ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2012-05/30 (Wed)

グリーンカレー♪ [日々のこと]

   P5290638_convert_20120530102547.jpg

毎日一時帰宅する夫のお昼ごはんは、グリーンカレー。

初めて食べた時は 涙が出るほど辛かったのに今ではこれが好き(笑)
食べた時に体があつ~くなるあの感覚。
余計な物をすべて燃焼してくれるそんな感じが病みつきに。
煮込まなくていいので短時間で出来ちゃうのも嬉しいしね。

息子は何度か挑戦していますが、毎回途中棄権。
「早くグリーンカレーが食べれるようになりたい~(涙)」
この一言可愛かった❤

P5270583_convert_20120530103711.jpg
先日、菜の花祭りに行ってきました。
一面イエローのジュータン。
暖かいし菜の花の香りも良くて 近くの鳥海山も絶景。
でも・・。
小さな虫が私の素足にたくさんついてて・・すごいことに。
帰宅後には、物凄い痒みと患部の熱。
ネットで調べると犯人は「ブヨ」
2日目の夜から眠れない程の強烈な痒みが襲ってきました><
自宅にあったステロイドでただ今治療中ですが・・。
なんと・・・刺された数31箇所でした。

P5270580_convert_20120530112555.jpg
夫はすでにカメラの買い替えを行ってました・・・・・・。



ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪






2012-05/26 (Sat)

Aラインリネンワンピ [お洋服]

IMG_0370_convert_20120526223918.jpg
続々とワンピース仕上がっています。
こちらは出来立てほやほや。
リネン100%チャコールグレーの裾広がりのAラインワンピース。
IMG_0337_convert_20120526231602.jpg

IMG_0333_convert_20120526224717.jpg
ロングスカートに合わせるとちょっとお上品なワンピ?
ちょっと崩したいならスニーカーを合わせてみたり。
IMG_0347_convert_20120526224302.jpg
IMG_0352_convert_20120526224822.jpg
ジーンズに合わせてとってもラフな着こなしも・・。
シンプルなワンピなので重ね着や合わせる物によってかなり幅が効きますね^^
ただ今色々製作中・・・。
近々、shopもOPENしたいです♪



ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪




2012-05/24 (Thu)

オリジナルタグ [hand made]

P5240546_convert_20120524110639.jpg

スタンプし始めたら止まらない。
長方形の布がなくなるまで作り続けること53枚・・
布タグまとめて作りました。

P5240551_convert_20120524110701.jpg
先日のワンピースにも・・・。
無機質なリネンのワンピースがちょっとランクup?した感じ。
私のオリジナルブランド。
いっぱい付けちゃお。



P5240559_convert_20120524112020.jpg
沢山のお花をつけてくれた我が家のライラックも
少しづつ枯れてきてそろそろお花も終わりそう・・。
その中でも 綺麗なライラックを朝摘みにして玄関前に飾りました。
ほんのり香るお気に入りの空間です。



ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪



2012-05/22 (Tue)

さらっとリネンワンピース [お洋服]

昨日の日食綺麗でしたね。
残念ながらこちらでは金環日食を見れませんでしたが、
半月状の日食を見ることが出来ました。
テレビで気づいたのですが、リング状の中には雲が映っているんですね。
とても幻想的な世界でした。

********************

先週まで13度、15度と寒い毎日が続いてましたが
今週から天気の良い暖かい日が続いています。

暖かな日には、リネン100%のワンピースをさらっと・・。
作ってみました。
IMG_0242_convert_20120522111725.jpg
IMG_0244_convert_20120522111757.jpg
IMG_0261_convert_20120522111832.jpg
IMG_0265_convert_20120522111907.jpg
ローウエストが可愛い。
重ね着もは、もちろん♪ワンピース1枚でも素敵。
腕周りもすっきりでちょっと着やせして見えちゃう?

初めて作った型紙にドキドキだったけど
かなり気に入りました。


ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪

2012-05/13 (Sun)

運動会 お弁当 [日々のこと]

雨の為に延期された昨日の運動会は、
今日無事に行われました。

この日の為に買った曲げわっぱの3段重には
こんな風に詰め込みました♪

P5130473_convert_20120513185614.jpg

3種の俵おにぎりは、野沢菜、かりかり梅、油揚げの煮しめに白ごまを
押麦ごはんにまぜまぜ・・。
カップには、マスタード和えのビーンズサラダ。
P5130465_convert_20120513185838.jpg

ガーリックシュリンプにアボカド、ハートの厚焼き玉子、チーズ&きゅうり入ちくわ、
とうもろこし。ハートの玉子焼きはちょっと苦手。
でもいびつなハートにもお義母さんは気づいてくれました(笑)
P5130463_convert_20120513185746.jpg

おくらの肉巻き、からあげ、ブロッコリーとトマト。
     P5130459_convert_20120513185713.jpg

勿論デザートも♪
メロンゼリーに。バナナケーキ^^
P5130485_convert_20120513190048.jpg
すぐに食べれるようにcut済。
P5130479_convert_20120513185924.jpg

小学校の運動会で3年生の息子は初めてのお弁当。
4月初旬並みの気温で少し寒かったけど
競技数も増えて楽しい一日でした。

来年もお弁当がんばろう~♪



ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪

2012-05/09 (Wed)

レッスンバック [hand made]

P5090417_convert_20120509144100.jpg
娘のレッスンバックを作りました。
先月、今月とほとんどミシンを使う時間がなかったのですが、
これだけは仕上げなくちゃ。
鮮やかなピンクのリバティ「ドラ」をアクセントに帆布とのコンビ。

まだ2回目のレッスンですが、ピアノを弾いたりタンバリンでリズムをとったり
歌ったりとても楽しそうです♪
やっぱり女の子なんですね~。
P5090419_convert_20120509144250.jpg
まだまだ先ですが、秋には発表会もあるみたいです。
早くも衣装の事や髪形なんかを考えたり(笑)
娘の姿を想像しながら楽しんでます。
P5090429_convert_20120509144316.jpg


ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪



2012-05/08 (Tue)

市場かご [未分類]

P5080394_convert_20120508135011.jpg
市場かごやってきました。

部屋のインテリアの一部として収納にも素敵だし
お弁当を入れて遠足や ちょっとした家族のお出かけにもパッと
荷物を入れて持ち運べる手軽さが魅力的。
(バーベキューや海に行ったりね♪)

市場かごは、サイズやカラーも色々です。
私は、この間購入した曲げわっぱの重箱がすっぽりと入るサイズを選んだので
まちに合わせると 横幅はかなり大き目です。

あと・・持ち手はビニール使いのものもありましたが、
ちょっとしたこだわりもあって巻き手の物にしました。
P5080397_convert_20120508133836.jpg

竹はとても丈夫で水にも強く耐久性があるそうです。
長く使うと綺麗な飴色に変っていくのでそれもまた、これからの楽しみのひとつ。

これから活躍の時期にもぴったり♪
イベントを妄想するだけでも楽しいのです♪


ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪


 

2012-05/01 (Tue)

くるみパン [日々のこと]

P4150250_convert_20120501144638.jpg
朝の焼きたて。
最近は、くるみとレーズン、アーモンドをいれたパンがお気に入り。
P4150257_convert_20120501150330.jpg
子供たちは、スライスしたパンを少しだけ焼いて
ポタージュスープにつけて食べる。
そして最近ハマっているバニラヨーグルトとオレンジで終わり。

バタバタと過ぎた後に私のゆっくりの時間・・。

なんて無い・・。

4月はホント忙しかったです。
学校、幼稚園のPTAやその他もろもろ・・・。
何が忙しかったなんて思い出せないほど。

**************************************


先週は桜満開でした♪
P4280348_convert_20120501144514.jpg

桜に癒されて今月もがんばろうっと♪





ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪







SKIN:Babyish   -まとめ