ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2011-03/26 (Sat)

いろいろ・・。 [hand made]

少しづつ、配送関係が通常に戻ってきていて
営業所止めもまだありますが、自宅への配達がようやく可能になってきました。

品不足が続いて、
欲しい日用品や食材をなかなか目にする事ができなかったので、
netを使い必要最低限なものを購入しました。

一番のお目当ては強力粉。
店頭でもなかなかパンの姿を見る事が出来なかったこともあり
久しぶりに食べるパンは、バターを一ぬりしただけでも
なんともいえぬ美味しさ!
このままバリエーションを変えて何枚も何枚も
食べてしまいたい位でしたが、
必死に欲望を食い止めました(笑)



こちらも、至難を乗り越えて
やっと届いたアンティークレース。
そうして、出会えた感激はひとしおでした。
このぷっくりした立体的なお花模様美しすぎ・・!

  IMG_5578_convert_20110326123240.jpg




前回の資材を使用して ほぼがま口バックが仕上がりました。
これに、チェーンのショルダーを付けて完成です。
全体の画像は、チェーンが届いてからupしますね^^
IMG_5586_convert_20110326123358.jpg
        IMG_5582_convert_20110326123325.jpg

そして・・告知してたカウプレも来月中に行う予定です。
プレゼントについてはお楽しみ♪





2011-03/22 (Tue)

再開 [hand made]

少しの間、お休みしていたブログですが、
これからまた、少しづつ更新を続けていきたいと思います。

被災地に住んでいるお世話になっている方々や
友人との連絡が無事にとれました。
元気づけるはずの電話が、返って勇気をもらったり・・。
状況は様々でしたが、みんな復興の為にしっかりと前を見て
みんな気丈に強く生きています。

小さな努力も一人一人が繋がる事で大きな力になる事。
今、私たちが出来る事を精一杯の力で被災地へ届くよう
どんな努力もしていきたいと思います。



        IMG_5552_convert_20110322230943.jpg

少しづつ手仕事はじめました。
少し大きめのがま口バックを作りたいと思い資材を集めました。
口金はエンボス加工のあるデザイン。
レースとの相性を確認しながらの作業は・・
ショルダーバックになる予定です。

***************************************


今日のおやつ。
メープルシロップたっぷりのドーナツに
チョコシロップかけのドーナツです。


あっと言う間に終了でした^^
IMG_5563_convert_20110322230845.jpg
       
IMG_5568_convert_20110322231014.jpg




2011-03/14 (Mon)

震災 [未分類]

コメントやメール沢山の方からお気遣いのメールを頂きました。
ありがとうございました。
私は大丈夫です。

地震発生直後から翌日の夜まで停電が続き、
外部からの情報が乏しく情報を辿って分かった事は、
各地で大きな地震が発生、タンクが炎上。

わずかな ろうろくと懐中電灯で夜を乗りきって
いたその時に、突然部屋に明かりがつき
電気が開通した事がわかりました。
初めてテレビをつけて見て・・
震災の大きさに愕然としました。

被災地の方々の緊迫した状況、行方不明者・・
津波が建物を飲み込み跡形もなくなった町・・・。
はだしで家族を探す人達の姿を見て
涙が止まりませんでした・・・。

まだまだ、余震が続き眠れない夜を過ごす人たち。
1日も早く安定した生活と町の復興、
行方不明者の無事を祈るばかりです・・。

2011-03/11 (Fri)

企画中 [hand made]

今朝ブログを開いてみると、fc2の検索バーが画面上に出現。
一体これはなんでしょうか・・・???
色々と削除する為に努力をしていますが、未だ解決策なし。
子供と主人が出かけてから、ずっとPCに張り付いて
掃除、洗濯やら手につきません><
すごく気になる~~~・・・。

↑解決しました・・。


******************************

         IMG_5542_convert_20110311072654.jpg
肌触りの良いWガーゼでギャザーたっぷりのバネポーチが完成。

画像からは、よくわからないのですが、
実は、ヘリンボーン柄^^
アンティークレースとスクエア型のモチーフにリボン。
小さいのと少し大きいタイプ。
何を入れても取り出すのが嬉しくなるような
そんなポーチ?
個人的にとても気に入っています^^♪

IMG_5550_convert_20110311072623.jpg

他にもイメージしていたポーチがあったのですが、
試作を繰り返してもどうしても納得がいかない・・。
結局、そちらは中断したままですが、
もう少し、改良をしてイメージ通りの物に仕上げてみたいと思います。


++++++++++++++++++++++++++

ただいま・・・
久しぶりのカウプレを企画しています。
毎日、遊びに来て下さる方々への感謝の気持ちです。
内容が整いましたら、またご紹介したいと思います^^
            emi  
   

2011-03/07 (Mon)

カバー完成 [日々のこと]

          IMG_5213_convert_20110307103929.jpg
アイロン台のカバー作りました。

キャスのかわいいカバーを発見をして欲しいな~と
思っていたのですが、後ろを振り返ると布の山。。。
消費しても消費しても無くならないのは、
明らかに必要以上の買いモノ。

まずは、沢山ストックのある
アンティークテッキングファブリックで作ることに。
サイズもちょうど良いハギレがあったので、
やる気もまんまん。
せっかく作るなら、部屋のアクセントにもしたいし納得のいく物を!

サイドは最近登場回数の少なかったこちら。
IMG_5225_convert_20110307103859.jpg
このジャーマンFの柄は私のお気に入りなのに
気付くと、紫ばかり使っていました。
そんなこんなで 甘いピンクはほとんど出番がなかったのですが、
今回は縁取りに大仕事してもらいました。
テッキングの色合いにもぴったりで、新たなお気に入りが完成!
これから いいお仕事してもらいましょ♪


最近、事情があってなかなか手仕事が進んでいなかったのですが、
アイディアも何個か貯めてあったりで作りたい気持ちはmax。
また、ご紹介していきます~♪

*********************


昨日の晩ごはん。
IMG_5516_convert_20110307112036.jpg

    IMG_5528_convert_20110307103533.jpg
          IMG_5525_convert_20110307103559.jpg

野菜の肉巻きに、オイスターソースでオリジナルのタレをかけてツヤツヤ。
焼きたては、肉汁も「じゅわ」で子供達にも人気でした。
おいしい~~~!

そして、ニラたっぷりのイカ入りチヂミ。
みりんとお酢、醤油にゴマを擦ってタレも完成。
タレが美味しいとテンションが上がりますよね♪
あとは、炊きたてのご飯に汁物はわんこそば。

ご馳走さまでした~。





2011-03/03 (Thu)

桃の節句 [日々のこと]

IMG_5487_convert_20110303213659.jpg
今日は節句でしたね。
ちらし寿司食べましたか?

我が家でも、夕飯に
菜の花、いくらをのせたちらし寿司とはまぐりのお吸い物
海老のグラタン食べました^^

ちび二人はどうやら ちらしの酢飯が苦手らしく
寿司には全く手をつけずに、いくらをつついて終了。
普段は酢飯でも、にぎり寿司は、どんどんお腹に放り込むのに~。



IMG_5502_convert_20110303213742.jpg
娘が幼稚園で作ってきたおひなさま。
「かわいくできたね~~」
「・・・・・・・・」
よく見たらすごく違和感アリ・・。

お内裏様の眉毛・・。
絶対に「こちかめの両さん」になってるし、
お内裏様とお雛様の冠が逆です(笑)

完璧じゃない所が、また親心をくすぐるんだけどね♪




SKIN:Babyish   -まとめ