ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2011-06/28 (Tue)

薔薇 [ガーデニング]

   IMG_6820_convert_20110628121301.jpg
小ぶりの真っ赤なクライミングのバラも咲き始めました。

去年から、木製の塀にクライミングするように仕向けて楽しみにしていたのに
先日の、大量アブラムシ攻撃に会いハラハラ・・・・・
心配していましたが、何とか持ち直してくれました。




スモークツリーで悩んでいたのに・・
女心は変わり易いのです。

スモークツリーには、ほとんど触れる事なく
バラの苗を数種購入してきました^^;

秋に咲くように苗のみで お花はついていませんが、
 *直立性でグリーン系の クリーミーエデン。
 *淡いピンクで何層にも重なり合った花びらのピエールドロンサール。
 *花が終わっていたのでお安くなっていた黄色のモッコウバラ。

そして・・
IMG_6793_convert_20110628121330.jpg
花びらの外側がグリーン。
内側にいくにつれてやわらかなベージュに変化するこちら。

この色合いは・・
「アンティークレース?」「デザート?」
ずっと気になっていた品種だったので、
バラの名札が無くなっているも気にせずに購入してきました。

帰宅後に「アンティークレース」「デザート」で調べたのですが、
花びらや咲き方が違う感じ・・・。
品種・・すごく気になるけど結局名前不明のまま・・。

ちょっと残念な所はあるけれど
いっぱい咲き出したら品種なんて
関係なくいっぱい可愛がるんだろうな^^


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします^^
    ↓
FC2 Blog Ranking




2011-06/24 (Fri)

決まらない・・。 [ガーデニング]

IMG_6709_convert_20110624090219.jpg
ずっと「レモンバーム」だと思っていたら・・
「レモンタイム」でした。

庭を作った時に植えた小さなポットから、
今では花壇を乗り越えてわんさかとにぎやかに咲いてます。
名前を間違えて覚えていたけど大好きなハーブの一つ。

先日、ホームセンターで「スモークツリー」の木を見つけました。
赤、緑と様々な品種がある中で・・・
「どれにしよう・・」と迷いに迷った挙句。
どうしても色が決まらず 結局購入しませんでした。

・・・・やっぱり頭の中は「スモークツリー」・・・。
優柔不断な私は まだ決まらない・・。


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします^^
    ↓
FC2 Blog Ranking




2011-06/23 (Thu)

*** [hand made]

IMG_6746_convert_20110623103214.jpg
こちらの地域もとうとう入梅。
毎日降り続く雨。。。

そんな中、たまに見せてくれる晴れ間がやる気をUPしてくれます。
昨日の午前中は、
①木製のガーデンチェアーとテーブルへ保護材塗り。
②子供達の靴洗い3足。
③花の移し変え。
「今じゃなきゃ!」この気持ちが重要!
私の重~い腰を押してくれます(笑)

*************************

IMG_6763_convert_20110623102439.jpg
       IMG_6756_convert_20110623102339.jpg

もうすぐ出産予定の友達へのプレゼント。
久しぶりに母子手帳ケースと作りました。
リバティ好きの彼女なので、
リバティを楽しんでもらえるように
落着いた深いブルーのエリジアンを表面に・・。
反対面には、可愛らしいピンクのクレアオード。

IMG_6762_convert_20110623102418.jpg
内面にはジャーマンFのチェック柄に
パイピングはやっぱりリバティ。

お祝いのお洋服は「patachou」を準備しました♪
娘の出産準備の時にも、好んでよく着せていたブランドです。
来週辺り・・お顔見れるかな。。。^-^
楽しみっ。

そして・・6月初旬にいとこも女の子を出産しました。
二人目なので、すでにケースはプレゼント済み。
今回は、何をプレゼントしようかな~♪


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします^^
    ↓
FC2 Blog Ranking







2011-06/21 (Tue)

モリモリ [ガーデニング]

IMG_6714_convert_20110621110209.jpg
        IMG_6716_convert_20110621110238.jpg
とうとうこちらの地にも、バラの季節がやってきました。
何種類かあるバラの中で、虫もつかずに元気に育っていた
薄ピンクのバラは、今年沢山のお花を咲かせてくれました。
こんな盛況につぼみをつけ開花してくれたのは
4年目ににして初めてです。

そして・・こちら。
バラではありません^^
真っ白な芍薬です。
IMG_6719_convert_20110621110254.jpg
毎年うどんこ病になってしまい、お花を見るのは今年が初めて。
確か・・母親が芍薬を持ってきてくれたのは3年前。

私「どんな花かも分からないからいらないよ~」
母「とてもキレイな花だから!」
私「え~別にいらない~~!!」
母「じゃ!場所だけかして!」
私「・・・・・適当に植えておいて・・。」

しつこいな・・と思いながら
こんな会話だったような気が・・。

言う事聞いておいて良かった(笑)


沢山の応援ありがとうございます。
少しづつランクUPしてきました。
引き続き ポチっと応援よろしくお願いします^^
    ↓
FC2 Blog Ranking

2011-06/06 (Mon)

秘密の花園 ランチ編 [ガーデニング]

        IMG_6599_convert_20110606104453.jpg
IMG_6608_convert_20110606104640.jpg
前回の続きです・・。
全ての窓を開けてさわやかな風を迎え入れて・・
窓の横には暖炉の熱が やんわりお部屋に広がり
心地の良い空間の中 ランチが始まりました。

IMG_6609_convert_20110606104714.jpgIMG_6604_convert_20110606104830.jpg
IMG_6610_convert_20110606104739.jpgIMG_6615_convert_20110606104804.jpg
メニューは、お任せコース。

トマトの前菜と焼き上がったばかりのパン。
温かなじゃがいものスープ。
ローズマリーとサフランのピラフやタンドリーチキン。
ヨーグルトのアイスクリーム。


店主の佐々木さんが、毎日可愛がって育て収穫したハーブが
どのお料理にも使われていました。
採れたばかりの香り豊かなハーブと
ほんのり甘く愛情たっぷりの美味しいお料理でした。

食後には、ベランダに出てコーヒーを頂きながらさらに
1時間ほど・・ゆっくりお庭を楽しみました。

初めての見た可愛らしいお花や木々も沢山ありました。
これから、少しづつ家の庭にも増やして行きたいな・・。
IMG_6624_convert_20110606104602.jpg


ブログランキングに参加しています
FC2 Blog Ranking

クリックが励みになります。
よろしくお願いします^^



2011-06/04 (Sat)

秘密の花園 [ガーデニング]

自宅から車で20分程の所に、素敵なガーデンカフェがあります。
ここには 3年ほど前に1度来て以来とても久しぶりです。
タイミングが悪くなかなか予約が取れずにいたので、
今日の日をとても楽しみにしていました。

山の集落にあって 知る人ぞ知る秘密の花園。

普通の民家が入り口。
・・そこから1歩踏み入れて丘の上を上がると別世界が広がります。
IMG_6574_convert_20110604103534.jpg
大きな岩は、何年も前に近くの鳥海山から噴火した時に飛んできたもの。
そこから自然に生息した草花や、
大自然に広がるハーブや鮮やかな小花たち。
       IMG_6578_convert_20110604105358.jpg
バラの開花までは、もう少し後なのですが、
先に開花した美しいモッコウバラがハウスを飾っていました。
IMG_6583_convert_20110604103652.jpg
IMG_6622_convert_20110604103754.jpg
      IMG_6635_convert_20110604103624.jpg
IMG_6588_convert_20110604103723.jpg
素敵なお庭を堪能した後は・・
こちらのログハウスでランチを頂きました。
ランチ編は次回へ続きますのでお楽しみに♪



2011-06/02 (Thu)

雪柳 [ガーデニング]

     IMG_6549_convert_20110602100650.jpg
我が家の雪柳です。
やっと蕾から開花しました。

すぐ近くにある主人の実家では、
もうお花はすっかり終わっているそう。 
気候は変わらないので、植えている場所によって
成長の具合が違うのかもしれませんね。
何はともあれ、去年植えたばかりの雪柳が、
しっかりと宿根して お花をつけてくれた事が何よりです。

      IMG_6548_convert_20110602100430.jpg

とうとうクレマチスも見頃を迎えました。
毎日1つづつお花が増えていくので、
雪柳、クレマチスと玄関前のお庭も潤っています。

次は、つぼみいっぱいのバラです。
その次は、あじさいかな?(笑)
お楽しみが順番待ちしています。




SKIN:Babyish   -まとめ