ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2010-07/31 (Sat)

表現 [家族]

   IMG_2203_convert_20100731082515.jpg
夏休みに入って一日のペースにやっと慣れてきたところです。
そんなこんなでブログの更新も久しぶりになってしまいましたが、
暑い毎日をなんとか乗り切って元気にやっています(笑)

庭のラベンダーの摘み取りは、あれからちょこちょこ・・・。
摘み取れば摘み取る程、摘んだ所から芽が出て、
元気に生まれ代わります。
古いものから新しいものへ・・

++++++++++++++++++++++

夏休みといえば宿題。
1年生の息子の宿題も山のようにあります。
毎日1時間ちょいの学習量。
そんな中でのちょっとした息子の一言。

息子「カタカナって氷みたい」
私 「どうして?」
息子「だってカチカチでしょ?カ、リ、ヘはひらがなと同じだけど
氷みたいに固くなってるじゃん。
ひらがなのか、り、へは氷がとけて柔らかくなったんだよ」

息子「かけ算の1の段ってやまびこみたい」
私「どうしてやまびこなの?」
息子「だって数字を跳ね返すでしょ?
1がつく掛け算はみんな山にぶつかってそのまま戻ってくるんだよ」

思いもつかない表現の仕方って、ちょっと「ドキっ」としてしまいますね。
これから絵日記や読書感想文、まだまだ課題も沢山。
何かまた面白い発見がある事を期待して・・。




2010-07/20 (Tue)

マルチなbag 2 [hand made]

    IMG_2126_convert_20100720114213.jpg
先日のwebshopopenには沢山の方にお越しいただきありがとうございました。
お買上げ下さった皆さんの所へ無事にお届け出来たようです。
皆さんからのあたたかなメールにとても癒されました。
遊びに来て下さった方、会員登録して下さった方、
沢山の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
次回も新顔を準備してお待ちしていますので、
今後もどうぞよろしくお願いします。


++++++++++++++++++++

連休は天気に恵まれ・・暑い日が続きましたね><
皆さんのところはもう夏休みですか?
こちらは今週末から休みに入ります。
夏休みは帰省や旅行など、何かとお出掛けが多くなりますね。
荷物がたっぷり入るこのバック。

以前作ったマルチなbag。
リクエストを頂いたので、デザインを変えて作りました。
IMG_2177_convert_20100720190537.jpg

IMG_2172_convert_20100720121622.jpg

フランスアンティークの未使用のリネンクロスなので、
厚手で目の細かいとてもしっかりとした作りです。
荷物をたっぷりと入れても耐久性はバッチリ♪
かごバックは勿論ですが、個人的に夏に持ちたくなる大きなバックです。

夏休みに入る前に、仕上げたい物も沢山。
今必死です(笑)





2010-07/12 (Mon)

本日pm10:00~open [webshop]

       IMG_1892_convert_20100712212828.jpg
プレビューへの沢山のお越しありがとうございました。
shopには、シュシュやヘアコームなど新しいアイテムを加えて
10点程カートに並びます。

現在はopen準備の為に一時closeしていますが、
本日pm10:00~にopenします。

沢山の方のお越しお待ちしています。
     ↓
    ☆webshop

2010-07/11 (Sun)

プレビューup [webshop]

      IMG_2069_convert_20100711231054.jpg
素敵なデザインのアンティークの紙箱。
厚手の紙で作りもしっかりしていて状態もとてもgood!
表面もいい具合に色焼けしてエクリュなカラーが魅力的。

お気に入りのこのboxにメルスリーを詰め込んで・・。
IMG_2089_convert_20100711231155.jpg
アンティークレースを30cm×3本
コットンスカラップやボビン、カットワークのレース。
そして、小物使いに1ポイントあるととても素敵な
モチーフやナンバーテープなど・・。
お裁縫をされる方にとてもオススメなセットです。
紙箱にはこのまま、小さな裁縫箱として・・
また大切な小物の収納やお部屋のインテリアとして^^

こちらのセットな2セットご用意しています。

箱のサイズ 8.9*5.7*h2.5


******************************************


明日のwebshopのカートが出来ました。
プレビュー開始中ですので、どうぞ遊びに来て下さいね。
   ↓
こちら

7月12日pm9:00頃 一度closeします。
その後、カート準備に入ります。

今回も会員登録カートをお付けしていますので、
よろしければ、お買い物前にご利用下さいね。


7/12(mon) pm10:00~頃 open

どうぞよろしくお願いします。




2010-07/10 (Sat)

姉妹bag [webshop]

IMG_2020_convert_20100710192751.jpg
姉妹タイプのバック2点。
アンティークのレースやカットワークの生地に
沢山のギャザーを寄せて、裂き布の無造作なコサージュを添えてみました。
とてもガーリーですが、カットワークが涼しげで何かすっきり☆
作りはシンプルなので、かしこまりすぎないそんなバックです。

↑画像では一見同じ形に見えますが、形がちょっと違います。
横長タイプと縦長タイプ。

IMG_2024_convert_20100710192830.jpg
            IMG_2043_convert_20100710193427.jpg
↑こちらがちょっと横長の方。
縦長タイプよりひと回りサイズが大きくなっています。
サイズ32*25*まち10

IMG_2055_convert_20100710193101.jpg
       IMG_2050_convert_20100710193352.jpg
↑縦長タイプのバック。
サイズ 23*25*まち7

バックについているコサージュは取り外し可能なので
裏面に付けて両面が主役として使えるようにしました。
こちらのバックも今回のカートに並びます。

7/12(mon)pm10:00~open


準備が整い次第、カートプレビューをしていきますので、
また時々遊びに来て下さいね。




2010-07/09 (Fri)

森コーム [hand made]

IMG_1910_convert_20100709222613.jpg
アンティークレースやwガーゼなど柔らかな素材に
ギャザーたっぷりのガーリーテイスト。

こちらは先日、ちょっとご紹介したヘアーコーム。
ちょっ素材を変えて作ったのですが、考えたみると作業は全部手仕事。
ミシン使いがないので、ひたすらチクチク・・チクチク・・。
小さな裁縫箱さえあればどこでも、簡単に作業が出来る楽しさ。
ちょっとハマりそうです^^

IMG_1894_convert_20100709222501.jpg
       IMG_1908_convert_20100709222533.jpg
レースの上にパールビーズが広がるとまるで宝石箱。
森シュシュに続き、森コームの2点も月曜日のカートに並びます。

明日はバックのご紹介です。、
また是非遊びに来て下さいね^^

webSHOPOPEN 7/12(mon)pm10:00~



2010-07/08 (Thu)

とっておきのポーチ [hand made]

   IMG_1888_convert_20100708090806.jpg
フラットポーチを2つ。
ブラックリネンとホワイトのコットンレースのコンビ、
そしてホワイトリネンにベージュのコットンレースなど
手の込んだとっておきのレースで飾って仕上げました。

       IMG_1889_convert_20100708090832.jpg


IMG_1881_convert_20100708090740.jpg
中を開くと本革のペン挿しや2段の収納があって、
上段には通帳や手帳などが収納出来ます。
下段にはカードが収納出来る3つの仕切りもついて細かな整理に便利。

通帳ケースや母子手帳ケース・・または編み針や編み物の小道具など、
また、キルト芯が入っているのでお化粧ケースにも使える
実用的でマルチなポーチです。

SHOPは7月12日(mon)pm10:00~open予定です。
カート並ぶ作品のご紹介は随時ブログUPしていきますので、
時々覗きにきてもらうと嬉しいです^^
どうぞよろしくお願いします。




2010-07/06 (Tue)

エスパドリーユ [好きな物]

夏になると必ず1足は欲しくなるサンダル。
エスパドリーユにしようと決めてはいたのですが、
今年は「ガイモ」「カルザノール」で迷っていました。

結局、Tストラップのデザイン性と高めのヒールが気に入って、
「カルザノール」に。
IMG_1813_convert_20100706071207.jpg
子供が出来てからは、抱っこした時の安全性を考えて
ローヒールな靴ばかり履いていましたが、
下の子も大きくなったので、今回の高いヒールは久しぶり。

サンダルを慣らす事から・・だったので足が疲れないか心配しましたが、
とてもしっかりとした安定感で履き心地抜群。
靴ズレもしないし、ジュートなので汗も吸って通気性もいいし
素足によく似合うのもお気に入り。
今年の夏は大活躍しそう。


++++++++++++++++++++++
IMG_1833_convert_20100706071431.jpg
去年3株程買って植えたラベンダーの苗。
今年はお花の摘み取りが出来ました。
来年の株はもうひと回り大きくなっているといいな♪



2010-07/01 (Thu)

コーム [hand made]

       IMG_1772_convert_20100701105939.jpg

先日のシュシュにつづき、髪飾りを作っています。
たっぷりのギャザーと無造作に飾ったアンティークレース。
パーツが小さな物なので作業も細かく結構な時間がかかりましたが
レースとパールのお気に入りの相性で仕上りました。


IMG_1719_convert_20100701131553.jpg

夏場は髪をアップする機会が多いので
ちょっとワンポイントにいいですよね。

こちらのコームはSHOP用にも何個か作りたいと思います。
6月中に行いたかったのですが、小学校の行事や役員の集まりが多く
鬼のように忙しくてあっと言う間に終わってしまいました。

今月は子供達の夏休みが始まるので、
その前に1度OPENしたいと思います。

またブログ内でお知らせします^^

SKIN:Babyish   -まとめ