ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2012-09/30 (Sun)

色々と・・・ [hand made]

カントリーハーツさんのイベント「秋の大人カントリー」が無事に終了しました。
今回のイベントも沢山の方のご来場があって大盛況だったようです。

私の作品「ma petit chambre」も無事にお嫁入り先が決まり
沢山の方からご愛顧頂き本当に嬉しく思っております。

お目にかけて下さった方、お買い上げいただいた方々本当にありがとうございました。
そして、お声をかけて下さった店主様に心より感謝いたします。

***************************************
お世話になっている福岡のmadam・bunさんへお送りする作品たちも
続々と仕上がって来ています。
リクエストを頂いた作品など、ハーツさんのイベント用と同時進行での製作・・
バックとお揃いのギャザーポーチなど・・。
P9300226_convert_20120930215301.jpg
P9300265_convert_20120930220829.jpg

お洋服では、イベントでも好評をいただいた七分丈のギャザーOPを
お色違いなど数種お作りしました。。
P9300268_convert_20120930221316.jpg

今日は娘のマーチング大会本番。
グロッケン担当は娘が一人だけだったので
不安もありましたが、
見事に透き通るきれいな音色が会場に響きわたりました。
IMG_4118_convert_20120930222036.jpg

ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪


2012-09/20 (Thu)

納品は明日 [イベント]

P9200113_convert_20120920211312.jpg
二日前とは考えられない程今日は肌寒い。
一気に秋が深まりました。

見計らったかのように。
来週から始まるイベント用に母の手編みが届きました。
暖かな素材に埋もれて気持ち~。

去年、沢山オーダーを頂いたドルマンカーディガン。
チャコールグレーとブラックを合わせて
素材はカシミアとウールを使用して軽くてあったか~。
生成りのお色違いも。
P9200107_convert_20120920211640.jpg
P9200130_convert_20120920211909.jpg

深みのあるパープルのショールも秋カラー。
ちょっといつものスタイルに変化を付けたい時に
こんなカラーも素敵ですよね♪
画像が分かりづらかいかもしれませんが、パープルです。
P9200147_convert_20120920212122.jpg
opに羽織るだけであったかい。
コートはもう少し・・という時に1枚あると便利。
P9200135_convert_20120920214415.jpg
その他には、母の定番のバックなど
画像以外にも数点準備しています。
P9200159_convert_20120920221446.jpg


そしてラスト!私の布小物。
口金18cmの私が作ったがま口の中では1番大きな物になりました。
通帳がたっぷり入るようにまちやカード入れなどもつけて・・
勿論、何でもok!
バックの整理に便利ですよね。
またまた、リネン、アンティークレースとリバティのトリオ。
P9200150_convert_20120920214643.jpg
    P9200151_convert_20120920214710.jpg

明日、ようやくハーツさんへ納品にお邪魔する予定です♪
来週のイベントへのお誘いも受けたのですが、
所用がちょこちょこあって出向く事が出来ないので
明日一足早くイベント気分を味わいたいと思います^^
201209102151361b5.jpg



ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪









2012-09/19 (Wed)

秋カラー [お洋服]

P9190085_convert_20120919131450.jpg
昨日は35度の猛暑。
9月半ばを過ぎてからのこの暑さ異常です。
台風が過ぎたら秋を感じる?

お天気より一足早くお洋服はすでに秋カラーへ。
リネンとレーヨンのコンビの少し滑らかな生地で作ったOP。
たっぷりとドレープが効いているので
とっても楽ちんな着心地♪
P9190083_convert_20120919131629.jpg
お色違でグレーのリネンシャンブレー。
こちらは、前回ご紹介したチャコールグレーのOPに重ね着。
着回しも抜群♪
P9190070_convert_20120919131757.jpg
P9190072_convert_20120919133517.jpg

小物も少しご紹介。
お気に入りのぽこぽこリネンで口金12cmサイズのがま口とコンパクトなカードケース。
アンティークレースを飾り中はリバティ。
P9190088_convert_20120919133726.jpg
     P9190097_convert_20120919135231.jpg
アンティークレース、リバティ、リネン、大好きトリオです♪


ご紹介している作品は来週から始まるカントリーハーツさんのイベントに準備させて頂きます。
近くの方は是非遊びに来てください♪
どうぞよろそくお願いします^^
201209102151361b5.jpg


ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪



2012-09/12 (Wed)

カントリーハーツさんへ [お洋服]

P9120052_convert_20120912145918.jpg

あじさいが綺麗なお色になりました。

6月の鮮やかなあじさいも大好きですが、
アースカラーになったあじさいはもっと好き。


**********************************
先日のOPをチャコールグレーのリネンで・・。
お色によって雰囲気がぐ~んと大人っぽくなりますね。
P9120015_convert_20120912152548.jpg
同素材で作ったばかりのカシュクールOPに合わせて秋の装いに。
P9120043_convert_20120912150621.jpg
先日のブロックcheckに合わせるとこんな感じの秋に。
P9120003_convert_20120912153215.jpg
デニム素材も何でも合いそう♪
P9120029_convert_20120912153638.jpg

秋田市内になるとても素敵な雑貨屋さん「カントリーハーツさん」の
イベントに参加させて頂く事になりました。
作品を通して頂いたご縁をとても嬉しく思っています。
ただ今、張り切って製作がんばっています。
どうぞ、素敵なイベントへ是非足を運んでみて下さいね。

今回のお洋服や母の手編みなどをご紹介させていただきます。
201209102151361b5.jpg



ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪





2012-09/10 (Mon)

雑誌のOPから [お洋服]

IMG_0043_convert_20120910111037.jpg
ブロックcheckでこんなOPを作りました。
生地は薄めのガーゼコットン。
とってもさわやかな肌さわりで着易さバツグン!
長めのopなのでレギンスを合わせるだけでもカワイイ~と自己満足。
IMG_0004_convert_20120910112909.jpg

実は、ある雑誌で鈴木京香さんがとても素敵に着こなしていたOPに一目ぼれして
似たような物を作ってみたんです。
鈴木京香さんが着ていたのは、コレ。
IMG_0041_convert_20120910111800.jpg
ウェスト部分が女性らしいラインを作っていてとても素敵ですが、
この部分をなくして着易さを重視しゆったりとしたデザインにしました。
太目のベルトなど小物を使うと京香さんスタイルにもなるしね♪

サラっと着こなすと夏用のOPですが、
重ね着でこれからの季節にも大活躍なんです。
ちょっと着崩ししてカジュアルに着こなすのも楽しいです。
IMG_0027_convert_20120910115443.jpg

*******************************

鳩のこと。
記事を書いた翌日には巣立ってしまいました・・。

しっかりとした毛並になっていたし
大きさは違うけど見た目は、ほぼ成鳥。
巣立ちは成長の証といえ、とてもさみしい・・。



翌日にまた親鳥の鳴き声が・・。
ふと松の木を見ると1羽だけあの鳩が戻ってきていました。
親鳥は近くの電線にとまり見守っている?
すっかり羽ばたけるようになった小鳩は私を見つけると
上手に羽根を動かし親鳥の元へ戻っていきました。

それから時々、親鳥の声が聞こえると小鳩が松の木に戻っています・・。



ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪








2012-09/03 (Mon)

wellcome! [未分類]

P9011325_convert_20120903124144.jpg
夏休みが終わったのは先週のこと。
少しゆっくりした時間を過ごそう・・と
気付いたらあっという間に1週間が過ぎ・・。
のんびりしすぎた自分に少しハンセイ・・。

今朝の焼きすぎたフレンチトースト・・。

+++++++++++++++++++++++++

家を建てるずっと前から 庭に自生した大きな松の木があります・・。
松の木の成長は早く年々大きくなり
今では二階の窓から手が届くほどです。

その松の木には・・
鳩の雛が二羽住んでいます。
窓を開けるたびに聞こえてくる
「デッデポッポー」の鳩の鳴き声が
まさか自分の庭からだなんて・・知ったのは今朝の事。

騒がしくしている木をよ~く見てみると
二羽の小鳩が並んで 親鳥の口から餌を入れて食べている様子を発見。
餌を食べ終わると親鳥は餌を探しに飛び立ちました。

30分後にまた、親鳥が餌を持って戻り小鳩のお世話していました。
そしてまた親鳥は飛び立ちましたが、
その間、雛たちは静かにして待っています。
時折、羽根をバタバタさせながら小刻みに移動はしますが まだ飛べない様子。
という言は、ここで産まれた?

P9031336_convert_20120903130232.jpg
(大きく見えますが親鳥より2周り位小さいです)
調べてみると抱卵期間15日~16日。
産まれてから巣立ちまでの期間15日~17日。

あっという間にに巣だって行ってしまうらしいです。
あと何日観察できるだろう・・。
ある日突然居なくなってしまった時。
さみしいだろうな・・。

オーダー頂いているお財布の内布も決まりもうすぐ仕上がります~^^
手仕事再開。
P9031347_convert_20120903131734.jpg


ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪
SKIN:Babyish   -まとめ