ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2010-10/30 (Sat)

お庭で [ガーデニング]

IMG_3707_convert_20101030112408.jpg
         IMG_3715_convert_20101030112227.jpg
IMG_3709_convert_20101030112138.jpg
玄関前のお庭です。
春に沢山のはなを咲かせて6月にはいくつもの実をつけてくれた
我が家のシンボルツリーのジューンベリーの木。
葉も黄色に紅葉して少しづつ葉がさみしくなってきました。
寒さも日を増すごとに強くなって冬支度がはじまりますね。

お庭で娘にモデルさんになりきってもらいました。
母の手編みを身に付けて。
ポンチョは子供用にとてもカワイイし、ママがスカートのように
履いてもとても暖かで素敵です。

お帽子は大人サイズのベレー帽なのですが・・
娘が大きめに被るとふんわりすっぽりとしたお帽子に・・。
親子で楽しめそうですね。

オークションに出品中です。
本日と明日終了となっています。
是非ご覧下さいね♪
終了しました。ありがとうございました。
   ↓
 ☆オークション

IMG_3687_convert_20101030112340.jpg
あったかいよ♪

2010-10/29 (Fri)

ベレー帽 [母の手編み]

  IMG_3611_convert_20101029112632.jpg
母の手編み落着いた秋色カラーでふっくらなベレー帽を作りました。
サイドにはカワイイ木の実がいっぱい。
画像では少し深めに被っていますが、実際の高さは6cmほどです。


コートを着ると せっかくのオシャレも隠れてしまうので
存在感のあるガーリーなお帽子をプラスするのもスキです。

          IMG_3627_convert_20101029112709.jpg

こちら本日、オークションへ出品しました。
前回の作品も少しお値段を下げてご紹介しています。
終了日は、明日、明後日と短い期間ですが、どうぞお時間ありましたら
遊びに来て下さいね
    ↓
    ☆オークション
終了しました。ありがとうございました。

2010-10/27 (Wed)

おうちじかん [日々のこと]

昨日から急激に寒くなりましたね。
今朝の温度10度キリました・・。

空は薄暗くてグレー。
外から聞こえる「ゴーーっ」という建物を巻き上げるような風のオト。
何か怖い事が起きそうなそんな気配を感じていた子供の頃。
今でもやっぱり苦手。
外に出るのをやめて
こんな日はおうち時間をたのしもう。


IMG_3586_convert_20101027092208.jpg
フライパンで簡単に出来るバームクーヘン。
今ある材料で十分に作れるので早速作りました。

生地を作って、フライパンに流して両面焼く。
一度 お皿に寄せて置いて、次の生地がプツプツ焼けてきた時に
寄せておいた生地を重ねる。
フライ返しで生地をまんべんなくくっつける様に押し付ける。
これを繰り返して出来上がり。

ナイフを入れてみるとキレイな層が出来てて感激。

お味は・・おいしい♪
はちみつをたっぷり入れているのでとってもしっとりふわふわ。
ちょっと肉厚なバームクーヘン。

こどもたちも帰宅後に、早速パクリ。
「おかわり」を繰り返してあっと言う間に
お皿から姿を消してしましました(笑)

今回は、手元にある材料で作りましたが、
次回生クリームやアーモンドプードルを入れて
濃厚なバームクーヘンもいいかもね。


最近は 役員の集まりや日々のバタバタで忙しくしていたので
今日は、美味しいミルクティと
ゆっくりとした針仕事でおうちじかんです。



2010-10/25 (Mon)

久々に・・ [母の手編み]

      IMG_3459_convert_20101025155946.jpg
母の手編みが沢山仕上がりました。
先ほど、オークションへ即決で出品しました。
お花のぽこぽこのモチーフ編みが可愛らしいバンブーバックは2種類。
    IMG_3452_convert_20101025160024.jpg

昨年も沢山の方にお買上げいただいたアシンメトリーな暖かいポンチョ。
IMG_3486_convert_20101025160315.jpg
お色違いやデザイン違いも同時出品しています。

    IMG_3524_convert_20101025155854.jpg
そしてショルダーバック。
アンティークの手刺繍レースとパールビーズの相性もぴったり。
この季節どれも活躍するアイテムばかりです。
どうぞオークションへ遊びに来て下さいね^^

☆オークション
終了しました。ありがとうございました。

2010-10/21 (Thu)

たっぷりと・・ [素材のこと]

      IMG_3321_convert_20101021132148.jpg
大好きなモノがたっぷり届きました。

どれもとても細かく繊細に施されていて、
今回は特にお花の手刺繍が気に入った物ばかりをセレクトしました。
どんな風に使おうか・・。
テンションが上がっている今が製作どき(笑)
タイミングを逃さないようにしないとね。


さて・・昨日ご紹介したリバーシブルのギャザーバック。
少し物足りなさを感じて 夜な夜なレースを合わせていました。

そして、
何度もお着替えしながら完成したのがこちら
IMG_3328_convert_20101021132211.jpg
クロシェレースとチュール・・手刺繍レース。
あえて異素材のレースを合わせて動きを出しました。
切りっ放しのレースは少しだけの裾処理で
無造作感を出して出来上がり。
シンプルより たっぷりのレースが落着きます(笑)




2010-10/20 (Wed)

リバーシブル [hand made]

IMG_3302_convert_20101020111059.jpg
シックな黒リネンにハマっています。
前回作ったギャザーたっぷりのポーチをバック型にして
作ってみました。
シックな色合いとたっぷりのギャザー。
そして手刺繍のお花レースを使って・・。
シンプルですがとても存在感があります。
形もコロンとした優しいライン。
      IMG_3290_convert_20101020111224.jpg
IMG_3318_convert_20101020112401.jpg
とても可愛らしい手刺繍レースなので、このままのデザイン・・。
でも、プラスで似合うレースが見つかれば、
もう少しお飾りがあるかもしれません。
     IMG_3310_convert_20101020111159.jpg
そして、内布をひっくり返すとリバーシブルでも使えるようにしました。
大きなポケットもポイントになるかな。



2010-10/13 (Wed)

イベント納品② [委託先]

20101009073259354.jpg

今回イベント用に7品納品させて頂きました。
あたたかでふわふわの母の手編みをご紹介。
IMG_3204_convert_20101013160204.jpg
       IMG_3199_convert_20101013160141.jpg
オフホワイトカラーのふわふわ玉編みに
スイスモチーフとパールをポイントに飾っています。
「R」「J」のモチーフ2種類あります。

IMG_3212_convert_20101013160351.jpg
お帽子に合わせて編んだふっくらふわふわ
カシミア、ウール、モヘヤのマフラーです。
IMG_3209_convert_20101013160256.jpg
        IMG_3210_convert_20101013160321.jpg
前シーズンも沢山の方にご購入頂いたデザインのミニバック。
お花のコサージュとつぼみのコサージュの2種類あります。

   IMG_3219_convert_20101013160442.jpg
大人は短めですが、お子さん用にはすっぽり体が収まります。
親子で楽しめるあったかケープです。

IMG_3213_convert_20101013160415.jpg
ケープと相性がばっちりの籐ハンドルのモチーフバックです。
大きさも程よく使い易いと思います。

お近くの方は是非、今週末のイベントにお越し下さいね^^
イベントでは福岡久留米市「chandelle」さんのブースにお持ち頂いております。
お手にとってご覧頂けると幸です。

イベント詳細は→☆こちら

chandelleさま、お近くの皆様どうぞよろしくお願いします^^





2010-10/12 (Tue)

イベント納品① [委託先]

20101009073259354.jpg
福岡県久留米市の「chandelle」さんへ、作品12点を本日、発送させて頂きました。
母の手編み7点、私の布小物5点です。
今週末に大分県内で開催されるイベントにお持ち頂く予定です。
イベントの詳細については→こちら☆
お近くの方は是非、足を運んでみて下さい。

************************
今回は私の布小物のご紹介。
IMG_3180_convert_20101012232302.jpg
モチーフや無造作なアンティークレースをコラージュ。
ふんわりと華奢なレースの動きがとても乙女の雰囲気。
IMG_3186_convert_20101012232126.jpg
      IMG_3192_convert_20101012232156.jpg

ブラックリネンと帆布のシンプル使いにレースコラージュで甘さをプラス。
たっぷりのギャザーもこのデザインの特徴です。
内布にはチラりと見えるピンクと淡いブルーの
フランスアンティークファブリックは開く度のお楽しみに^^

      IMG_3198_convert_20101012232239.jpg
ジャーマンファブリックで仕上げたがま口3点。
両面共に同じファブリックを起用しています。
バックinとして小物の整理にも十分な大きさですが、
小さなお子さんが首から下げて持っていてもかわいいですね^^

次回の更新は、納品の母の手編みをご紹介しますね。






2010-10/11 (Mon)

福岡のchandelleさんへ [委託先]

       1246757195390.jpg
今回ご縁があって福岡県久留米市にあります素敵なお店「chandelle」さんへ
新たに委託させて頂く事になりました。
仲良しのhirominaちゃんもお世話になっているお店なので、
作品が一緒に並ぶ日がとても楽しみです^^
chandelleさまお世話になります。
どうぞよろしくお願いします。

今回初めての納品は、
大分県で開催されるイベントにお持ち頂く事になりました。

20101009073259354.jpg
マルシェ日和 雑貨たちの秋の便り
10月16日(土)am11:00~pm15:00
詳細についてはこちらをご覧下さいね→

作品はあたたかな母の手編み数点と布小物数点です。
写真のUPが出来次第、ブログ内でご紹介させていただきます。

++++++++++++++++++++++++

   IMG_3111_convert_20101011204254.jpg
我が家のキンモクセイ。
風が吹く度にリビングの中へ香りを運んでくれました。
あまい癒しの香り。
そして沢山の小さなお花たちが連なった
アプリコットカラーの愛らしい容姿。
昨日の雨でほとんどのお花が散ってしまったけど、
あの幸せな香りの記憶は、もう少し続きそう。



2010-10/06 (Wed)

ペンケース  [hand made]

    IMG_3081_convert_20101005104333.jpg
リクエスト頂いていたペンケースが出来ました。
エクリュやホワイト系の優しく清楚な雰囲気のレースと
一粒のゆれるパールをあしらって・・・。
        IMG_3096_convert_20101005104310.jpg
反対面はアンティークファブリックのパッチワークと・・
ペーズリーの美しい~手刺繍カットワークレース。
このレースは、先日届いたばかりで
今1番のお気に入りのレースです^^

中にはキルト芯が入っているのでとてもふわふわ。
メガネケースにしてもいいかもしれませんね。


******************



ふと胎内記憶があるか子供に聞いてみました。
娘は今4歳。
3歳頃までに聞くと答えるらしい、と本か何かで聞いて
以前にも 何度か聞いてみた事があるのですが、

私「ママのお腹にいた時どうだった?」
娘「う~ん。分かんない」
私「暗かった? 暖かかった?」
娘「うん。そうそう。」
全くかみ合わない・・こんな感じでした。

前回から1年後のリベンジでさりげなく・・

私「ねぇねぇ・・ママのお腹の中ってどうだったか覚えてる?」
娘「うん。思い出した」
 「ひじきと人参が入っていた」
 「それでね、おっぱいも入っていた」
私「・・・・・・・・・・・」
家の娘には やはり胎内記憶がないようです。





2010-10/05 (Tue)

shopclose [webshop]

IMG_3098_convert_20101005104223.jpg
先日のwebshop。
お品物が全てお嫁入りしました。
いつも応援して下さる皆さんのおかげと心より感謝しております。

本日より次回のshopopenまでclose致します。
openの際には、またブログ内でご案内とご紹介をしていきますので
今後もどうぞよろしくお願いします。

ma petit chambre
emi

SKIN:Babyish   -まとめ