ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2012-10/30 (Tue)

プレゼント [日々のこと]

先日、結婚記念日を迎え
主人がバックをプレゼントしてくれることに。
PA270114_convert_20121030191308.jpg
普段は自作のバックを気に入って持ち歩いていますが、
気分を変えたい時には革のバックを持ちたい。
選んだのは「robita」
PA270120_convert_20121030191340.jpg
以前気になっていたのは、robitaの大き目box型トートバックでしたが、
時間がたつと気持ちもコロリと変わり
小ぶりなバックへと心変わりしてました。

毎回好んで大き目サイズを持つのですが、
今回のバックは一回り小さめサイズ。

お財布とがま口ポーチ、カメラ、携帯などを入れるとjust。
使ってみて実感。
このjustが大事!
ぴっちりとして動かないからバックの中がごちゃごちゃにならずに
きれいすっきりとまとまってすごく使いやすい。

パパに感謝感謝。
これから先もずっと大切に使いたいと思います。


ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪






2012-10/29 (Mon)

CLOSE [イベント]

日曜日のイベントには、天気が優れない中
沢山の方に足を運んでいただいたようでありがとうございました。

羽後町で開催されたカントリーハーツさん参加のイベントから
そのままはしごで由利本荘までの移動して来て下さった方もいらっしゃったようですね。

PA280136_convert_20121029203543.jpg

私はといえば、朝から息子のサッカー。
試合が終わってからあわててaverecoちゃんの自宅shopにお邪魔しました。
ちょうど私が着ていたラグランのギャザーOPを見て
お値段も見ずに即購入を決めて下さった方・・。
何だかとても嬉しかったです。

羽後町へのイベントへは 距離と時間的に厳しくてお邪魔できませんでしたが、
作品を手に取って下さった方、ご購入して下さった方々
感謝の気持ちでいっぱいです。

そして今回もお世話になったaverecoちゃん、カントリーハーツさん
本当にありがとうございました。



ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪





2012-10/27 (Sat)

明日は盛り沢山 [イベント]

今朝の朝ごはんは昨日の具沢山野菜スープに
ゴマシオのおむすび。
パワー全開で今日もサッカー。
PA200023_convert_20121027164201.jpg

先日、カントリーハーツさんへイベント用のお品物を納品してきました。
*母の手編みのスヌード5点。
*ラグランギャザーOP2点、
*白リネンのブラウス3点、
*持ち手リバティシュシュ付のバック2点、
*リバティパイピングハンカチ3点など・・。


averecoちゃんのイベント用には、去年も沢山お嫁入りしたティペット。
お色違いで3点。
PA260091_convert_20121027164000.jpg
大き目がま口金で12cmのリバティポピー&デイジーとカペル。
PA260097_convert_20121027163652.jpg

そして前回ご紹介した
*持ち手リバティのシュシュ付トートバック2点や
*リバティパイピングのハンカチ3点
*ふっくらバネポーチ2点
*ラグランOP2点など・・・
ご紹介しきれていない母の手編みなど昨日納品に行ってきました^^
そして。
一足先に到着したばかりの作家さん達の素敵な作品も拝見してきました。

明日はイベント盛沢山♪
お近くの方は、是非遊びに行ってみて下さいね。

詳細はこちらです↓
カントリーハーツさん
averecoちゃん自宅shop

どうぞよろしくお願いします。



ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪








2012-10/23 (Tue)

もこもこ [イベント]

PA230061_convert_20121023220006.jpg
今日は寒かった・・・。
朝はインナーに長袖シャツ。
お昼前にはブラウスを重ねてその上にパーカー。
それだけでは満たされずショールを羽織り もこもこで一日ミシン。


もこもこといえば、コレ。
季節的に恋しい素材ですよね♪
もこもこトートに持ち手がリバティ。
お揃いのシュシュ付です。
お揃いって何だか嬉しいですよね。

↓こちらは、カントリーハーツさんへ納品します♪
クレアオード、フェリシテの2種になります。
PA230069_convert_20121023220049.jpg

そして、averecoちゃんの自宅shop用にはこちら2点。
ちょっと形違いの縦長トートバックにはフィービーを使用。
PA220035_convert_20121023232921.jpg
ブルーのカペルは横長トートバック。
勿論、カペルのシュシュもついてきます♪
PA220044_convert_20121023233204.jpg

今週末は、カントリーハーツさんとaverecoちゃんのイベント。
お近くの方は是非足を運んでみて下さいね。
どうぞよろしくお願いします♪
PA220059_convert_20121023233555_convert_20121023233824.jpg



カントリーハーツさんが参加されるイベント
 →10*28(日)手づくりまつり10:00~16:00  西馬音内盆踊り会館
 

averecoちゃん自宅shop 
 →10*28(日)自宅ミニshop “co-tatte” 10:00〜16:00   由利本荘市
             ※ 自宅での開催のため場所等はHPから問い合わせください^^  
                



ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪

2012-10/22 (Mon)

スヌードいっぱい [母の手編み]

PA220024_convert_20121022140605.jpg
母の手編みのスヌードがいっぱい届きました。
ざっくりとした物から軽めのものまで・・。
この時期恋しい1アイテムですよね♪
PA220001_convert_20121022140803.jpg
   PA220005_convert_20121022140936.jpg
PA220011_convert_20121022141315.jpg

PA220017_convert_20121022141149.jpg
PA220021_convert_20121022143019.jpg
モチーフ編みのつなぎや鎖編み、玉編みなど。

バックのご紹介は次回に・・^^

***********************************


最近 病院続きです・・。
娘の就学前検診で片目の視力が弱く後日眼科を受診。
左目が1.2 右目0.2・・・・。
1番大きなマークまで見えない。
診断は、遠視。
メガネをかけて治療する事になりました。

1週間たちますが、長時間のメガネは頭や目が痛くなったりするようで
幼稚園では 無意識のうち外してしまっているようです。
おかげで装着から3日目にはレンズに数個の傷が・・。

メガネをかけると視力のいい方が、見えにくくなるので
思っていた以上に、慣れるまで時間がかかりそう・・。

お次は、
朝起きると息子が、「耳が痛い」と右耳から手を押さえて離なさず
あわてて耳鼻科を受診。
中耳炎ではなかったのですが、耳の中に炎症があると・・・。
抗生物質の服用で2日ほどで痛みがなくなりホっ。

今度は、友達とふざけていて鉄のポールに顔面を強打して、
右目から頬にかけて腫れて大きな青あざに・・・。
骨には異常はなかったので一安心。

まぁ~~。
色々ありました。

IMG_0005_convert_20121022142352.jpg

カントリーハーツさんが参加されるイベント
 →10*28(日)手づくりまつり10:00~16:00  西馬音内盆踊り会館
 

averecoちゃん自宅shop 
 →10*28(日)自宅ミニshop “co-tatte” 10:00〜16:00   由利本荘市
             ※ 自宅での開催のため場所等はHPから問い合わせください^^  
                



ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪


2012-10/19 (Fri)

ホワイト [お洋服]

PA190012_convert_20121019133611.jpg
ホワイトリネンでブラウス。

ホワイトは通年を通して大好きなカラー。
ブラウスやOPついつい目を向けてしまいます。
冬は雪のカラーとして雑誌でも映えますよね。
PA190011_convert_20121019133907.jpg
ギャザーたっぷりでふんわりとしたフォルムなので、
中には暖かなタートルなどを合わせて重ね着などもいいですよね。
ポイントはやっぱりリバティ。
バックスタイルにはリボン結びで可愛さ?愛着?倍増?^^
ツイルの中厚リネンなので暖かで透けないのもポイント。
PA190009_convert_20121019133849.jpg
クレアオードパープルやフェリシテパープル、エリジアンブルーをご用意しています♪
PA160426_convert_20121019135216.jpg

カントリーハーツさんが参加されるイベントが10/28(日)羽後町であります。
詳細はカントリーさんのハーツさんのブログでご確認ください。

  カントリーハーツさん→☆イベント情報

  averecoちゃん→☆自宅shopの詳細
*自宅での開催ですので住所などは掲載していません。
ブログ内にある問合せ覧からご確認ください^^
どうぞよろしくおねがいします。

バックのご紹介は次回の更新で。

ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪

2012-10/16 (Tue)

ご機嫌取り [お洋服]

IMG_0016_convert_20121016155046.jpg
ひきこもり・・・。
イベントにむけて洋服つくり。

毎日、ミシンと仲良しのはずが・・・!
突然のアクシデント。
今まで、たった今まで仲良しだったのに
「バン!」と同時にエラー表示。
針が上がらない・・。
サイドのハンドルが回らない・・・・・。
超~パニック。
2件のイベントまであとわずか、
気持ちばかり焦って半ベソ状態。

メーカーに電話で相談して操作してみるも結局どれもうまくいかずに
修理依頼を勧められてしまう事に・・。
引き取りに来るまでの間に出来る限りの事をやってみようと、
外部を開けて掃除したりご機嫌が直るようにミシンに話しかけたり?
必死にミシンを労わりました。
・・・・・。
気付くとあれから2時間。
何をやってもダメだったのに、
ふとした拍子にハンドルが回り出しました~!
ミシン心と秋の空?
良かった~ホント良かった!
IMG_0017_convert_20121016155103.jpg
IMG_0015_convert_20121016163507.jpg


ラグランのギャザーOPは、リネンにレーヨン入りなので
しっとりとした仕上がりです。
今年のカラー?アースな赤茶。
お気に入りはマキシ丈と、たっぷりのギャザーに、両サイドのリボン。
1枚でサラっと着れるのも嬉しい♪
ブーツにも合いそう。

シャンブレーリネン100のグレーでもお色違いも。
PA150390_convert_20121016163138.jpg

色々作ってます!

ご紹介は次回の更新で♪。



ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪










2012-10/11 (Thu)

今月もイベント [hand made]

PA110385_convert_20121011112041.jpg
リバティのバイアステープ。
お洋服のポイントや小物のアクセントに使う事が多いので
バイアステープをよく作ります。

でも、全部使い切れないテープが何種類も増えてきたので
色々な柄をつなげると・・・・
リバティが沢山になって嬉しい♪
リバティ同士って個性的な柄が多いのに不思議とケンカにならない・・。
だからあれもこれもとハンカチがこんなにいっぱいになりました。

PA110382_convert_20121011111903.jpg

寒くなりました~!
先月末は35度?という猛暑が終わったと思った途端にこの冷え冷えした空気。
やっぱり1枚プラスしてあったか~。
OPにもぴったりしっくり?お気に入りのスタイル。
PA090363_convert_20121011112247.jpg



********************************************


月末にお誘いを受けたイベントが2件あります。

カントリーハーツさんが参加される西馬内でのイベント。
前回のハーツさんのイベントでは、お洋服がほぼ無くなったので
今回も喜んで頂けるような作品作りをただ今ガンバっています♪

そしてもう1つは、ハンドメイドのお友達averecoちゃんの
自宅shopでの手作りイベント。

木のぬくもりいっぱいの新築のお家で 春に第1回目が開催されました。
県内外からの作家さんの作品が集まって今回は2回目。
普段、お仕事をしながら各地のイベントを回り そしてさらに自宅shop開催!
 10・28開催予定
↑のハンカチなど私の作品も少し置かせていただきます~♪
イベントの詳細については、後程お知らせします♪

ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪


2012-10/04 (Thu)

福岡madam bunさんへ納品 [委託先]

お世話になっている福岡のMadam.Bunさん
本日 布小物とお洋服を発送いたしました。

リクエストを頂いていたギャザーのバネポーチ。
ふっくらとしたディティールがやっぱり可愛い♪
かぼちゃみたい(笑)
スイスモチーフのwモノグラムをポイントにして
全体をエクリュなカラーで統一させたのも私なりのこだわりです♪
PA040310_convert_20121004193311.jpg

美しい手刺しのアンティークのチュールレースは 
カントリーハーツさんからお嫁入りしたてのほやほや。
早速、追加で頂いたがま口財布に飾りました。
二段のアンティークレースには、リボンの飾りがポイントに。
PA040323_convert_20121004193955.jpg
ぽこぽこリネンのがま口やカードケースも一緒に・・・。
PA040282_convert_20121004193402.jpg
前回、ご紹介したバックのもう片方には、
アンティークコットンレースにベージュカラーのレースのコンビ。
実は、ベージュカラーのレースもかなりのお気に入りです。
PA040329_convert_20121004193903.jpg
      PA040332_convert_20121004193821.jpg

そしてお洋服は、秋なので深めのカラーを充実させました。
前回のイベントでも、お嫁入りしたキャメルの七分OPや
そして丈が長めのタックパンツなど、
お色や素材違いで数種お作りました。
七分袖OPにタックパンツの相性もバッチリです^^
PA040293_convert_20121004193446.jpg

是非、お近くにお住まいの方は遊びにお邪魔してみて下さいね^^
とっても素敵な店主様がお待ちしています~。

ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪
SKIN:Babyish   -まとめ