ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2012-01/26 (Thu)

フランスたっぷり [hand made]

フランスたっぷりのパッチワーク。
最近ちょっとご無沙汰だったアンティークファブリックや
手刺繍のレースたち。
ゆるいホワイトとシャビーな花柄。
フランスのインテリアに「ス~っ」と
溶け込むようなそんな雰囲気で仕上げたもの・・。
P1260715_convert_20120126143926.jpg
ところで、こちらのパッチはマットではありません。


バインダーカバーです。
お仕事でお使い下さるので
心癒されるようなそんな思いを込めて。

ホワイトにエクリュカラーのレースの組み合わせは
私の一番の癒しコンビです・・。
P1260726_convert_20120126143950.jpg
P1260720_convert_20120126144057.jpg





2012-01/19 (Thu)

リメイク [日々のこと]

P1190671_convert_20120119152938.jpg
2年前に買ったワンピースにセットで付いてきた丈短のカットソー。
私にはなんだかうまく着こなせずに
こちらもタンスにしまったまま・・・。
デザイン的には可愛いんだけど
短すぎるこの丈にどうしてもついていけない・・。

ふと・・・。
この丈の長さなら娘のカットソーにはどう・・・?
大人サイズの首周りさえ直してしまえば何とかなりそう。←いつもの無茶ぶり。
思いついたらすぐにやらなきゃいけない性分。
すぐにミシンに取り掛かり
パイピングを外してギャザーを寄せるて
あっという間にドルマン型のカットソーにリメイク完成。
P1190679_convert_20120119152957.jpg
帰宅後の娘に試着してもらってこんな感じ。
飾りのレースがポイントでかわいいんだけど
ゆらゆら揺れるレースが危険?
幼稚園に着ていくのはNGかな・・・。
P1190692_convert_20120119153122.jpg


そしてキルトJKはボタンの取り付けも終わり
無事に完成です。
P1190688_convert_20120119154641.jpg


*オーダー頂いています、手帳カバーも
並行して取り掛かっています。
こちらも後程ご紹介します♪


2012-01/18 (Wed)

裏キャス [日々のこと]

前回に続き冬眠状態だった生地整理で
仕上げたのは、娘のフードJK。
P1160656_convert_20120118160224.jpg

キルトがなかったのでコットン生地にフリースを挟んで
縦にキルト加工しました。

さすがに斜め格子はズレたら全部ダメになりそうで
チャレンジを断念・・・。
P1160646_convert_20120118160451.jpg
そして・・裏にはキャスのスプレーフラワー。
シックな黒にキャスが映えてかなりかわいい・・。
残しておいてよかった~!

コットンとフリースなのでそんなに重くないし
3枚仕立てなのでしっかりとした厚さもあって防寒性もバッチリ!な感じ(笑)
P1160651_convert_20120118160115.jpg

今日やっとフックボタンが届いたのですが・・
取り付けは明日かな。







2012-01/16 (Mon)

おそろいワンピ [日々のこと]

ちょっぴりお久しぶりです。

今日から学校、幼稚園は3学期。
同じ県内でも先週から始まっている所もあるみたいなので
こちらの地域は遅いみたいですね。

先月PCを購入した際に光に入ることにしました。
その工事が終わってからも セットUPにも時間がかかっていて
なかなかPCを使えませんでした。

新しいPCやプリンターが設置され、環境はばっちりなのですが
今まで使っていた画像加工が使えずに 
新しいソフトを覚えたりしないといけないので
なかなか使いづらくて・・
古いPCに戻っています。
新しいPCも少しづつ手慣らしをしていかないとね。

P1160611_convert_20120116131353.jpg
前回ちょっとお話しした娘とお揃いのカシュクールワンピ。
素材は少し光沢があって手触りの良い上質コットン。
お色はブラック。

ワイド幅なので、頑張れば何とか・・
153*153の生地からどうしてもこのワンピを作りたかった。
すこし位足りないようなら何処かを削れば出来るはず。・・。
そんな無茶を覚悟で、型紙をパズルのように当てはめて
ほとんど生地が残らない位きれいに生地を使い果たしました。
かなりすっきり☆
    P1160624_convert_20120116122811.jpg

娘のフードJKも同時進行中。
こちらはあとフックボタンを取り付けるだけ。


                     ワンピ着画は
                     Read moreから↓
 

2012-01/11 (Wed)

カシュクールワンピース [日々のこと]

P1080571_convert_20120111121706.jpg

生地整理をしていたら購入したまま
はさみを1度も入れていないものがたくさん~。

ず~っと前にC&Sで購入したブラックウォッチで
娘のカシュクールワンピ作りました。
初めてにしては可愛く出来たかな♪
P1080555_convert_20120111122220.jpgP1080564_convert_20120111122145.jpg


でも・・生地はまだまだたっぷりとあるので
翌日に、お揃いの自分用のカシュクールワンピを作りました。

娘とお揃いって憧れていたけど・・
今まで無かったかも・・。
でも・・・オンナジはちょっと気恥ずかしいので
素材と柄違いで仕上げました。
自分用のワンピは 今度ご紹介します。







2012-01/05 (Thu)

birthday party [家族]

P1040493_convert_20120105142138.jpgP1040499_convert_20120105142211.jpg

P1040516_convert_20120105142343.jpgP1040517_convert_20120105143007.jpg


P1040508_convert_20120105144739.jpgP1040535_convert_20120105144336.jpg

息子のbirthdaypartyにお友達が沢山来てくれました。
今年は、女の子も来てくれて華のあるparty^^♪

お昼はお子様ランチのような物も考えたのですが、
子供達は参加型が大好き。
自分で好きな物をトッピングして作る手巻き寿司にしました。
寿司ネタ以外のポテトも加えて 色んな巻き物に大笑い♪


息子からのリクエストはチョコケーキ。
みんなに囲んでもらいbirthdaysong♪

盛り上げてくれた子供達に感謝感謝ですね^^









2012-01/04 (Wed)

happy new year [日々のこと]

     PC310483_convert_20120104153832.jpg
あけましておめでとうございます。

年末年始、両家の実家で美味しいもの沢山頂いてきました。
皆さんもたくさんのエネルギーを充電した事でしょう♪

どうぞ今年もよろしくお願いします。

              emi



SKIN:Babyish   -まとめ