ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2010-05/30 (Sun)

本日pm10:00open [webshop]

         IMG_1048_convert_20100530202602.jpg
昨日upしたshopプレビューには沢山の方にお越し頂きありがとうございます。
プレビューはカート準備の為に一度closeします。

pm10:00になりましたらカートを開きます。
ご都合が付く方は是非遊びに来て下さいね。
沢山の方のお越しをお待ちしています。

   ☆カート thankyou solduot




2010-05/29 (Sat)

webshop プレビュー開始 [webshop]

       IMG_1137_convert_20100529173813.jpg

予定通り明日5月30日(sun)pm10:00~webshop openします。

今回はサイズ違いのパッチワークトートバック、パッチワークのポーチ、
   お楽しみセットや扇子ケースなど・・・合計8品

扇子ケースは先日のブログUPで、お声を掛けて頂いたり、
オークションへの出品などで、お嫁入りが決まりました。
今回のshopでも扇子ケースを2つカートに並べます。
扇子ケースとしては勿論ですが、エコを心がけている方は
携帯用の箸ケースとしてもgoodですね♪

********************************************

画像の取り込みも無事に終わりましたので、
ただ今からプレビューを開始します。
open1時間前になりましたら、カート準備の為に一度closeします。
       
また、プレビュー画面から会員登録が出来ます。
登録をしますと、お買い物の時に住所入力などの手間が省けるので便利です。
入力の際には支払先などの入力などありますが、どちらかを選んで
進んでください。  

プレビューはこちらから。 
         ↓
     ☆webshopプレビュー

皆さんのお越しをお待ちしています^^
どうぞよろしくお願いします♪

2010-05/29 (Sat)

お楽しみセットとパッチポーチ [webshop]

           IMG_0958_convert_20100529083546.jpg
明日のカートに並ぶお品物を昨日に引き続きご紹介します。
真っ白なお箱に入ったお楽しみセット。

*ティッキングとジャーマンファブリックのコースター2枚
*アンティークレースのヘアピン
*フランスアンティークファブリックのガーリーピンクッション 3本ピン付き
*ヴィンテージレース30cm×2種
2セットご用意しました。

IMG_0937_convert_20100529101002.jpg

      IMG_0936_convert_20100529083629.jpg
           IMG_0967_convert_20100529083705.jpg
一つ一つ取り出してはニッコリと頬笑んで頂けるように
小さなものを詰め込みました。


IMG_0908_convert_20100529083833.jpg
        IMG_0915_convert_20100529083803.jpg
ファスナーを20cmのものを使用しているので、
開き口が大きく、またまちもたっぷりなので用途色々で沢山入ります。
パッチワークリネンや帆布アンティークファブリックのパッチは
裏面にも続いています^^

プレビューについては準備が整い次第行いますので、
詳細などはそちらでご覧下さいね^^


shopopen 5月30日 pm10:00~

どうぞよろしくお願いします^^

2010-05/28 (Fri)

shop openのお知らせ [webshop]

こちら毎日雨続きです。
お花は気持ち良さそうに水浴びしていますが・・

今日は楽しみにしていた息子の遠足。
予報通り、やっぱり朝から雨でした。

それでも、一生懸命計算しながら買った300円分のおやつと
大好き尽くしのお弁当をリュックに詰め込むと気持ちはウキウキ♪
「いってきま~す」と元気に出掛けました。



*********************************


         IMG_0791_convert_20100528101716.jpg
さて、今月のshopを
5月30日日曜日 pm10:00頃にopenさせて頂きます。

今回はファブリックとリネンを中心にしたパッチワークのシリーズです。
バックやポーチ、ちょっとしたセットなどをカートに並べる予定です。

今日からopen当日まで、ブログ内でご紹介をしていきます。
プレビューについては準備が整い次第にお知らせ致しますので、
時々、覗きに来て下さいね。

今日はバックのご紹介。

     IMG_0829_convert_20100528101741.jpg
          
IMG_0837_convert_20100528103455_convert_20100528103609.jpg
こちらが大きな方。
   サイズ横36*縦29*まち12


    IMG_0806_convert_20100528101652.jpg
        IMG_0813_convert_20100528103529.jpg
1サイズ小さな方。
   サイズ横27*縦22*まち12

どちらもお気に入りのファブリックがリネンにキレイに映えるように
配置を考えてパッチワークした物です。
どちらのバックも両面パッチワーク尽くしにしました。

明日は同じくパッチワーク尽くしのポーチをご紹介しますね♪




2010-05/24 (Mon)

やっと会えた。 [素材のこと]

なかなか届かないアレ・・。
SAL便でしたが、通常なら10日位で到着していたのに・・
もうすぐ1ヶ月がたとうとしてました。
毎日、お昼過ぎに聞こえるポストの音。
保険を付けていないので・・最悪の事も加味しながら
ポストを開ける度にガックリと肩を下ろしてました。

どうせ今日もだろうな・・っと投げやりな気持ちのまま
ポストを開けると、
一際キラキラと輝く茶封書と白封筒。
(他の郵便物は全く視界に入らず・・)
IMG_0782_convert_20100524215959.jpg
今回はフランスとイギリスから。
(イギリスは通常通りの到着)
フランスからの郵便物には、裏面と開封口に何枚も貼ってあるシール。
「税関検査OOOO・・」遅延の原因はコレでした。
時々あるんですよね。。
もう会えないかもしれないと半ば諦めかけていたので、
やっと手にした物を抱えてかなりのハイテンション。
IMG_0784_convert_20100524220454.jpg
遠く海を渡ってきた歴史ある美しいレースたち。
どうでしょうか?^^
上段のエクリュのレースは3m以上。
3連のお花がとても可愛らしい、
手刺繍と見分けが付かない程の精巧な美しいマシンメイド。
    IMG_0788_convert_20100524220329.jpg
↑こちらは縦23cmから幅1m弱まで隙間無く埋め込まれた
かなり緻密な手刺繍。
一体どれ程までの時間を要した事でしょうか。
刺した人の思いを受け継いで、
大事に作品へ生かしていきたいと思います。







2010-05/22 (Sat)

リネン糸の編み物 [母の手編み]

母の手編みをオークションへ出品しました。
今時期にぴったりなサラっとしたリネン糸で編み上げたバックや巾着、ショルダーなど・・。

IMG_0682_convert_20100522144826.jpg

トートバックには動きのある沢山のお花モチーフを飾って
少しモダンな雰囲気のバックです。
普段のお洋服に合わせやすくバックをプラスすると
全体の雰囲気を一味も二味もオシャレにしてくれるそんなバックです。

サイズ35*26*持ち手34
横にしてA4サイズが入る大きさです。


IMG_0699_convert_20100522144918.jpg
        IMG_0705_convert_20100522145011.jpg
ショルダーバックや巾着は、ナチュラルスタイルのお子さん用にもとってもカワイイと思います。
オークションも覗いてみて下さいね。
       ☆オークション


****************

お庭のお花色々咲きました♪
去年植えたモンタナ。
白いお花の絨毯が広がってきています。
IMG_0778_convert_20100522145811.jpg
すずらんのような形の淡いピンクの儚いおはな。
「シラン」? 
    IMG_0772_convert_20100522150022.jpg
お待ちかねのライラックが満開です。
木の近くに寄るとふんわりと甘い香りが漂ってきます
         IMG_0765_convert_20100522145954.jpg
我が家の人気者。
ワイルドストロベリー。
何度も移植を繰り返して一度、元気がなくなってしまいましたが
今年はしっかりと定植して元気旺盛です。
      IMG_0764_convert_20100522145932.jpg
「墨田の花火」このアジサイが一番お花がついている感じです。
去年、様々な品種のあじさいを植えたので、
今年は沢山のお花が見れるといいな。        
          IMG_0761_convert_20100522145901.jpg





2010-05/19 (Wed)

付録ダイスキ [hand made]

最近の雑誌の付録ってとても豪華ですね。
付録目当てに買い漁っています。
(でも・・・みんなもそうでしょ?笑)

ナチュリラやキャス、リバティ、今回は「LEE」
雑誌の内容そっちのけ?・・で購入しています。
特に「LEE」の付録は大好き^^
今回の扇子もまた私の心を打ち抜きました。
付録とは思えない程しっかりしていて、
勿論デザインもとてもカワイイし
夏に向けて活躍間違いなしのアイテムですものね。

この素敵な扇子を大事に活用する為に、
ケース作りについて、ちょっとあったので私も作りました。

IMG_0650_convert_20100519103410.jpg
     IMG_0654_convert_20100519103447.jpg
        IMG_0644_convert_20100519103345.jpg
2つ作る予定だったのですが・・勢いで4つ。
小さなサイズなので、パッチワークがあっと言う間です。
「あの柄を使った物も・・」
「違う組み合わせして・・」っと、創作意欲が沸いてきます。
小さい分、すぐに完成品を見れるのがまた楽しくて
次々と新たな物を作りたくなります。
この勢いにのって、6月のイベントも頑張ろ。





2010-05/17 (Mon)

再び [素材のこと]

更新がとても久しぶりになってしまいました。
少し体調を崩していて弱ってました。
のどから始まり会話が出来ない程に声が出なくなり、
その後発熱→鼻水→咳→熱を繰り返していました。

20代の時はどんな時も一晩、二晩寝るとすっかりと良くなってたんだけど・・
やっぱり歳のせい??かしら。
特に今回は回復まで時間がかかりました。
少し身体を労ってあげないといけないですね。

おかげ様で今はスッカリ元気です^^


IMG_0633_convert_20100517100730.jpg
こちらの鳥さんのファブリック。
私のとても大好きな柄です。
一番初めに手にしたのは2年位前にピンク色。
徐々に小さくなり手元には10cm四方の物だけが残りました。

アンティークな物だけに、その後はなかなか出会えずにいましたが、
ふと数ヶ月前にお色違いのホワイトに偶然出会いました。
その時の喜びと言ったらもう~~っ!ふがふが←大興奮。
そして・・・いい事って続きますね♪
先日はピンクちゃんに再会。
前回はほとんど残す事が出来なかったので、
手元にあるファブリックは自分用の小物に少し使って楽しみたいと思います。

*********************************

昨日は実家近くの川辺で「カニ祭り」がありました。
かに汁を頂いた後のお楽しみは、
施設脇にある池にカニを放出して「カニ捕り」
IMG_0621_convert_20100517101008.jpg
おじさん達が箱の中から、カニを放している最中。
足元にやって来たカニを見るとすぐに「ママ~~」っと逃げてきた娘。
お兄ちゃんもさすがに怖かったのか・・小さいカニを2匹ほど。
ちび二人を見守っていたはずのおばあちゃん(母)がいつの間にか池の中に。
みるみる捕獲し、袋の中にはなんと23匹。
恐るべし母。

IMG_0628_convert_20100517100833.jpg
かに捕り後のお楽しみは、子供たちが大好きなアイス「ババヘラ」
こういった地域のイベントにはかかせない移動型のアイスやさんです。
「ババヘラ」はおばあちゃん達が金属のヘラで
アイスを盛ってくれる秋田名物みたいなものです。

上手はおばあちゃんはアイスのお花を作ってくれます。
お写真のアイスは「バラ盛り」きれいでしょ?
シャーベット状のアイスで味はバナナといちごのmixです。

国道沿いにもおばあちゃんたちがたくさんいます。
パラソルの下で販売しているので、
こちらにいらっしゃっる方は是非ご賞味くださいね^^








2010-05/06 (Thu)

満開 [ガーデニング]

GW天気に恵まれましたね^^
我が家では、毎日日替わりでお楽しみが♪

初日には新潟へ足をのばして子供達の大好きなマリンピア水族館へ。
その後は、ホビーラホビーレさんへ行ったりと手芸屋さん巡りを満喫^^
帰宅後の翌日には、私の兄弟家族が集まり実家の庭で今年初のバーベキュー。
お昼からビールを片手に、みんなほろ酔い加減で、お肉を頂きました♪
最終日は、小京都と言われる「角館」へ満開のしだれ桜の桜吹雪を浴びに。
      
       IMG_0568_convert_20100506145415.jpg
IMG_0572_convert_20100506145519.jpg

上の画像には真っ白な「こぶし」の花が・・。
白木蓮と良く似ていますが、こぶしの方が枝が細くお花が小さいそうです。
この時期は、所々で桜と一緒に町並みを美しく飾ってくれます。


+++++++++++++++++++




こちらは、我が家の「ジューンベリー」
今年も沢山のお花を咲かせてくれました^^
去年は、せっかく付いた実も採りきれずに、
ほとんどが鳥のエサとなってしまったので
今年は、鑑賞なんかよりジャム作りに挑戦しようと思います^^
ちなみにブルーベリーも今年は沢山の花芽が付いているので、
ミックスベリージャムでしょ♪
       IMG_0552_convert_20100506150909.jpg
お気に入りの玄関脇の園路には、「ハナニラ」「すみれ」「ムスカリ」が色とりどり満開です。
IMG_0556_convert_20100506131255.jpg

現在、順番待ちしているのが「クレマチス」「すずらん」「ライラック」「あじさい」などなど・・・。
楽しみがいっぱいだ~。



 
SKIN:Babyish   -まとめ