ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2010-09/30 (Thu)

本日pm10:00~open [webshop]

    IMG_2665_convert_20100930183023.jpg
プレビューへ沢山のお越しありがとうございます。
カート準備の為に9時頃に一度closeします。

本日9/30(thu) pm10:00~openします。

沢山の方のお越しお待ちしています♪
どうぞよろしくお願いします^^

  webshop→☆沢山のお越しありがとうございました。
           終了しました。



2010-09/29 (Wed)

プレビュー [webshop]

     IMG_2951_convert_20100929212917.jpg

秋色を意識してスモーキーな紫リネンにテッキングファブリック。
開き口から覗くアンティークレースで甘さをプラスしました。
IMG_2959_convert_20100929213556.jpg
       IMG_2976_convert_20100929213804.jpg
中を開くと華やかなアンティークファブリックが広がります。
画像2つのアンティークファブリックは、私のお気に入り^^

カードを収納したり仕事をしている方は名刺入れなど・・
アクセサリーを入れてもいいですね。

もう一つ作ったフリーケース。
   IMG_3002_convert_20100929214718.jpg
IMG_3008_convert_20100929215031.jpg
テッキングファブリック*サマーブロッサムを合わせました。
詳細はプレビューでご覧下さいね。

明日のwebshopは バック 1点
        フリーケース 3点
        カードケース 2点
        がま口ポーチ 2点

プレビューはこちらです→☆プレビュー中
今回も会員登録用カートを設置していますので、そうぞよろしくお願いします^^

SHOPOPEN  9/30(thu) pm10:00~




2010-09/29 (Wed)

ブラックリネン*アンティークコラージュ [webshop]

   IMG_3034_convert_20100929105043.jpg
前回の繋ぎ合わせたレースコラージュは、バンブーバックへ・・。
ホワイトリネンかブラックリネンか、迷いに迷って。
甘いふわふわのアンティークレースに
ブラックリネンで少し引き締めてみました。
時期的にもブラックの方が、コートやブーツにも合わせ易いですしね。
      IMG_3045_convert_20100929105128.jpg
裂き布とアンティークレースのコサージュも付いています。
付ける場所にによって表情に変化が出ますので、
サイドに付けてみたり、真ん中に付けてみたり色々と楽しんで頂けますね^^
勿論、取り外してお手持ちのバックやストール留めにもgood♪

IMG_3041_convert_20100929105216.jpg
全体画像ですが、中に荷物を入れて撮影しています。
ハイ。た~っぷり入ります(笑)

明日のwebshopの前に本日中にプレビューを開始したいと思います。
プレビューのお知らせ本日もう1度、更新予定です。
カードケースについてもご紹介しますので、
また遊びに来て下さいね^^


2010-09/27 (Mon)

繋いで [webshop]

IMG_2750_convert_20100927224546.jpg
         IMG_2757_convert_20100927224400.jpg
前回のがま口に続き、シフォンのような柔らかいアンティークレースを
つなぎ合わせて・・。

もう少し大きくそしてランダムにつなぎ合わせたら・・
ちょっとしたcafeカーテンに。
透き通る太陽の光。
キレイだろうな・・。

でも今回は・・カーテンではありません。
こちらのレースはどんな風に変身したでしょう。
IMG_2784_convert_20100927224504.jpg
ブラックリネンに合わせてみました。

全体画像は次回のUPで・・・。

ひっそりと告知していましたSHOPですが、
9/30(thu) pm10:00~します。

今回は①がま口ポーチ2点
   ②フリーケース3点
   ③バック1点
   ④カードケース2点 の予定です。

ブログUPでご紹介していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

2010-09/24 (Fri)

フリーケース [hand made]

        IMG_2703_convert_20100924103616.jpg
テッキングファブリックのケース。
ちょこっとだけレースが覗くように仕立てました。

IMG_2717_convert_20100924103653.jpg
             IMG_2736_convert_20100924103720.jpg
中を開くとカードが収納出来るスペースが6つ。
前回のSHOPで販売した物より少し増やしました。
大きなスペースには、通帳やパスポートなど入れて
機能的なケースで 本革のペンホルダーもついています。

こちらも月末に予定しているSHOP用です。
詳細が決まりましたら、ブログ内でお知らせしますので
どうぞよろしくお願いします。

******************
4月のイベントでお世話になったこぱんさん
手作りイベントが明日、明後日と行われます。
お近くの方是非足を運んでみて下さいね^^
こちらもどうぞよろしくお願いします。




2010-09/22 (Wed)

レース*サマーブロッサム [hand made]

IMG_2685_convert_20100922160457.jpg
       IMG_2684_convert_20100922160353.jpg

チュールやボビン、フィレレースなどふんわり優しい素材をつなぎ合わせて
1枚の素材に仕上げました。
がま口の本体に飾ってちょっぴりおめかし 
アンティークレースのたっぷり感が私のお気に入り。

IMG_2697_convert_20100922160613.jpg
           IMG_2701_convert_20100922161017.jpg
反対面はお馴染みのサマーブロッサム柄。
色合いの違いで雰囲気が変わりますね。

がま口の口金は12、5cmで程よい大きさなのでメイクポーチにもいいかも。
サイズ 横16*縦12(口金まで)*まち3


こちらのがま口は、月末に予定しているSHOP用。
その他、一緒に並ぶ予定の通帳ケースも仕上がっているので
次回の更新でご紹介したいと思います。


  

2010-09/17 (Fri)

がま口 [hand made]

      IMG_2582_convert_20100917120705.jpg
がま口ハマっています。
即席で作った型紙が気に入ってしまったので勢いで2つ^^
今回は 柄が気に入っているジャーマンファブリックを使用して・・
出番待ちだったジャーマンさん。
やっぱり単色使いの美しさに惚れ込んでしまいます。
IMG_2589_convert_20100917120740.jpg
あんぐりと開いたお口は10cm。
いっぱい詰め込めそう^^


2010-09/10 (Fri)

来年こそは・・。 [未分類]

  IMG_2527_convert_20100910135144.jpg
アナベルが美しいグリーンになりました。
こちらは、主人の実家のおばあちゃんが大事に育てたもので、
毎年見事な大輪の花を楽しませてくれます。
今年も、ドライ用に少しだけ頂いてきました。

我が家のアナベルといえば。
こちらへやってきたのは、2年程前。
すぐに地植えをして根はついたのですが、
場所が合わなかったようで
翌年は、葉っぱが生えなくなり
寂しい枝だけの状態になってしまって・・・
ついに瀕死の状態になりました。

その年の秋に場所を変えて
土が柔らかく さらに日の当らない場所へお引越をしました。
その甲斐あって、今年は数本の新らしい枝と葉っぱが生えて
小さなお花を一房だけつけました。
こちらもグリーンに変化してきて ドライには丁度いいのですが
貴重な我が家のお姫様。
なかなか切る事が出来ません。

もう少ししたら、
あじさいの元気のモトをたっぷりあげて来年に備えるつもりです。
来年は、沢山のお姫様を期待して・・。

*********************************************

IMG_2552_convert_20100910135054.jpg
        IMG_2542_convert_20100910170341.jpg

無造作加減を出したくて ファブリックの裾を
そのまま使ってカフェマット作りました。
カフェマットは 気軽に何枚でも作って楽しめるアイテム。
cafetimeには いつもお着替えさせたいので いくつあっても重宝します^^
        IMG_2570_convert_20100910135124.jpg
あたたかな飲み物が美味しい時期がも きっともうすぐですね・・・。






2010-09/07 (Tue)

完成 [hand made]

先週末から、グっと過ごし易くなってとうとう今日からは七部袖になりました。
お天気がこのまま秋らしく落着いてくれる事と願っています^^

さて前回、「Coeur De Maman」さんへ納品したお品物ですが、
素敵にご紹介して下さって、早速お嫁入りが決まったものがあるそうです。
足を運んで下さった方、お買上げ頂いた方へ心より感謝しております。
「ありがとうございました」


*********************************


そしてついに完成しました。
過去にない大きなサイズのブランケットです。
表面と裏面のパッチワーク。
3ヶ月程ゆっくり時間をかけて取り組みました。
リネンとコットン、wガーゼ、ティッキング、アンティークファブリック。
何度も配置を変えてやっと納得のいく仕上りになり・・
今達成感でいっぱい。
IMG_2484_convert_20100907144900.jpg


IMG_2461_convert_20100907145008.jpg


            IMG_2433_convert_20100907144527.jpg

IMG_2436_convert_20100907144558.jpg

反対面は淡いアンティークファブリックを散りばめて・・。
ファブリック同士がうまく溶け込んでいくようにやわらかに。

IMG_2407_convert_20100907144350.jpg


         IMG_2405_convert_20100907144457.jpg


IMG_2408_convert_20100907144426.jpg


       IMG_2443_convert_20100907144320.jpg

実は、これから来月、再来月にかけてもう1枚ブランケットを製作予定です。
細かな小物の製作も同時に進行していくつもりです。

お休みしているオークションやSHOPも近々再開していきたいと思っていますので
時々覗きに来て下さると嬉しいです^^










2010-09/01 (Wed)

Coeur De Mamanさんへ [委託先]

IMG_2372_convert_20100901162520.jpg
今日から9月。
今年は残暑が厳しいようですね・・。

我が家のエアコンが 突然壊れました。
修理依頼をしてメーカーに来てもらったのですが・・
部品交換だけでは 再起せずに買った方が安いと言われてしまいました。
6、7年目。
そういえば、次々と電気製品の体力が落ちてきていて・・。
FAX、プリンター、冷蔵庫、、不安要素がいっぱい。
一気に行くのだけは阻止したい~><

それで、、エアコンを買いに出かけたら納期は9月20日頃。
購入したものの・・全く役にたたなそう。
この猛暑、真っ向から戦わなきゃ・・・(泣)

+++++++++++++++++++++++++++

さて、新潟上越市にある「Coeur De Maman」さんへ
母の手編み、布小物を数点納品させていただきます。
IMG_2380_convert_20100901162732.jpg
         IMG_2386_convert_20100901162808.jpg
    IMG_2401_convert_20100901162555.jpg

母の手編みはストールや小さな手提げバックと、コロリンとした形がかわいい
モチーフ編みの籐ハンドルのバック。

布小物はテッキングと帆布のトートバックとギャザーポーチ。
お近くの方は、是非、お手に取って見て下さいね^^

来週には納品出来る予定ですが、お品物の陳列については、
クールドママンさんへお問合せ下さいね。

”Coeur De Maman''さんはこちら→

どうぞよろしくお願いします。



SKIN:Babyish   -まとめ