ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2012-02/29 (Wed)

南部鉄瓶 [日々のこと]

P2291166_convert_20120229155315.jpg

南部鉄瓶がやってきました。

鉄瓶の特徴は、
*沸かしたお湯には鉄分が豊富に含まれていて体内への吸収もとてもいい。
*カルキが抜けて味がまろやかになるので、コーヒーやお茶が格別に美味しくなる。
もちろんお料理にも♪
欲しいな~と思いつつ、結構なお値段なので遠くから傍観してました。



先日、実家のおばあちゃんが満90歳を迎えました。
まだまだ現役の元気なおばあちゃんに会いに行くと・・・
お座敷の火鉢の上にあの子が!
私がほしい~~と思っていたアラレ模様のぽこぽこだし・・・
おばあちゃんのお話もそっちのけに大興奮。

話を流しながら遠くから観察していると、実用使いの気配もなし。
お座敷のインテリアになっているのをいいことに直球勝負!
あっさりと
「持ってけ~」
古いものなので赤サビも沢山ついてましたが
お茶で煮出したり拭いたりで美しい鉄瓶によみがえりました。
P2291169_convert_20120229151946.jpg

う~~~ん♪うつくし。

鉄瓶のお手入れって、水気をなくしたり色々と大変だと思っていましたが、
お湯を沸かした後は、鉄に籠った熱でアッとい間に水気が引きます。
思っていたより簡単♪?
ちなみに、IHにも使えたので 
毎朝お湯を沸かしてポットに入れての作業が日常業務になりそうです。

おばあちゃんアリガト~♪



鉄瓶もいろいろ模様や形があるようですね。

【釜定】南部鉄瓶 算玉(あられ)

【釜定】南部鉄瓶 算玉(あられ)
価格:25,200円(税込、送料別)



ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
どうぞ応援よろしくお願いします♪








2012-02/24 (Fri)

リバティパッチのブラウス [hand made]

P21710361_convert_20120218155802.jpg
いよいよ明日からガルソニエールさんの7周年記念イベントが始まります。

素敵な作家さんや、おいしいお菓子など・・
ガルソニールさん企画のお楽しみもあるようですので、

どうぞ沢山の方に足を運んで楽しんでいただけますように・・。
詳細については、ガルソニエールさんの☆HPで♪


**********************************



P2241102_convert_20120224111012.jpg
細かいサイズのリバティがたくさんあったので
娘のブラウスをリバティパッチ。

バックスタイルのヨークもパッチパッチ♪
ソープ、フェリシテ、マッジー、ペッパーなどなど・・。
P2241107_convert_20120224111032.jpg
今回はブラウスでしたが、バックスタイルのまま
チュニックやワンピースも可愛いですよね。

このブラウスあとは、ボタンボールだけ。
小さめのシェルボタンで仕上げる予定です。



ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
どうぞ応援よろしくお願いします♪




2012-02/22 (Wed)

イベント作品発送完了 [委託先]

    P2201065_convert_20120222134749.jpg
いつもお世話になっている仙台のガルソニエールさんの7周年イベントが
今週末開催されます♪
「おめでとうございます」

昨日、作品を発送させていただきました。
ちょっとこちらでご紹介。
ぽこぽこのリネンにアンティークモチーフを飾ったホワイトな
がまぐちポーチは口金12.5cm 横幅最大20cmサイズ。

P2201070_convert_20120222134706.jpg
以前、ブログ内でもちょっとご紹介したアンティークレースのネックレス4点と
アンティークタグを5リピートづつ個包しました。

P2201080_convert_20120222134601.jpg
そして♪
本革ポケット付きのリバティパッチのバックを柄違いで2点を
お送りしました。

P21710361_convert_20120218155802.jpg

7e Anniversaire
2/25(土)~2/27(月)

皆さまのお陰で、ガルソニエールは7周年を迎えることができました。
本当にありがとうございます!
日頃の感謝を込めまして、下記の通りお誕生日イベントをおこないます。
ぜひお越しくださいませ。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。


*ご協力くださる店舗様・作家様*(abc順・敬称略)

chabbit~03loja de flor~
うさぎ小屋
atelier bloom*
BLUE PATCH
HONEYBROWN
kiyosaya
ma petit chambre(わたし)
muguet
nouvelle vague.
nunu
Qoo.
stained glass Ginga
SugarFlower
une pivoine
***

松華堂菓子店
ensoleille
La Douce Vie
ninna nanna
salz
wasanbon

*3千円以上お買い上げの方にプレゼント*
*期間中のみのうれしいセット

(ガルソニエールさんのHPより引用させていただきました)


++++++++++++++++++++++++++++++++++++

カウプレおまけの参加賞のネックレス。
当選されたお二人には本日お品物を発送させていただきました。

P2221085_convert_20120222134938.jpg


ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
どうぞ応援よろしくお願いします♪

2012-02/20 (Mon)

カウプレ当選者は・・ [イベント]

P2191038_convert_20120220150825.jpg
カウプレにご参加下さった皆様ありがとうございました♪
11名の方から1名にアンティーク革タグのネックレスをプレゼントします。
早速、カードを4つ折りにして・・
まぜまぜ・・・。
P2191041_convert_20120220150757.jpg

抽選担当の準備が整ったようですので・・。
早速、開始。
P2191044_convert_20120220150913.jpg



P2191048_convert_20120220151101.jpg
おめでとうございます!
「okt*さん」 鍵コメでコメント覧から発送先のご連絡お待ちしています♪


そしておまけの参加賞です。
もう1度くじ引きの結果は・・・・・。



P2191049_convert_20120220151125.jpg
「kuuさん」です。 鍵コメで発送先のご連絡お願いします。
デザイン違いのネックレスをご用意しています^^
(お写真は後程お楽しみに・・・)

当選されなかった皆様本当にごめんなさい。
また、楽しんで頂けるような企画をしたいと思いますので
どうぞ懲りることなくこれからも遊びに来てください。

+++++++++++++++++++++
ガルソニエールさんへのイベント作品の準備がほぼ出来て
明日発送予定です。(次回、紹介しますね♪)
お近くの方は今週末是非ガルソニエールさんへ足を運んでください♪
P21710361.jpg



ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
どうぞ応援よろしくお願いします♪









2012-02/18 (Sat)

ガルソニエールさん7周年 [委託先]

いつもお世話になっているガルソニエールさんが今年で7周年を迎えられます。
この度も、素敵な記念イベントに作品を納品させていただきます。

今回はバック2点、ネックレス4点、がま口などなど・・・。
作品については、後程ご紹介させていただきますね。

今回のフライヤーもとても素敵♪
P21710361_convert_20120218155802.jpg

イベント用の新しいタグはこちら。
P2171036_convert_20120218155548.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++

そういえば・・・
電気代のこと。

我が家はオール電化なので、この季節電気代がものすごい額です。
電気代の値上がりもあって1月の電気代は過去最高~~!
同じオール電化のお家でも、吹き抜けがないリビングだと
我が家よりも2万円位はお安いようで・・・。
これから毎シーズンこの開きがあるようだと少し考えないと・・。
今後、リフォームで吹き抜けを止めて2階に部屋を作ったりして。
でもそんな大きな出費はにすぐには厳しい・・。
とそんな矢先に

水道代の請求が・・いつもの3倍っ!!。
漏水が発覚・・。

ショック・・・かなり凹んでます。。。。



ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
どうぞ応援よろしくお願いします♪




2012-02/17 (Fri)

犬がいっぱい [日々のこと]

先日、県内の雪まつり「犬っこまつり」に行ってきました。

その日は猛吹雪で、車のフロントからは一面真っ白で全く何も見えない。
すれ違うライトの明かりも直前まで気づかないほど!
そんな先行きにくじけそうになりましたが(主人運転ですけど・・。)
2時間程かけてやっと到着。

P2120977_convert_20120217100726.jpg
同じ県内ですが、雪の量が全然違うんですね。
屋根の上に1m近く積もった雪や
除雪で両サイドに寄せられた雪の壁。
き~~んと凍るほどの寒さでしたが、幻想的な雪の世界も楽しんできました。

犬っこ祭りという名前だけあって、犬がいっぱい。
↑画像は犬のアメです・・。
ろうそくに灯されてちょっと素敵。
P2120950_convert_20120217100907.jpg

ちょうど近くで「こけし展」も開催されていたので
暖をとりに入ると・・まぁ。カワイイ♪
P2121010_convert_20120217101237.jpgP2121011_convert_20120217101303.jpg
P2120995_convert_20120217101515.jpgP2120990_convert_20120217101420.jpg

「こけし」のお雛様ひとつ欲しい。
でも結構なお値段でした。。。

我が家のお雛様も早く出さなきゃ~~!

++++++++++++++++++++++++++++++++

カウプレへのご参加ありがとうございました。
ご応募は昨日締切させていただきました。

抽選の結果は後日ブログ内で発表しますので
ご参加下さった皆様もう少しお待ちくださいね・・。



ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
どうぞ応援よろしくお願いします♪

2012-02/13 (Mon)

カウプレ開催中 [イベント]

P2131030_convert_20120213143053.jpg
いつも遊びに着てくださる方々へささやかなモノですが、
お知らせしていたカウプレを開催します。

プレゼントは、画像のネックレス。
私の大好きな組み合わせのアンティークレースと革でおつくりしました。
長さは40cmなので、ゆったりとおつけできます。
お洋服のアクセントにいかがですか?

たくさんの方にご応募頂けると嬉しいです。

+++++++++++++++++++++++++++
PC210340_convert_20111221105742.jpg

ご応募にあたって
遊びに来て頂いている方でしたらどなたでもご参加頂けます。

ハンドメイドがお好きな方
アンティークがお好きな方
これを機会に仲良くして頂ける方などなど^^

①応募について

今回のブログ内コメント覧からのみお受けします。
ハンドルネームを記載の上、ご希望のコースをお書き下さいね。
また、ご連絡方法として必要になりますので、
メールアドレスかURLをお持ちの方は記載をお願いします。

②応募締め切り
 本日から2月16日(木曜日)23:59まで。

③当選結果につきましては、こちらで抽選の上
ブログ内でご報告させて頂きます。
また当選された方には後日メールにてご連絡させて頂きます。

短い期間ですが、どうぞよろしくお願いします。
 

ブログランキングはこちら→  FC2 Blog Ranking
どうぞ応援よろしくお願いします♪


                          emi


2012-02/10 (Fri)

カウプレ企画中 [イベント]

P2100938_convert_20120210143754.jpg
昨年最後のSHOP用に作ったバック用のアクセサリー。
スエードの紐を付けるとネックレスに変身。
外出の時に ちょっとつけてお出かけするだけで
ぐ~んとお洋服を引き立ててくれます。
私の愛着の一品。

**************************

いつもお世話になっている「ガルソニエール」さんで
2月末に記念イベントが行われます。

この度も参加させていただきます^^
いつもありがとうございます♪

ただ今製作中。
納品させて頂く中に、こちらのネックレス数種お作りさせていただきました。
P2100921_convert_20120210144010.jpg
そして、これからバックの製作など・・ちょこちょこと♪

イベントの詳細は追ってご案内します♪

++++++++++++++++++++++++++++++

実は最近、ブログランキングが急上昇しています^^
ちょこちょこと動いていますが、12位、13位にも・・・
そこでいつも応援して下さる皆さんに感謝の気持ちを込めて
ちょっとしたカウプレを企画しています。


プレゼントのお品物は、、、
製作もとても楽しいのでこのタイプのネックレスにしようかな。
いつも遊びに来て下さる方への抽選の上でプレゼントです。

カウプレについては、準備が出来次第ブログUPしていきますね。

ブログランキングはこちら→  FC2 Blog Ranking
どうぞ応援よろしくお願いします♪




2012-02/08 (Wed)

ロックミシン仲間入り [日々のこと]

P2070913_convert_20120208120239.jpg
最近、ハマっている洋服作り。

ワンピースやフードJKにつづき
今度は、娘のカーディガンとデニムパンツを作ってみました。
型紙を使ってですが、仕上がってみると
数点直したいところが出てきます。

襟元の大きさやギャザーの量や丈の長さなど・・。
今度は、自分流に少しアレンジを加えて作ったりしてみようかと・・・。


++++++++++++++++++++++++++++++++


実は、ずっと欲しかったロックミシンを購入しました。

お値段もいろいろ。
機能もいろいろ。
1本針3本糸から2本針4本糸など様々。
ロックミシンは、今まで触れたこともなく名称から使い方まで
さっぱりわからない・・。

白紙状態から yahoo知恵袋の評判の良いのロックミシンを引出すと、
「糸取物語」と「衣縫人」シリーズが人気のよう。
人気のミシンだけあって機能が充実していて使いやすそう・・。
お値段も納得の価格・・・・。

でもよく見ると
どこのSHOPも価格は問い合わせください・・になっていて
販売価格が不透明。
10数社にメールで問い合わせてみました。

価格をかなり安くしてしてくれるとこと。
オプションをいっぱいつけてくれるところ。
アフターサービスに力をいれているところ。
製品についての細やかな説明をしてくれるところ。
様々でしたが・・
どれも群を抜いてよかったA社に絞り込み、
最後の最後まで糸取物語のBL65EXSと迷いに迷って
「衣縫人BL57EXS」に思い切って決めました!

これから、この衣縫人でSHOP用のお洋服も作ってみたいな~と
新たな企みを・・・。

P2070906_convert_20120208120000.jpg
なかなかポーズを撮ってくれない娘は
今、ひかりテレビのディズニーチャンネルに夢中。
(ただ今、無料期間中♥)
ちょうど良く?
今日から娘は幼稚園の学年閉鎖で今週いっぱいおやすみなんです・・。
おうち時間のお供は「ひかりテレビ」
P2070902_convert_20120208115557.jpg

2012-02/06 (Mon)

ニゲラ [好きな物]

P2060881_convert_20120206120849.jpg
年末に購入したドライフラワー。

いつも購入している月桂樹さんから 素敵な珍しいお花の事や
ドライにまつわるお話を聞いてその都度ちょこちょこと
新しいものを取り入れていますが、必ず外せないもの。
「ニゲラ」
風船のようにふくらんだ丸いフォルムに
少し照れくさそうに朱を帯びたお顔。
それを取り囲む鈍いグリーンのつる。
なんだかアートな感じがしませんか。
P2060891_convert_20120206144314.jpg
開花時期は春。
開花したお花はブルーなんです。
ドライとはまた全く違う美しさ。
二面性を持つ神秘的なそんなニゲラ。
ドライから採取した種を今年は蒔いてみようかな・・・・。



2012-02/04 (Sat)

恵方巻き [日々のこと]

P2030844_convert_20120204105348.jpg
すっきりと回復していない我が家に 突如現れた救世主のおばあちゃん。
どどんと恵方巻きを買ってきてくれました。

ありがとうおばあちゃん・・・。

「サラダ巻」「恵方巻き」「五目巻き」「ネギトロ巻き2巻」「えびかつ巻き」

今年の開運 北北西をめがけて がぶりと願掛け。
きっとゲームの事かサッカーの事・・・。
P2030853_convert_20120204105518.jpg

P2030858_convert_20120204105247.jpg
cutしてもcutしても・・
さすがに6巻は食べきれない~!
でもしっかりと「運」と「栄養」はつきましたよ^^


平気で食洗機に入れていたカッティングボードに亀裂が・・。
メール便の対応もしてくれるので・・
今度はこちらにしようかな~。







2012-02/03 (Fri)

バリスタ [好きな物]

今週は、子供たちの発熱とわたし・・・でほとんど稼働してませんでした。

息子の学校は、学級閉鎖では留まらず学年閉鎖まで・・。
それも何学年も閉鎖。
昨日、登校した子のママの話だと1クラス25人中17人欠席。
おまけに担任の先生まで・・・。
インフル恐るべし・・・。

検査では、私と娘はインフル陰性だったのですが・・
微妙な熱が長引き咳がとまらずに
なかなかすっきりしない日々。

ゆっくりと休む暇もなくなんとなく治ってきているわたしは
今週末、ひっそりおうちで過ごす事にします。

そうそう。
そんな私の強い味方がコレ!
P2030776_convert_20120203145607.jpg
我が家のバリスタちゃん。
おうちカフェ出来ちゃうすごい子。
最初に牛乳を入れてただセットするだけで
簡単にカフェラテ♪
こんなにもくもくのあわあわに・・・!
P2030814_convert_20120203151615.jpg
このエア感といい。
インスタントととは思えない十分なおいしさ♪
     P2030828_convert_20120203152545.jpg
レギュラー派の方も納得のお味。
おともだちを誘う時にも大活躍^^
ちなみに、コーヒーは香味焙煎がおすすめ。




ほしいものといえばいっぱいある。

まずは、秋田杉のお重。
ほしいな・・・。
曲げわっぱのお弁当箱を購入してから地元に住んでいるのに
今更秋田杉の良さを痛感。

近い将来手に入れたいな~。
おせちだってがんばっちゃうよね。





SKIN:Babyish   -まとめ