ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2011-04/28 (Thu)

続々と・・。 [母の手編み]

暖かくなって桜が咲き始めた途端に、
強風と雨の毎日。
ゆっくり桜を眺める事が出来ません。
連休も雨の予報・・。
このまま散ってしまったら嫌だな・・。

       IMG_5661_convert_20110428110000.jpg
庭に咲いているイヌノフグリ。
名前にちょっと抵抗(笑)が あったので
別名を探しましたが見つかりませんでした^^;
名前はイマイチですが、庭の所所に見える鮮明なブルーの小花。
お庭にはホワイトかピンクと決めて込んでいましたが、
ブルーを好きになったのはこのお花のおかげかも。

********************
どんどん貯め込んでしまいました。
母の手編みが続々仕上がっています!
いつもオークションでご紹介していましたが、
webshopでも・・とリクエストを頂いたので
次回のopenにはカートへ並べたいと思います。
そんな母の手編みをちょっと、ご紹介します。
IMG_5712_convert_20110428110140.jpg
    IMG_5723_convert_20110428110211.jpg
        IMG_5742_convert_20110428110241.jpg
IMG_5696_convert_20110428110108.jpg
       IMG_5686_convert_20110428110043.jpg

新しい形のバケツ型のバックはネイビーとベージュ。
どれもモチーフがとてもかわいいバックばかりです^^

久しぶりになりますが、5月中旬にnetshopをopenしたいと思います。


2011-04/23 (Sat)

お庭の春探し [ガーデニング]

     IMG_5788_convert_20110423155257.jpg
画像はなんだと思いますか?
何かのつぼみですが・・・。
ふきのとうではありません(笑)

少しだけつぼみから見える薄紫の花芽。
そう。
ライラックのお花です。
特に何も手を掛けていないのですが、
すくすくと育ち、毎年数多くのお花を楽しませてくれます。

開花まであと1ヶ月位かな・・。
お花を待っているこの時期・・。
ドキドキしながらの観察は、毎朝のお楽しみ時間であります。

IMG_5786_convert_20110423155349.jpg
こちらは、春1番に開花してくれる沈丁花。
日陰に育ってていて普段は地味な風貌ですが、
この時期になると とても華やかに輝いてるお花です。
       IMG_5785_convert_20110423155326.jpg
ヒヤシンスも紫とピンク咲きました。
同じ場所に水仙も植えていますが、
毎年葉は出てくるのですが、肝心のお花が咲きません。
十分に寒さには耐えているはずなのですが・・
栄養が足りないのかな・・。
場所が悪いのかな・・。
何かいい策ないかな・・。





2011-04/21 (Thu)

やります! [イベント]

今週に入って、幼稚園、小学校の行事や集まりがあって
毎日走り回ってます・・。
今年で 3年連続の役員。
幼稚園→小学校→幼稚園
来年こそは どちらも網掛けなのでちょっとホっ(笑)

さてさて・・
前回の記事でUPしておりました復活戦。
やります!
こちらはお兄ちゃんの出番。
IMG_5768_convert_20110421110125.jpg
IMG_5769_convert_20110421110153.jpg
             IMG_5770_convert_20110421110219.jpg

おめでとうございます!
rumiさんです。
鍵コメで発送先をお知らせ下さいね。

プレゼントはこちら
ギャザーたっぷりのバネポーチでした^^
IMG_5780_convert_20110421110252.jpg

今回の企画にご参加いただけた方々本当にありがとうございました。
また、お楽しみ企画を開催しますので
どうぞまたその時にヨロシクお願いします^^



2011-04/18 (Mon)

当選発表 [イベント]

       IMG_5754_convert_20110418141803.jpg
先週行なったカウプレに沢山の方からのご参加頂きありがとうございました。
一緒に届いた応援や励ましのコメント
暖かな皆さんのお気持ちとても嬉しかったです!
これからも、手仕事に弾みをつけて頑張っていきたいです^^

さて・・・・お待ちかねのこちら^^

①ファスナーポーチ  7名 
②ギャザーバック   12名  

19名の方からご応募頂きました^^

早速ですが、娘からくじを引いてもらいました。
当選結果はお写真で一緒にお楽しみ下さい。
①まずは、ファスナーポーチから。
IMG_5751_convert_20110418142006.jpg
IMG_5752_convert_20110418142055.jpg




              IMG_5753_convert_20110418142029.jpg
おめでとうございます!
見えずらいかもしれませんが・・yuki*さんです
鍵コメで発送先のご連絡をお願いします^^

②ギャザーバックの行方は・・・

IMG_5755_convert_20110418141936.jpg
IMG_5764_convert_20110418141909.jpg



              IMG_5765_convert_20110418142125.jpg

おめでとうございます!
すみれさん当選です^^

鍵コメで発送先のご連絡お願いします。


復活戦あります^^
そちらについては・・
次回 抽選結果をお知らせしますので、お楽しみに待ってて下さいね♪










2011-04/11 (Mon)

カウプレ開催 [イベント]

本日から 主人が復興活動で被災地へ・・
1週間留守になります。
まだ余震が続く中、色々と心配事は尽きませんが
被災地で直接的な支援が出来る事に誇りを持って出発しました。



********************************
        IMG_5639_convert_20110407121912.jpg
さて先月から、お知らせさせて頂いたカプウレを
本日から14日(木)まで開催します。
いつも遊びに来て下さる皆さんへの
ささやかですはありますが、感謝の気持ちを込めて・・

ご応募にあたって。
いつも遊びに来て頂いている方でしたらどなたでもご参加頂けます。

ハンドメイドがお好きな方
アンティークがお好きな方
是非これを機会に仲良くして頂ける方などなど

ご応募についての注意事項などを 
記事の最後に記載しておりますので 
ご覧の上どうぞご応募よろしくお願いします。


プレゼントについてお写真の2品になります。

①アンティークレースのファスナーポーチ
IMG_5637_convert_20110411103501.jpg
    IMG_5642_convert_20110411102422.jpg
          IMG_5645_convert_20110411102501.jpg
ホワイトリネンにエクリュなチュールレースをメインに
美しいレースが沢山眺められるように飾りました。

とても美しい繊細なこのレースは私のお気に入り。
中生地にはリバティのフェリシテを・・。
バックから取り出すたびに楽しんで頂けたら嬉しいです^^

 サイズ17*12*まち5


②アンティークレースのギャザーバック
IMG_5631_convert_20110411102152.jpg
    IMG_5647_convert_20110411102250.jpg
       IMG_5648_convert_20110411102333.jpg
           IMG_5629_convert_20110411102118.jpg
帆布とブラックリネンに細いタイプのレースを重ねて飾りました。
帆布と同系色のさりげなく飾ったレースがニュアンスを楽しめます。

小さすぎず、大きすぎずベーシック使い易いサイズのバックです。
 サイズ 24*35*まち8 持ち手 32

以上の2品をプレゼントします。

①応募について
今回のブログ内コメント覧からのみお受けします。
ハンドルネームを記載の上、ご希望のコースをお書き下さいね。
また、ご連絡方法として必要になりますので、
メールアドレスかURLをお持ちの方は記載をお願いします。

②応募締め切り
 本日から4月14日(木曜日)23:59まで終了しました。

③当選結果につきましては、こちらで抽選の上
ブログ内でご報告させて頂きます。
また当選された方には後日メールにてご連絡させて頂きます。


短い期間ですが、どうぞよろしくお願いします。


2011-04/07 (Thu)

ちょっとだけ [hand made]

前回のブログでもお知らせしましたが、
5月14、15日に東京光が丘公園で開催される
「ロハスフェスタ」へ参加させて頂く事になりました。

とは言っても、私は直接出向く事が出来ないので
仲良しのcote de toiのkiraraちゃんに委託させて頂く事になりました。
素敵な作家さんたちとのユニットでの参加になります。
    「Je suis brillant 」
会場の雰囲気をイメージしながら
楽しく作品作りを頑張っていきたいと思います。

********************************

IMG_5639_convert_20110407121912.jpg
先月から告知していたカウプレのモノちょっとお披露目。

ブログを開設してからもうすぐ3年になります。
お家の事、こどもたちの事、お庭の事
そしてハンドメイドの事を沢山記録してきました。
飽きっぽい私が 楽しく続けて来られたのも、
遊びに来て下さる方々のおかげととても感謝しています。

そんな方々にささやかですが、プレゼントをご用意しました。
↑の写真にあります、バックとポーチ。


応募資格は特にありません。

カウプレ開催は次回の更新になりますので、
皆さん是非覗きに来てくださいね♪



2011-04/05 (Tue)

お知らせ [hand made]

今日から新学期。
新二年生の名札を付けて荷物いっぱい抱えて登校しました。
娘も一緒に幼稚園が始業しました。

にぎやかな毎日から解放されて・・
久々に、気持ちがゆっくり~~。
入れ立てたてのコーヒーも、物凄く美味しい(笑)!
やらなくちゃいけない事も山積みですが・・
今日一日は、読書をしながらのんびり過ごす予定です。


IMG_5593_convert_20110405131121.jpg

前回、ちょっとお顔をお披露目しましたが、
チェーンも届いたので全体像を・・・。
横幅も大き目にとったので、いろいろ入ります!
ちょこっと用事が多い私にはぴったりのサイズ。
がま口金15cm 縦16.5 横最大22 まち7

裏面にも少しだけボビンレースを飾っています。
        IMG_5600_convert_20110405131235.jpg

IMG_5602_convert_20110405131300.jpg
内布はカーキカラーのリネンにフランスアンティークの
お花ファブリックのポケットをつけました。
やっぱり、ポイントにお花があると嬉しいですよね^-^

*********************************

5月に東京で開催されるロハスフェスタ
「Je suis brillant 」というユニットで参加する事になりました。

いつも仲良くしてもらってるcote de toiのkiraraちゃんから、
今回のイベントへ誘ってもらって素敵なメンバーと一緒の参加です。

ロハスフェスタへ向けての作品作りもモリモリがんばります!




SKIN:Babyish   -まとめ