点になります。
こちらのご紹介は次回の更新で画像UPさせて頂きますね。

お近くの方、お楽しみ企画も盛り沢山のようなので
是非、ガルソニエールさんのイベントへ足を運んでみて下さいね^^
どうぞよろしくお願いします。




2010-02/17 (Wed)

ティッキング [素材のこと]

        IMG_8845_convert_20100217153559.jpg
私の大好きな素材。
フランスアンティークのティッキングファブリック。
元々、ベットマットなどに使われていた素材なので
厚みがあってとても丈夫。

初めて手にしたのは3年位前に。
その頃から私のティッキング熱はどんどん強くなるばかり。
手元にやってきてもすぐに消え・・。
またやって来ては無くなり・・。
私の資材の中で、とても稼働率の高いものとなりました。
そして気付く事。
色々と手にしてみましたが、1つとして同じ色合いの物はありませんでした。
経年によって褪せた色調が素材の個性として現れてきます。
IMG_8831_convert_20100217153628.jpg
同じデザインのバックを作っても微妙な色合いで、
全体の雰囲気が全く変わるのがまたおもしろい所。

最近は、どこのshopでもすぐに無くなってしまうので
入手がかなり困難になってきました。
でも・・・・・この間、
やっと久しぶりに大きな収穫がありました。
今日で1週間。
そろそろ海を渡って私の元へ届くはず。
画像からしか判断出来ない、色合いと質感。
早く、実物に会って本性を確かめたいところです(笑)







2010-02/15 (Mon)

素敵な皆さんと♪ [交換会]

        IMG_8472_convert_20100215104121.jpg
来月早々にとても素敵なことが・・。
ソレに向けてちょっとずつ着手し始めなきゃ。

michiさんが主催してくれた、
アンティーク大好きなお友達での交換会。
素敵な方々がいっぱいです♪
期日が近くなる度にドキドキ・・(笑)

今回の交換会はハンドメイド&メルスリーなのですが、
贈る相手の方はハンドメイド、メルスリーで違うのです^^
自分も違う方からプレゼントが二つ届くという
とってもスペシャルな美味しい企画なんです。

メンバーは・・。

*dearly RIEさん
*casa dolce casa hirominaさん
*puredays* こころのはなさん
*Un Tournesol みささん
*Fleur*tissu  michiさん
**  Côté de toi  * きららさん
*BONHEUR un coup de foudre SARARAさん
*わたし^^

私のお贈りするお相手は・・・
☆ハンドメイド→交換会当日がお誕生日のRIEちゃんへ
☆メルスリー→ アンティークメルスリーの達人michiさんへ

ドキドキだけど、素材を見ながらお2人へのプレゼントを
セレクトする時間もお楽しみの時間です^^

製作が進んできたら、チラ見せ経過報告もしたいと思います。

リンクからメンバーの皆さんへとべますので是非遊びに行ってみて下さいね。

++++++++++++++++++++++

来週はガルソニエールさんの5周年イベントが開催されます。
今週はこちらの製作に取り掛かっています^^
前回のshopで好評を頂いた、ショルダーポーチなど製作予定です。
こちらも仕上り次第UPしていきますので、どうぞよろしくお願いします。


2010-02/11 (Thu)

大きな革トート [hand made]

      IMG_8797_convert_20100211112553.jpg
先月作った革トートバックを見て下さった方から、
大きめサイズでのリクエストを頂きました。

普段からよく作ってるバックの形なのですが、
全体が革なのでかなり緊張~~~。
なんといってもミシンを使う部分もとても多いので、
ミシンの速度はカメさんモードでゆっくりと(笑)


前回のバックとちょっと違うレースでおめかし。
こちら届きたてのレースを使用しました^^
前回と同様に雰囲気は甘くガーリーテイストに仕上げました。
IMG_8781_convert_20100211112900.jpg
まちもたっぷりとあります。
普段の通勤に活用して下さるそうなので、
お弁当も楽々入ります^^

サイズは縦26*横42*まち12

IMG_8787_convert_20100211114902.jpg
ポケットも届きたての素材で・・。
気に入って頂けるといいな。

オーダーをお待ち頂いている皆様。
順次ご連絡させて頂いていますので、
もうしばらくお待ち下さいね^^



2010-02/10 (Wed)

古い箱いっぱい [素材のこと]

        IMG_8737_convert_20100210101847.jpg
IMG_8754_convert_20100210110215.jpg

ベルギーの古いファーマシーBOX。
サイズ色々やってきました。
この手のデザインを気に入って、初めて手にしたのが一番小さなサイズを3つ。
その中には小さなモチーフを入れたり古切手、ビーズなど入れてました。
飾っているだけでもカワイイしね。
大きなサイズも欲しいな~っと思っていた所に、突然の出会いが。
思わずポチっと。
これで大中小のサイズが揃いました^^


         IMG_8744_convert_20100210101920.jpg
筒状になっている部分の柄も様々です。

沢山ありますので、数点お譲りしたいと思います。
但し、古い物の為、経年のシミや変色などあります。
もしご希望の方がいらっしゃいましたら、メールフォームより
ご連絡下さい。

お譲り出来る数 大2個 サイズD9cm。H4cm      各2000円 ←sold
       (表面がいい具合に変色してます。箱自体しっかりしています。)
           中2個 サイズD7,5cm.H3cm    各1800円←残1
       (表面の変色ありません。箱自体もしっかりしています)

数に限りがありますので、メールを頂いた先着順にお譲り致します。
お取引の詳細についてはこちらからメールをお送りします。



2010-02/05 (Fri)

至福の時間 [素材のこと]

卒園までの短い期間にやらなければいけいない事がたんまりと。

卒園式後に謝恩会をやるのですが、
クラスのお母さん達で4チームに分かれて出し物をやります。
(息子の幼稚園の伝統になっているそうです)
踊り系が多いのですが、その時の流行した人物の踊りやモノマネなど・・。
チームごとに打ち合わせ、衣装作り、踊りの練習などで度々の集まり会。
役員の私はそれに加えて謝恩会の段取りの会議など・・。
娘を連れてなので、も~~目まぐるしい毎日です。

++++++++++++++++++
       IMG_8707_convert_20100205192509.jpg

最近届いたばかりのホヤホヤ。
繊細なお花の美しさに引かれたコットンレース。
そして経年の時を感じるエクリュに変化した
ぷっくりのモチーフが豪華なチュールレース・・。
美しいさだけではなくこのタップリ感。
何を作ろうか。どんな風に使おうか・・。
眺めているだけでもかなりハイになっています。

そして娘の声さえ聞こえなくなります。
私は完全にどこかに行っています(笑)


IMG_8694_convert_20100205192449.jpg
こちらも届いたばかりのモノ。
画像左側のファブリック。
美しい柄と淡く柔らかなお花柄と質感に引き寄せられてポチ。
届いてからじっくり見てみると、何だか見覚えが・・・
引き出しをかき分けて探してみると
手持ちの柄(右)と同じモノに気付きました。
同じ柄なのにこんなにも違うのね。
好きな物に触れて新しい物に刺激されることが私の充電time。
これさえあればパワー回復です。




2010-02/03 (Wed)

handmadeバトン [hand made]

          IMG_8681_convert_20100203231531.jpg
ちょっと前に作った縦長のスケジュース帳ケース。
友人にプレゼントしようと作ったのですが、バタバタしすぎてすっかり
贈ることを・・いえいえ存在すら忘れていました・・・。

先日のshopも無事に終えてして、少しは資材の片付けでもしようか・・。
っと辺りを見渡して発見。
このままお蔵入りするハメになりそうだったこの子。
危ない危ない・・!

*****************************

さて、こちらも随分前のお話ですが・・
いつもブログで仲良くしている「Un Tournesol みさちゃん 」からハンドメイドバトンが回ってきました。
遅くなりましたが回答致します~。

1.ハンドメイドを始めたのはいつ? 

幼稚園の頃に大好きなお人形のお洋服を作りたくて
折り紙を切ってセロテープで留めて・・
このお洋服作りがキッカケ。
針はまだ持てなかったので悲しい事にセロテープでお洋服作り。


2.ハンドメイドを始めたきっかけは? 

幼少期はお人形の服のバリエーションを増やしたいという親心から。
小学校の頃に編み物に目覚めて、色々なニット本を買っては
自分のセーターを編んで学校に着て行ってました。
(出来栄えはさておき・・(笑)
ミシンに本格的に目覚めたのは、娘が生まれてから。
手作りのお洋服をいっぱい着せてあげたいという思いからです。
それからは生活の一部になっています。



3.ハンドメイドをしていて良かったことは? 

共通の趣味を持つ方々と知り合いになれた事。
興味が広がって、その為に知識を得たり新たな事に挑戦しようとする精神や
努力が養われたこと。


4.ハンドメイドを始めて、悪かったことは?

悪かったと思うことは正直ありません。
買いすぎもありますが・・(笑)
購入した分の消化は使命として黙々と物作りしていますので
マイナスには考えていません。

5.自分の腕を思う存分ほめてください 

マニュアルが苦手な私。
思いつきで作るのが好きです。
(納得の行く完成品になるまでは、
何度も失敗もあったりで、日々努力しています)


6.自分はハンドメイドに向いていると思う? 

細かい作業や何かを作る事は昔から好きなので
向いていると思います。


7.おもに何を作っているの? 

アンティーク素材や革を使った布小物。

8.ハンドメイドに欠かせないものは? 

資材。
新しい物がないと刺激されないので、常に買い求めています。

9.ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは? 

体、生活の一部。
無くてはならないもの。
この先もずっと続けて行きたいと思っています。

10.次に回すハンドメイダーさんを3人

casa dolce casa hirominaちゃん 
*  Côté de toi  * きららちゃん
*つぼみ* マキちゃん

hirominaちゃんときららちゃんは、お馴染みアンティーク素材満載に使った素敵な布小物作家さんです。
マキちゃんは、個展やイベントなど大忙しの素敵な木工作家さんです。
(3名の方には事前に了解を頂きました)
リンクから飛べますのでどうぞ遊びに行ってみて下さね。

どうぞよろしくお願いします^^


ブログランキングに参加してます^^

更新、手仕事の励みになっています。
どうぞ「応援ポチ」よろしくお願いします
      ↓
FC2 Blog Ranking



SKIN:Babyish   -まとめ