ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2012-06/29 (Fri)

バラがいっぱい [未分類]

P6270752_convert_20120629113044.jpg
庭のつるバラが今満開です。

貧弱な我が家のバラをcutするのに申し訳なくて 毎年躊躇してしまいます。
そして 終わった頃に後悔を・・。
「あ~少しだけでもドライにして残しておけば良かった・・」

でも今年は違います。
年を重ねる事にバラの勢いも増してきました。
今年は バラを遠慮なくcut。
cutをしてもまだまだある安心感って素敵。

**************************
P6280777_convert_20120629112814.jpg
お気に入りの真っ白なリネンでカシュクールOP。
週末にちょっと自宅SHOPをOPENするという彼女にプレゼント。

気に入ってくれて嬉しかったな~。

お店には、ちょっと私の作品も置いていただくことになりました^^


ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪

2012-06/26 (Tue)

素材いろいろ [hand made]

P6210709_convert_20120626101138.jpg
リネン素材いろいろでパッチワーク。

異素材の組み合わせって楽しい。
今回はグレーとナチュラルのコンビ。
グレーはグレーでもカラーが違う。
ナチュラルはナチュラルでもリネンのキメの細かさが違う。
いろんなタイプが混ざり合うことでコースターにも表情が出てくる
無限のパワー。

だから楽しい。

P6210712_convert_20120626101549.jpg


ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪


2012-06/21 (Thu)

ホワイトリネンでブラウス  [hand made]

P6210702_convert_20120621114501.jpg
ある雑誌で素敵だな~と思ったデザイン。

真っ白なホワイトリネンでブラウスを作りました。
手持ちのスカートとコーディネイト。

小物作りとは違って 洋服となると使用する生地が大きい分プレッシャーも大きい。
つい最近まで、この形で大丈夫かな・・失敗するかもしれない・・
そう思うとなかなかはさみをいれられなかったけど 今では抵抗なくすんなりと。
基本になる型紙を数枚作ったのでそこから調整をしながら
作りたいものをちょこちょこと広げています。

今回のブラウスは、腕周りが大き目なので
私のたくましい腕をきれいにカバーしてくれるデザイン。
P6210695_convert_20120621115626.jpg
裾部分にはちょっとしたレースの飾り付けも・・。
P6210679_convert_20120621115950.jpg
P6210681_convert_20120621120241.jpg

ジーンズやパンツ、スカートあれこれとコーディネイトが楽しめそうです。
P6210700_convert_20120621120510.jpg

ジューンベリーは、更なる収穫で第2弾のジャム作りが出来そうです。
ジャムが無くなる前にがんばんなきゃ♪

ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪

2012-06/19 (Tue)

ジューンベリージャム [日々のこと]

P6180600_convert_20120619130939.jpg
ちびりちびりとした収穫から一気に豊作になった我が家のジューンベリー。
娘を肩車しながら 木々の隅々まで摘みあげて500gになりました。

P6180580_convert_20120619131554.jpg
たっぷりのベリーにお砂糖をいれて弱火で焦がさないように煮込む。

材料  ジューンベリー   500g
    砂糖   ベリーの35%量
    レモン汁      適量
 
とっても簡単です。
火が通ると果肉から水分が出てきます。
20分程煮込むとぐつぐつと沸騰してきてとろみが出てきます。
とろみが出てきたらレモン汁を入れてさらに煮込みとろみがついたら出来上がり。
P6180611_convert_20120619132655.jpg

粗熱をとって煮沸した容器に入れて二瓶に・・。
P6180628_convert_20120619133425.jpg
出来がりのつもりが・・

ジューンベリーは 実が小さい割に種が大きくて
食感がちょっと気になったので裏ごしをする事に・・・。
二瓶あったジャムは1瓶に減ってしまったけど
とてもなめらかで口当たりが良く食べやすくなりました。
P6190641_convert_20120619220001.jpg

お味はちょっと酸味があって甘くカシスのような感じ。
気に入った息子は 
たっぷりのジャムをつけて朝食を食べていきました。
P6190655_convert_20120619134337.jpg



ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪

2012-06/15 (Fri)

ジューンベリー収穫 [日々のこと]

P6130552_convert_20120615122151.jpg
今年も玄関前にたくさんのジューンベリーがなりました。
真っ赤に熟れた一粒をパクっと。
甘酸っぱくておいしい~♪

毎年楽しみにしている娘の収穫風景。
P6130559_convert_20120615122110.jpg
    P6130563_convert_20120615122823.jpg
熟れ具合を見定めて収穫もだんだん上手になってきました^^

毎日熟れてくるのを楽しみに待ちながら
今日の収穫はこちら。
P6140568_convert_20120615123132.jpg
ジャムが出来る位収穫したいな~♪


webshop本日終了します。
お嫁入り待ちの品物がまだありますので 遊びに来てくださいね~♪

   ☆WEBSHOP→   OPEN中 CLOSEしました。たくさんのお越しありがとうございました^^

どうぞよろしくお願いします♪


ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪

2012-06/12 (Tue)

merci [webshop]

P6120539_convert_20120612161336.jpg
久しぶりのshopOPENには 沢山の方にお越しいただき嬉しく思っています。
また、お買い上げいただいた方々ありがとうございました。
本日までに全てのお客様にメールをさせて頂いています。
順次発送していきますのでもうしばらくお待ちくださいね。

webshopは今週末6/15(fri)pm23:59まで
OPENしておりますので引き続きよろしくお願いします^^

   webshop→6/15(fri)pm23:59までOPENしてます。



ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪

2012-06/09 (Sat)

shop pm10:00OPEN [webshop]

P6080228_convert_20120609213727.jpg
本日shop pm10:00~カートOPENします。

お値下げしたお品物も数点追加していますので
どうぞ遊びに来てくださいね。

      ☆ →webshopしました。


ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪

2012-06/09 (Sat)

プレビュー開始 [webshop]

P6080212_convert_20120609004015.jpg
待ってて下さった方々大変お待たせしました。
先ほど、プレビューの準備ができましたので公開させていただいています。

☆→ プレビュー中

明日のOPENまでに画像の追加や商品の追加などあるかもしれません。
お値段をお下げしたものなどのご紹介があるかもしれません・・。

     ↑
お品物追加しました(6.9 pm17:40)


また、何か不明点や疑問点などありましたら遠慮なくお声をかけてくださいね。

*プレビューはカート準備の為にpm9:00頃に一度closeします。

shopOPENは6/9(sat)pm10:00~

どうぞよろしくお願いします。




ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪

2012-06/08 (Fri)

明日shopopen [webshop]

P6080199_convert_20120608150426.jpg
厚手織のぽこぽこリネンでちょうどいいサイズのバックを作りました。
真ん中にちょっとタックを入れて持ち手にはアンティークレース。
そして取り外しが出来るタグ付きのレースチャームをプラスしました。
P6080193_convert_20120608151000.jpg
チャームを取り外してお手持ちのバックやペンダントのトップとしても
お使いいただけますね。
活用度満点です^^

がま口も手刺繍レースの柄違いを作りました。
P6070079_convert_20120608151847.jpg

母の手編みも・・・・。
お花モチーフがたくさんの丸いフォルムがかわいい定番のショルダーバック。
P6080397_convert_20120608152236.jpg

シェル型のガーリーなバック。
P6080382_convert_20120608152817.jpg
1枚あると嬉しいショールはお色違いで2枚仕上がってます。
ワンピースにプラスでおしゃれ度UP♪
特に手編みだと特別なショールになるはずです。
これからの時期ですと冷房対策に使えますね。
とても素敵です♪
P6080338_convert_20120608153345.jpg


shopopenは6/9(sat) pm10:00~OPEN

プレビュー開始は準備が出来次第お知らせします。

どうぞよろしくお願いします。




ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪

2012-06/07 (Thu)

webshopのお知らせ [webshop]

   IMG_0397_convert_20120607132702.jpg
お洋服色々仕上がりました。

どれも着心地がよくて肌になじむ素材と
ディティールにこだわったデザインです。
デザイン違い お色違いのワンピースなどなど・・
今回はお洋服を中心にshopをopenしたいと思います。

その他には布小物数点と母の手編みのバックなどもあります。

shopの予定は、6/9(sat)pm10:00 openです。

準備が出来次第にプレビューも行っていきますので
どうぞ遊びに来てください♪




ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪



2012-06/05 (Tue)

久しぶりのアンティークレース [hand made]

P6050676_convert_20120605134010.jpg
久しぶりの小物作り。
がま口数個作ってます。
ざっくりとしたぽこぽこリネンに手刺繍の美しいアンティークレース。
最近は洋服作りにハマっていて、
アンティークレースは久しぶりの登場ですが、やっぱり絶対的な存在感。
小物が引き立ちますね。
P6050004_convert_20120605134924.jpg

**********************************
やわらかめのデニム生地で作ったワンピース。
鎖骨が綺麗に見えるように首周りを作りました。
そして腕周りや体のラインが細く見えるように着やせ効果も・・・♪
IMG_0001_convert_20120605135637.jpg

お色違いで作ったAラインワンピースはこんな感じ。
リネン100のナチュラルカラー。
IMG_0037_convert_20120605144150.jpg


webshop openを今週末辺りを目標に頑張ってます。


ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪


SKIN:Babyish   -まとめ