ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2013-01/25 (Fri)

ブルー・・・。 [イベント]

P1250168_convert_20130125193737.jpg
久しぶりのタグ作り。
裏にフランスアンティークファブリックを貼り付けて
シンプルなタグに甘めのアクセントでちょっぴりおめかし。
P1250171_convert_20130125193706.jpg


子供たちの3学期が始まって恐ろしく忙しい毎日です。
娘の卒園を控えて文集や謝恩会の打ち合わせや準備で
毎日スケジュールがいっぱい~~。

そんなこんなで告知も遅くなってしまいましたが、
明日はaverecoちゃんの自宅SHOP
P1250176_convert_20130125193647.jpg
定番のリネンカシュークールにブルーのコットンリネン。
薄手で柔らかくとっても軽くてドレープもきれい。
IMG_0001_convert_20130125195535.jpg
その他、ホワイトリネンのブラウスなどあるのですが・・。
納品の為に大寒波の中、手土産一つでお邪魔してしまいました・・・(涙)、
準備していた洋服を忘れた事に気付いたのは
お茶を頂きどっしりと腰を下ろしから。。
はぁ・・・心もブルー。

明日は午前中娘の参観日。
と言う事で午後からお洋服を持っていくことになりました。

お洋服4点程。
母の手編みのスヌードもお安くしておりますので
是非averecoちゃんの自宅SHOPへ遊びに来て下さい。

そして。
前回のブログで少しお話しましたが、
高校の同級生のkちゃんのお店「トランス」で
私の作品を少し置かせて頂く事になりました。
早速私のコーナーまで作って頂いて・・感激(嬉)
まだ、作品が追い付かずに少しだけですが、
こちらでも少しづつご紹介したいな~と思っています^^

どうぞよろしくお願いします♪

ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪




2013-01/19 (Sat)

新たな試み [日々のこと]

年末からひっそりと企画していた新たな試み
「がまぐち教室」を開催しました。

自宅に呼んでお教室をやってみたいな~と思うばかりで
踏み切れずにいた私にkちゃんが背中を押してくれました。

エステを本業でやっているkちゃんのお店の1室を準備してくれて
既存のお客様やお友達にお声をかけてくれました。

今日はリバティのがま口作り。
あらかじめ用意していたがま口キット。
生地はリバティとリネンのコンビ。
P1190153_convert_20130119215517.jpg
好みのキットを選んでもらって全て手縫いでちくちく・・・・。

地元や子供の話、趣味のお話を交えながら
おせんべい、焼いてきたパウンドケーキを間食しつつ
楽しく手作りの時間を過ごしました。
P1190147_convert_20130119215619.jpg

自分で仕上げたリバティのがま口を見てとても喜んで頂いた事や
次回を期待して下さったり・・・。
そんなお声を聞けたことが、今年1年分の活力になりました。

背中を押して場所の提供から準備、おもてなしまでしてくれた
同級生のkちゃん、旦那様のtさん、参加下さった素敵な生徒さんたち。
ありがとうございました。
P1190165_convert_20130119224228.jpgP1190155_convert_20130119224143.jpg
次回も新たな企画を検討したいな~と思います・・・。
可愛く仕上がった完成品は・・写真の撮り忘れました・・・・。



ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪







2013-01/10 (Thu)

晩白柚 [未分類]

旅行へ出かけた友人から晩白柚をお土産にもらいました。
晩白柚を食べるのは2度目。
数年前に初めて見たBIGなみかんに圧倒され、見た目とは違う?
さわやかでやさしい味に感激しました。
ちなみに・・・直径15cm程あります。
P1070085_convert_20130110142504.jpg
今回は、ちょうど付属していたレシピ「晩白柚漬」に挑戦。
頭を切って8等分に割って皮を使います。
P1070091_convert_20130110143549.jpg
あくを取るために煮出したものを数回洗ってもんで戻して
弱火で焦がさないように砂糖汁が無くなるまで煮込むこと30分。
P1070104_convert_20130110143422.jpg
汁けが無くなり冷めたらグラニュ-糖をまぶして出来上がり。
皮が厚かった分、ふっくらしたピールになりました。
P1100139_convert_20130110143347.jpg
かなり甘~いのでちびりちびりと頂いてます♪
お紅茶に入れても美味しかったです。

果肉の方は、子供達にあっという間に食べつくされました・・・。


ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪




2013-01/06 (Sun)

新年早々 [日々のこと]

P1050073_convert_20130107151833.jpg
新しい年がはじまりましたね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

我が家ではこのお正月にとっても嬉しい事が・・

昨年8月にお迎えしたセキセイインコのピッピがついに手乗りになりました。
今まではどんなに好物をあげても
カゴに近づいただけで大声を出して騒ぎ飛び回り
何をやっても手ごたえがなかったのですが・・・
オーツ麦という新しい戦利品が奇跡を生みました。
そちらを使ってようやくかごの外に誘い出してみると意外にも好感触。
さほど飛び回る事もなく娘の肩の上に乗りました。
知らず知らずにこの半年で慣れてきていたのですね。
この1件以来 もう家族みんな小鳥にメロメロ~。
この正月の大寒波を吹き飛ばす程の喜びでした。

そして今年の目標はおはなしかな。

P1050064_convert_20130106162247.jpg


******************************

主人の実家のお正月の風景。
ディスプレイが毎年とても素敵です。
P1010046_convert_20130106151917.jpg

P1010050_convert_20130106152030.jpg
P1010056_convert_20130106151945.jpg


今日は息子の書初め。
3学期まであと一週間。
宿題ラストスパートです・・・・。


ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪

SKIN:Babyish   -まとめ