ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2013-05/31 (Fri)

リネンへの愛着 [hand made]

蒸し暑くなりました。
すでに梅雨入りした所もあるようですね。
こちらは4月、5月と日照不足。
まだまだ日の光を浴びたい......。

さて。
前回のOPも沢山の方々にお買い上げ頂いたご報告頂いています。
いつも本当にありがとうございます。

仕上がりに時間がかかっていましたワンピース5着程完成。
こちらはカントリーハーツさんへ来週早々納品に行ってきます。

福岡のmadamu bunさんへのお洋服も同時進行中です。
P5290214_convert_20130531104454.jpg
どれもリネン素材のものですが生地の特性など様々です。

夏らしいさわやかなブルーのOP。
コットンリネンですが、生地も軽くとてもサラっとしていて
ドレープ感も素敵です。
P5290207_convert_20130531104421.jpg

リネンは通気性も良く吸水性・発散性に優れいて、
夏はとても涼しくて素肌に着てもとても気持ちがいいです。

冬は重ね着で空気の摩擦による保温力があります。
重ね着してもぼたつかないので一年を通して着まわしが出来て
とても丈夫な天然素材なので リネンの着心地さを知れば知るほど大好きになります。

そして。
洗う度に柔らかくなって、着る度に体に馴染んでくるので
大切にお手入れしてあげると長く愛用出来るんです。

ハーツさんのイベントも始まりますので
是非お気に入りを見つけて下さると幸いです♪


ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪





2013-05/20 (Mon)

がま口レッスン [日々のこと]

ひっそりとがま口レッスン3回目を開催しておりました。
1回目はkちゃんのお店の一室を借りてお教室を・・・。

2回目もkちゃんお店で開催しました。
生徒さんは小学校を卒業したばかりの
お嬢ちゃまとおしゃれなお母様親子とkちゃんのお友達。
私と年も近く、共通の趣味から学校や身近な事までみんなで和気あいあいと
楽しくレッスンをさせてもらいました^^

3回目の今回は、秋田市内からかわいいお子ちゃまも一緒に♡
お子ちゃまが自由に遊べるように初の自宅開催でした。
P5170155_convert_20130520101510.jpg
普段から手仕事をされていて潟上市にある「メゾンドット」さんへ
作品を委託されている作家さんお二人なのでスキルも高いのです。
P5160148_convert_20130520101649.jpg
そして。
今回は自宅開催と言う事でランチも一緒に♪
最近ハマっているいちぢくとくるみのカンパーニュは焼きたてほやほや♡
P5160150_convert_20130520101535.jpg
小さなお子ちゃま二人もスパゲッティやスープを沢山食べてくれて嬉しい><!
P5160143_convert_20130520105100.jpg

子育てをする母親として、そしてハンドメイドやお洋服の趣味などなど
共通点も多くお話が尽きることもなくあっという間に4時間を超えました(笑)
折角仲良くなったお子ちゃま達とのお別れもちょっぴり寂しかったりして・・。

次回おちびちゃん達とお会いする時は、お話が出来るようになっていたらいいな~♪

これからも少しずつこんな機会を作っていきたいと
色々と構想を練っています。


ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪



2013-05/15 (Wed)

春景色 [ガーデニング]

P5100094_convert_20130515231213.jpg
玄関先のお庭も沢山のお花が咲きました。
1番最初はクリスマスローズ、ヒヤシンス、水仙、ムスカリ、ジューンベリー。
そして咲き終わる頃に次々と新しいお花がお顔だし。
穏やかな日はベンチに座ってボーっとお花を眺めてます・・。
次は何かな・・・?

モンタナ。
P5100108_convert_20130515231307.jpg
ジューンベリー。
今年も満開のお花だったので、
お山のような収穫も期待できそう♪
P5100107_convert_20130515231231.jpg

リビングから見える中庭も青々と新緑がいっぱい。
油断しているとあっという間に雑草もいっぱいに(笑)
気をつけないと!
P5100115_convert_20130515231651.jpg
P5100114_convert_20130515231615.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++

こちらも長い間お待たせしましたOP。
このデザインは、去年の販売からオーダーを頂いて何番目の子でしょうか・・。
沢山の方へお嫁入りしています。
私にとってもとても思入れのある大切なOPです・・。
いつか、ふ~っと。
すれ違えたらいいな・・・。
P5150136_convert_20130515231852.jpg

ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪



2013-05/12 (Sun)

運動会 [日々のこと]

土曜日に予定されていた運動会が1日順延になり
日曜日は霧雨の中でしたが、天気が大きく崩れることもなく
無事に開催されました。

今年から娘も入学して見どころ満載^^
応援にも拍車がかかります♪

去年と被るものもありますが、今年のお弁当はコチラ。
P5120135_convert_20130512223718.jpg
ホワイトソースのグラタンパイに、ディップソースで頂くウィンナーと
カラーピーマン、ミニトマト、おくらのサラダ。
P5120127_convert_20130512223916.jpg
お馴染みのカリカリ梅のたわらおにぎり。
野沢菜ときゅうり漬けのたわらおにぎり。
煮しめの油揚げと黒ごまのたわらおにぎり。
そしてバター風味のかぼちゃの茶巾。
P5120129_convert_20130512223833.jpg
鶏もものからあげと大学ポテト。
コンデンスミルクが秘訣のえびまよ。
塩茹でのブロッコリー。
P5120131_convert_20130512223812.jpg

そして義母さんが作ってきてくれた3段重の豪華なお弁当もプラス。
子供たちのリクエストで米沢牛のフィレステーキも♡
とても美味しかったです。
競技よりもお弁当メインのレポになってしまいました(笑)
ごちそうさまでした♪

ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪

2013-05/09 (Thu)

アンティークレースをプラスして [hand made]

イベントのお洋服作りが終わったので
お友達を呼んでおうちcafe?

最近気に入ってる なすのミートソーススパゲッティをメインに
ビーンズサラダ、ビタントニオで型を焼いたグラタンパイ、ヴィシソワーズ。
メインが思いのほか多すぎたので焼いていたパンの登場はなし・・。
P5020007_convert_20130509102524.jpg
でも。
お腹いっぱいになってもこちらは別腹。
直径直径13cmの大きな大きなシュークリームと甘い~~ココア♪
パワーup!
P5020002_convert_20130509104303.jpg

**********************************

リバティJK仕上がりました。
パイピングをネイビーフェリシテにする予定が実際に合わせてみると、
バランス的に浮いてしまうような気がして、急きょドラピンクに変更。
そして・・。
どうしてもポイントが欲しくて
アンティークレースをプラスしてみました。
ちょっぴり遊びのあるポイント。
こういうの好きなんです・・。
P5080084_convert_20130509102633.jpg
P5080082_convert_20130509102616.jpg
P5080074_convert_20130509102556.jpg
長袖ですが、羽織りなのでクーラーのある室内などでも
活躍しそうです^^
実物も気に入って下さいますように~。



ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪





2013-05/07 (Tue)

リバティでジャケット [お洋服]

gw終わりましたね。
我が家では、毎日息子のサッカーに追われた日々でした。
1年前とは違う息子の成長した姿に感激し興奮し
声をからしながら応援し息子以上?(笑)にのめり込んでいってます。

結果は準優勝。
微力ながらも1点を決めたシュート。
あの感激今もまだ忘れられません。


**************************************


以前娘へ作ったリバティパッチのJKがありましたが、
大人用でオーダーを頂きました。

数種のリバティの組み合わせに悩み・・・・
こんな感じに少しずつ仕上がって来ています。

袖が付いていない状態です。
P5020024_convert_20130507115044.jpg
袖が付きました。
P5070046_convert_20130507115428.jpg
P5070052_convert_20130507115603.jpg
後は、フェリシテネイビーでパイピングをしていく予定です。
仕上がりまであともう少しデス。

****************************

kちゃんのお店「トランス」へ手編みのミニバック納品させて
頂きました^^
お店の入り口に飾ってもらっています^^
こちらもどうぞよろしくお願いします。

P4260204_convert_20130430131459.jpg


ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします♪
SKIN:Babyish   -まとめ