ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2011-02/28 (Mon)

バレッタ [hand made]

        IMG_5476_convert_20110228125221.jpg
ギャザーをたっぷりよせていますが、
どこかいつもより少しシンプル仕上げです。

そう。
ブローチやコームにしてもいつもは、
何段か重ねてレース付けをするのでもっとふりふりです。

でも今回は、重ねつけがなくて細長いイメージものをリクエスト頂きました。
ついつい追加したくなる私の右手を抑えながらの作業でしたが、(笑)
ヴィンテージのレースやガラスボタン、パールビーズなど
素材がうまく引き立てあえていて、それでいて
強調しすぎすにちょっとした髪飾りとして使い易いものになったと思います。
IMG_5478_convert_20110228125253.jpg


++++++++++++++++++++++++

暖かな日が続いて積っていた雪がなくなり
オリーブの木がやっと姿を現しました。

つい先日まで 雪に埋もれて存在をなくしてしまっていた木は、
中心の太い枝は背中を大きく曲げて地面にぴったりとおじぎをしていました。
数本の枝折れはありましたが、
葉は青々としてとても元気で、木本体の無事を確認。
まだ、少し地面に貼りついている氷と葉をゆっくりと離しながら
木の状態を立て直して支柱で整えました。

庭を回ってみると、こちらは、愕然・・・
少しづつ背丈が伸びてきたライムライトは
せっかく伸びた中心の枝が大きく折れていました。
ジューンベリーと一緒に楽しみにしていたお花だったのに・・。
今年の楽しみが1つ無くなってしまったのかと思うと心はどんより。。
ですが、今年は勉強になりました。
残されたお花のケアと、今後の対策をしっかりしていかないとね。






2011-02/22 (Tue)

イベント納品② [hand made]

今週金曜日から仙台ガルソニエールさんで6周年イベントが開催されます。
納品させていただいた作品を 昨日にに引きつづき、
ご紹介させていただきます。

今日は、私の布小物数点。

        IMG_5377_convert_20110222160050.jpg
こちらは、ブラックリネンに手刺繍レースのシックながま口2点。
口金は9.5cm使用。
まちは広めに5cmあるのでふんわりした形です。
中生地は、アンティークファブリックを使用しました。

IMG_5378_convert_20110222160115.jpg
そして、
好評頂いているギャザーたっぷりのアンティークレースのコーム。
春の装いにぴったりのアイテムです。

        IMG_5391_convert_20110222160202.jpg
最後はパッチワークコースター5枚。
お気に入りの素材ばかりを集めて
一つ一つ何度も布合わせをして作りました。
お値段もお手ごろ価格です♪


素敵な作家様たちの作品と嬉しい企画が待っていますので、
是非、終末はガルソニエールさんへお出掛けしてみて下さい♪

イベント詳細は前回の記事をご覧下さいね →

e0065969_2055639_convert_20110221132022.jpg



2011-02/21 (Mon)

イベント納品 ① [母の手編み]

        IMG_5437_convert_20110221132351.jpg

仙台ガルソニエールさんで6周年記念イベントが今週末開催されます。
私も母の手編みと布小物を納品させていただきます。
素敵なイベントの詳細も兼ねて
納品させていただくお品物をご紹介させていただきますね。

さて今日のご紹介は、母の手編みを2点。
リネン、コットンの春らしいさわやかな素材を
使用したモチーフバックです。

こちらは丸みがかったやわらかなフォルムのバック。
ポコポコの立体的なお花とつなぎ合わせたモチーフが
とても可愛らしいのです。
  IMG_5419_convert_20110221133713.jpg
          IMG_5394_convert_20110221133757.jpg



こちらは縦長タイプのモチーフバック。
フラットなタイプですが、5cm程まちもあるので
厚みのあるものを入れてもさほど型崩れはしません。

どちらも、どんなスタイルにも合わせ易いバックです。
是非、素敵なお店でお手にとって見て頂けたら嬉しいです。

   IMG_5401_convert_20110221134139.jpg
          IMG_5398_convert_20110221134016.jpg

次回は、布小物のご紹介をしますね。
イベント詳細はこちら↓
(ガルソニエールさんから引用させていただきました)
++++++++++++++++++++++++++++
e0065969_2055639_convert_20110221132022.jpg
  6eme Anniversaire
    2/25(金)~2/28(月)


*handmade作家さんによる作品展


参加作家さま(abc順・敬称略)


73+ nanami plus
Bienvenue*
BLUE PATCH
green STITCH
HONEYBROWN
Isle
ko*mu
ma petit chambre
nouvelle vague.
nunu SugarFlower
un deux trois:et
une pivoine
***
うさぎ小屋
***

*日替わりのおいしいものたち*


(数量限定のため、完売の際はご容赦くださいませ)


25日・・・ニンナ・ナンナ バニラシフォン
26日・・・patisserie cafe Cadette カヌレ
27日・・・patisserie cafe Cadette シナモンロール
28日・・・patisserie cafe Cadette カヌレ


25日~28日
ひつじ屋room 焼き菓子
ensoleille マカロン・焼き菓子
patisserie cafe Cadette フランスかりんと
ニンナ・ナンナ  フィナンシェ/ガレットブルトンヌ
salz ジャム各種
wasanbon 麩のラスク各種
*

itonowa ジンジャーシロップ


*お買い上げ金額ごとのプレゼント*
うさぎ小屋さん作の木製品&ひつじ屋roomさんのサブレまたはensoleilleさんのマカロン&プラスアルファのセット







2011-02/18 (Fri)

キーケース [hand made]

IMG_5318_convert_20110218113328.jpg
リクエストを頂いて、久しぶりにキーケースを作りました。

何を作ろうかな・・
最近は、なかなか思いつくものもなくて
製作が止まっていました。

そんな時だったので、手の動きはとても軽やか。
パーツの在庫を確認して、すぐに手仕事開始です。
IMG_5292_convert_20110218114820.jpg


フランスアンティークの花柄のファブリックや、
ティッキングに手刺繍のレースを添えて、
素材を合わせていくうちに
ドンドン使いたい素材も増えて勢いで3つ仕上げました。
もうすぐやって来る春をイメージして優しいカラーで・。

+++++++++++++++++++++++

実は、自分用のキーケースももう限界。
アンティーク素材に出会った頃に、
初めて作った記念のキーケースでしたが、
角部分のスレで生地が傷んだり、
パーツの劣化がひどくなっていたので
限界は感じていたのですが、
当時の思い入れもあって なかなか新しい物へのふんぎりがつきませんでした。

それでも・・
一部の手刺繍のレースは、ほつれもなくキレイなままです。
そのレースだけは、当時の私の思いを受け継いだまま
新しいキーケースに生まれ変わらせる事が出来るのですね。
    



e0065969_2055639.jpg
来週行なわれるイベントです。
いつもお世話になっているガルソニエールさんが6周年を迎えられます。
今回も作品を納品させていただく事になりました。

後ほど、作品もご紹介させていただきますね。
素敵なお店へ是非、足を運んでみて下さい♪



2011-02/12 (Sat)

大活躍 [好きな物]

    IMG_5270_convert_20110212214125.jpg
今日のおやつはミニドーナツ。
ココアパウダーとチョコのトッピングで子供達にも大人気。
焼いても焼いても追いつかず、
あっと言う間にドーナツ完食でした(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドーナツプレート何を買おうかすごく迷っていました。
クロアにするか、ビタントニオにするか・・
簡単にポチっと出来ずに迷っていると、
お手頃価格のプレートを発見して・・。
「コレにしようか・・」とお値段負けしそうになりましたが、
インテリア的にも後々後悔しそうなので
考えて考えた末にコレに決めました!

       IMG_5253_convert_20110212214159.jpg
プレートをイロイロと取替えられる魅力たっぷりのビタントニオ。
3枚は、本体とセットされているので、他はオプション。
どうしても欲しいのがあったので
今回、5枚をセットにして購入しました。

①ホットサンドプレート            ④ドーナツプレート
②たい焼きプレート     +(オプション) ⑤タルトプレート
③ワッフルプレート

届いてからはどれも、フル活用。
朝のホットサンドとワッフル。

お友達へ遊びに行く時のお土産用に
たい焼き、ドーナツ、タルト。
フルtime大活躍のビタントニオとっても優秀です。
オススメの1品に太鼓判!


2011-02/10 (Thu)

エシレ [好きな物]

         IMG_3625_convert_20110210230352.jpg

フランス生まれのエシレバター。
パッケージもさすがですね~。
何度でも眺めていたい素敵仕上げ。

こちらを使ってパン、ケーキ作り、お料理にちょっと
使うだけでかなりの極上になります。
発酵バターなので、風味と香りがとてもよくそのままパンにぬると
怖いくらいに何枚でもいけちゃいます。
休日の朝にゆっくりと贅沢に食べたいですね~。
朝からテンション上がります♪

++++++++++++++++++++++++++++

今日は朝からバタバタ・・。
妙に早起きの娘は機嫌が悪くずっと抱っこ。
少し熱と咳があったので病院に連れていくと
見事にインフル陽性でした・・。

インフル予防接種の効力は3ヶ月と聞いたので、
春先までは維持させようと、それに合わせて
12月の年末に2度目の接種を終えました。
効力は十分にある期間のはずなので
検査にも自信があったのですが、
判定ラインは疑う事なくはっきりと陽性反応。

時期を見合わせながら、感染のリスクの背負い
満員の病院を行き来して行なった予防接種って何なんだろ・・・。
とても腑に落ちない私です。







2011-02/07 (Mon)

冬超え [日々のこと]

IMG_5146_convert_20110207104455.jpg
今年の雪は、すごかったです。

毎日ずっしりと重い雪が降り積もって
除雪で積み上げられた雪は、辺り一面雪の壁になりました。
出来た壁は1m以上はあったはず。
高すぎる壁は視角を邪魔して
車の運転も左右確認がままならない状態でした。
そしてようやく・・
雪かきの人であふれていた1週間前とは違って
数日続いた暖かな日と雨でようやく
道路のコンクリートが顔を出しました。



ここ近年にはない豪雪だったので、
庭の冬囲いも油断していました・・。
心配していたオリーブの木は、我が家に来てから3年目。
難なく冬越し出来ていたので今年も囲いなくそのまま・・・・。
今はすっぽりと雪に包まれて、居場所が分からない位です・・。

・・・・春がこわい・・。
私のズボラな性格のおかげで、大事にしてきた子達に
万が一の事があったらかなしい・・。
でも、この厳しい環境にも乗り越えられたらきっと強い子に・・・!と
自己フォローしながら(汗)
今は、ガンバレ・・っと心から祈るばかりです。



2011-02/03 (Thu)

晩ごはん [日々のこと]

   IMG_5179_convert_20110203135720.jpg

きのうの晩ごはんは、根菜尽くし。
れんこんのきんぴら、チンジャオロース。
それに大根のお味噌汁。
最近は、揚げ物やコテコテのお肉料理よりもこんなのがスキ。
それって年のせい・・?(笑)

        IMG_5168_convert_20110203140752.jpg

そして今晩は、恵方巻き。
「南南東」に開運アリ。

*****************************************


母へのプレゼント。
IMG_5139_convert_20110203141600.jpg
このカタチのギャザーバックは、
webshop、イベント、オーダーでも
沢山作った私のお気に入り。

リクエストがあったのは、
ず~~っと前でしたが先週やっと完成。
還暦を過ぎた母なので、
ガーリーなふりふりチュールやスカラップのレースよりは
ギュピールのガロンレースでシンプル仕上げに決定。
いつも持ち歩くものだしね。





2011-02/01 (Tue)

アンティークボネ [素材のこと]

     IMG_5098_convert_20110201224429.jpg
手刺繍が美しいアンティークボネ。
以前、取り寄せたものですが、
目を見開いてみる位に素晴らしく見事な手刺繍です。

一目で気に入りお部屋の一部にインテリアとして
飾り大事にしてきたものです。
このまま、コレクションとして大切にしておこうかとも思ったのですが、
イロイロ考えた末、気に入って下さる方がいたらお譲りしたいと思い
本日オークションへ出品しました。

       ☆auction

IMG_2681_convert_20110201230441.jpgIMG_2673_convert_20110201230640.jpg

***************************

新しく作ったオリジナルシール。
包装も楽しくナルよ~!
    IMG_5085_convert_20110201232508.jpg






SKIN:Babyish   -まとめ