ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2011-01/31 (Mon)

スッキリ [おうち]

     IMG_5059_convert_20110131133754.jpg
年末以来の大掃除です。

日々のお掃除は、掃除機をかけて部屋の片付け。、
拭き掃除は時々・・気が向いたときに。。

そしてよく使う場所は、ちび二人に荒らされて
すぐに散らかるので、一部の部分は、
来客がない限りそのままだったりします・・。
私の作業台もだったりして・・。

今日は、そんな久しぶりに?キレイになったお部屋を撮りました。
こちらの画像はダイニングからリビングに向けてのお写真。
IMG_5045_convert_20110131133913.jpg
        IMG_5050_convert_20110131133948.jpg
IMG_5055_convert_20110131134011.jpg
そして・・ダイニングスペースにちょっとだけある私のスペース。
ここだけごちゃごちゃしていますが、大切なモノが沢山詰まった空間です。
一日のうち、ほとんどをここで過ごしています。
コーヒーを飲むときも、本を読むときも・・
大きなソファで横になるよりも、一番居心地のいい場所なのです。


*************************

昨日、オークション終了しました。
今年初の出品で、無事にお嫁入り先が決まりました。
落札いただいた方、ご覧頂いた方本当にありがとうございました。

今後もどうぞよろしくお願いします。
                    emi






2011-01/27 (Thu)

小さな絵描きさん [家族]

     IMG_5034_convert_20110127143811.jpg
お絵かきブームの娘が描いてくれました。

「ママ絶対に見ちゃダメだよ」
「いいよ~!って言うまで我慢してね」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その合図で見せてもらった絵には、
お花畑の若い女の子。
しっかり「えみ」と書かれてました(笑)
間違いなくわたしだよね・・?

     IMG_5039_convert_20110127144001.jpg
それから、家族4人が仲良く描かれた絵には、
順番が交差し合っているけど 
ちゃんと名前がついていたり・・。

   IMG_5042_convert_20110127145611.jpg
これは個人的に気に入っています。
ひよこやたこ、かに、トラ、うさぎ、ペンギンが描かれています。
たこには吸盤の丸がいくつもついていたり、
トラにはしましま、ひよこには口ばしが・・。
うまく動物の特徴がとらえられていて関心。
いつの間にか、こんなにお絵かきが上手になっていたんだね~。
そんな小さな絵描きやサンは、
4月からは年中組のお姉さんになります^^


***********************************

HPに、画像を追加しました。
ずっと前から、作品の更新をしたいと思いつつ・・
なかなか進まなかった作業ですが、昨日、やっとこ終わりました。

top画面に カテゴリー「handwork fabric」と「handwork cloche」
を増やして母の手編みと、私の布小物の画像を追加しました。
よろしければどうぞこちらもご覧くださいね。
           ↓
          ☆HP


2011-01/26 (Wed)

ありがとうございました [webshop]

webshopで、お買上げ下さった方、お越し頂いた方々
今回もありがとうございました。
お嫁入り先が決まった子たちは、
本日~明日にかけて発送の予定でおります。
発送のご連絡までもう少しお待ち下さいね。

今回、お嫁入りが無かったお品物は、
違う形でご紹介させていただきたいと思います。
一度webshopをcloseさせて頂きますね。

ありがとうございました。

                     emi
******************

IMG_4629_convert_20110126094005.jpg
近くにあるお花屋さんに行くとやわらかなピンクの薔薇が・・。
沢山はいらいないけど・・
お部屋のほんの少しの色づけに
目に付いた子を数本だけ買ってきました。

後々は、ドライでお部屋のアクセントに。


2011-01/24 (Mon)

pm10:00~open [webshop]

       IMG_4976_convert_20110124213450.jpg
短い間のプレビューにも、沢山の方にお越し頂き嬉しく思います。
open準備の為に一度カートをcloseさせて頂きました。
カートopenまでもうしばらくお待ち下さい。
→    openしました。

1.24(mon) pm10:00~ open
         ↓
       ☆webshop

お時間のご都合がつきましたら是非遊びに来て下さいね。

2011-01/24 (Mon)

プレビュー開始 [webshop]

      IMG_4828_convert_20110124161158.jpg
先ほど、webshopのプレビューを開始しました。
どうぞごゆっくりご覧頂けると幸いです。

本日pm10:00~open頃予定しています。

プレビューはopen開始の1時間前にカート準備の為に
closeさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。

****************************

最後のご紹介になります。
やわらかなアンティークレースを一面に飾ったショルダーポーチ。

このレースはペチコートとして使われていたものに
やっとの思いで鋏をいれました。
丁寧に施されたピンタック模様やリバーレース。
アンティークならではの、やわらかな肌触りとやさしい発色。
素材を贅沢に使いました。

IMG_4856_convert_20110124161759.jpg
        IMG_4852_convert_20110124161729.jpg

ブローチにはWガーゼやアンティークレースを沢山盛り込んで・・。
色んな場所に飾ってお楽しみ出来る様に・・。
      IMG_4867_convert_20110124162643.jpgIMG_4870_convert_20110124162728.jpg

ショルダーベルトには、ミニバラが描かれたフランスコットンを使用しました。
詳細はプレビューでどうぞ。

webshopプレビューはこちら →
 pm10:00open~

皆さんのお越しお待ちしています。


2011-01/23 (Sun)

webshop openのお知らせ [webshop]

        IMG_4756_convert_20110123230041.jpg
今年初めてのwebshopを
明日1月24日(mon)pm10:00~頃openを予定しています。

今回のshopにはブログでご紹介してきた
* 通帳ポーチ3点
* ファスナーポーチ2点
* プードルファーがま口ポーチ1点 
* プードルファーミニトートバック1点と

これからご紹介させて頂くショルダーポーチ1点が
カートに並びます。
こちらのご紹介も兼ねて準備が出来次第にプレビューも開始したいと思います。

プレビューについては、明日のお昼から夕方にかけてになると思います。
プレビューの際にも遊びに来て頂けると幸です。

どうぞよろしくお願いします。

                    emi
 

2011-01/21 (Fri)

雪の花 [webshop]

       IMG_4785_convert_20110121134859.jpg
前回ご紹介したのはブラックリネンのシックなものですが、。
今回は対照的にホワイトリネンを使用したポーチ。

ホワイトは雪をイメージ。
私の住んでいる所は、12月暮れから一面真っ白な雪に包まれています。
子供達が雪遊びをしている隣で、首が落ちそうになる位に
空を見上げています・・。
天井を舞う粉雪は、真っ白な小花がゆっくりと落ちてくるよう・・。
とても幻想的で美しく酔いしれてしまうほどです。

そんな浸っている私の脇で、
パパは一生懸命雪かきをしてくれているわけですが・・(汗)

さて・・・。
雪をイメージしたファスナーポーチ。
アンティークレースやお花のモチーフを動きのある形で飾ってみました。。
素材を変えて2つのデザインです。
雪の花・・伝わったでしょうか?
   IMG_4767_convert_20110121135120.jpgIMG_4776_convert_20110121135156.jpg

内布はまだなのですが、リバティを使用するつもりです。
こちらもカートに並びます。

webshopは来週月曜日にOPEN予定です。




2011-01/19 (Wed)

たまらない時間 [webshop]

IMG_4653_convert_20110119153847.jpg
webshop用の通帳ポーチが完成しました。

素材や色あわせにとても時間がかかります。
決まってしまうとミシン作業は早いのですが、
ファブリックを沢山ひっくりまわして
何度も何度も素材との相性を考える・・。
これだけで2日ほどかかりました。
でも・・この作業、実は私の好きな時間でもあります。
周りを気にせずに、好きな素材を広げに広げて
久しぶりに再会する嬉しさや懐かしさ。
そんな素材とのふれあいもあって・・時間がかかるんですね(笑)
きっと知らない人が私を見たらあまりの奇妙さに驚くかもしれません。
その甲斐あって、3姉妹共に今回の仕上がりにも満足しています。


IMG_4721_convert_20110119154042.jpgIMG_4720_convert_20110119154016.jpgIMG_4737_convert_20110119154341.jpg

IMG_4654_convert_20110119153928.jpg
中にはカードは収納出来るように仕切り付のポケットが2段。
そして、通帳などすっぽりと入る大きなポケットがひとつ。
ティッキングにシャビー感溢れるアンティークファブリックの面々。
レースも特に美しいものを・・・。

ブラックリネンとアンティーク満載の通帳ケース。
今回のWebshopは来週月曜日に予定しています。

またブログ内でお知らせします。


2011-01/12 (Wed)

ブローチ*** [hand made]

IMG_4551_convert_20110112131021.jpg
         IMG_4556_convert_20110112131124.jpg
こんなブローチを・・・。
レースのコームを作りながら、ブローチバージョンも作ろうと
仕上がったのは昨年なのですが子供達の冬休みが始まり
なかなかご紹介できませんでした。
ひとつあったら・・小物がおしゃれになりませんか?
IMG_4561_convert_20110112131202.jpg
           IMG_4563_convert_20110112131224.jpg
IMG_4564_convert_20110112132227.jpg

まだまだ恋しいファー小物へお飾りしました。
来週辺りにカートopenを予定しています。
ブローチ付きのファー小物をメインに数点ご紹介したいと思います。
また、ブログ内でお知らせいたします。。

2011-01/04 (Tue)

a happy new year [日々のこと]

    IMG_4497_convert_20110104141749.jpg
あけましておめでとうございます。

ご挨拶が大変遅くなってしましました。。

年末年始は次々と一家四人が胃腸炎。
さらに実家の父、母、姪っ子2人を巻き込み2次感染が拡大・・。

ようやく
我が家の胃腸炎騒ぎに終止符を打ちました。

慌しい幕開けとなりましたが・・・
今年もma petit chmbreらしい作品をご紹介していきたいと
思っていますので どうぞよろしくお願い致します。

                       emi

SKIN:Babyish   -まとめ