ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2010-11/26 (Fri)

hurihuriコーム [hand made]

       IMG_4257_convert_20101126084218.jpg
小さなものを細々と作っています。

地道な手縫い仕事なので、疲れてれてくると、
「ボっ~」としている私に喝が入ります。
指に「チクっ」と、するどい針の痛みで正気に戻って(笑)
気持ちを入れなおしてスタート。
こんな調子を繰り返していますが、
作りたいものはいっぱいあるので 時間をうまく使って
イベントまでの1週間ラストスパートに励みます。
IMG_4254_convert_20101126084142.jpg
ふりふりのコーム。
以前のwebshopでもカートに並びましたが、
今回のは、ひと回り小さなタイプ。
ふりふりにしたwガーゼにアンティークレースをランダムに
飾っています。
一つ一つデザインが違うので、
手に取ってゆっくり楽しんでもらえると嬉しいです。

そのほか、パッチワークのシュシュ、カードケースなども・・。
イベントまでに 母の手編みなど仕上がった作品を
少しづつご紹介していきたいと思います。

手作りデパート

場所:秋田アルヴェ きらめき広場

日時:12月4日(sat)9:00~17:00


当日は私もおりますのでよろしくお願いします。


2010-11/18 (Thu)

イベント納品。 [委託先]

昨日のwebshopへは 沢山の方にお越し頂きありがとうございました。
嫁ぎ先も次々と決まり 小物達もお嫁入り支度をしている所です。
お立ち寄りくださった方、お買上げ頂いた方全ての方へ感謝申し上げます。


IMG_4155_convert_20101118153746.jpg

 
     ☆webshop openしています ←終了しました。ありがとうございました。
******************************************


委託先の新潟上越市の「Coeur De Maman」さんのイベントが今週末開催されます。
私も納品させていただきました。

DSCF0250_convert_20101021160059.jpg

お送りした作品を少しご紹介させて下さいね。
IMG_4118_convert_20101118145420.jpg
ふわふわの木の実がついた手編みのシュシュ
お色はパープル、ブラウン、オフホワイト

    IMG_4151_convert_20101118145652.jpg
モチーフ編みをつないだバンブーバック。
ま~るい形とギャザーがカワイイです。
オフホワイトとネイビーのデザイン違いをご用意しました。

     IMG_4148_convert_20101118145551.jpg
玉編みがふっくらのふわふわ帽子。
深めにかぶるとってもおしゃれです。
サイドのポイントにスイスモチーフとパールをつけました。

IMG_4130_convert_20101118145623.jpg
布小物ではfogリネンの落着いたグレーにエクリュカラーのアンティークレースを
合わせたカードケース。
名刺やフライヤーを入れてもいいですね。
内布にはフランスアンティークファブリック。

IMG_4143_convert_20101118145451.jpg
フランスファブリックのがま口2点。
色合いやデザインなどとても気に入っている
アンティークレースのパーツを飾っています。

        
今回初めてメルスリーとして
モチーフやアンティークのタグセットなどもお送りしました。
母の手編みと私の布小物も含めて
実際に手に取ってご覧下さると幸です。

お近くの方は是非「Coeur De Maman」さんの素敵なイベントでお越し下さいね。

11・20(sat)21(sun) 10:00~18:00 2日間の開催です。

どうぞよろしくお願いします。

     






2010-11/17 (Wed)

本日pm10:00~カートopen [webshop]

   IMG_3947_convert_20101117121315.jpg
昨日プレビューを開始しました。
沢山の方にお越し頂きありがとうございます。

プレビューは、カート準備の為に9時頃に一度closeします。

本日11・17(wed) pm10:00~カートopen しました。
     
        ☆webshop

皆さんのお越しをお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。
                 ma petit chambre

2010-11/16 (Tue)

プレビュー開始 [webshop]

お越しいただきありがとうございます。
本日2回目の更新になります。
IMG_4159_convert_20101117131946.jpg


                IMG_4112_convert_20101116152533.jpg
最後のご紹介は、コットンリネンのヘリンボーンにたっぷりのギャザーバック。
手刺繍のレースやチュールレースなど・・少しずつ沢山のレースを飾りました。
レースのコサージュは取り外し可能なので、
色んな場所に付け替えて表情を楽しむ事も出来ます。
   IMG_4072_convert_20101116160841.jpg
裏返しにして・・リバーシブルもお楽しみの一つです。

今回は 7点ほど程カートに並びます。
お品物については、プレビューでごゆっくりとご覧下さい。
        ↓
   ☆webshopプレビュー

明日11・17(wed)10:00~open予定です。
皆さんのお越しお待ちしています。




2010-11/16 (Tue)

ブラックリネンのギャザーポーチ [webshop]

      IMG_4015_convert_20101116091853.jpg
こちらは以前、少しご紹介をさせて頂いたポーチ。
ブラックリネン×帆布を使用したギャザーのたっぷりのデザインです。
昨日ご紹介したバックは、
このポーチをヒントに大きく作った親子グッツなのです。
IMG_4010_convert_20101116091920.jpg
ギャザーの入り方がとても上品で大好きなデザインです。
レースはアンティークのモチーフやチュール手刺繍などを
フリーに飾っています。
     IMG_4001_convert_20101116092001.jpg

サイズ  横16×縦12×まち3.5
同じタイプのものを2点お作りしました。

shopopen 11・17(wed)pm10:00~

最後のご紹介のは、ギャザーバックです。
作品は仕上がっていますが、天気がいまいち・・で
日の入り具合をみながら撮影します。

本日中に更新させて頂きます。
また、プレビューについても準備が整い次第行いますので
どうぞよろしくお願いします。



2010-11/15 (Mon)

ギャザーバック2点 [webshop]

IMG_3929_convert_20101115165759.jpg
全回告知させていただいたshopですが、
11月17日pm10:00~openさせて頂きます
今回のご紹介はギャザーバック2点。
同じ形ですが、素材を変えて作ってみました。
         IMG_3897_convert_20101115165726.jpg
IMG_3882_convert_20101115165908.jpg
ブラックリネン×手刺繍のレース
テッキングファブリック×手刺繍レース
*開き口横26cm *縦26cm *一番広い部分横35cm *まち8cm *持ち手30cm

          IMG_3890_convert_20101115165837.jpg
テッキングファブリックの内布にはフランスファブリックのポケット。
反対に返してリバーシブルになります。

同じ形のバックをもう一品製作中です。
完成次第にご紹介させて頂きますね。

今回のカートには 
前回ご紹介のブラックリネンの巾着2点
ギャザーバック 3点
ブラックリネンのギャザーポーチ 2点

以上7点の予定です。
open当日まで、ブログを更新していきますので また遊びにいらして頂けると幸です。
どうぞよろしくお願いします。


2010-11/13 (Sat)

shop openのお知らせ [webshop]

IMG_3807_convert_20101113201808.jpg
shop用に作った作品が仕上がってきています。
今回は、ブラックリネンを使用したちょっとシックで大人ガーリー。
webshopでの巾着は初めてのご紹介になります。
IMG_3837_convert_20101113201905.jpg
サークルレース地にブラックを合わせてみました。
オリジナルのタグにチュールレースやはぎれを合わせてふんわりと
優しくガーリーに・・。
     IMG_3814_convert_20101113201837.jpg
中布はジャーマンファブリックです。

こちらの巾着は中布の柄違いで2種類ご用意しています。
以前、ご紹介したブラックリネンと帆布のギャザーバックやポーチなど・・。
カートに並べる予定です。

shopopenは11/17.18どちらかになる予定です。
また詳しくはブログ内でお知らせしますので、
どうぞまた遊びに来て下さいね^^

週末には、「Coeur De Maman」さんのイベントが行われます。
私も納品させていただきます。
お近くの方は遊びに来て下さいね。
DSCF0250_convert_20101021160059.jpg




2010-11/11 (Thu)

ブランケット [hand made]

気がついたら前回の更新から随分と日が経っていました。

その間、家にこもってちくちくちく・・。
ブランケットや
今月、来月に参加する予定のイベントの製作。
美味しいお紅茶を飲みながら手を動かしていました。

ちなみに私が大好きななのは「マリアージュフレール」の「モンタニュドール」
甘い果実のコクのあるフレーバーが活力剤なのです。

IMG_3793_convert_20101111124029.jpg
    IMG_3771_convert_20101111124208.jpg
          IMG_3772_convert_20101111124122.jpg
IMG_3775_convert_20101111131251.jpg
やわらかなホワイト系でフランスファブリックの
艶やかなお花が映えるようにパッチワーク。
反対面はWガーゼやリネン、コットン、ヘリンボーン、カットワークレースの
刺繍生地などで刺し色を入れずにナチュラルなまま仕上げています。
       IMG_3782_convert_20101111124249.jpg




DSCF0250_convert_20101021160059.jpg
委託先の新潟上越市の[Coeur De Maman]さんのイベントに作品を納品させて頂きます。
母の手編みや私の布小物など、ご紹介は後ほどさせて頂きますね。
   「petit bonheur」
   11・20(sat)21(sun)
   10:00~18:00
自宅shopでの素敵なイベントです。
是非お近くの方は足を運んでみて下さいね^^




SKIN:Babyish   -まとめ