ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2011-11/24 (Thu)

手縫いのステッチ [hand made]

すごい強風。
庭の木の枝が折れないといいんだけど・・。

天気も悪いし、今日は、ゆっくり手縫いのステッチを・・
と久しぶりにゆっくりとするつもが突然、幼稚園からの電話。

テーブルに広げた資材を片付けて
急遽、娘の迎えに。
発熱しているので、そのまま病院へ直行でした。
(朝は、とても元気だったのに~)

慌しい午前中でしたが、
午後からは寝ている娘の横でちくちくステッチの続きを・・。
やっとここまで完成。

PB240024_convert_20111124162700.jpg
甘くなりすぎないように
持ち手は、ブラックリネンの予定です。










2011-11/16 (Wed)

[日々のこと]

さむ~くなりましたね。
昨日からチラホラと「あられ」が降ってます。
今日の最高気温は8度。
例年だったら蓄熱暖房のスイッチを入れていた時期ですが、
今月いっぱいは、エアコンでがんばろうと記録に挑戦中。


PB130099_convert_20111116125706.jpg
四季咲きの「クリーミーエデン」が沢山のつぼみをつけました。
木の葉もほとんど落ちて殺風景な玄関先に うるおいが・・。
我が家の今年最後のお花になるのでしょう・・。
そろそろ冬過囲いもしなきゃね。

そういえば、今年の4月に80cmの苗で購入した「ミモザアカシア」
ひょろひょろと幹は細いのですが、私の身長を超え2m近くに成長しました。
そして、小さなつぼみを沢山つけて春の準備が始まってます・・・。



2011-11/07 (Mon)

私の編み物・・。 [hand made]

    PB070017_convert_20111107143348.jpg

6年位前にコツコツと・・・
半年をかけて私が編んだブランケット。

初めてのモチーフつなぎに戸惑ったり
途中で嫌になったり、そんな思いを交差させながら
編み上げたものでした。

せっかく完成させたのに
それ以来、クローゼットの中で滅多にお目にかかる事が
なかったのですが・・
母の編んだカーディガンを見て、リメイクしてみました。
PB070052_convert_20111107143644.jpg
    PB070042_convert_20111107143459.jpg
こんな感じ^^

改めて・・
母の手仕事のスピード 的確さ、丁寧さ
尊敬します・・。



ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします^^
    ↓
FC2 Blog Ranking

2011-11/02 (Wed)

リエージュワッフル [日々のこと]

PB012496_convert_20111102104359.jpg
ビタントニオでワッフルを焼くのは久しぶり。

最近は、朝のホットサンドばかりで
ワッフルプレートの存在を忘れていた位・・。
プレートを台所の床下収納庫からやっと探し出して準備完了。

もっちり作りたい人は強力粉を多めに。
カリっとしたい人は薄力粉と半々の分量で・・と書いてあったので
今回は、少し強力粉を多めにしてみました。

強力粉が多いせいか、とても重くて練りにくい><
バターが馴染むまで練る事20分・・腕が痛い・・。

でも、色々なワッフルがあるけれど、
しっかりとした食感があって食べ応えのある
このリエージュワッフルが一番大好き。

  PB012515_convert_20111102104429.jpg
幼稚園から帰宅後の娘。
あっと言う間に2つ完食・・・。
給食残したでしょ・・?(笑)


昨日のオークションは無事にお嫁入り先がきまりました。
ご参加頂いた方々ありがとうございました。


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします^^
    ↓
FC2 Blog Ranking

2011-11/01 (Tue)

出番待ち [未分類]

   PB012486_convert_20111101121519.jpg
思わずポチってしまうアンティークレース。
最近は、リバティ熱が加速してアンティークレースを眺める暇もなく
すっかり放置してました^^;
リバティで作りたいものも沢山。
アンティークレースでも沢山。

ちまちまとした作業でなかなか作品が追いつかないのですが、
久しぶりのshopもやりたいなっと思います。
openに向けて頑張ります~。


今日、オークション終了日です。→ 
こちらもよろしくお願いします。


ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします^^
    ↓
FC2 Blog Ranking

SKIN:Babyish   -まとめ