ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2010-03/29 (Mon)

メッセンジャーbag [hand made]

昨日終了のオークションへは沢山の方にお越し頂きありがとうございました。
無事に素敵な方へのお嫁入りが決まりました。

********************************

春休み中の息子は幼稚園の仲良しのお友達6人のお家を行ったり来たり。
必ずいずれかを持ち出して出掛ける息子。
・DS・充電器・ソフトのケース・デュエルマスターズのカード
そして、
必ず何かを友達のお家に忘れてきます。
帰宅途中に気付いて戻って・・を何日繰り返しただろう。。

「道具を全部まとめられる袋を作ってあげるね」
「いらない~」
最近の息子は私の作るものがイマイチ。
チェック物は嫌がるし、パッチワークも嫌がるし・・・。
娘の物は私の好きな感じで自由に作れるけど、男の子の物は難しい><
ツボが分からない。

でも、
あまりにも忘れ物が続くので、勝手に作りました。
デニム生地に革をポイントに作ったシンプルなbag。
         IMG_9843_convert_20100329150231.jpg
そして完成したものを見ると
「おっいいんじゃない!」
予想以上の反応が(嬉)
・・なんと自らbagを下げてくれたのです^^
IMG_9821_convert_20100329150211.jpg
きょうの午前中はお隣のお友達へ早速bagにお菓子と例の道具を持ってお出掛け♪
今度はポケモンの図鑑も入れて持ち歩くそうです。
「だから買ってね(図鑑)」
「・・・・・う・・うん」
これから沢山活躍してくれる事を願ってます(笑)



2010-03/26 (Fri)

久しぶりに。 [hand made]

久しぶりに私のミシン物をオークションへ出品しました。
先日、ご紹介していた本革のがま口ポシェットや
ファスナーポーチ、バネポーチなど3点ほど。

IMG_9689_convert_20100326173344.jpg 
今回のファスナーポーチは薄型のスクエア型。
DVDやCDを入れるのに丁度良い形です。
DSをソフトケースと充電器を一緒に入れてまとめたり・・・
小さなお子さんがいらっしゃる方にはおむつ入れとして、
また哺乳瓶やミルクなどいれたり、このサイズは使い勝手がいいですね^^


    IMG_9711_convert_20100326173428.jpg
がま口ポシェットは前回ご紹介したもので大きいサイズの方です。
自分で言うのもなんですが・・(笑)
写真を撮っていて本革とレースのコンビにちょっとドキっと。
パールも控えめでかなり好きな仕上りになりました。

         IMG_9664_convert_20100326173512.jpg
こちらのバネポーチはブラックリネンで作った交換会の物とお色違いです。
ホワイトとナチュラルカラーの仕上りも春っぽくて気に入っています。
開き口のふりふりも乙女な感じでしょ?(笑)
ご興味がある方はオークションページでご覧下さいね
    
      オークションはこちらです。
        ↓
       ☆オークション




2010-03/20 (Sat)

終わりと始まり [日々のこと]

IMG_9414_convert_20100317104747.jpg
先週、息子の卒園式を終えました。
終了証書をもらいにステージへ行く息子の後ろ姿に
3年間の思い出が走馬灯のように流れて・・
感極まってしまいました。
幼稚園入園から卒園まで3年間やんちゃな息子を
優しく見守って下さった担任の先生ありがとうございました。

そして・・何か気持ちをお返ししたいと思って作ってみました。
何を作ろうかと色々考えましたが、バックなどは
好みもあるのであまり自分の趣味が押し付けにならないように
カバンの中で少しだけ主張出来るような(笑)
そんな小さな物を作ってみました。
IMG_9422_convert_20100317104719.jpg
           IMG_9424_convert_20100317104814.jpg
通帳ポーチとラベンダーのサシェ。

喜んでもらえるのか・・・・・
それに加えて
タイミングもなかなかとれずにどうしようかと
なかなか渡せないモジモジの私(汗)
謝恩会が終わって最後の最後にやっとお礼の言葉を添えてプレゼント。

4月からは娘が入園。
そして私は晴れて身軽になって(笑)
今まで以上に手仕事に力を入れていきたいと思っています。


++++++++++++++++++++++++++++++

久しぶりに母の手編みをオークションへ出品しました。
春らしいさらっとしたリネンとコットン糸で編んだミニバックと
ショルダーバック。
      IMG_9590_convert_20100320192757.jpg
      IMG_9635_convert_20100320192906.jpg

ショルダーバックはリクエストを頂いたのでお色違いで数点お作りしました。
すでに落札いただいたものもありますが
春のお出掛けが楽しくなるそんなバックたちです。
即決価格ですので、よろしければどうぞオークションも覗いてみて下さいね
           →☆オークション

私のミシン物も久しぶりに近々オークションへ出品する予定です。
どうぞよろしくお願いします^^

                  

2010-03/17 (Wed)

ショルダーバックいろいろ [hand made]

前回のバックに使用した同じエクリュ色のチュールレース
に革を合わせたがま口ショルダーが出来ました。

         IMG_9519_convert_20100317104535.jpg
IMG_9530_convert_20100317104424.jpg
二つ折サイフと携帯と口紅など小さな物が入るサイズ。
一つポケットを付けて小物の整理が出来るように・・。

そして、実用性も考えてサイズ違い作ってみたのがこちら。
        IMG_9486_convert_20100317104459.jpg
          IMG_9511_convert_20100317104607.jpg

縦長にして少し大きくしました。
同じデザインでサイズ違い。
二つ共、ベルトが取り外し出来るので、
バックインで使うポーチとしても^^

そしても一つこちら。
IMG_9275_convert_20100317104344.jpg

こちらもオーダーを頂いたバックです。
ベルトの調整が出来るようになっています。
IMG_9266_convert_20100317150729.jpg
コサージュはリネンを花びらにカットして
スカラップのアンティークレースと合わせたものを付けてみました。

お散歩が好きになる季節。
ショルダーバックは欠かせないですね♪

オークションや次回のshopにもお作りしたいと思っています。
次回のshopは4月中旬を予定していますので、
また追って詳細のご連絡をさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いします^^
              

2010-03/14 (Sun)

春の訪れ [日々のこと]

     IMG_9396_convert_20100314193301.jpg
「ママお花あげる」
っと娘が庭から摘んできた「イヌノフグリ」
庭の至る所にこの草花が・・。
小さなお花は美しい瑠璃色で
我が家の庭を春1番に色付けてくれます。


**************************


そしてもうひとつの我が家への訪れもの
IMG_9250_convert_20100314193352.jpg

        IMG_9257_convert_20100314193426.jpg

               IMG_9264_convert_20100314193500.jpg
古い紙モノやアンティークモチーフ・・
経年の時が映し出されたさびついたキー。
どれも個性や味があって一つ一つが輝いている。
素敵なプレゼントありがとう。


2010-03/11 (Thu)

裂き布コサージュ [hand made]

         IMG_9304_convert_20100311133501.jpg
はぎれを裂いてアンティークレースと合わせてみました。
前から作ってみたいな~っと思っていたのですが、
初めての事となると腰が重い・・。
でも、イザやり始めると楽しいですね~~。
素材を変えてみたり、レースの端っこ部分だけを使ってみたり
思いつくものを自由にアレンジしながら数個出来上がりました^^
少し素材を変えるだけで違う表情が見れるので何個でもいけちゃう♪
勢いでもっと作りたかったけど、手持ちの土台がもうない・・。
資材が届くまでお預けです。


***********************

以前作ったバックの形を気に入って下さってオーダーを頂きました。
形はそのままでサイズを一回り小さく、
そしてレースを変えて仕上がったのがこちら。
       IMG_9342_convert_20100311133550.jpg
IMG_9383_convert_20100311133628.jpg
          IMG_9367_convert_20100311133651.jpg

コサージュはこのバックに付けたかったんです^^
取り外しが出来るので裏面にもつけてみました^^
大きなモチーフのポケットの脇に付けて・・。
どちらの面も主役としても楽しんで頂けるように・・。


コサージュはクリップとピンが両方ついたものなので
バックにつけたりストール留めにも、
お手持ちの物にも付け替えて使って頂けます。
IMG_9364_convert_20100311133525.jpg
中を開くと・・。
見開き両面にカットワークレースを付けました。
持ち歩く度にチラりと見えるレースがお気に入りです^^
実物も気に入って頂けます様に☆

*オーダーをお待ちいただいている方には、
順次ご連絡させて頂いています。
もう少しお待ち下さいね。





2010-03/10 (Wed)

交換会 贈り物編~RIEちゃん [交換会]

私からの贈り物編。
こちらはハンドメイドでRIEちゃんに贈ったもの。

ブログから伝わるRIEちゃんの世界。
お写真からも抜群なセンスの香りがぷんぷん。。
癒されに前からちょこちょことお邪魔していた
RIEちゃんのブログでしたがココに来て急接近^^♪
しかも交換会の日はお誕生日との事。
こんな大事な日に交換会で贈り物が出来るなんて、素敵なご縁でしょ。

ラッピングにはお気に入りのL字に連なったモチーフでお飾り^^
IMG_9095_convert_20100310090817.jpg

           IMG_9100_convert_20100310090847.jpg
      
クエストを聞いたら荷物をいっぱい入れて持ちたいので
大き目のトートバックとのこと。
以前作ったバックを気に入ってくれたので、
少しだけデザインを変えて作ってみました。
春を意識したかったので優しい感じでエクリュを基調にまとめました。
帆布とレースと革、ポイントにビーズを合わせて・・・。
裏面にはポケットを付けて実用的に使ってもらえるようにね^^

IMG_9105_convert_20100310091019.jpg
          IMG_9069_convert_20100310095716.jpg

そしてこちらも♪
IMG_9102_convert_20100310090923.jpg
        IMG_9103_convert_20100310090948.jpg
リクエストをもらった時に、このショルダーポーチも気にしてくれていたのが嬉しくて♪
早速こちらも作りました。
飴色になった色合いやぷっくりした美しいモチーフのチュールレースが最近のお気に入り。
柔らかな優しいカラーイメージのRIEちゃんにはこのレース。
ベースはホワイトリネン。
ティッキングは数種のお色があるけれど、このレースに合わせてミルクティカラー。
RIEちゃんの大好きな飲み物だったりするしね(笑)
裏面はキャスで使われた淡いブルーと儚げな薔薇が描かれたお気に入りのファブリック。

ブログでもご紹介をしてもらいましたが、
気に入ってもらえてホっと一安心(笑)嬉しかった♪
お散歩が気持ち良い頃になったら使ってもらいたいな。
RIEちゃんお誕生日おめでとう♪
これからもヨロシクね。




2010-03/09 (Tue)

交換会 贈り物編~michiさん [交換会]

       IMG_9023_convert_20100309002001.jpg
       IMG_9050_convert_20100309001546.jpg
素敵な方達と心の込もった贈り物の交換会。
贈って贈られて・・
そしてみんなの愛がいっぱい詰まった作品巡りも楽しかったな~。
2度、3度と美味しい交換会でした^^

今回は私がmichiさんへ贈ったメルスリーをちょっとご紹介。
ラッピングかなり考えました。
ラッピング資材もあれよこれよと色々買っては試して悩みましたが、
michiさんのシックなイメージでダークブラウンのお箱に決定。
その中にはどうしても入れたいアンティークのファーマシーBOXがあって
どうやって演出しようか・・・・。
箱を開けた時にレースとBOXだけだとイマイチ何か足りない・・・
辺りを見渡して、大好きなお花のドライで飾りつけ。
ちょっと雰囲気出せたかな?


ファーマシーBOXを開けると・・
IMG_9065_convert_20100309001648.jpg
小さな箱なのに・・意外と入ってるファブリックに
ちょっと驚いて喜んでもらいたい(笑)

レースは撮り忘れてしまいました^^;
michiさんが素敵にレースをご紹介してくれているので
是非そちらでご覧頂けると嬉しいです^^


そして・・
IMG_9032_convert_20100309001727.jpg
michiさんをイメージして・・。
落着いた雰囲気のmichiさんなので
シックなカラーで、こんな風に仕上げてみました^^

今回はお忙しい中、細やかなメールや、
先立って進行してくれたmichiさんのおかげで
とても素敵な時間を頂きました。
ありがとうございました♪




2010-03/05 (Fri)

アンティーク交換会 handmade [交換会]

昨日に引き続き交換会のご紹介。
今日はSARARAちゃんから頂いたhandmade編です。
皆さんお待たせしました^^
IMG_9115_convert_20100305143047.jpg
届いたのは夕方でした。
落着いたブラウンに包まれた優しいリボン使い。
お写真を撮るなら暗い時より、明日まで待って明るい場所で撮った方がいいのは十分に承知。
・・・こんなにもドキドキするモノを目の前に
私の衝動を抑える事は無理でした^^;
そして・・全貌が・・。
(ここからは、翌朝ゆっくり落着いてお写真を撮ったものです)
IMG_9195_convert_20100305143124.jpg
ラベルが貼られた雰囲気あるお箱の中を開けると・・
「つーん」と香る上品な本革の香り。
IMG_9197_convert_20100305143201.jpg
ティッキングと本革がコンビになったお顔が見えました^^
    IMG_9227_convert_20100305143235.jpg
            IMG_9215_convert_20100305143315.jpg
              IMG_9212_convert_20100305143349.jpg
素敵でしょう^^♪

とてもスタイリッシュなバックの登場です。
SARARAちゃんの温かなメッセージには、
本革とティッキングで私の大好き三昧にしてくれたそうです。
ティッキングは状態の良い物を取り寄せてそして、
私が持っていない柄をセレクトしてくれたそうです。
そして、私が普段持ち歩くものは意外とシンプルな小物が多い事を覚えてくれたました。

出来上がった大人カッコイイバック一目惚れでです♪
IMG_9233_convert_20100305150708.jpg
内ポケットはとってもガーリーな手刺繍のレースとシャビーなサマーブロッサム柄。
バックを開ける度に嬉しくなっちゃうね♪

そしてもう一つ。
IMG_9237_convert_20100305143430.jpg
お手紙の中に「E」をおくります・・。って
????何だろう・・っと思い浮かびませんでしたが、
開けてみると「E」が3つ入っていました(嬉)
終始にこにこの私。
皆さんにも私のシアワセ届いたかしら?

忙しい中、一生懸命デザインを考えて作ってくれたあたたかなプレゼントとても嬉しかったです。
SARARAちゃんずっと大切にしますね。
そしてありがとう^^





2010-03/04 (Thu)

アンティーク交換会 mercerie [交換会]

昨日はずっと楽しみにしていた交換会の日。
お二人から交換会のお品物を受取ました^^
第1弾はmercerieを贈ってくれた
きららちゃんからの素敵なモノをご紹介♪
         IMG_9114_convert_20100304134212.jpg
配達員さんから受取った時にまず驚いたのが
ずっしりした重み・・。
これはきららちゃんの愛♡♡♡
ドキドキしながら開けてみましたよ♪
IMG_9142_convert_20100304134254.jpg
わわ。。すごいお宝の山でしょ^^
ファブリックやモチーフやアンティークタグ。
重さ通りにどれもすごいサイズと数。
プルプル震える右手を左手で押さえながら(笑)
1枚1枚取り出して穴が開くほど眺めて・・
手に取ってはにやりと^^
何度も何度も繰り返して・・
今朝も飽きることなく何度もにやりとね♪
IMG_9166_convert_20100304134441.jpg
         IMG_9149_convert_20100304134404.jpg
シャビーな色合いの美しいファブリックたち。
上の画像のアンティークファブリックは
ハグオーワーで使用された事で皆さんもご存知の人気柄。
こちらもかなり大きなサイズで!
地の色がとても素敵なピンクベージュ。
そして私の大好きなティッキング。
こちらのカラーはブラウン。
よく見かけるのはグレーやベージュ、ミルクティ、カーキなどですが
初めて見るカラーにまたドキドキよ♪

IMG_9188_convert_20100304134338.jpg
こちらはアンティークタグとモチーフ。
すごいのは全部綴りになっている状態。
白地に赤のアンティークタグはなんと18枚!
黒地に黄色のタグもとても美しい書体。

きららちゃんが厳選してくれた素晴らしい
沢山のメルスリー。
きららちゃんの愛を感じました♡♡♡

きららちゃんありがとう~♪
どれも大事に使わせて頂きます。


私はmercerie→michiさん
  handmade→RIEちゃん
へ贈りました。
お二人共素敵にブログUPしてくれてます。
是非そちらへも遊びに行って下さいね^^

次回はSARARAちゃんから頂いたハンドメイド編^^
こちらもと~っても素敵な贈り物が♪
次回もお楽しみに^^
SKIN:Babyish   -まとめ