ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2012-03/28 (Wed)

いろいろ出品 [母の手編み]

P3280116_convert_20120328152249.jpg
お久しぶりです^^

春休みが始まって毎日にぎやかな子供たちの声が響きわたってます。
近所には、息子の同学年の子たちが物凄くいっぱいいます。
すぐ隣の空き地でサッカーだといいのですが、
雪が降ったり雨が降ったりの悪天候つづきでもっぱらお家。
友達が5~6人なら少ない方(笑)
時には10人超えもあったほどです~。

そんなこんなで 洋服作りは休み明けかな。
 
************************************

さて、春小物を今日オークションへ出品しています。
母の手編みや私の布小物など。
オークション終了日は4月1日ですが、即決のものもありますので
是非オークションへ遊びに来てくださいね^^
P3280002_convert_20120328153504.jpg
P3280042_convert_20120328154029.jpg

オークションはこちら→ ☆こちら



ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪





2012-03/16 (Fri)

カシュクール出品しました [hand made]

P3160115_convert_20120316160642.jpg

本日 カシュクール色々出品しました。

お色や形など微妙に違うデザインですが、
カシュクールの紐を外せば羽織にもなる2Way仕様タイプです。
P3160119_convert_20120316160742.jpg
羽織る際にフロントで紐を結んだ場合、
左側の紐は内側に入れられるようにホールを作ったので、
すっきりと紐を収納できます。
ちょっと便利ですよね♪

  ☆オークションはこちら

どうぞ遊びに来てください♪



****************************

大事にしていたカメラ「PEN」・・・
落としてしましました(TT)
本体にダメージはないようですが、
パンケーキレンズの筒部分が斜めに凹んでしましました・・・。
勿論・・何も写りません。

メーカーに修理を出す手配をしましたが 修理代の見積もりがこわい><
おいくらかしら・・・・。。。


ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
どうぞ応援よろしくお願いします♪



2012-03/14 (Wed)

カーキグレーでカシュクール [hand made]

P3140107_convert_20120314180603.jpg
カシュクール作り続いてます。
今度は、シックなカーキグレー。
素材は、リネン混のWガーゼ生地
やわらかいドレープと1枚でさらっと着こなせるようにスカート丈を長めしました。
P3140103_convert_20120314180646.jpg
IMG_0044_convert_20120314183634.jpg

バックスタイルには、アンティークレースのポイント付をしました。
P3140092_convert_20120314180746.jpg

前回のカシュクールなどなど
近々、オークションへ出品します。


ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
どうぞ応援よろしくお願いします♪

2012-03/09 (Fri)

カシュクールいろいろ [hand made]

P3091300_convert_20120309141737.jpg
ロックミシンは快適♪

相棒がやってきたのは先月。
忙しくて試し縫い位しか出来なかった・・。

イベントの納品を終えてから少しづつ使い始めたけど
ミシンは届いた時から すでに4つの糸かけが出来ていた状態なので
すぐにスイスイ縫えました♪

すぐに縫えたのはいいのだけど 複雑な糸かけの仕方は分からない・・・。
このまま、何事もなく無事に糸を使い切る予定が
ちょっとした手順ミスで1本の針から糸が脱落。
仕方なく?
マニュアルのDVDを見ながら覚えました。
思っていた以上に簡単♪さすがエアスルー機能♪
糸かけの仕方が分かると お洋服作りの熱に拍車がかかりました。

上下の素材違いがかわいいコットンリネンのカシュクール。
肩には、アンティークモチーフが背中に流れるようにポイントつけ。
そして たっぷりのギャザーがとてもお気に入り♪
P3091307_convert_20120309141832.jpg
P3091308_convert_20120309141915.jpg

春カラーOPも♪
P3091365_convert_20120309145649.jpg

P3091357_convert_20120309150030.jpg
コート風にも羽織るとバリエーションも広がります♪
P3091371_convert_20120309145914.jpg
バックにはアンティークモチーフが付いてます♪

こちらは、縁取りとリボンがリバティバージョン。
P3091338_convert_20120309150425.jpg

どうでしょうか?




ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
どうぞ応援よろしくお願いします♪

2012-03/05 (Mon)

ひな祭り [日々のこと]

P3031257_convert_20120305122129.jpg
お雛祭りは、無事に「いくら」でお祝い出来ました。

前日の買い物で「いくら」がどうしても見つからずに
代役の「えびっこ」でちらし寿司になるはずが。

またまた救世主出現。
おばあちゃんからの電話でした。(いくらあるか~?←たまたまなのがすごい)
翌日の朝には、早速おじいちゃんが「いくら」を持って登場してくれました(嬉)
感謝。感謝!で無事にちらし寿司完成♪
P3031262_convert_20120305123746.jpg
こちらは↑毎年主人の実家で作る「ふくさ寿司」
今年は、娘に手伝ってもらいながら自宅で作りました。
ちょっと可愛いですよね♪


P3021251_convert_20120305122550.jpg
娘が生まれた時に実家のおばあちゃんから頂きました。
90歳のおばあちゃんが、19歳で嫁入した時の襦袢で作ってくれたのです。

ちょうど、娘が生まれたその年に女の子(ひ孫)が3人生まれたので、
思い切って仕立ててくれたのでしょうね。
毎年、お雛飾りと一緒に大切に飾っています。


ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
どうぞ応援よろしくお願いします♪




2012-03/02 (Fri)

お雛飾り [家族]

明日は節句ですね。
午前中、準備の為に買い出しに行ってきました。

ちらし寿司用の菜の花や、さやえんどう えび。
いくらを探してみましたが見つからない・・・。
とりあえず赤いつぶつぶの「えびっこ」をかごに。
お吸い物にはまぐり、花ふ、みつ葉。
あとは・・お頭付の海老を焼いておしまいっのメニューになる予定。


P3021242_convert_20120302133230.jpg
娘の初節句の時に実家から贈られたお雛様です。

小道具のほとんどが漆塗り漆器と陶器。
美しい桃のお花が入った刺繍の屏風は手刺繍で仕上げられています。

毎年、お雛様を眺めながら、祖父母や父母など周りから愛情を感じ優しい心を培って
自分の大切なお雛様を親子で一緒に飾ったりお仕舞いをする事で、
季節の習わしを覚えたり大切なものを丁寧に扱う気持ちや作法を育めますね。

そのような環境で育つと、昔の言い伝えのようにすばらしい女性になって
良いご縁に恵まれるとか・・・。
お節句は、古くから伝わる日本の美しい習わしですね。


お干菓子は義母からの贈り物です。
鶴や亀 鯛 おかめなど全て意味のあるおめでたいものです。
繊細で美しいのは職人技ですね!
     P3021220_convert_20120302130923.jpg

     P3021213_convert_20120302131201.jpg
お干菓子は食べません。
これから我が家で 何十年先まで大切にしつづけるものです。





ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
どうぞ応援よろしくお願いします♪



SKIN:Babyish   -まとめ