ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2011-09/29 (Thu)

リバティのカメラケース [hand made]

「これ欲しい~ちょうだい!」
撮影中に、見つかったショルダーバック。
娘の「ちょう~だい」攻撃にあいながら何とか撮影終了^^

でも、何度も肩にかけては 姿鏡にポーズを取りに行くので・・
小さな方は娘用になってしまうかも。

P9290243_convert_20110929143613.jpg
実は、こちらカメラケース。

PENを手にしてから、持ち運び用に柔らかなケースを
リバティで作りたいなと思っていたのです。
柔らかなキルトを挟んで、弾力もあって安心です。
反対面も同じリバティでのパッチ。
ふっくら感も伝わりますか?
   P9290013_convert_20110929145816.jpg


最初に作ったサイズは、PENでちょうどぴったりのサイズ。
もう少し余裕を持たせたサイズは、ビデオカメラにもいいかもしれません。
今時のビデオってかなりコンパクトですものね。

小さなサイズは、デジカメ用?
一回り大きな方は、ビデオ用?
P9290225_convert_20110929143339.jpg


中には、大きな収納ポケットもついていて、
バッテリーや、カードの収納にも便利です。
楽しいので、もう少し作る予定です^^
P9290016_convert_20110929145848.jpg


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします^^
    ↓
FC2 Blog Ranking




2011-09/27 (Tue)

栗の収穫 [日々のこと]

P9260153_convert_20110927093829.jpg
突然の足アップですみません(笑)
足がテーマではなくて・・。
挟み込んである真ん中のモノ。
分かりますか?

我が家の、クリの木の収穫です^^
クリの実を拾う時は、長靴で栗を挟んで真ん中を割るように開きます。
    P9260155_convert_20110927094045.jpg
P9260156_convert_20110927094210.jpg
こんなに まん丸の栗が出てきました♪
娘と落ちている栗を拾い尽くし・・
さらに木を揺すり栗を落として。

こんなにいっぱいになりました♪
P9260180_convert_20110927094458.jpg

何個あるかな・・・?
P9260183_convert_20110927095058.jpg
  P9260189_convert_20110927095312.jpg
まだあるよ。
P9260196_convert_20110927095606.jpg
これで最後。
キレイに並べて数えてみたら28個。
P9260198_convert_20110927095749.jpg

むふふ。
早速、茹でました。
帰宅した息子もお喜び♪

今度は、渋川煮に挑戦してみたいな。

ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします^^
    ↓
FC2 Blog Ranking



2011-09/23 (Fri)

デビュー [日々のこと]

欲しかったカメラ。
主人にプレゼントしてもらいました♪

思った通り、使い易いくて
ミラーレスに慣れている私には、ぴったり。
機能も色々あって楽しい!

毎日雨続きで、庭の草が酷い事になっていますが、
午後からの ほんの少しの秋晴れの中お写真三昧。

P9230042_convert_20110923231233.jpg
P9230043_convert_20110923231419.jpg
     P9230029_convert_20110923230730.jpg
     P9230031_convert_20110923230927.jpg

エフェクトも沢山あって、色んなモードで試し撮り。
でも、秋の空。
そんなお楽しみも束の間で、
急なカミナリと横なぶりの大雨で早々に終了。
P9230014_convert_20110923233012.jpg

主人はkissデジ。
私はPENデジ。
息子はコンデジデビュー(今までのカメラは格下げになりました笑)



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします^^
    ↓
FC2 Blog Ranking



2011-09/22 (Thu)

リバティパッチのトート [hand made]

9.10月は、幼稚園、学校行事が多いですね。

昨日は、息子の参観日。
今日は、幼稚園のマーチングの公開練習。
日曜日は、マーチング本番。
次は、息子のマラソン大会。
その次は、幼稚園祭り(バザー)
お手伝いも兼ねて、毎日バタバタと走り回っています^^


さて、昨日のリバティはこんな風に仕上げました。
やっぱりトートバック。
前回のバックよりちょっと小ぶりなサイズ。
縦33横18まち10
でも、大きすぎず、小さすぎずちょうど使い易いサイズです。
      IMG_8064_convert_20110922151532.jpg

リバティのパッチに、アクセントの革ポケット。
持ち手も手縫いで革ベルトにしてみました。
IMG_8076_convert_20110922151338.jpg
裏面もリバティパッチ。
表面と同じ柄です。
        IMG_8083_convert_20110922151455.jpg
楽しい♪
違う柄でも作りたいな~^^
昨日の夜に早速、リバティを数点ポチっと、準備しました^^



2011-09/21 (Wed)

リバティ パッチ [hand made]

   IMG_8000_convert_20110921110202.jpg
リバティのパッチワークしてます。

ベッツィ、ソープ、クレアオード、エリジアン。
私の大好きな柄ばかり。
お色はパープル~ピンク系。

私には 珍しくレースを飾っていません^^
リバティのパッチワークだけで十分華やかですものね。

      IMG_7995_convert_20110921110239.jpg

今回のお気に入りは♡♡ 
タックを入れた立体感のあるこのポケット。
柔らかな本革をチクチクと縫い付けました。

これから、どんどん仕立てていきます。
何になるでしょうか♪
お楽しみに^^



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします^^
    ↓
FC2 Blog Ranking



2011-09/16 (Fri)

トートバック [hand made]

   IMG_7869_convert_20110916150726.jpg
トートバック大好きです。
凝った形のバックも好きだけど、
次に使いたくなるのはトートバック。
また、流行の形を求めてそしてトートに戻って、
いつも原点は、トートバック。

そして無性に作りたくなりました。
IMG_7897_convert_20110916150756.jpg
フランスのアンティークファブリックを持ち手に使って、
美しいチュールレースを飾ったデザイン。
レースの美しさを引き立てる為に、シンプル使い。
底面の4画の、革使いもポイントです。

      IMG_7881_convert_20110916150657.jpg
持ち手と同じファブリックが覗くポケットは、大きなサイズです♪

++++++++++++++++++
カメラ。
購入したばかりのkissは、やはり私には使いこなせずに、
主人専用となっています・・。


コンデジも、買い替え時なので、
思い切って「PEN」も購入する予定。

私が欲しいのはコレ→「PEN E-PL2」
ちょうど、ここ1週間で急激に下がってきているので、
買い時を逃がさないように じっくりと画面に張り付いています(笑)


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします^^
    ↓
FC2 Blog Ranking





2011-09/13 (Tue)

掘り出し物 [好きな物]

IMG_7775_convert_20110913094631.jpg
最近、見つけた可愛いもの。
ポストカード?


見開きを開くと・・・
びっくり^^
IMG_7778_convert_20110913094711.jpg
こういうの・・何ていうんだっけ?
名前が出てきませんが・・絵柄が立体的に飛び出すカード。

そして・・
飛び出す演出はおまけで
実は ニードルケースだったんです。
古い物の中から・・
お買い得価格での掘り出しもの^^
うふふ。



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします^^
    ↓
FC2 Blog Ranking

2011-09/10 (Sat)

タコライス [日々のこと]

   IMG_7717_convert_20110910140910.jpg
今日もご飯ネタです♪

家族揃ってのお昼は、タコライス。
あつあつのご飯にとろけるチーズと乗っけて
その上に シャリシャリの千切りキャベツに、タコミート。
最後にトマトをのっけて出来上がり♪
(タコミックスは、カルディで粉末を購入)

何回食べても美味しい~~!
主人も私も トマトとミートを絡ませて食べるのが大好き。

IMG_7716_convert_20110910140945.jpg

息子には、大きな試練のトマト・・。

給食では、鼻をつまんで、目をつむって、
一気に飲み込む作戦で、クリアしているようですが(笑)

・・家では、「かんべんして~~」(涙)
なので、トマトなしで食べました。

ちなみに娘は、タコミートが苦手なので、
ふりかけご飯でにんまり♪
逃げ切った!
という安堵の笑み(笑)

今日は雨のため、お家でのんびりです。


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします^^
    ↓
FC2 Blog Ranking





2011-09/08 (Thu)

物欲 [hand made]

  IMG_7700_convert_20110908130849.jpg
今まで、ずっとコンデジを使ってましたが・
最近、1眼レフカメラを購入。

使い方は、まだ良く分からないのですが(恥)
マニュアル嫌いの私は、触って、
まずは体で覚える!これが私のやり方(笑)
そして、あれこれいじって・・・。
カメラの性能の高さに感激!
だって。
写真を撮る枚数が明らかに違う。
今までは、画像をUPする写真は、
コンデジで 何十枚と撮った後に、納得のいく1枚を探しだすのですが、
新しいカメラは、わずか5,6枚。
もう技術なんていらない?

そしたら・・。
今度は、精度が高くコンパクトなカメラも気になる・・。
オリンパスの「PEN」が欲しくなってきて・・。
私の物欲は、今 最高潮。
あ~。どうしよ・・。。。

     IMG_7695_convert_20110908130821.jpg
舟形のポーチ作りました。
久しぶりのShopopenに向けて 少しづつ作品作り進めています^^



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします^^
    ↓
FC2 Blog Ranking


2011-09/07 (Wed)

シリコンケース [日々のこと]

先日、スーパーへ食材を買いに行ったついでのお買い物。

「おはよう奥さん」 580円
魅力的なお値段に耐熱用のシリコンケースが付録。
購入するのは初めての雑誌でしたが、付録欲しさに即買い^^

開けてみると・・。
お目当てのケースが、想像以上に小さい・・・。
これでは、家族用サイズのパンが焼けないかも・・。

がっかりしながらも、使ってみる事に。。
IMG_7671_convert_20110907111341.jpg
ホームベーカリーに下準備をしてもらって
生地を丸く平らにして、ブルーベリージャムを包み込んで
まん丸2個を容器にいれて焼く事20分。

IMG_7675_convert_20110907111419.jpg
ふわふわの焼きたてが完成しました^^

小さいサイズだと思っていましたが・・。
焼きあがってみると 意外にちょうど良い大きさ♪
    IMG_7688_convert_20110907111450.jpg
中身は・・ジャムがちょっとズレてしまったけど。
とっても美味しく出来ました♪


このシリコンケース、見た目以上に色々使えそう♪
もう一つ欲しいな~~。
すっかりお気に入りリスト入り^^




2011-09/02 (Fri)

冷製パスタ [日々のこと]

IMG_7561_convert_20110902132053.jpg

冷製パスタ作りました。
先週作ったのに お写真の撮り忘れで
気が付いた時にはカラッポのお皿。

今回は、お写真の為にリベンジ。
台所脇にしっかりとカメラを用意して準備万端^^

具材は、細かく切った素材を合えるだけの簡単パスタ。
おもてなしにも良さそう^^
IMG_7558_convert_20110902131942.jpg
とても美味しいので、レシピ載せますね♪

< 冷製パスタ(1人分) >

・ミニトマト(5個)
・ピーマン (半分)   >こまかく切って白ワインビネガー、にんにくを合える。
・たまねぎ (8分の1)     ラップをかけて冷蔵庫で10分冷やす。
・茹でたこ (適量)
・白ワインビネガー(適量)

*その間にパスタをゆでる。

*茹で上がったパスタを冷たい水で冷やす。

*冷蔵庫から取り出したソースにまぜる。

・梅干(みじんぎり)1個
・黒こしょう    
・しお           >適量
・オリーブオイル

冷やしたパスタにソースを乗せて出来上がりです♪

どうぞお試し下さいね~^^







2011-09/01 (Thu)

秋の準備 [母の手編み]

     IMG_7549_convert_20110901191551.jpg
こちらは、9月になったらあっと言う間に秋。
夜は涼しいし、秋の虫たちの声がとてもにぎやか。
窓を開けて・・子供達と虫の合唱を楽しんでいます。

さて・・・。
IMG_7531_convert_20110901191614.jpg
春にお声を掛けて頂いたショール。
今年の秋用にとオーダーを頂いていた扇編みのデザイン。
ちょっと趣があって、どこか懐かしい
そんなクラッシックな雰囲気に仕上げました。

お気に入りのコサージュでちょっと留めてみると
羽織るだけではなく、しっかりとケープに変身です。
IMG_7544_convert_20110901191519.jpg
      IMG_7537_convert_20110901191640.jpg
厳選したカシミアとモヘア、ウールを合わせた柔らかで暖かい母の作品です。
1枚あると、素敵ですよね^^



SKIN:Babyish   -まとめ