ma petit chambre    

小さな空間から生まれる大好きな家族や、アンティーク素材を使ったハンドメイドのことを・・

2014-05/30 (Fri)

夏のリネン [母の手編み]

P5280399_convert_20140530070726.jpg
肌さわりの良いリネンでブラウスを・・。
パンツに合わせたりスカートに合わせたりシンプルで気取らない。
でも、よそ行きにも使えるそんな万能なブラウス。
P5280411_convert_20140530070815.jpg
バックスタイルにはボタンダウンがアクセント。
P5280420_convert_20140530070845.jpg
撮影にに追いつかなかったので画像にはありませんが
アイボリーカラーのブラウスもあります。

母から届いた手編みは、涼しげなデザインのストール。
適度な厚みがあるのでショールのように羽織ったり
IMG_0001_convert_20140530072411.jpg
IMG_0006_convert_20140530070650.jpg
首元に巻いたり・・・マストアイテム。
IMG_0013_convert_20140530070616.jpg
P5290426_convert_20140530070908.jpg


6/1(sun)
「ル・ボワ」さんのSHOPイベントがいよいよ始まります♪
お洋服、母の手編み色々お持ちします。
私もイベント初日に店内におりますので、どうぞよろしくお願いします。

        ※6/1(日)~12(木)
           期間中無休 
           11:00~17:00   
          Le bois・ルボワにて

          ★一部セール品もあります。
          ★¥1000以上お買い上げの方にノベルティーを
                ご用意しております。

     ¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
                   作家・作品

                  星耕硝子:ガラス
                   h.u.g:ouchi
                ma petit chmbre:洋服
                    Kuo:フェルト
                Himel coffee:コーヒー
                  VETORO:ガラス
                Aki plants:寄せ植え
                oharibaco::布小物
               fleurir:バッグ 小物 アクセサリー
                   
                空の木ガーデン:パン・焼き菓子


ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします


2014-05/24 (Sat)

運動会 [日々のこと]

P5240389_convert_20140524221949.jpg
運動会!
今日も子供たちの喜ぶ顔見たさに早朝からお弁当作り^-^

作ることはそんなに大変じゃないのですが、
何を作ろう・・・。
お重にどんな風に飾ろうか・・・が一番の悩みどころ。
そんなこんなで、今年のお弁当はこんな感じ。
P5240312_convert_20140524221855.jpg
メニューで一番最初に候補に挙がったのは、春巻き。
おいしいと言われてすっかり調子にのって今日もマキマキ。、

からあげは、子供たちから外す事が出来ないメインな子。
その上におせんべいみたいで美味しいと
こどもたちから評判の素揚げのレンコンさんを乗っけて飾り付け。
P5240339_convert_20140524221704.jpg
おにぎりもカラフルに見栄えの良いようにしたかったので
お色を充実させてみたら・・お漬物がいっぱい!(漬物しか浮かばなかった)
なす漬け、しば漬け、野沢菜・・・。
あとは、さけフレーク、お稲荷さんの生地の細切り。
ゴマをのっけたり、黒米入りのごはんだったり・・・。
そして小さ目で食べやすいサイズにもこだわってみました^-^
P5240329_convert_20140524221618.jpg
カップに入れた温野菜のサラダには
自家製たまねぎドレッシングを容器内に埋め込んで^-^

ゆで卵は、栗原はるみさんのレシピにあったもので、
卵黄ににクリームチーズ&マヨネーズを合えての中身作り。
ゆで卵がちょっと豪華に見えるのが嬉しい♪
P5240320_convert_20140524221538.jpg

食後のおやつには
前日に焼いていたバナナケーキ♪
P5240363_convert_20140524221423.jpg

お弁当ばかりがんばった報告ですが・・
メインは子供たち。
運動会よく頑張りました!

息子も気付けば高学年になり組体操をするようになりました。
笛の合図できびきびと動き 力を合わせて演出をするこどもたち。
とても感動。

娘の徒競走も目標通りの結果に!
良く頑張りました^-^

来年からは娘もリレーに参加で見応えも十分♪

1年後の運動会を楽しみにまた、お弁当もがんばります。


ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします


2014-05/19 (Mon)

ブルーorホワイト [お洋服]

先日、高校の同級生から声をかけてもらいました^-^

クラスが違ったこともあって、実はお話をするのは初めて。
お話の中で、このブログに遊びにきてくれている事を知りました。
細々とやっているこの小さなブログを見つけてくれたことや
このブログがあったからこそ声をかけてもらい繋がったお友達のご縁。
とても嬉しかったです・・。
M.Nちゃんありがとう♪
(すぐに名前が出てこなかったけどちゃんと覚えてます^^)

**********************************
さて。
夏の新作デス♪
涼しいブルー、ホワイト。
薄手のリネンを使ったノースリーブのワンピース。
P5190304_convert_20140519120611.jpg
P5190295_convert_20140519120549.jpg
P5190265_convert_20140519120515.jpg
ギャザーとボタンダウンがポイント。
ゆったりとした着心地で、袖ぐりもたっぷりなので活動しやすい!
これからの時期にぴったりのワンピースはいかがですか?

おせわになっている「ルボワ」さんのイベントにお持ちします^-^
よろしくお願いします♪



ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします



2014-05/07 (Wed)

オーダー作品&イベント告知 [hand made]

GW楽しまれましたか?

我が家では、息子がサッカーを始めた年からGWと言うものがなくなり
三日間家族分のおにぎりを10個程(4合分)握って出掛ける毎日。

チーム内で広がるおにぎりの具、人気メニューに便乗し
からあげ、焼き肉、ウィンナーなど様々おにぎりに詰め込みました。

今シーズンは始まったばかり。
サッカー弁当と言われるおにぎり嵐の幕開けです。

*********************************

こちら。
オーダーを頂いたホワイトリネンのピンタックワンピースと
リネン糸で編み上げたツバが広めのお帽子。

P5020236_convert_20140507113603.jpg
ボタンはシェルボタン。。
天然素材なので、一つ一つ色や形にも個性があって
とってもナチュラルです。
P5020242_convert_20140507114236.jpg
リネンのお帽子。
昨年よりもう少しツバを広げています。
紫外線cutもばっちり。優雅さなんか出てます!
簡単に畳めるのでバックの中でも小さくまとまって便利♪
P5020246_convert_20140507113901.jpg
P5020240_convert_20140507114448.jpg
涼しげですがすがしい装いになりました♪


さて。
イベントの告知です。
お世話になっているルボアさんのshopイベントが開催されます。
P5010504s.jpg


           ※6/1(日)~12(木)
           期間中無休 
           11:00~17:00   
            
            <作品・作家>

            星耕硝子:ガラス
            h.u.g:ouch
            ma petit chmbre:洋服
             Kuo:フェルト
           Himel coffee:コーヒー
            VETORO:ガラス
           Aki plants:寄せ植え
           OHARIBAKO :布小物
             fleurir:バッグ 小物
          
         空の木ガーデン:パン・焼き菓子

ただ今、お洋服製作中!
リネンのお帽子も・・・!
私も会場にお邪魔する日もありますのでどうぞよろしくお願いします。


ブログランキングに参加しています。
  FC2 Blog Ranking
更新のない日もポチっとありがとうございました。
これからもどうぞ応援よろしくお願いします


SKIN:Babyish   -まとめ