ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2010-04/30 (Fri)

シアワセ運ぶ・・ [日々のこと]

         IMG_0429_convert_20100430133615.jpg
「サンキャッチャー」って知っていますか?
シアワセを運んでくれる素敵なものだという事を。

ある方がシャンデリアパーツでハンドメイドして下さったものです。
クリスタルの七色に輝くまぶしい光で大満足していた私でしたが・・
贈り物に込められた意味を知ってとても感激しました。

出窓などのカーテンレールに掛けたキャッチャーが
陽射しを浴びると部屋中に小さな虹を作ってくれる事から
”シアワセを運んでくる”っと・・・・

・・・心躍るような素敵な物は
気持ちをシアワセにしてくれるだけではないのですね。
お部屋に広がる輝きを体いっぱい受け止められるように
いつも笑顔でいたいものです。






2010-04/26 (Mon)

こころのはなさんとbirthday交換会  [交換会]

IMG_0196_convert_20100426213751.jpg
puredays*のこころのはなさんと
お誕生日交換会をしました^^
ホントは2月にさせて頂く予定だったのですが、委託先のイベントなどが
重なって、時期を変更する事になりました。
こころのはなさんと私の誕生日はjust2週間違い。
先週はこころのはなさんで、来週のGW中に私の誕生日。
贈り物をするならこのタイミングがぴったりでしょう♪

             IMG_0200_convert_20100426213828.jpg
そして・・・こころのはなさんから届いた素敵な物。。。
丸い木箱には、優しい色合いのリボンに古いベルベットのコサージュ。
ドキドキしながら中を開くと・・手書きのこころのはなさんからの
birthdayメッセージが・・・。



中を取り出すと・・・・・・・!
IMG_0205_convert_20100426213900.jpg
          IMG_0206_convert_20100426214227.jpg
美しすぎる程の手刺繍のレースたち。
ぜ~んぶ手刺繍レースをセレクトしてくれました。
コットンに繊細に施された美しいレースたち・・・。
こころのはなさんのセレクトするレースはどれもコダワリのものばかり。
口を開けたまま・・ただただ眺めては手に取って触れて酔いしれていました。

そしてもう一つの包み。
美しいレースペーパーで飾られた贈り物・・。
IMG_0210_convert_20100426213927.jpg
中から出てきた物は・・
IMG_0252_convert_20100426214118.jpg
IMG_0228_convert_20100426214153.jpg
          IMG_0240_convert_20100426214039.jpg


私がこころのはなさんへリクエストをしていた憧れのがま口です♪
仲良くさせて頂く前から、オークションなどでず~っと憧れていた作品なのです。
アンティークリネンとレース・・このくったりした質感と馴染んでいるギュピールレース。
もう~~すごくツボです。
頬にスリスリすると・・思いがけずなんといい香り・・。
がま口を開けてその正体を確認すると、美しいレースとホームスパンで仕上げられたサシェ。
フランス産のラベンダーがぎっしりと入っていました。
      


そして・・ファブリックも沢山・・。
大好きなティッキングやリネンのフェード感あるピンクのお花のファブリック。
ジャーマンファブリックやフランスのトワルドジュイ・・
こころのはなさんの貴重な素材まで沢山プレゼントして頂きました^^
IMG_0256_convert_20100426214001.jpg
感激です!
こころのはなさんのワールドへますます吸い込まれて行きそうです(笑)
私がお贈りした物もこころのはなさんがブログUPしてしてくれてます。
どうぞ遊びに行ってみてくださいね♪

こころのはなさんアリガト~~!
これからも仲良くして下さいね^^





2010-04/25 (Sun)

merci [イベント]

       IMG_0411_convert_20100425215535.jpg

IMG_0415_convert_20100425215557.jpg
本日の廃校サミットin手作りマーケットのイベントが終了しました。
教室内が溢れる程のお客様の数。
この波はひっきり無しに午前中まで続き、会場内はとても盛り上がりました。
この熱気いいですね~~。

今まではnet中心の活動でしたが、
娘の入園を機会に、今後はこのような現場での活動でも
製作の幅も広げて行きたいと思っています。

今回のイベントにはopenと同時に駆けつけて下さった方や、お買上げ下さった皆様に
心より感謝しています。
            merci

次回は6月秋田市アルヴェ「きらめき広場」で行われる手作りデパートへ参加いたします。
今回、初日に会いに来て下さった方々・・お会い出来ずに残念です。
是非、手作りデパートでお会い出来ます事楽しみにしています♪

昨日、友人を通してメールを教えて下さったR.T様。
後ほど、メールさせて頂きますのでどうぞよろしくお願いします^^

                   


2010-04/24 (Sat)

準備完了 [イベント]

        IMG_0397_convert_20100424135956.jpg
今日は週間天気予報では、雨の予報だったのですが、
久しぶりのお天気♪
つぼみの姿からなかなかお顔を見せてくれなかったすみれの花が
2つ咲いていました。
明日もこのお天気が続くといいな。


今日から全国廃校サミットin手作りマーケットが開催されています。
明日出店の私も、タグ付けやディスプレイ物、管理表なども出来て
参加の準備が整ってきました。
後ろを何度も振り返りながら、忘れ物や失敗がない事を祈るだけです(笑)

今回の作品は、前回の記事でもお写真などでご紹介していますが、
私のミシン物と母の手編み、アンティークメルスリーを少しばかり・・。
上のお写真はスイス&ドイツモチーフをセットにしたもの。
色んな種類を少しずつ使いたい方にオススメです^^

    IMG_0378_convert_20100424140143.jpg
母の手編みには、動きのあるモチーフを重ねて飾ったオシャレな
トートバックや同じデザインのショルダーバックもあります。
IMG_0394_convert_20100424140031.jpg
IMG_0390_convert_20100424140103.jpg
今時期に大活躍のアイボリーのストールなど・・。
縁取りは一つ一つモチーフを繋ぎ合わせていて肩に羽織った時のフレア具合が
とても素敵です。
編み物のコサージュやヘアゴムなどお手頃価格の物も沢山準備しています。
実際にお手に取ってみて頂けると幸です^^


詳細はこちら→


どうぞよろしくお願いします♪

2010-04/23 (Fri)

イベントいよいよ・・。 [イベント]

        IMG_0371_convert_20100423213804.jpg
いよいよ明日からイベントが始まります。
本荘市内から会場まで少し距離があるので、
分かりづらいかもしれませんが、国道沿いにイベントの看板も出ていますので
どうぞ迷子にならないようにお気を付けてお越し下さいね。

IMG_0375_convert_20100423213831.jpg
薄型のトートバック。
アンティークレースにたっぷりのギャザーを入れておめかしバックになりました。
母の手編みのコサージュやストール、バックも揃えてお待ちしています。


廃校サミットin手作りマーケット
4月24日(土)、25日(日)
10:00~16:00

詳しくはコチラ→

*「ma petit chambre」は25日(日)参加します。


2010-04/21 (Wed)

イベントまであと少し [イベント]

IMG_0356_convert_20100421222806.jpg
今日は、関東地方では32度もあったとnewsを見て驚きました><
こっちは・・・とても寒かったです。
それでも・・それでも外にはチラホラと桜の花が咲いてきてて
ピンク色の町並みを眺めると少し気持ちが潤おされます。


さて、今週末のイベントまであと3日。
ミシンミシンの毎日です。
作品が全くない状態からのスタートだったので
イベントを目前に仕上がってきた作品を見てホっとしてます。
ポーチやショルダーバック。
そして大き目のバックなど・・色々あります(笑)
IMG_0332_convert_20100421222939.jpg
     IMG_0347_convert_20100421222838.jpg
          IMG_0360_convert_20100421222906.jpg
自分用に作ったマングルクロスのトートバックが気に入ったので、
今回はイベント用に作りました。
フランスのアンティークファブリックでピンク色のお花が
開き口から覗くのが今時期にぴったり。
チラ見せが気に入っています♪
そして丸いフォルムのポーチをバック用に仕立てて作ってみました♪
今回、ポーチも作っているのでバックをお揃いで持ってもらえたら嬉しいな~。

ショルダーバックにはコサージュ付きの物を・・。
メルスリーも少し準備しながら・・タグ付けなどイベントまでラストスパートです。

4月24日(土)25日(日)
全国廃校サミットin手作りマーケット
10:00~16:00
由利本荘市 旧鮎川小学校、中学校
私は日曜日参加させていただきます。
是非、遊びに来て下さいね。





2010-04/16 (Fri)

詰め込んで。。 [イベント]

         IMG_0178_convert_20100416103506.jpg
小さなピンクッションがいっぱい♪
コットンのアンティークレースのはぎれにギャザーを寄せてふりふり~。
ピンはパールビーズなどをトップに飾って作りました。
1箇所にまとめてとめて置くと小さなアクセントになるのでカワイイかな~っと。
     IMG_0191_convert_20100416103632.jpg
              IMG_0192_convert_20100416103709.jpg
小さなコースターも2枚組でいっぱい。
ティッキングとリネンにモチーフを合わせて・・反対面はジャーマンファブリックで^^


来週行われるイベント「全国廃校サミットin手作りマーケット」への小物たち・・
          IMG_0181_convert_20100416103546.jpg
真っ白なお箱に詰め込んでみました。
*コースター2枚組
*ピンクッション ピン付き
*アンティークレース 2種
*アンティークレースの髪留めピン
こちらをセットにしました^^

お近くの方是非足を運んでみて下さいね。
25日(日)当日は私もイベント会場にいますのでどうぞよろしくお願いします♪

全国廃校サミットin手作りマーケット
主催 こぱんさん
場所 由利本荘市 旧鮎川中学校、小学校
時間 10:00~16:00
詳しくはこちら★

2010-04/13 (Tue)

カオリ [ガーデニング]

先日のwebshopには沢山の方にお越し頂きありがとうございました。
全てのお品物が無事にお嫁入りしました。
お買い上げ下さった方、新たに会員登録して下さった方、皆様に感謝しております。


*******************************
4月に入ったというのに暖かい日に出会う事がありません。
昨日のお天気は、寒さに加えてすごい突風。
ハラハラでした・・。

やっと我が家のお庭に姿を現してくれた大好きな子たち。
この子たちが折れたり飛んでいってしまわないかと心配で心配で・・・・。
何度となく外に出て様子をみるとやっぱりヒヤシンスの小花が落ちている。
痛かったろうな・・・。

         IMG_0174_convert_20100413105817.jpg



ふんわりと優しいカオリが漂って思わず立ち止まってしまう。。。
ヒヤシンスとチンチョウゲ。
どちらも私の癒しです。
IMG_0157_convert_20100413105842.jpg
           IMG_9892_convert_20100413105749.jpg


********************************


4月25日に廃校サミットin手作りマーケットへ参加します。
アンティークを使用した布小物や、ちょっとしたメルスリーを販売します。


手作りマーケット主催こぱんさん
     4月24(土)、25(日)
      (私は25日のみ参加いたします)
     10:00~16:00
       旧鮎川小学校
         
地元の素敵な作家さん達が参加します。
是非 お近くの方はお越し下さいね^^
おまちしています♪




2010-04/09 (Fri)

pm10:00~openします [webshop]

昨日UPしたプレビューには沢山の方々にお越しいただき嬉しく思っています。
また今回も新しく会員登録して下さった方々ありがとうございます。

shopopenの準備の為にプレビューをcloseさせて頂きました。

本日pm10:00~カートを開きます。
★カート★終了しました。

皆さんのお越しを心よりお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

                 emi

2010-04/08 (Thu)

プレビュー開始 [webshop]

        IMG_0067_convert_20100408232522.jpg


9日(金)pm10:00~webshopopen
今回のカートに並ぶ作品を、ただ今からプレビュー開始します。
作品はバック2点とポーチ2点の4点になります。
ご興味のある方は是非遊びに来て下さいね^^
       ↓
    ★webshop★

今回もカートに会員登録用のカートを設置(2ページ目)しています。
登録をして頂くと、ご注文の際スムーズにお買い物が出来ますので、
ご興味のある方は是非ご利用下さい。

2010-04/08 (Thu)

フォルム [webshop]

      IMG_0071_convert_20100408095629.jpg
今回のshopに並ぶティッキングとコサージュのポーチです。

このまるいフォルムを作りたくて何個も試作しました。
ティッキングのギャザーが少ないと
バランスも悪くなって、ふんわりとした形が作れない。
IMG_0039_convert_20100408095852.jpg
自立させる為に底部分をつけたけど、長さがありすぎると
丸みのあるフォルムのラインがキレイに出ない・・など。
苦戦しましたが・・何個も作った甲斐あってようやく満足いく形に。
付属のコサージュはブローチタイプなので、お手持ちのストールやバックにも付けて
楽しめます。
お色は、ティッキングのミルクティカラーとカーキカラーの2種を用意しています。


今回はいつもより少ない数ですが、4点ほどカートに並べる予定です。
プレビューについては、準備が整い次第にUPします。

ご興味のある方は、遊びに来て下さいね^^


2010-04/07 (Wed)

openお知らせ [webshop]

IMG_9992_convert_20100407163815.jpg
webshopopenのお知らせ。

4月9日(金)pm10:00~

今回はバック2点とポーチ2点が並ぶ予定です。

今回ご紹介は、A4サイズが入る程のトートバックです。
IMG_0004_convert_20100407163922.jpg
     IMG_9938_convert_20100407165506.jpg

今回もレースとリネンのナチュラルカラーでまとめています。
前回の大きめトートの姉妹バージョン^^
      IMG_0010_convert_20100407164005.jpg

反対面は幅広のノッティンガムレースを飾りました。
IMG_9885_convert_20100407163848.jpg
内ポケットも大きめに機能的に仕上げました。
こちらのバックもshopに並びますのでどうぞよろしくお願いします^^

次回の更新ではポーチのご紹介を致します。

↓コメントありがとうございます。
後ほどお返事させて頂きますね^^

2010-04/05 (Mon)

盛りタクサン [hand made]

リネンとアンティークレースのナチュラルな雰囲気だけで作った
大きなパッチワークトート。
      IMG_9902_convert_20100405172554.jpg
IMG_9918_convert_20100405172525.jpg
色んなレースを使っています。
ボビンレースや美しい手刺繍レースやチュールレースなど・・。
一つ一つ眺めては楽しんでもらえるように・・。
IMG_9933_convert_20100405172649.jpg
        IMG_9924_convert_20100405172717.jpg
反対面もパッチワーク。
ミルクティカラーのティッキングに幅広のレースなど・・。
         IMG_9936_convert_20100405173653.jpg
中の大きなポケットにはフランスファブリックとレース。
盛り沢山のレースです^^

もう1品同じ雰囲気のパッチワークのA4サイズのトートを仕上げています。
今月のSHOPはバック2点と数点の小物を並べる予定です。
4月中旬を予定していますが、詳細につきましてはまたブログ内で
お知らせしますのでどうぞよろしくお願いします。



********************

4月24~25日から行われる「廃校サミット」の手作りマーケットに出店する事になりました。
主催のこぱんさんには色々とお世話になりますがどうぞよろしくお願いします^^




SKIN:Babyish   -まとめ