ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2010-12/29 (Wed)

心オドル [日々のこと]

    IMG_4479_convert_20101229215737.jpg
こころのはなさんから素敵なマットが届きました。
とても鮮やかな色彩と美しいく描かれたリネンのファブリック。
包みを開けた瞬間に一辺に広がった私のドキドキ。
こころのはなさんに伝わったかしら?(笑)
ふっくらとした肌触りのマット。
ファブリックのセレクトもこころのはなさんらしい
上品でノスタルジックな雰囲気があります。
       IMG_4484_convert_20101229215810.jpg
今回のマットは、以前のカウプレの参加賞という事で頂いた物でした。
こころのはなさんのお気遣いにとても感激しています^^
ずっと大切に大切に使わせて頂きます。
ありがとうございました。

***************************

IMG_4469_convert_20101229215630.jpg
こちらも心オドル頂きモノです。

なんという風格でしょうか・・。
この「DEMEL」の輝きと存在感。
DEMELのパッケージはどれもこれも素敵すぎて
パッケージで選んでしまうほどです。
IMG_4477_convert_20101229215706.jpg
ベビーピンクの紙箱を開けるとまた素敵。
勿論、クッキーもとても上品で
濃厚なアーモンドが効いていているんです。

美味しい物を頂いた後 紙箱はアンティークの小物の整理に・・。
2度美味しいですね。




2010-12/24 (Fri)

クリスマス  [家族]

IMG_4441_convert_20101224134128.jpg
昨日まで雪が無かったのに・・
クリスマスイヴの今日はうっすら雪景色。

雪が降ってテンションの高い息子は
冷たい風が吹く中、元気に学校へ出かけいきました。
今日が終業式。
明日から冬休みがはじまり、毎日がにぎやかになりそうです。


****************************

IMG_4448_convert_20101224134104.jpg
リバティでがま口を・・。
かなりふっくらまん丸に仕上がりました。

今回も新しく型紙を作ってみて、
形は仕上がってからのお楽しみっといういつものパターンです(笑)
何が出来るか分からない恐怖もありますが、
ドキドキしながらの工程は私の楽しみでもあります。
       IMG_4453_convert_20101224135137.jpg
実は、リバティのストックはそんなに多くありません。
夏ごろに新潟の「ホビーラホビーレ」へ出かけた時に数点購入したリバティ。
気に入って購入したのですが、意外と使う機会が無く
大事に引き出しの中で眠っていました。

主人の妹(義妹)が リバティ好きと知ったので、勢いで4個作りました。
リバティのがま口・・・カワイイ♪

がま口の中には、お揃い柄のリバティでボリュームたっぷりのシュシュを入れて・・。
今日、ちょうど帰省するのでクリスマスプレゼントにするつもりです。
他のがま口は、義弟のお嫁さんと、義母、義祖母へプレゼント♪










2010-12/16 (Thu)

ホワイト&レース [hand made]

IMG_4406_convert_20101216131311.jpg
     IMG_4413_convert_20101216131215.jpg
イベントが終わってから・・ゆっくりと手仕事を始めました。

アンティークレースたっぷり&ふりふりのパッチワーク。
全体はホワイト。
わたあめ?マシュマロ?
そんな甘くふんわりと、とろけそうな雰囲気です。
         IMG_4419_convert_20101216131431.jpg
IMG_4409_convert_20101216131345.jpg

そう。
仕上りは、マットでした^^
アンティークレースに、たっぷりのふりふりギャザーを寄せたレース。
マット系に合わせるのはどうかな・・と思っていたのですが、
違和感なし。でした。
踏むときにちょっと躊躇はあるかもしれませんけどねっ(笑)

裏面は帆布にアンティークモチーフレースを両脇に飾ってます。
どちらの面もお楽しみ頂けるマットなのでした。
IMG_4422_convert_20101216131451.jpg




2010-12/05 (Sun)

イベント終了しました。 [イベント]

IMG_4357_convert_20101205224903.jpg

手作りデパート終了しました。
お天気は前日からの強風と雨・・。
悪天候の中にも関わらず
沢山のお客様にご来場いただきました。

openからひっきりなしのお客様の波。
毎回お顔を出して下さる方や、
アンティークが大好きというお客様など・・。
楽しいひと時はあっと言う間でした。

お嫁入り先が決まった数々の小物たち。
皆さんの下で可愛がっていただけますように・・。

ご来店頂いた皆様に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

IMG_4351_convert_20101205224844.jpg
       IMG_4352_convert_20101205230432.jpg

2010-12/03 (Fri)

手編みイロイロ [イベント]

        IMG_4346_convert_20101203124454.jpg
明日のイベントの為に今日の夜から搬入作業です。
まだ、値札をつけたり在庫表を作ったり、
事務的な作業が続いていますが、バタバタしすぎて
忘れ物がないようにしなくちゃいけないですね・・。
会場まで遠いのでひき返せません><(汗)

さて、母の手編みも続々仕上がっています。
↑木の実のシュシュ。
モヘアのふわふわと優しいカラーの木の実がとてもカワイイです。

IMG_4334_convert_20101203124354.jpg
バンブーや籐ハンドルのモチーフバック。
画像にはありませんが、形違いやモチーフ違いのものも
数種準備してあります。

  IMG_4342_convert_20101203124424.jpg
オフホワイトのティペット。
ラウンド型の襟のコートに合わせたり、タートルに合わせたり・・。
プラスのオシャレでとっても素敵です。
お色違いや、お揃いの帽子なども・・・。

会場では、画像にないものもまだまだ沢山ご用意しています。
是非、お近くの方は遊びに来て下さいね^^

12・4(sat)9:00~17:00
秋田東口 アルヴェ きらめき広場


2010-12/02 (Thu)

布コモノ色々 [イベント]

   IMG_4310_convert_20101202111546.jpg
イベントまであとわずか・・。
色々と仕上がってきました。

画像が多くなりますが、ご紹介しますね。
↑レースのコサージュは単品販売。
IMG_4297_convert_20101202111310.jpg
薄紫色のリネンシャンブレーとアンティークレースのカードケース。

IMG_4289_convert_20101202111357.jpg
両面ジャーマンファブリックのがま口財布。

IMG_4304_convert_20101202111426.jpg
1サイズ小さながま口はブラックリネン×エクリュカラーの手刺繍レース。
シンプルですが上品にまとめました。

IMG_4316_convert_20101202111523.jpg
毎回サイズが違いますが、前回の作品より縦に大きく作ってみました。

IMG_4230_convert_20101202121152.jpg
パッチワークとクロシェレースがポイントのシュシュ。

IMG_4322_convert_20101202111457.jpg
アンティークレースと革を使ったモチーフピンを飾って・・。
プードルファーを使った大きなバックや
デザイン違いのバックなどもご用意しています。

イベントギリギリまでがんばりますっ。


母の手編みは明日ご紹介しますね。

   手作りデパート
     12.4(sat)9:00~17:00
     秋田市アルヴェ きらめき広場




SKIN:Babyish   -まとめ