ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2010-06/28 (Mon)

ジューンベリー収穫 [ガーデニング]

         IMG_1657_convert_20100628220412.jpg
ちょっと前になりますが、我が家のジューンベリーは摘み頃になりました。
赤くなって少し赤紫になった頃が食べごろ。
それを待っていたら去年は、あっと言う間に小鳥たちのご馳走になってしまいました。
ちょっとおすそ分けを残しながら、今年は少し摘み取りを早めました。


IMG_1653_convert_20100628220610.jpg
娘の朝の日課。
前日、前々日にも収穫があったので、あまり残っていませんが
枝いっぱいに赤い実がつきました。
収穫したジューンベリーは冷凍庫へ。
凍ったまま食べても美味しいのですよ^^

******************************

パッチワークのトートバックとポーチを本日オークションへ出品しました。
ititit1973-img450x600-12773603385jlk0341769_convert_20100628220255.jpg
         ititit1973-img450x600-1277361036uuafa737764_convert_20100628220127.jpg
ititit1973-img450x600-1277712597jbk8hr99662_convert_20100628220239.jpg
         ititit1973-img450x600-1277712105zphr9i59748_convert_20100628220220.jpg

オークションはこちらです→

作品の詳細についてはオークションページからご覧頂けます。
終了は7/2(金)どうぞよろしくお願いします。

            


2010-06/22 (Tue)

森シュシュ [hand made]

          IMG_1488_convert_20100622114636.jpg
何年か前に自分用のシュシュとオークション用に作って以来の
ご無沙汰でしたが、何を思いたったのかティッキングの
シュシュを無性に作りたくなりました。

ベースがティッキングのみのシンプルなものなので、
クシュっと重ねた時の、レースの出具合に拘りました。
レースのボリューム感がとってもガーリー。
命名「森シュシュ」
        IMG_1504_convert_20100622114715.jpg
ティッキングは優しい色調のオリーブカラーとミルクティカラーで。。
IMG_1493_convert_20100622114746.jpg
     IMG_1466_convert_20100622114821.jpg
こちらのシュシュは次回のShopでカートに並ぶ予定です^^
詳細については、またブログ内で告知していきますので
どうぞよろしくお願いします。










2010-06/19 (Sat)

バラのバレンシェンヌレース [hand made]

         IMG_1391_convert_20100619122657.jpg
繊細なバラの刺繍が施されたバレンシェンヌレース。
美しく華麗で一目惚れのレースでした。
コットンの手刺繍レースも大好きですが、
この手の柔らかなチュールレース系も大好きです。

とくにギャザーを入れた時のふんわりしっとりと下がるスカラップのラインが
私の心をくすぐります。
現行品のチュールレースには絶対に真似が出来ない滑らかでやさしいライン。

IMG_1435_convert_20100619122823.jpg
このレースは先日入手したばかり。
以前ご紹介した☆バックを 2ヶ月程前にオーダーを頂いてから、
ずっと合わせたいレースを探していました。
そして先日やっと手元にやってきたお待ちかねのレース。
IMG_1428_convert_20100619122750.jpg
全体画像はこんな感じ。
スカラップ部分にはバラのお花、上部にはバラのつぼみが舞っています。

2度と同じレースに会えないアンティークレース。
このバックは、違う方からもオーダーを頂いているのですが、
また一味違うレースに巡りあって新たなバックが誕生します。

*********************

先日、サプライズな贈り物が届きました。
仲良くしている~Temps heureux~ さっちゃんからでした。

素敵なメルスリーには、サマーブロッサム柄や鳥さんのファブリック、
ハグ柄のジャーマンFなど・・
さっちゃんの優しさとこだわりが沢山詰まっていました。
お手紙も心ほっこり^^
とっても嬉しかったですよ~さっちゃんありがとう♪
これからも仲良くしてね。

IMG_1289_convert_20100619123119.jpg
         IMG_1291_convert_20100619123204.jpg






2010-06/13 (Sun)

azami610さんから [交換会]

      IMG_1246_convert_20100615105346.jpg
5月中旬にazami610さんと交換会をしました^^
azami610さんはお花が大好き。
ご自分で種を蒔いて苗を育てているガーデナーさん。

ブログにお邪魔すると、
時々「OOO苗を譲ります」っとの記事があります。
去年、azami610さんが募集していた「クリスマスローズの苗を譲ります」で
里親にエントリーした事がキッカケで、それ以来とても仲良くして頂いてます。
お約束していて交換会では、私からは布小物とメルスリーを・・
azami610さんからはお花の苗を頂きました^^

沢山届きましたよ♪
まずは1番のリクエストは、上の画像の「ブルースター」
四季咲きで年中涼しげなブルーのお花が楽しめるそうです^^
残念ながら北東北のこちらでは地植えは出来ませんが、(去年地植えで冬越し出来ませんでした)
大きな鉢でしっかりと育ててあげたいです。

こちら真っ白な小花がたくさんの「ダイヤモンドフロスト」
これからてんこ盛りにお花を咲かせてくれる予定です^^
IMG_1375_convert_20100615111411.jpg

こちらはリクエストでお願いしていたベリー系。
「ブラックベリー」「ラズベリー」すごく欲しかったんです。
我が家には「ジューンベリー」「ブルーベリー」「ワイルドストロベリー」があるので、
沢山のベリーを収集してジャムやドライベリーなど子供達と楽しむのが今一番の楽しみ。
頂いたブラックベリーはつる性なので「オリーブの木」に絡ませて育てます。
ラズベリーはブルーベリーの脇に早速、地植えしました^^
     IMG_1251_convert_20100615105440.jpg

「ラムズイヤー」お庭に映えるシルバーグリーンのお色とふわふわの葉っぱ。
とってもお庭をおしゃれに演出してくれます。
         IMG_1264_convert_20100615105617.jpg

そしてこちらは去年に引き続きリクエストした「クリスマスローズ」
沢山の品種を送っていただきました。
今年の冬には開花するものがあるそうなので・・とてもとても楽しみ♪          
IMG_1381_convert_20100615111437.jpg

その他、我が家には女の子がいるので「花桃」や「アマリリス」など・・
大きなお箱に沢山の苗を送ってきて下さったのです。
こちらもしっかり地植えをしてすくすくと育って来ています。

azami610さんからの愛情がたっぷり詰まったお花たち大事に育てていきますね。
また何かお花のアドバイスなどありましたら、色々教えて下さいね。

私からの交換会の記事はazami610さんがご紹介して下さっています。
☆←遊びに行ってみて下さいね。

azami610さん素敵な交換会ありがとうございました^^

2010-06/10 (Thu)

Coeur De Mamanさんのイベント [委託先]

    
        IMGP3918_convert_20100524183337_convert_20100610072112.jpg

今週末は、「Coeur De Maman」さんの2周年を迎えられた記念イベントが開催されます。

お声をかけていただき、今回初めて参加させていただきます。
店内には沢山のハンドメイド作家さんの作品が数多く並びます。
お近くの方は是非、足を運んでみて下さいね。
IMGP0284_convert_20100606100103.jpg   
*画像お借りしました

新潟県上越市にあるとても素敵なお店です♪
  イベント詳細はこちら↓
  6/12(sat)13(sun)
  am11:00~pm6:00

*** ACCESS ***

+++富山方面・柏崎方面からは+++

富山方面からはR8の信号 ”頸城入口”(右側に新潟運輸あり)を右折

柏崎方面からはR8の信号 ”頸城入口”(左側に新潟運輸あり)を左折

5つ目の信号(頸城郵便局あり)を左折後、上増田方面へ

信号 ”百間町”を直進すると上に大きな看板 ”頸城総合事務所・ユートピアくびき”あり

そこから100mくらい進むと横断歩道あり

用水路沿いに右折し右側4件目がCoeur De Maman


+++ 十日町方面からは +++

R253の信号 ”上名柄 ”を右折し県道77の保倉〒前を通過し橋を渡り突き当りを右折

1つ目の信号を直進し上増田方面へ

信号 ”百間町”を直進すると上に大きな看板 ”頸城総合事務所・ユートピアくびき”あり

そこから100mくらい進むと横断歩道あり

用水路沿いに右折し右側4件目がCoeur De Maman
   
    ↑
アクセスについてはCoeur De Mamanさんのブログから引用させていただきました。




**********************************************


「ma petit chambre」では小さな布小物を数点お送りさせて頂きました。

IMG_1355_convert_20100610074846.jpg
ジャーマンとティッキングのコースターや
小さなピンクッッションやヘアピン、レースコサージュ
通帳ポーチなど・・是非お手に取ってご覧下さい。







2010-06/06 (Sun)

手作りデパートclose [イベント]

IMG_1345_convert_20100606090159.jpg
「手作りデパート」
openから絶え間なくお客様の波は消えずにイベントは大盛況のモト
無事に終了しました。

前日に焼いたクッキーを差し入れて下さった方、
編み物の事、お写真の事、アンティークや素材の事など・・
皆さんとのお話とても楽しかったです。

そして、今回のイベントで初めてお話をして
仲良くさせて頂いた出店者の方々との出会いもいい刺激になりました。

お越し頂いたお客様、支えて下さった皆様に感謝感激の一日でした。

全ての方へ「ありがとうございました」




2010-06/04 (Fri)

手作りデパートいよいよ [イベント]

明日はいよいよ「手作りデパート」です。
イベント用に仕上げた小さめのお手軽トートバック。
ちょっとしたお出掛けにぴったりなサイズです。
 横27*縦17*まち13
パッチワークポーチは前回のshopでも柄違いの姉妹タイプです。
   IMG_1296_convert_20100604134347.jpg
IMG_1302_convert_20100604134606.jpg
*******************************

母の手編みはバックやストールなど新作も沢山です。
リネンとコットンで編み上げたショールはとても軽くてさわやかな肌触りです。
私も同じモノを作ってもらったので、明日着用します^^
かなりのお気に入り♪

IMG_1317_convert_20100604140340.jpg
             IMG_1316_convert_20100604140317.jpg

お馴染みのコサージュ付きヘアゴム。
沢山のお花の種類やお色がありますので、お手に取ってご覧下さいね。
IMG_1305_convert_20100604134454.jpg

今日はこれから6時の前日搬入に向けて準備をしています。
ディスプレイが終わると後は明日を待つばかり。
どうぞ遊びに来て下さいね。

イベント詳細はこちら↓

6/5(sat)
「手作りデパート」
秋田駅に東口に併設されたビル
       「アルヴェ」きらめき広場1F
  am9:00~pm10:00


皆さんのお越しお待ちしています^^


2010-06/01 (Tue)

イベント色々 [イベント]

       IMG_1280_convert_20100601121940.jpg
先日のshopへは沢山の方にお越し頂きありがとうございました。
全てのお品物が無事にお嫁入りが決まり、
梱包、発送等の処理を行っております。
お買い上げの皆様、順次ご連絡させて頂きますのでもうしばらくお待ち下さいね。

++++++++++++++++++++++++++++++++


秋田市内で開催される「手作りデパート」へ今回も参加させていただきます。

前回まではグループでの出店でしたが、
今回は「ma petit chambre」のお店として
母の手編みと私の布小物を販売させて頂く事になりました。

年2回開催されるこのイベントには、県内からの手作り作家さん達が集まって
毎回90店程のお店が並びます。
見応え十分です^^
どうぞ、お時間の都合がつく方は是非遊びにいらしてくださいね。

手作りデパート
秋田市「アルヴェ きらめき広場1F」
6/5(sat)
 am9:00~pm17:00


会場で私もお待ちしています^^


+++++++++++++++++++


イベントもう一つ

新潟の「coeur de maman」さんと素敵なご縁があって、委託のお話を頂きました。
お写真で拝見しましたが、ご自宅を改装した
とても素敵なかわいらしいハンドメイドshopです。
そのお店が先月で2周年を迎えられたそうです。

記念イベントが
6/12(sat)~13(sun)に行われます。

私も数点ですが、作品を送らせて頂きます。
ハンドメイドshopならではの沢山の作家さんたちの作品が集合します。

新潟近郊へお住まいの方は、是非イベントに足を運んでみてくださいね。
私も機会があれば1度足を運んでみたいな~。




SKIN:Babyish   -まとめ