ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2012-04/19 (Thu)

イタヤ細工 [日々のこと]

学生時代の友人が 香川、福島から遊びに来てくれました。

仲良しメンバーが、結婚するたび各所で再会していましたが
その結婚式がなくなると 仕事や子育て距離
諸々の事情でなかなか会えなくなりました。

震災を受けた友人が「もう会えないかと思った・・」
その言葉が原動力になって久しぶりの再会。

初めて会った時からもう20年。
変わらずあの時のままの笑いが
とても居心地が良かった4日間はあっという間でした。

*****************************************


小京都と呼ばれる秋田角館では、
伝統工芸「イタヤ細工」の体験を楽しんできました。

イタヤ細工は、カエデの若木の幹を帯状に裂いて編む細工で
イタヤの幹を帯状に裂いたものを編み込んでいきます。

私たちは、天然生活の表紙のかごを作られた菅原さんに
「イタヤ馬」を教えていただきました。

d0e01f06-s.jpg
始めは、ビニール製のもので練習。
P4170305_convert_20120419102144.jpg
少しづつ、手が慣れたところでカエデを使って本番です。
P4190338_convert_20120419110505.jpg
大きいの小さいの3頭の馬が出来ました。
足を短くするとダックスフンドになったり、
耳を丸めると羊になったり足を広げると自立したり
ちょっとした応用も出来るそうです。


こちら仙北市で開催している体験メニューで材料込みで800円。
イタヤ馬をお店で購入しても同じ位のお値段なのに、
貴重な体験込みなのでおすすめです。

こちらでは、菅原さんの娘さんお二人が実演販売をされていました。
P4170317_convert_20120419101818.jpg
P4170314_convert_20120419101722.jpg
P4170320_convert_20120419101914.jpg
花かごやイタヤ狐などなど素敵な作品がいっぱいでした。
お買いものもちょこちょこと・・・♪


ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪





2012-04/05 (Thu)

お昼ごはん [日々のこと]

P4050248_convert_20120405131610.jpg
今日のお昼はパスタ。

最近、主人がお昼ごはんに帰ってきます。
今までは、一人ランチなので気を使う事もなく
冷蔵庫にあるもので簡単に済ませていたのですが
昨日は、炊飯器でシーフードピラフ。
その前は、かつとじ。。
今日はトマトソースにシーチキンブロッコリーに
仕上げにパルメザンチーズた~っぷり振りました。

お昼から気合いが入るので美味しい物を食べれるのですが
比例して体重が増えてます。
完全にお昼のせいだ・・。



**********************************

先日届いたばかりのほやほや。

P4050213_convert_20120405133251.jpg
    P4050230_convert_20120405133909.jpg
とても軽くてあたたかい木のぬくもりがあって
秋田杉の香りが良くて気持ちいいですね。
良い買い物が出来ました♪



ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪







2012-04/02 (Mon)

曲げわっぱ [好きな物]

昨日のオークションが終了しました。
母の手編みや布小物も素敵なお嫁入り先が決まりました。
ご入札下さった方、遊びに来て下さった皆様ありがとうございました♪

***********************************

曲げわっぱ熱が急上昇。(画像お借りしました)
goods3_8_main_convert_20120402221142.jpg

4月から、息子は3年生。
3年生になると春の運動会はお弁当になります。
(2年生までは午前中でおしまい)
いつも応援に来てくれるおばあちゃん達も含めると
大きいお弁当箱が欲しい~~!
5月には娘の親子遠足。
そして・・来年のお正月に備えて
おせちなんかもそろそろ自宅でやってみたい気分♪

これから先の事も考えてずっと大切に愛用出来るもの。
後悔のない買い物を・・・・

曲げわっぱブランドも色々ありますが
私は大館工芸社の三段重を・・。
隅切りのお重で中は朱塗り。
秋田杉の木目がとても美しい。
goods3_8_sub2_convert_20120402221312.jpg
ついでに おひつなんかもあれば毎日のご飯が美味しいだろうな・・。
でもこちらは(画像左)また今度。

衝動買いはしたくなかったのでタイミングを見計らって・・
お安くなっているお店(送料込みのお値段)からついに購入しました^^
サイズも20・5×20・5でちょうど良い大きさかな。
まだ、お品物は届いていないのですがドキドキ♪
最近、歴史ある伝統工芸品にとても弱いですね。
楽しみ~~♪

お店リンクしますので↓良ければご参考までに♪







ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪
SKIN:Babyish   -まとめ