ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2011-05/31 (Tue)

ワンピース [日々のこと]

昨日のこと。
息子が帰宅すると、白いクシャクシャになった花をくれました。
それは「オオデマリ」

息子「道に落ちてたの。ママこういうお花好きだったよね」
私「うん。スキ!あじさいみたいだよね」
息子「お部屋に飾るといいよ^^」

落ちていたお花だけど、私の好みを知って
プレゼントしてくれた息子の優しさにじ~~ん・・・。

私 「ありがとう」
息子「うん。・・・・・だからさぁ。」
  「今日の宿題 夜やってもいい?」
  「急いでOO君のお家行かなきゃ行けないんだよね!」
私 「・・・・・・。」
  「ダメ!」
息子の小さな作戦デシタ(笑)

*********************************************

        IMG_6553_convert_20110531133729.jpg
こちらのレース。
随分と古いものです。
実家を訪れた時に、母から見せてもらったもの。

母が40年以上前に嫁入り道具として持たせてもらった
フォーマルドレスでした。
結婚後は、なかなか着る出番がなかったようで
着用回数わずか2~3回程。
とてもキレイな代物でした。

私が 20代半ばの頃に
「ねぇいらない?」
と母にさりげなく声をかけてもらったようですが、
全く記憶にありません。
当時は、その美しさや大切にしてきたものの価値観に
ピンとこなかったのかもしれません。

そして今。
とても大切なモノになりました。
IMG_6565_convert_20110531133755.jpg









2011-05/30 (Mon)

プレゼント [日々のこと]

IMG_6498_convert_20110530155353.jpg
昨日は、いつも仲良くしてくれてる
ハンドメイド友達のkenkacyaさんが遊びに来てくれました。

久しぶりに会えてとても嬉しかった。
それだけで十分なのに、素敵なプレゼントも一緒でした。
kenkacyaさんがキレイにラッピングしてくれた
つぼみがいっぱいのピンクの花束。
そして、
こちらのバブーシュ↓
柔らかい革とふかふかの内底で素足に履くと気持ちいい^^
優しいグレーに小さなぽこぽこのお飾り付きで激かわ♡
嬉しいな~♪
IMG_6534_convert_20110530155424.jpg

かわいい裁縫箱に 戦利品を詰めて
一緒に、お茶しながらちくちくtime。
お花のこと、素敵なお店のこと、ハンドメイドのこと。
お話が尽きる事はなく、気付くともうお帰りの時間。
時間がいくらあっても足りないね(笑)

編み物や布小物、羊毛フェルト、時には木工も?
何でもハンドメイドの達人kenkacyaさん --Aver-e:co--★リンクしました。




**************************

先日のshopでお買い上げ頂いた売上げの一部を
義捐金として募金致しました。
現地の方達へお役立てできますように・・。

                     emi

2011-05/28 (Sat)

ガーデニング [ガーデニング]

webshopをcloseしました。
お買上げ頂いた方々より、お品物のご到着の連絡を頂いております。
無事にお受取頂き安心しました。

今回は、母の手編みを加えてのshopopenでした。
沢山の方にお越し頂き、お買上げいただけました事を
心よりお礼申し上げます。
また、次回も皆さんのお気に留めて頂けるような
作品をご用意してお待ちしておりますので、
今後もどうぞよろしくお願いします^^
ありがとうございました。


******************************

お庭にも新たなお花が次々と咲いてます。
以前、ご紹介した時に、ふきのとうみたいな?
つぼみだった薄紫のリラは、小さなお花が集結して満開です。
近くを通りかかると 甘い香りがさらに私の心を楽しませてくれます。

薄紫色の「シラー」は、毎年 少しづつ増えてきて
玄関前の庭に、ランダムに咲誇っています。
その隣には、「すずらん」や「モンタナ」・・。
私のひいき目のお花ばかり(笑)

IMG_6420_convert_20110528104650.jpgIMG_6410_convert_20110528104526.jpg
IMG_6406_convert_20110528104720.jpgIMG_6413_convert_20110528104745.jpg
IMG_6415_convert_20110528104600.jpgIMG_6423_convert_20110528104628.jpg
大きなつぼみは、クレマチス。
今年も大輪のグレープ色のお花が見れるまであと数日。

今年の大雪で地面にぺったんこに張り付いていた
オリーブは、この通り元気です。
天気の良い日が続き、急に20cm近く伸びたような・・。
早く大きな幹になって、立派な木陰が出来るといいな。






2011-05/25 (Wed)

お礼 [webshop]

先日のshop openには沢山の方にお越し頂きありがとうございました。
お買上げ頂いた方へ、全てご連絡させて頂きました。
今日までにご入金頂いた方へは、本日発送させていただきますので
もう少しお待ち下さいね。
shopは今週金曜日までカートをopenしています。

お嫁入りを待っている母の手編みは、
ほとんどがリネン素材を使っているので
とても涼やかで、サンダルやラフィアハットにもとても良く合います。
IMG_6459_convert_20110525125423.jpgIMG_6474_convert_20110525125553.jpg
IMG_6481_convert_20110525125526.jpgIMG_6485_convert_20110525125500.jpg

         
IMG_6442_convert_20110525125203.jpg

webshop → ★open中 closeしました。




2011-05/21 (Sat)

本日pm10:00~open [webshop]

IMG_6031_convert_20110521090208.jpg
準備が整いましたので、
プレビューを開始しました。

今回は、数ヶ月ぶりのopenなので
作りこんでいた作品も沢山あります。
母の手編み、布小物など20点程カートにご用意しました。
お気に入りが見つかりますよう、
ゆっくりとご覧頂けると幸いです。

   ←openしました。

プレビューは、open1時間前に
カート準備の為に1度closeします。

pm10:00になりましたら、webshopをopenします。
どうぞよろしくお願いします。

5/21(sat) pm10:00 open



2011-05/20 (Fri)

続いて・・ [母の手編み]

     IMG_6382_convert_20110520163648.jpg
ちょっとお出掛け用のショルダーポーチ。
お財布と携帯とハンカチなど・・
サブバックとしてちょうどいいサイズです。
趣のあるぽこぽこと立体的な編み目がお気に入りです。
小さなお子さんにもかわいいですね。


IMG_6377_convert_20110520165259.jpgIMG_6327_convert_20110520162944.jpgIMG_6324_convert_20110520163219.jpg

IMG_6363_convert_20110520162900.jpgIMG_6271_convert_20110520163306.jpgIMG_6251_convert_20110520164951.jpg
*モチーフ編みフラットバック
*パイナップル編み丸底バック ネイビー ベージュ
*スクエアモチーフのトートバック
*ぽこぽこモチーフ編みのトートバック アイボリー ベージュ

母の手編みは、カートへ7点ほど並びます。
どれも時間を掛けて丁寧に編み上げたものばかりです。
サイズや素材についての詳細は、
後ほどプレビューを開始しますので、
そちらでゆっくりとご覧下さいね。

5/21(sat) shopopen 10:00~ 

どうぞよろしくお願いします。





2011-05/19 (Thu)

引き続き・・ [webshop]

       IMG_6140_convert_20110519221454.jpg
本日、2回目の更新です。
レースやモチーフをコラージュしたこちらは、
ネックレスになりました^^

後ろには・・ブローチとしても使えるように
ピンを付けて、バックのアクセントにも使えるようにしました。
ちょっと嬉しい欲張りなネックレスです^^
        
そして・・以前こちらもご紹介していますが、キーケース。
shop用にと思いながら・・あれから数ヶ月もたってしまいました。
       IMG_6199.jpg
こちらも今回のカートに並びます。

IMG_5899_convert_20110519223156.jpg
テッキングのフラップ付きのトートバック。
今回は、ギャザーではなく、タックを入れてみました。
タックの広がりは、落着いていてシンプルですね。
       IMG_6245_convert_20110519223538.jpg
ちょっとだけ見え隠れする持ち手のガロンレースが
私のこだわりです。

次回は、手編みをご紹介していきます。

5/21(sat) pm10:00~ shop open予定
どうぞよろしくお願いします。

2011-05/19 (Thu)

shopopenのお知らせ [webshop]

       IMG_6047_convert_20110519132624.jpg
先日、少しだけご紹介していた親子がま口は、
テッキング×レースのコラージュで3種仕上げました。
テッキングも3つのお色が違うように、コラージュも色々です。
IMG_6056_convert_20110519132820.jpgIMG_6097_convert_20110519132923.jpgIMG_6080_convert_20110519132850.jpg

中の小さながま口には、リバティを使っています。
クレアオード、フェリシテ、テイタムこちらも3種類。
「パチン」と開け閉めする度に、
鮮やかな小花が覗くと嬉しくなりますね。
IMG_6105_convert_20110519133824.jpg

以前ご紹介したギャザーがたっぷり入ったバネポーチ。
Wガーゼの柔らかなコットンなので、
ふっくらとしたフォルムが理想通りに仕上がりました。
IMG_6112_convert_20110519134748.jpg

チェーン付きの
IMG_5593_convert_20110405131121.jpg

数ヶ月ぶりですが、webshopをopen致します。

webshop open  
5/21(sat)pm10:00~
 予定しています。

今回のカートには、
布小物
親子がま口3点 チェーン付きがま口バック1点 ギャザーバネポーチ2点
レースコラージュのネックレス3点 キーケース2点
母の手編み
ワンハンドルのバック2点 ぽこぽこモチーフバック2点
スクエアモチーフのフラットバック1点 スクエアモチーフのバック1点など・・

open当日まで作品をご紹介させて頂きますので、
どうぞよろしくお願いします。






2011-05/16 (Mon)

嬉しいコト [未分類]

IMG_6008_convert_20110516230637.jpg
先日、ふと手にとった「コットンフレンド」。
いつもながら素敵な作品や洋服のパターンがいっぱい。
迷わず購入した1冊に・・思いがけないご縁がありました。

雑誌でご活躍されている素敵な作家さん。
HPにお邪魔しては、素材の使い方や
生地の合わせ方・・
毎回並ぶアンティークの作品に
いつもうっとりと刺激を受けていました。

いつの日から、blogの更新が絶ってしまい・・・
ある日、突然HPが閉鎖されていました。
「もしかして手仕事をやめてしまったのかしら・・」
その後・・ずっと気になっていました。

そして、手にした「コットンフレンド」
掲載されていたバックから情報を発見。

すぐさま、HPにお邪魔させて頂きました。
Croiser」 kaoさん
openされていたshopには、
素敵なレースや、kaoさんの作品がが並んでいました。
そして、購入させて頂いたお花のブローチ。
IMG_6001_convert_20110516230400.jpg
画像の華奢で繊細なコットンレースは、
両脇の無造作なスカラップがまた、たまらなく素敵です。
コットンフレンドでの作品にも使用されていたものです。

このご縁から仲良くして頂き、今回リンクをさせて頂く事になりました。
     ★Croiser
新しくなった素敵なHPへ是非、遊びに行ってみて下さいね。








2011-05/14 (Sat)

楽しいコト [hand made]

やっと終わったと思ったら またもや胃腸炎。
息子のピクっとした動きの後に
「やばい」かも・・。
この言葉が今一番怖い(笑)

   IMG_5987_convert_20110514133903.jpg
IMG_5978_convert_20110514133839.jpg
親子がま口のデザインは、モチーフのコラージュをたっぷりと。

モチーフは、単品の物だけではなく・・
ギュピールレースやクロシェレースなどを
細かく自分の好きな形にcutして使うのが好きです。
重ねたり動きをつけたり・・・。
cutした部分の無造作感も好きなバショ。
(雰囲気を壊さないように ほつれ防止の糸処理をしています)

アンティークレースを吟味する時も、
今は一番に目につくのがギュピールレース。
次は、どれと合わせてみようかな・・
どんな素敵なcutになるかな・・
これが楽しい!


*******************************

今日のおやつはマーラカオ。
子供達が大好きなので、最近よくパン屋さんで購入するのですが、
毎日となると大きな出費。
自宅で作れないかと、探してみたらありました!
しかも1ボールで簡単です♪
IMG_5930_convert_20110514133813.jpg
蒸しパンなので、はらぺこkidsにはオススメのおやつに^^
レシピはこちら→★マーラーカオ レシピ

お家にあるもので簡単につくれちゃう!
レシピの分量分で沢山の数が出来ちゃう!
翌日の朝食にもgood!
とってもおススメなので是非お試し下さいね^^





   

2011-05/12 (Thu)

フラップ付きバック [hand made]

毎日、寒かった...。
今日は久しぶりに風もなく暖かな日です。
外に洗濯モノが干せるって気持ちいいですね♪
ソファカバーや、寝具など全部まとめて
洗濯機は 朝からフル回転。
こんな春らしい穏やかな天気が毎日続くといいな・・・。



       IMG_5885_convert_20110512111432.jpg
久しぶりに お気に入りのモチーフ箱を開けると、
はじけ飛ぶようにあふれ出てきました。
乱れても、美しい存在感は健在です。
タンスの中が、洋服で溢れているのとは
随分と違いますものね^^;


IMG_5894_convert_20110512111504.jpg
そんなアンティークレースをコラージュしたバック完成しました♪
今回は、中身が覗かないようにフラップを付けました。

フラップには、レースのコラージュを・・。
このフラップは勿論、中にしまう事も出来るので
カジュアルな感じや、ガーリースタイルにも
気分によって出したり入れたり。

アンティークのテッキングには、あえて接着芯などを使用せずに
くったりとした素材のまま仕上げました。
      IMG_5896_convert_20110512111535.jpg
今回予定しているwebshop用としてカートに載せる予定です。

これから・・お財布として・・
親子がま口を製作の予定です^^





2011-05/09 (Mon)

lekue [家族]

IMG_5853_convert_20110509141437.jpg
玄関側の園路のお花が満開です。
ムスカリ、イフェイオン、宿根草のスミレなど・・
お庭へと続くレンガの小道も春らしくなりました。
           IMG_5879_convert_20110509141511.jpg
母の日でしたね。
今年は早目に準備しておいて良かった><
GW中に・・なんて考えていたら用意出来なかったものね。
毎年何をプレゼントしようか迷うのですが・・。
今年は、ずっと気になっていたこちら↓Lekue
IMG_5872_convert_20110509141403.jpg
温野菜は、栄養素を逃がさずにうまみを閉じ込めて
とても美味しいし、肉料理、魚料理、パスタと
お料理のバリエーションの幅も利いて
簡単にチンで出来上がり。
260度まで耐熱可能でオーブン料理も使える優れもの。
キッシュもこれで焼くと簡単に形がとれるので便利。
母へのプレゼントが・・
ちゃっかり自分の分まで購入しちゃいました♪
お揃いで、お色は人気のレッドですのこ付き。
        IMG_5876_convert_20110509141535.jpg
サイズは色々迷いましたが、やっぱりファミリーサイズ!
使いこなすのはこれからですが^^;
Lekueの★レシピを見るとやる気が出てきます。
挑戦したいものもいっぱい!
お母さん達にも、lekueで手抜きしながら美味しい物を作って
いっぱい活躍して欲しいな♪




2011-05/06 (Fri)

コラージュ [hand made]

GW満喫していますか?
長い方だと8日までお休みをされるそうですね^^

我が家は・・
家族中、インフルと胃腸炎に病んで
前半、後半共に全てつぶれてしまいました。
せめてズレてくれればいいのに、パパと私がWで発熱。
はぁ。
考えてみれば年始からの出だしも悪かった・・。
今年は健康に注意報が出ているのかも。
健康診断も隙間無く調べてもらおう。。。

さてさて・・コラージュしたこちら。
IMG_5606_convert_20110506115606.jpg
        IMG_5611_convert_20110506115644.jpg
以前は、コームやブローチとして作りましたが、
今回はネックレスになる予定です。
ワンピースやブラウスにちょっと一飾りしたら
かわいいかな。
自分用もちゃっかり作りました♪
shopでご紹介する予定です^^

*********************
   IMG_5803_convert_20110506115706.jpg
今日のおやつは、
クロアのクレープメーカーで作ったミルクレープ。

13枚も重ねると、生クリームも1箱では足りないのね・・。
生クリームがほとんど見えないちょっと残念な感じ^^;
次回は、もう少し枚数を減らしてクリーム2箱に挑戦しようかな。



SKIN:Babyish   -まとめ